Large thumb shutterstock 237930475

観葉植物の夢占いの意味20選!買う/枯れる/成長/水/虫/増える

更新:2020.07.09

観葉植物に関する夢占いについてお知らせします。観葉植物が特に印象的な夢の場合は「幸運が舞い降りてくる」予兆です。他にも植物の状態によって、占い結果は変わってきます。枯れるのか、成長しているのか、新たに買うのか…あなたの見た「観葉植物」の夢で、何がわかるのか見ていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「観葉植物」の基本的な意味

夢占いにおける「観葉植物」の意味:観葉植物はあなたを投影したもの

鉢植えの植物

夢占いで「観葉植物」は、観葉植物自体をあなたに当てはめている場合があります。観葉植物が成長すればあなたも成長できますし、観葉植物の元気がなければあなたも体調が悪くなってしまうかもしれません。新しい観葉植物を買う夢であれば、なにかステキなことが転がり込んでくるかもしれません。

観葉植物に関して、もっと詳しい夢をみる場合もありますね。そのパターンごとに夢占いの結果を解説をしていくので、ぜひ読んでみてください。

観葉植物を世話する夢の夢占い

【観葉植物の夢占い】①観葉植物に水をやる夢

カスミソウ

観葉植物を自分に見立て、自分を成長させよう、スキルアップさせようと努力をするという結果です。頑張り続けることでますます成長できそうなことを、夢占いは示しています。

【観葉植物の夢占い】②観葉植物を大切にしている夢

バラ

恋愛関係にある人がいる場合は、その相手に愛情を十分に注ぎたいと願っている意味もあります。観葉植物を可愛がり大切にしていることが、現実世界のあなたの恋人を大切にすることと通じています。

【観葉植物の夢占い】③観葉植物に肥料をあげる夢

笑顔の女性

観葉植物に肥料をあげている夢では、自分を成長させるために努力できるというのが夢占いの結果です。コンプレックスを解消したり、もっとステップアップするための努力ができる状況です。今がチャンスです。何か新しいことを始めてみるのも良い結果につながるでしょう。

観葉植物が花を咲かせた夢の夢占い

【観葉植物の夢占い】④観葉植物が花を咲かせた夢


赤い花と女性

水をあげた観葉植物が花を咲かせる夢の場合、人間関係の悩みが好転することを示しています。対人関係がうまくいき、充実した生活を送れることを示唆しています。もし人間関係のトラブルを抱えているなら、近いうちに上手く解決できるでしょう。

また、観葉植物の花はあなた自身も表しています。花が大きく、キレイに咲いた夢であればあるほど、あなた自身の運気の上昇を夢占いが教えてくれています。今なら何か新しいことにチャレンジする絶好の機会でしょう。

【観葉植物の夢占い】⑤花の咲いた観葉植物を買う夢

花

花の咲いた観葉植物を買う夢の占い結果は、手に入れたものに思わぬ価値があったことを示しています。最近手に入れたものが、実はかなりの値打ちものだったり、あなたにとってのお気に入りのアイテムになるかもしれません。大切にしてくださいね。

観葉植物が元気に成長している夢の夢占い

【観葉植物の夢占い】⑥観葉植物が大きく成長した夢

ボトルプラント

観葉植物が大きく成長している夢は、仕事運が上昇していることを意味します。仕事がうまくいって周囲に認められたり、仕事が増えていくことを表します。また、仕事がうまくいくことで収入が増える可能性、人間関係が広がっていくと、夢占いが暗示しています。

働き出してから友達と疎遠になってしまった……でも人間関係をもっと広げたい人はこちらのページがとても参考になりますよ。読んでみてください。

友達いない社会人へ!特徴と理由を分析して脱出法を考えよう!

【観葉植物の夢占い】⑦ツルやツタが増えていく夢

草原と女性

また、ツルやツタが増えていく夢の場合は、生命力・精神力の強さの向上を示しています。健康運が上昇し、何でもタフにこなせることを示しています。気力が充実し、今までチャレンジしてこなかったジャンルにもアクティブに挑戦できるでしょう。成功もかなりの高確率で期待できそうな夢です。

【観葉植物の夢占い】⑧大きく成長した観葉植物を眺める夢

リラックスした女性

大きく成長した観葉植物を眺めている夢の場合、自分も注目されたいという願望を示しています。今は人からどう思われても頑張ろうという気持ちも表れでもありますが、周りの人に迷惑を掛けないこと、自意識過剰になりすぎないことに注意をして過ごしてください。

観葉植物のために雑草を抜いている夢の夢占い

【観葉植物の夢占い】⑨観葉植物のために雑草を抜く夢

植物のある部屋

観葉植物のために、雑草を抜いている夢は、何かに力を集中させ、全体をコントロールしようとしているときに見ます。その結果、あなたを悩ませる人物がいなくなったり、ストレスの元から逃れることができるということを示しています。特に雑草がうまく抜けた場合は、困ったことから開放されることの暗示です。

【観葉植物の夢占い】⑩大きく育った観葉植物を抜く夢

窓を見る女性

ただし、立派に育った大木を抜く夢はいい暗示ではありません。誰か身近な人に不幸がある予知夢の可能性があります。十分に気をつけてください。

観葉植物が増える夢の夢占い

【観葉植物の夢占い】⑪観葉植物が増える夢

観葉植物

誰かから観葉植物をプレゼントされる夢の場合、夢占いのキーワードは「人とのつながり」です。身近な人からプレゼントされた夢なら、その人とのつながりをこれからも大切にしてきましょう。その人はあなたが困ったときに、助けてくれるでしょう。あなたに活力をくれる人なのです。

もしも全く知らない人から観葉植物をプレゼントされた夢なら、近いうちにあなたにとって大切な存在になる相手との出会いがある、というのが夢占いの結果になります。どんな人なのかドキドキしてしまいますね。

出会う人は、もしかしたらあなたの「ツインソウル」かも!ツインソウルに興味が出てきた人は、こちらのページを参考にしてみてくださいね。

ツインソウルとは?出会いの意味とツインソウルの特徴をご紹介

【観葉植物の夢占い】⑫観葉植物を誰かのために買う夢

りぼん

逆に誰かのために観葉植物を買う、プレゼントする夢の場合、キーワードは「結婚」です。あなたは今、結婚したいくらい大切な人がいませんか?その人と結婚したいという気持ちが、観葉植物をプレゼントするという形で夢に現れたと考えることができます。

【観葉植物の夢占い】⑬自分のために観葉植物を買う夢

リース

観葉植物を新たに買う夢の場合、キーワードは「新しいものを得る」です。あなたが前から欲しいと願っていたものを手に入れることができる暗示です。それは目標かもしれないし、親しくできる人かもしれません。新しい仕事が舞い込むかもしれません。いつチャンスが訪れてもいいように、しっかり準備しておきましょう。

ただし買う観葉植物の元気がない、すぐに枯れてしまったような夢の場合は注意が必要です。手に入れたと思っていたものが良くないものだったり、誰かにだまされている可能性があります。最近手に入れたものを振り返り、注意しておくようにと、夢占いが教えてくれています。

観葉植物を植え替える夢の夢占い

【観葉植物の夢占い】⑭観葉植物を植え替える夢

サボテン

観葉植物が大きくなりすぎて、鉢を変えてあげている夢は、あなたもステップアップできることを示唆しています。仕事を認められて上のポストを与えられたり、責任のある仕事を任されたり、ヘッドハンティングを受けたりするでしょう。体力と気力が充実している時期です。

【観葉植物の夢占い】⑮植え替えた観葉植物の元気が無い夢

風の中の女性

しかし、観葉植物を植え替えて枯れるという夢の場合は注意が必要です。新たな場所へ移っても、そこで上手くやっていけず後悔するかもしれないことを夢占いが示しています。よく考えてから行動に移してください。

観葉植物が枯れる・虫がつく夢の夢占い

【観葉植物の夢占い】⑯観葉植物が枯れる夢

がっかりする女性

観葉植物が枯れる夢は、体調が悪くなったり、自分に自信がもてないことを示しています。少し不調でふさぎこんでいることを示しているのでしょう。現在、目標に向って努力している場合は、その目標がうまく達成できないことの暗示です。一度目標をリセットし、計画そのものを見直す必要があるでしょう。

観葉植物のお世話をしていたのに枯れる夢場合は、身近な人に対して努力をしていたのに、それを受け入れてもらえないことを示しています。夢占いの結果を生かせるように、努力の方向を見直してみましょう。

観葉植物が枯れる夢は、かなりの運気の下降の暗示なので、体力・気力ともに無理しないことが大切です。少しゆっくりする時間をとり、自分のことをいたわってあげましょう。心身の力を蓄え、次のチャンスまで休息するべき時なのです。

【観葉植物の夢占い】⑰観葉植物に悪い虫がついて枯れる夢

怒る女性

大切に育てていた観葉植物に、虫がついて枯れるというショックな夢の場合、あなたの目標が誰かに邪魔されてしまうことの暗示です。夢占いはあなたに「十分気をつけるように」と告げています。人間関係や、仕事上のミス、うっかり誰かを傷つける発言などをしないように、十分に注意してください。

また、自分自身のイヤな面が自分でも気になる場合も、このような夢を見ます。周囲に悪く思われないように、普段の発言や行動を見直す必要があると自分でもわかっているのです。

【観葉植物の夢占い】⑱観葉植物に可愛い虫がついた夢

つないだ手

観葉植物にテントウムシやチョウなどの可愛らしい虫がついた夢の場合は少し違います。可愛らしい虫と観葉植物の組み合わせは、あなたが暖かい関係を築ける相手を探していることを示しています。可愛らしい虫なのに、あなたが良くない印象を抱いた夢の場合は、あなたが結婚に憧れをもっていないことを示唆しています。

観葉植物の鉢が割れてしまう夢の夢占い

【観葉植物の夢占い】⑲観葉植物の鉢が割れた夢

がっかりする女性

大切にしていた観葉植物の鉢が割れた夢を見た場合、夢はあなたに注意するようにと告げています。身の回りや仕事先で何か残念なことが起こる兆しです。生活がうまくいかなかったり、大切にしているものが壊れる可能性も示しています。運気は下降しているので、十分注意して過ごす必要があります。

【観葉植物の夢占い】⑳成長しすぎた観葉植物の鉢が割れる夢

悩む女性

ですが、観葉植物が大きく成長しすぎて困ってしまっている夢の場合は、目に見えない変化が近づいているきざしです。運気は下降気味なので、現在の状況や近い将来のことを見直してみる必要があるでしょう。

観葉植物の夢占いの結果を生活に生かしましょう

夢占いにおいて、観葉植物はあなた自身の投影だったり、あなたに訪れるチャンスだったりしたことがわかっていただけたでしょうか。

観葉植物の夢は、あなたに様々なことを教えてくれます。よい結果であればそれを受け入れ、よくない結果であればよく注意して毎日を過ごしてください。夢占いの結果が、あなたの生活を豊かにし、危険から守ってくれますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。