Large thumb shutterstock 292935077

クワガタの夢占いの意味17選!大きい/挟まれる/噛まれる/幼虫

更新:2020.07.11

クワガタムシはカッコイイ昆虫ですが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか。大きいクワガタムシ・噛まれる・挟まれる・幼虫・金色など、さまざまな内容に分けて、意味をご紹介しています。クワガタムシの夢を見た時の参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「クワガタムシ」の基本的な意味

夢占いにおけるクワガタムシの基本的な意味①幸運

笑顔

夢占いにおいて、クワガタムシは「幸運」の意味を持ちます。太陽の神や鎧を被る男性(戦士)を思わせることから、古来より良い象徴とされていたようです。

夢占いにおけるクワガタムシの基本的な意味②利益

成功

クワガタムシは、夢占いで「利益」の意味も持ちます。豊穣や活動を連想させる太陽の神とされていたことが、関係している可能性があります。

夢占いにおけるクワガタムシの基本的な意味③チャンス

チャンス

利益とつながる意味には、「チャンス」があります。クワガタムシは基本的に良い象徴ですので、クワガタムシを見る=幸運=チャンスという連想から付けられた意味と推測されます。

夢占いにおけるクワガタムシの基本的な意味④知恵

知恵

クワガタムシは夢占いにおいて、幸運・利益・チャンスといった良い意味が多い印象ですが、もう1つ良い意味があります。それは、「知恵」です。智は財産になると言われますが、知恵は利益とつながるものという解釈でしょう。

夢占いにおけるクワガタムシの基本的な意味⑤苛立ち

怒り

夢占いにおいて、虫は「苛立ち」の意味になることもあります。クワガタムシは基本的に良い意味ですが、虫として捉えると、夢占いでは良くない意味にもなり得ます。

夢占いにおけるクワガタムシの基本的な意味⑥悩みのある状態

悩む

「悩みのある状態」は、苛立ちの意味とつながります。虫が家に出た時に、不安になる方も少なくないでしょう。そのような感覚が、この意味を生んだと考えられています。

夢占いにおけるクワガタムシの基本的な意味⑦自分の子供

子供

自身の子供がクワガタムシを好んでいる場合、クワガタムシが自身の子供の代わりとして夢に出てくることがあります。自身の子供が好きなもの=クワガタムシという連想から見る夢です。

大きいクワガタムシの夢占い

【クワガタムシの夢占い1】大きいクワガタムシの基本的な意味


お金

クワガタムシが大きいサイズの場合、夢占いでは「金運上昇」を意味します。臨時収入や継続的収入の増加など、様々な意味での金運上昇が暗示されています。

大きいクワガタムシの夢は、金運だけでなく、「自分の子供が健やかに成長すること」を意味することもあります。金運上昇・子供の健やかな成長、生活における繁栄が表された夢と言えます。

大きいクワガタムシの夢を見たからといって、何もせずに金運が上昇することはありません。収入の増加などは、これまでの努力が認められた証ですので、大きいクワガタムシの夢は「努力が認められて金運が上昇するを意味」だと考えましょう。

【クワガタムシの夢占い2】とても大きいクワガタムシの夢

幸せ

現実にもとても大きいクワガタムシは存在しますが、非現実的に大きいけど人よりは小さいサイズのクワガタムシが夢に現れた時は、「大きな幸運」の意味になります。

人生の中でも、最も幸運と言えるほどの時期が訪れる可能性があります。とても良い運気に満ちるため、全てのことが上手くいくことを表す夢です。

とても大きいクワガタムシの夢を見た時には、積極的に何かに挑戦してみると良いでしょう。ただし、現実的なことを見失ってはいけません。自分の度を超えない程度で、誰かに迷惑をかけないことを行ってみましょう。

【クワガタムシの夢占い3】大きいを超えたクワガタムシの夢

不安

巨大の言葉が相応しいほどのサイズ感で、大きいクワガタムシが夢に現れた時には「精神的緊張」を意味します。人類を滅ぼす描写のある怪獣のように大きいクワガタムシは、心身的な緊張がある状態です。

環境の変化や、大きなプレッシャーのかかる状況が、現実に存在する可能性があります。転職・進学・受験などによって、精神的な緊張が強くなっているため、身体的な不調も起きやすいと言えます。

今は、リラックスが必要な時です。受験などは日時が決まって行われることなので、迫る緊張感でリラックスが難しいかと思いますが、リラックスすることで挑みやすくなりますし、万が一の時の落胆レベルも軽減されます。

クワガタムシの行動で見る夢占い

【クワガタムシの夢占い4】クワガタムシに挟まれる夢

悩む

挟まれることは、クワガタムシに攻撃されている状態です。クワガタムシには幸運の意味がありましたので、そのクワガタムシに挟まれる=攻撃されることは、夢占いでは「幸運を逃す」暗示だと考えられています。

あと一歩と言うところで、幸運を逃す可能性があります。クワガタムシに挟まれる夢を見た時期は、少し運気が低迷するでしょう。あと一歩で逃すと名残惜しいかもしれませんが、その時は踏ん切り良く諦めると吉です。

現実でクワガタムシに挟まれる経験があった場合は、その記憶が夢に出てきているだけのこともあります。また、「クワガタムシに挟まれるのではないか」という不安が関係していることもあります。クワガタムシに挟まれる夢を見た時には、深く気にせず、引きずらないようにすれば前へ進めます。

【クワガタムシの夢占い5】クワガタムシに噛まれる夢

悩む

夢占いにおいて、クワガタムシに噛まれる夢は「人間関係トラブル」を意味します。噛まれることは、痛いことです。クワガタムシに攻撃される時には挟まれるイメージが強いのですが、クワガタムシにも口があります。そのため、噛まれることもあるのです。

噛まれることは、妬まれる・ライバル視される・邪魔されることを意味します。「飼い犬に噛まれる・あの人は上司にも噛み付く」などの表現があるように、噛まれることは、相手を嫌う気持ちから生じる攻撃性が強く表されたものなのです。


あなたに原因がなくても、妬まれる・ライバル視・邪魔されることが起きる可能性があります。無視で解決する問題もありますが、この件に無視・放置は禁物です。解決に向かうよう、あなた自身も頭を使う必要があります。

【クワガタムシの夢占い6】クワガタムシが飛び回る夢

準備

クワガタムシが飛び回る様子に対して、どう感じたのかも重要ですが、夢占いにおいて、クワガタムシも含む昆虫が飛び回る夢は「子供の巣立ち」を意味します。自分の子供が、家を離れることの暗示です。

飛び回る様子を良い気持ちで見ている場合は、子供の巣立ちを受け入れている(子離れ・親離れが成立している)証です。飛び回る様子に不安や恐怖がある場合は、心配する心と共に、子離れ不足の可能性も考えられます。

年齢的に十分な成長を遂げた子供は、1人の人として、親がいなくても生きていけるようにならないといけません。巣立ちの際は、前向きな気持ちで送り出してあげましょう。

【クワガタムシの夢占い7】クワガタムシが体にくっつく夢

不調

クワガタムシが体にくっついてくる夢は、「夢を叶える力が不足している」または「(くっついた部分の)不調」を暗示しています。クワガタムシが体内に入ってくる夢も、不調を意味します。

夢と言うほどのことでなくても、何か行動してみたいことがある時にこの夢を見た場合は、一度立ち止まって、自分の力を蓄える方に集中してみましょう。適期が必ず来ますので、今は勉強期として自分磨きをすると良いです。

虫が体にくっつく夢は目覚めが悪いかもしれませんが、夢占いでは夢を叶える力不足や不調の意味で解釈をします。どちらの解釈にしても、今は自分を見つめる必要性があると言えます。

【クワガタムシの夢占い8】クワガタムシがひっくり返る夢

失敗

クワガタムシなどの這うかたちで動く虫類は、ひっくり返る=死・不利です。そのため、クワガタムシがひっくり返る夢の意味は「思いがけない損失・良い情報を逃す」といった良くない内容になっています。

クワガタムシの色が抜ける夢も、同様の意味を持ちます。ひっくり返ったクワガタムシを助ける夢であれば、あなたの善行により、損失が消えて、良い情報が戻ってくる暗示です。

現実のクワガタムシは、ひっくり返ることがあっても、死期でなければ自力で戻ります。そのように、思いがけない損失や良い情報を逃すことがあっても、あなた次第で取り返すことは可能です。

クワガタムシに対する行動で見る夢占い

【クワガタムシの夢占い9】クワガタムシを捕まえる夢

楽しい

夢占いにおけるクワガタムシを捕まえる夢は、「運気上昇」の兆しです。昔と比べて住宅地域で見かけなくなったクワガタムシを捕まえることは、現実でも多少の喜びを感じられるものですが、夢占いでもクワガタムシが持つ良い意味が色濃い解釈になっています。

クワガタムシを捕まえる=幸運や利益を捕まえる(得る)ということになります。金運・仕事・健康・恋愛など、全般的に良い運気となる暗示です。

順風満帆な時ですので、積極的な行動が、幸運や利益のチャンスを掴むきっかけを呼びます。チャンスを逃さないよう、情報を集め、心身を整えておきましょう。

【クワガタムシの夢占い10】クワガタムシを殺す夢

怒り

クワガタムシを殺す夢は、夢占いで「ライバルや邪魔者を消したい気持ち」を意味します。これは、恋愛面だけでなく、仕事面のことも含みます。

殺すというのは、強い攻撃性に結び付きます。そのため、クワガタムシを殺す夢を見た時には、正しい方法を見失いそうな危険性も考えられます。

クワガタムシを殺す夢のように間違った方法を選ぶことは、自分の格を下げてしまいます。せっかくなら、自分のためにもなる方法で勝つ方が良いでしょう。そのためには努力が必要ですが、あなたの考え方が落ち込んだり、歪んだりしなければ、無駄になることはありません。以下の虫を殺す夢占いも、解釈の参考になります。

【クワガタムシの夢占い11】クワガタムシを食べる夢

対峙

クワガタムシを食べる夢は、見た時に衝撃を覚えるかもしれませんが、夢占いにおいて「良くない出来事から生じる良い糸口や良い出来事」を意味します。

矛盾した意味に思えますが、たとえば、恋人とお別れしたけど後に出会った人が理想的な人だったなど、良くない出来事があっての良いことが起きる暗示です。

良い糸口・良い出来事を得るためには、良くない出来事を長期で引きずらないようにしましょう。人生は楽もあれば苦もあると言われるように、苦ばかり見ていては楽が見えなくなってしまいます。

【クワガタムシの夢占い12】クワガタムシを育てる夢

成長

クワガタムシを育てる夢は、夢占いにおいて「自分が着実に成長していること」を意味します。クワガタムシが持つ知恵の意味と、それによる利益・チャンス・幸運の意味が関係しています。

これまで努力してきたことが、確実にあなたの成長になっている証です。その努力と成長は積み重ねていくことで、立派なものとなります。

クワガタムシは、育てることに手がかからない虫ではありません。そのように、努力にも手間や時間を要します。途中で不安や飽きが来ることもありますが、積み重ねることで利益となるでしょう。

クワガタムシの状態で見る夢占い

【クワガタムシの夢占い13】金色クワガタムシの夢

ライバル

キンイロクワガタという種類は存在しますが、コガネムシやタマムシのような色合いです。全く金色の個体は稀なため、金色のクワガタムシは現実的な色ではないと言えます。そんな金色をしたクワガタムシが夢に現れた場合、夢占いでは「強力なライバルの出現」を表す夢だと解釈します。

ライバルは日本で好敵手と言い、競い合いながらも、互いを認め合う関係性です。そんなライバルが現れる状況は、仕事・恋愛・学業など人により違ってきます。いずれの状況でも、金色クワガタムシの夢は「今はまだ相手の実力が上」ということを暗示しています。

ライバルに勝つためには、自分磨きが必要です。金色クワガタムシは、ライバルに勝てない意味を表す存在ではなく、「今は相手が上だけど精神・容貌・知識・能力など必要な力を磨くことで勝つことができる」ことを示す夢なのです。

【クワガタムシの夢占い14】大量のクワガタムシが出てくる夢

成功

幸運・利益・知恵を意味するクワガタムシが大量の夢は、夢占いにおいて「運気上昇」や「人生の収穫期」を意味します。努力が認められたり、ためになる知恵が豊富に得られる暗示です。

ただ、大量のクワガタムシに押されてしまう場合は「大量の幸運や利益を受け止めきれない」意味になります。昇格・抜擢・お金持ちになるなどがあっても、それは今の器量では受け取れ切れないほどの幸運です。

逃げたい気持ちになるかもしれませんが、後悔先立たずになり得ます。大きなことを得たり成したりするためには、それなりの苦悩や疲労もあるでしょう。それを乗り越えた時に、生活面や社会的な面で、安定のある幸福を得ることができます。

【クワガタムシの夢占い15】クワガタムシの幼虫の夢

成長

夢占いでは、幼虫の状態を見ます。クワガタムシの幼虫が元気に育つ場合は、「人生の決断により飛躍する」ことの暗示です。クワガタムシの幼虫に元気がない場合は、「運気の低迷」を意味します。

幼虫に元気がある夢は吉夢で、今とは全く違うジャンルで、これまでの努力が活かされることを表しています。幼虫に元気がない夢は凶夢であり、物事が上手く運ばず、前進が難しい時期になります。

吉夢の意味では、よく考えた後の決断力が必要です。凶夢の意味では、何かを始めたり変えたりする時ではありませんので、1人で休息する時間を大切にしながら、実力を高めるための勉強を行いましょう。幼虫の夢占いについては、以下の記事で詳しく説明されています。解釈の参考になるので、目を通してみると良いでしょう。

【クワガタムシの夢占い16】クワガタムシとカブトムシの夢

友達

カブトムシとクワガタムシが一緒に出てきた夢は、夢占いにおいて「縁が切れることのない大切な存在が現れる」という意味があります。

大切な存在に当てはまる人物は、恋愛におけるパートナーのこともあれば、友人などの可能性もあります。その人物は、あなたが人生の中で迷う時・困った時に、心から支えてくれる存在となります。

波長が合う人物ですので、一緒にいるだけでも能力が上がる可能性があります。そのような存在に出会えた時には、いつも感謝を忘れず、自分と相手のために互いのバランスを図ることができれば、離れていくことはないでしょう。以下のカブトムシの夢占いの記事も読んでみると、解釈の参考になります。

【クワガタムシの夢占い17】メスクワガタムシの夢占い

女性

メスのクワガタムシの夢は、夢占いにおいて「トラブル」を意味します。クワガタムシが持つ意味の1つ「悩みのある状態」に、悪質な女性の意味合いが結び付いた解釈と考えられます。

トラブルメーカーとなる女性が出現したり、そのような女性が人間関係を乱す暗示です。あなた自身による浅はかな言動や、悪口に同調するなどがきっかけになる可能性もあるため、慎みを忘れないようにしましょう。

とにかく、波風立てないように意識を向けてください。自分は軽い気持ちで言ったことも、相手は重く捉えることがあります。良くない言葉、良くない行動は慎むべきです。

クワガタムシの夢占い:まとめ

クワガタムシの夢占いにおける意味は、「幸運・利益・チャンス・知恵」といった良い意味が基本ですが、虫として捉えると「苛立ち・悩みのある状態」という悪い意味もあります。また、現実のイメージから「自分の子供」の意味で夢に現れることもあります。

クワガタムシの夢占いと言っても、夢のどのように現れたのか・どのような印象であったのかによって、意味の解釈は変化します。夢占いの情報だけでなく、現実のことも踏まえて考えると、より正確な解釈をすることができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。