Large thumb shutterstock 516771487

【夢占い】幼虫の夢の意味15選!芋虫の夢は大きな変化の前兆を暗示?

更新:2020.06.27

夢占いにおける幼虫は、いったいどのような意味をもつのでしょうか。芋虫などの幼虫の夢…虫嫌いの人にとって幼虫の夢は、悪夢でしかありません。気持ちが悪くあまりよくない印象を持たれがちな幼虫の夢ですが、実はあなたにとって良い夢かもしれません。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「幼虫」の意味とは?

夢占いにおける幼虫の意味①小さな問題を暗示

悩む女性

 日常生活で虫は煩わしく不快と思う方が多いことから、夢占いにおける虫とは「トラブル」や「ストレス」「煩わしいもの」という意味を表します。小さい芋虫は、小さなトラブルやストレス、コンプレックスや体の不調を表しているといえます。

芋虫などの幼虫の夢を見ることによって不快な思いをした場合は、小さな問題であったとしてもあなたにとってはトラブルとなっていることがある、または心身のどこか不調に感じているということを暗示しています。

夢占いにおける幼虫の意味②大きな変化の兆候を暗示

虹

ただし、幼虫の夢は必ずしも悪い兆候だけを示しているというわけではありません。芋虫などの幼虫は、これから蝶などの美しい成虫へと成長をしていくもの。夢占いにおける幼虫とは「変化する」「変身していく」「成長していく」ことを暗示しています。

幼虫は成虫へとなる準備期間であり、芋虫はこれから別の美しい姿へ変化していくものです。このことから、幼虫の夢は現在あなたがトラブルを抱えていたとしても、これから「美しく成長していく」、「才能が開花する」などという大きな変化の兆候を暗示する吉夢でもあるといえるのです。

吉夢でも凶夢でもある幼虫の夢。では、どんな場面では吉夢で、どんな場面では凶夢なのか。様々な幼虫の夢のパターンを見ていきたいと思います。

幼虫の種類からみる夢占い

【幼虫の夢占い1】カブトムシの幼虫の夢

女性

古代エジプトでカブトムシは太陽神の使いとされ、また固い鎧で覆われたカブトムシは、虫の王様と呼ばれています。そんな神聖で力強いイメージのカブトムシ。夢占いでカブトムシは「幸運」「チャンス」「利益」の象徴とされていて、カブトムシの夢は吉夢と言えます。

カブトムシの幼虫は柔らかい芋虫ですが、これからかっこいい角を持つ虫の王様へと成長をしていくのです。幸運の象徴であるカブトムシの幼虫の夢は、幸運をつかむための前兆であることを表しているといえます。

ただし、土の中に眠っている芋虫の夢だった場合は少し意味が変わります。基本的にかっこいいカブトムシへと変化をしていく幼虫の夢は、チャンスへの準備期間を表していますが、土に囲まれ暗い状態にいる幼虫の夢は「不安を抱えている」「周囲との壁に悩んでいる」という暗示となります。


【幼虫の夢占い2】アゲハ蝶の幼虫の夢

女性

蝶になるためには卵から芋虫、さなぎを経なければなりません。様々な姿を経て成長するアゲハ蝶の夢は人生の節目であり、あなた自身にとってとても大事な時期であるということを暗示しています。美しい姿になる前の芋虫である幼虫の夢は、まさに大きな変化への前兆を暗示しています。

またアゲハ蝶は、夢占いではあなた自身を表しています。蝶の中でも華やかなアゲハ蝶の夢は、あなた自身が華やかになっており身近な人があなたのことをとても好意的に思っているでしょう。夢占いでアゲハ蝶は、交友関係の良好さをも表しています。

美しい姿で大きく羽ばたくアゲハ蝶の幼虫である芋虫の夢を見たならば、夢占いから見ると今のあなたも大きく羽ばたくチャンスを目の前にしていると言えるのです。

【幼虫の夢占い3】クワガタの幼虫の夢

チャンス

昆虫の中でもカブトムシとならんで人気のクワガタ。夢占いにおけるクワガタは「パワー」や「チャンス」の象徴であり、クワガタの夢も吉夢と言えます。クワガタの幼虫である芋虫の夢もまた、チャンスをつかむ前兆を暗示する吉夢と言えるでしょう。

ただし、クワガタに挟まれる夢については少し意味が変わってきます。クワガタに挟まれる夢は、強力なパワーに「抑え込まれる」、「必要以上に何かに怯えている」ということを暗示しています。せっかくのチャンスを目の前にしても、上手く生かすことが出来ない状況にあるのかもしれません。

またカブトムシの幼虫の夢と同様に芋虫が土の中に眠っている夢ならば、「不安を抱えている」「周囲との壁に悩んでいる」という暗示となります。

【幼虫の夢占い4】バッタの幼虫の夢

仕事

自分の足で高く飛ぶバッタ。そんなバッタは、夢占いでは「やる気が高まっている」「飛躍的に自分の能力が高まる」ことを暗示しています。やる気に満ち溢れているあなたは、バッタのような驚異的な脚力で目標に向かって高く飛ぶことが出来るでしょう。

バッタは、芋虫からさなぎそして成虫となる蝶などとは違い、芋虫の期間はなく少しずつ脱皮を繰り返しながら成長していきます。バッタの幼虫の夢は、一歩ずつ確実に目標に向かって成長していくということを暗示しているのかもしれません。

幼虫に対する自分の行動からみる夢占い

【幼虫の夢占い5】幼虫を食べる夢


食事

夢占いにおける幼虫は、小さな問題・トラブルなどを表しています。そんな負の存在である幼虫を食べるという夢は、トラブルや問題を乗り越えたり、克服できる兆しを暗示しています。芋虫を食べるということは、夢占いでは嫌なことを乗り越えようとする「高い志」をもっていることを暗示しているともいえます。

嫌な存在である芋虫をあなたが進んで食べるという夢ならば、あなたが誰もが嫌がることを進んで取り組んでいるということ。嫌がることを率先して取り組むあなたは周りの人からの評価を受けるでしょう。夢占いでは吉夢と言えます。

幼虫を食べるという夢といっても、他の人から強要される夢ならば、夢占いとしてはあまり良い夢とは言えません。あなたが嫌なことを押し付けられているということを暗示しています。あなたの周りに、美味しいところだけを持って行ってしまうずるい人がいるのでは?

【幼虫の夢占い6】幼虫を殺す夢

薬

幼虫を殺すという夢。殺すという行為は嫌なイメージがありますが、夢占いにおいて殺すという行為は環境などを「変えたい」「変化を望む」表われでもあるのです。小さなトラブルの象徴である芋虫を殺すというという行為は、トラブルを解決したいという気持ちを暗示しています。

幼虫を殺すことが出来た夢ならば、夢占いとしては今抱えている問題が解決する糸口が見えているということを暗示しています。もし、芋虫を殺しても死なない夢ならば、なかなか乗り越えられない困難に直面しているという現状を表しています。

【幼虫の夢占い7】芋虫を潰す夢

嫌い

芋虫などの幼虫を潰す夢は幼虫を殺す夢と同様に、夢占いでは環境などを「変えたい」「変化を望む」表われでもあります。また、幼虫を潰す夢は、夢占いとしては握り潰したくなるほど嫌いな人がいるということも暗示しています。

幼虫が粉々に潰れる夢ならば、あなたが苦手としている人が近々あなたの前から去ってくれるというとこを夢占いでは暗示していますが、もし芋虫を潰す際に血で汚れてしまう夢を見たならば、夢占いでは嫌いな人が遠ざかった結果あなたにもよくないことが起こるという凶夢となります。

【幼虫の夢占い8】幼虫を飼う夢

仕事

幼虫を飼う夢は、夢占いでは小さな問題を飼い慣らしているつまりあなたが「問題と上手に付き合うことが出来ている」ということを暗示しています。夢占いで芋虫を飼う夢は、たとえあなたが今困難に直面していてもきっとうまく乗り越えられるという良い暗示なのです。

幼虫と飼う夢は、芋虫と仲良く共存するということ。あなたも困難な状況と上手に共存することで、今よりもっと良い結果を出すことが出来るでしょう。


【幼虫の夢占い9】芋虫を触る夢

好奇心

何かを触るという夢は、夢占いでは「好奇心」や「興味を持っている」ということを意味します。夢占いにおいて幼虫を触る夢は、あなたが今抱えている困難に対して興味を持ち、きちんと向き合っているということが言えるでしょう。

幼虫を触る夢でも、芋虫が体を這う夢であれば注意が必要です。芋虫が這う夢は、夢占いでは「体に不調がある」「ストレスが溜まっている」という暗示です。あなたの体がSOSを出しているのかもしれません。

【幼虫の夢占い10】幼虫が落ちてくる夢

トラブル

幼虫が落ちてくる夢は、夢占いでは今後小さなトラブルが目の前に現れることを明示しています。しかしカブトムシの幼虫や蝶の幼虫である芋虫などの場合は少し意味が変わってきます。

カブトムシの幼虫は夢占いではチャンスを明示し、蝶の幼虫である芋虫は夢占いでは人生のおおきなターニングポイントを暗示しています。カブトムシの幼虫である芋虫が落ちてくる夢は、今後あなたにチャンスが舞い込むことを暗示しているのです。夢の中で落ちてくる幼虫によっては、あなたにとって良い知らせとなるでしょう。

幼虫にまつわるその他の夢からみる夢占い

【幼虫の夢占い11】大きい幼虫の夢

悲鳴

大きな幼虫の夢は、夢占いではあなたの抱えている問題があなたが思っているより大きくなっているということを暗示しています。あなたが大きな芋虫の夢を見たならば、あなたが気が付かないうちにストレスが溜まり身体が悲鳴を上げているのかもしれません。

大きな幼虫の夢は、夢占いとしては凶夢と言えます。大きな芋虫が、ゆっくり休むことが必要であると教えてくれているのでしょう。

【幼虫の夢占い12】大量の幼虫の夢

トラブル

大量の幼虫の夢は、夢占いから見ると小さなトラブルがたくさん飛び込んでくることを暗示しています。また大量の芋虫の夢は、あなたが人付き合いに疲れ心が疲弊しているという状況を暗示しているのです。大量の芋虫の夢は注意が必要です。

しかし、うじ虫が大量に発生している夢は夢占いとしてはとてもラッキーな夢となります。大量のうじ虫の夢は、夢占いとしては金運が上昇していることを暗示しています。とても気持ちが悪い夢ですが、うじ虫が多ければ多いほど今あなたの金運が上昇しているといえるでしょう。

【幼虫の夢占い13】白い芋虫の夢

上司

夢占いにおける「白」は、幸運に恵まれることを意味します。特に白い芋虫である蚕の夢は、夢占いでは大吉夢で思いがけない幸運を手にする可能性があることを暗示しているのです。あなたが努力してきたことが実を結ぶという意味もありますので、思い立ったらすぐ行動するとよいでしょう。

ただしあなたが白い幼虫の夢をみて気持ちが悪いと思ったならば、あなたの健康運が低下していることを暗示しています。白い芋虫をみてあなたが気持ちが悪いと思ったならば、早めに休養を取るとよいでしょう。

【幼虫の夢占い14】黒い幼虫の夢

風邪

黒い幼虫の夢は、あまり良い夢とは言えません。夢占いにおいて黒い芋虫の夢は、体調不良やストレス、誰かに対する僻みや焦りの現れです。

しかし黒い幼虫の夢を見たからといって、落ち込む必要はありません。黒い幼虫の夢は、あなたがとても疲れているということを教えてくれているのです。黒い芋虫の夢を見たならば、思い切ってお休みを取ってみましょう。リフレッシュすることで、誰かに対する妬みや僻みといった負の感情も忘れることが出来そうです。

【幼虫の夢占い15】幼虫が孵化する夢

卵

卵は新しい命や新しい物の象徴であり、夢占いでは尊い存在です。そんな卵から芋虫が孵化する夢は、夢占いでは新しいスタートを暗示しています。

バッタの幼虫が孵化する夢ならば、あなたのやる気が高まり新しいことにチャレンジする絶好のチャンスであるということを表し、蝶の幼虫である芋虫が孵化する夢ならば、あなたの人生の岐路が近づいていることを表しているといえるでしょう。新しいことを始める絶好の時期です。ぜひ新しいことにチャレンジしてみてください。

幼虫の夢占いで新たな挑戦をしよう!

砂浜

あまり良い印象ではない幼虫の夢ですが、すべてが悪い夢というわけではありません。芋虫はこれから成虫へと成長をしていくもの。どんな形にもなれるということを表しています。

さらに夢占いにおいて芋虫の夢は、あなたが疲れているころを教えてくれています。ゆっくり休養を取ることも大切です。この機会に休養を取り、気持ちを新たにする。幼虫の夢は、新たなスタートラインに立つべきだということをあなたに教えてくれているのかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。