Large thumb shutterstock 680926303

【夢占い】号泣の夢の意味15選!死/感動/友達/好きな人/友人/別れ

更新:2020.07.14

あなたは号泣の夢をみたことがありますか?号泣の夢は夢占いにおいて一体何を意味しているのでしょうか?誰かが死んで・感動して・友達が号泣するなど色々なシチュエーションがあります。今回はその号泣の夢の意味を15選ご紹介したいと想います。興味のある人は、ぜひ読んでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「号泣の夢」の基本的な意味

夢占いにおける号泣の夢の意味①ストレスや悩みを抱えている

号泣する女

号泣の夢は、夢占いでは「ストレスや悩みを抱えている」ことを意味しています。ストレス・悩み・心配事・不安などを抱えて苦しみ、心が不安定になっているので思わず号泣してしまっているのです。悲しくて号泣しているのなら、現在もしくは過去に悲しい出来事や後悔の念があるのでしょう。

号泣の夢をみたということは、あなたもストレスで心が疲弊しているのを感じていると思います。ストレスは心身に悪影響を及ぼしますので、気分転換などをして出来るだけ早く解決してあげましょう。限界を迎えると下の記事の様な夢をみることもありますので、覚えがあるなら参考にしてみてはいかがでしょうか。

夢占いにおける号泣の夢の意味②運気の上昇・負の感情からの解放

解き放たれた女

号泣の夢は、夢占いでは「運気の上昇」「負の感情からの解放」を意味しています。号泣の夢は、ストレスや悩みなどの負の感情が溜まっていることを暗示していますが、同時にそれが解放に向かうということを意味しているのです。号泣することで、内に溜まった負の感情を体外に放出しているということです。

実際に夢の中で号泣した後スッキリとしているなら、現実でも心身の状態は回復に向かい運気も上昇していくことでしょう。この様に号泣する夢は基本的に良い夢ですので、号泣する夢をみた人は現在の心配事などについて、今までのように深く悩まなくても大丈夫です。

自分が号泣する夢の夢占い

【号泣の夢の夢占い1】自分が泣く・号泣する夢の基本的な意味

スマホを見て泣く女

自分が泣く・号泣する夢は、夢占いでは「運気の上昇」「負の感情からの解放」を意味しています。泣く・号泣することで、今まで溜め込んでいたストレス・悩み・心配事・不安などから解放され、負の感情を出し尽くしたことで心身の状態が回復に向かい運気が上昇します。

ただ泣く夢よりも号泣する夢の方が良いとされており、号泣する夢も激しく泣きじゃくるほど良い夢となります。泣いてスッキリしたなら運気も好転しますので、これからあなたの笑顔も増えることでしょう。笑う門には福来たるとも言いますし、下の記事など参考にして笑顔の練習をすることでさらに幸運を呼び込みましょう。

【号泣の夢の夢占い2】誰かが死んで号泣する夢


頭を抱える女

誰かが死んで号泣する夢は、夢占いでは「運気の上昇」「ストレスや問題の解消」を意味しています。死というのは夢占いでは何か悪いものが失われ、何か良いものを得るという破壊と再生を意味し、現実世界と違って良い夢なのです。

例えば、母親(父親)が死んで号泣するなら自立を意味します。この場合は依存していた自分の未熟な部分が失われ、自立心を得ています。死んだ人が意味するものを押さえておけば、自分が何を失い何を得たのか理解出来ますので、夢の意味を理解して自分に何が起きたのか正確に理解ましょう。

【号泣の夢の夢占い3】感動して号泣する夢

感動した女

感動して号泣する夢は、夢占いでは「運気の上昇」「問題の解決」「願いが叶う」ことなどを意味しています。今まであなたを苦しめていたストレス・悩み・心配事・不安などの原因が解消される非常に良い夢です。原因となっていたものは、仕事・恋愛・人間関係など様々でしょうが、これから事態が好転するので期待しましょう。

激しく号泣している夢、号泣した後スッキリしている夢は特に効果が期待出来るので、夢の様子を良く思い出してみて下さい。また、運気上昇中は下の記事の様な夢もみることがあるので、よかったら参考にしてみてはいかがでしょうか。

【号泣の夢の夢占い4】友達(友人)の前で号泣する夢

秘密を暴露する女

友達の前で泣く夢は、夢占いでは「友達に本当の自分をみせていない」「友達とコミュニケーションがとれていない」ということを意味しています。あなたは友達の前で見栄を張ったり、自分を偽ったりしていませんか?それが、友達の前で号泣する夢に繋がっています。

しかし、号泣してスッキリする夢なら、それも解決に向かうでしょう。友達と良い関係を築き続けていこうと思っているなら、自分を偽らずに接していくことが大事です。円滑にコミュニケーションをとる方法として、下の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

【号泣の夢の夢占い5】好きな人の前で号泣する夢

いい雰囲気の男女

好きな人の前で泣く夢は、夢占いでは「好きな人に本当の自分をみせていない」「好きな人と意思疎通が出来ていない」ということを意味しています。あなたは好きな人の前で自分を良く見せようと、見栄を張ったり良い人を演じたりしていませんか?せっかく好きな人がいるのに、あなた自身のせいで距離が縮まらないようです。

好きな人との恋愛を望むなら、好きな人の前ではもっと自分を出してみましょう。また、好きな人の前で号泣してスッキリする夢なら、それも改善されて徐々に距離も縮まっていくでしょう。


【号泣の夢の夢占い6】誰かと別れて号泣する夢

別れて泣く女

誰かと別れて号泣する夢は、夢占いでは「相手との仲が深まる」ということを意味しています。号泣する夢は問題が解決して事態が好転することを意味しますので、別れて悲しさや寂しさを感じることが無くなるので、別れた相手とより深い関係になるということになるのです。

また、すでに別れたり縁が切れて会っていない人と別れて号泣する夢は、新たな出会いを意味しています。新しい友人や恋人候補などが考えられますので、今後の展開に期待しましょう。

他人が号泣する夢の夢占い

【号泣の夢の夢占い7】他人が号泣する夢の基本的な意味

悲しみに暮れる女

他人が号泣する夢は、夢占いでは「新たな出会い」「トラブルに巻き込まれる恐れ」「コミュニケーションが上手くとれていない」など、色々なことを意味しています。この夢では誰が号泣していたかが重要であり、号泣していた人物が暗示しているものによって意味が変わってきます。

例えば知らない異性が号泣している夢では新たな出会いを意味し、子供が号泣している夢ではトラブルに巻き込まれる恐れを意味しています。夢の中で誰が号泣していたかを思い出し、暗示するものが何かを把握することで正確な意味を知りましょう。

【号泣の夢の夢占い8】自分が死んで友達が号泣する夢

復活

自分が死んで友達が号泣する夢は、夢占いでは「友達との関係改善」「自身の問題の改善」を意味しています。死というのは夢占いでは何か悪いものが失われ、何か良いものを得るという破壊と再生を意味し、現実世界と違い良いことを意味しています。

自分が死んでいますので、自身の悪い部分や不要なこだわりなど、友達との関係性を悪くしていたものが死んで(無くなって)改善されたことを意味しています。友達が号泣した後にスッキリしたり笑顔になっている夢なら、その絆も一層深まることでしょう。

【号泣の夢の夢占い9】誰かが感動して号泣している夢

泣く女を抱く男

誰かが感動して号泣している夢は、夢占いでは「誰かとの関係の改善」「誰かが抱えた問題の改善」を意味しています。この夢では、誰が感動して号泣していたのかが重要です。例えば、自分の夫が号泣していた夢なら、夫とのコミュニケーションが上手くいっていないことや、夫がストレスや悩みで苦しんでいることを意味します。

しかし、感動して号泣していますので、それらが改善されるということになります。感動して号泣するということは、嬉しくて号泣しているという夢に近しい意味合いを持ちます。誰かが感動して号泣する夢は良い夢ですので、誰が感動しているのかとその人物が暗示していることを確認しておきましょう。


【号泣の夢の夢占い10】友達が号泣する夢

泣いている友達

友達が号泣する夢は、夢占いでは「友達とコミュニケーションが上手くとれていない」ことを意味しています。夢占いにおける友達は、友達自身を投影していたりあなたの一面を投影しています。ですから、友達もしくはあなた自身に問題があってコミュニケーションが上手くとれていないのです。

お互いに隠し事をしていたり、良い人を演じている可能性があります。友達と良い関係を築いていきたいと考えているなら、隠し事などは出来るだけ少なくして、ありのままで接していくことが大事です。場合によってはトラブルの元にもなりかねないので、上手にコミュニケーションをとっていきましょう。

【号泣の夢の夢占い11】子供が号泣する夢

泣く子供

子供が号泣する夢は、夢占いでは「トラブルに巻き込まれる恐れ」を意味しています。夢占いにおける子供は、自分の精神的に未熟な部分や至らない考えなどが投影されています。その子供が号泣しているということは、あなたの未熟さや考えの甘さが原因となって、何か問題を起こしたり巻き込まれてしまうということなのです。

また、自分が子供になって号泣している夢も同様の意味になります。人生に失敗はつきものですので次回同じ失敗をしないように反省し、少しずつ成長して未熟な部分を克服していきましょう。

【号泣の夢の夢占い12】知らない異性が号泣する夢

クッションを抱いて泣く女

知らない異性が号泣する夢は、夢占いでは「新たな出会い」を意味しています。夢占いにおける知らない異性は、あなたの理想としている恋人像などが投影されています。最近はその様な人物が周囲にいなかったので、不満を感じていたのかもしれません。

しかし、その不満を解決するような、理想とする人物との新たな出会いがありそうです。良い夢ですので期待して待ちましょう。もし、異性ではなく知らない同性の人物が号泣していた場合は、その人物はあなた自身の姿が投影されている可能性があります。ですから、この場合は自分が号泣する夢を参照してみて下さい。

夢占いにおける知らない異性というのは、様々なものを投影している可能性がありますので、気になる人は下の記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

【号泣の夢の夢占い13】好きな人が号泣する夢

慰める男

好きな人が号泣する夢は、夢占いでは「好きな人との距離を縮めたい気持ち」を意味しています。あなたは、好きな人と現在の距離間に不満があるようです。その不満やもどかしさが、好きな人が号泣する夢に繋がっています。もし、好きな人が号泣した後にスッキリしたり笑顔だったなら、互いの距離も縮まっていくでしょう。

また、好きな人がストレスや悩みを抱えている場合も、好きな人が号泣する夢をみることがあります。その場合はあなたが力になってあげると良いでしょう。

号泣する時の感情に関する夢占い

【号泣の夢の夢占い14】嬉しくて号泣する夢

嬉し泣きする女

嬉しくて号泣する夢は、夢占いでは「運気の上昇」「問題の解決」「願いが叶う」ことなど、これから事態が好転するという予兆を暗示しています。今まで苦しめられていたストレス・悩み・心配事・不安などから解放されるということです。

行き詰まっていた仕事・停滞していた恋愛・トラブル続きだった人間関係などが順調に動き始めますので、期待して良い夢です。嬉しくて号泣する夢が意味するように、運気が上昇しているときは下の記事の様な夢もみることがあります。気になる人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

【号泣の夢の夢占い15】悲しくて号泣する夢

隠れて泣く女

悲しくて号泣する夢は、夢占いでは「現実世界で悲しいことがあった」「過去に悲しい出来事があった」「何か後悔している」などのことを意味しています。現実世界では悲しいことがあった時に泣くことはあると想いますが、大人になるとどんなに悲しくてもワンワンと号泣することは少ないと想います。

そのような現実世界では表に出さない感情が、夢の中で爆発して号泣しているのです。号泣した後にスッキリする夢なら、特に引きずることもなく夢の中で全て発散して現実世界に戻っていけるでしょう。

号泣の夢の夢占い:まとめ

号泣の夢の夢占いについてご紹介しましたが、いかがでしたか?号泣の夢は「ストレス・悩み・心配事・不安など負の感情を抱えていること」そして「それが解消に向かうこと」を意味しているということが、分かって頂けたのではないでしょうか。

号泣の夢において最も大事なのは、号泣していたのが誰なのかです。そして、それが意味するものを把握すれば、夢を正しく理解できます。ですから、気になる夢をみたら忘れないようにメモを取り、夢占いの結果を実生活に活かしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。