Large thumb shutterstock 478422880

【夢占い】忍者の夢の意味18選!忍者屋敷/逃げる/戦う/追われる

更新:2020.07.03

日本と言えば「忍者」と答える人も多いとされますが、夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか?忍者屋敷・逃げる・戦う・追われる・手裏剣といった夢の内容ごとの意味をご紹介していきますので、忍者の夢を見た解釈の参考にどうぞ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「忍者」の基本的な意味

夢占いにおける忍者の意味①潜在的可能性・強い精神性

精神

忍者は暗闇などに「潜む者」ですので、そのイメージから、夢占いでは「潜在的な可能性」や「強い精神性」という意味があります。また、形勢逆転願望という意味で夢に現れることもあるようです。

夢占いにおける忍者の意味②目的第一なこと

仕事

忍者は、誰かの命を受けて任務を遂行する立場であったことから「目的のためなら手段を選ばないこと」=「目的第一」というイメージがあります。

夢占いにおける忍者の意味③環境変化を齎す人・有能な信頼者

ビジネス

忍者は潜む存在として、「環境に変化を齎す(もたらす)人」を連想させます。また、影ながら任務を遂行する立場として、夢占いでは「有能で信頼できる人」の意味を持つこともあります。

夢占いにおける忍者の意味④掴み所のない人・危険な異性

誘惑

忍法には、感情を読み操るといった心理を使ったものもありました。そのことから、夢占いで忍者は「掴み所のない人」を表すこともあります。また、潜む存在を悪いイメージで捉えた「危険な異性」の象徴として夢に忍者が現れることもあるようです。

忍者から逃げる夢占い

【忍者の夢占い1】忍者から逃げる・追われる夢

心配

忍者から逃げる・追われる夢は、夢占いにおいて「近いうちに面倒なことや心配になることが起きる可能性」を意味します。基本的に、逃げる・追われる夢は心の負担など精神的に良くない悩みなどを表します。

夢占いの暗示としては、実際に何かが起きるということよりも、あなたが「良くないことが起きるかも」と思っていることが表されています。

追われて逃げる時のように精神的な圧迫感を感じている暗示ですが、自分で自分を追い込んでいる節も見受けられます。何か問題が起きた時に適切な対応ができるよう、前を向いて行きましょう。以下の記事も参考にすると、解釈がしやすくなります。

【忍者の夢占い2】忍者から逃げるが捕まる夢

仕事

忍者から逃げるが、逃げ切ることができずに捕まる夢は、夢占いにおいて「仕事の期限が迫っているために労力を費やして何とかするしかない」ことを意味します。


期限付きの終わらせないといけないことがあり、その期限が迫っていることから、余裕がない精神状態になっている可能性があります。

期限には間に合わせないといけませんが、ミスなく終わらせるために必要なものは、落ち着きです。焦るとミスをするリスクが高くなりますので、深呼吸を意識しながら取り組むと良いでしょう。

【忍者の夢占い3】逃げる忍者を追いかける夢

安心

自分が逃げるのではなく、逃げる忍者を追いかけている夢は、夢占いにおいて「困難から逃れることができること」を意味します。逃げる忍者を見るだけでも、同様の意味で解釈します。

困難・災いといった良くないことから、逃れられる暗示です。逃げる忍者を捕まえたのであれば、願い事が叶うなど、さまざまな好転が起きる予兆と考えられます。

未知なもの・暗いものに対して、立ち向かう勇気がある状態です。あなたの調子が良い時ですので、明るく進んで行くと良いでしょう。

忍者と戦う夢占い

【忍者の夢占い4】忍者と戦って勝つ夢

パンチ

忍者と戦う結果として、勝つことができる夢は、夢占いにおいて「問題克服」または「エネルギー充実」や「運気上昇」を意味します。

夢占いでは基本的に、忍者を良くないものの象徴としています。そのことから、忍者と戦う夢は「良くないものを克服しようとする気持ち」を表し、そして、戦う結果が勝ちであることは「それに伴う力がある」という解釈になります。

忍者と戦う夢を見た時には、欠点・悩み・障害となっているものなどを克服しようと意気込んでおり、そのために必要なエネルギーも十分に蓄えられた状態です。さらに、運気上昇中なことも暗示されているため、落ち着いて直向きに取り組んでみましょう。戦う夢の解釈には、以下の記事も参考になります。

【忍者の夢占い5】忍者と戦うが負ける夢

不満

忍者と戦う結果として、負けてしまう夢は、夢占いにおいて「運気停滞」や「エネルギー不足」または「フラストレーションの未解消」を意味します。

心に葛藤や混乱を引き起こすような困難を乗り越えるためのエネルギーが不足している=弱気な状態であることが、暗示されています。フラストレーションは、欲求が満足されないことで生じる不満や不安などのことを言います。忍者と戦うが負ける夢は、それが解消されていない暗示の可能性もあります。

忍者と戦うが負ける夢を見た時には、「乗り越えたいけど乗り越えられない」そんな渦中にあるのかもしれません。精神的な思いに、現実的な力が付いてきていない可能性があります。まずは、自分の心身を整えることから始めてみましょう。

【忍者の夢占い6】忍者に抑え込まれる夢

不安

忍者に抑え込まれる夢、あるいは、拘束される・捕まるような夢は、夢占いにおいて「思い込みによりトラブルに巻き込まれること」を意味します。

そのトラブルがこじれて、妨害や中傷といった攻撃を受ける可能性も暗示されています。自身の思い込みや、独りよがりが原因かもしれません。


トラブルという危険に巻き込まれないためには、あなた自身の言動を改めることも大切です。特に、忍者に抑え込まれる夢を見た時には、リスクあるチャレンジはしない方が良いでしょう。

【忍者の夢占い7】忍者に殺される夢

光

忍者に殺される夢は、夢占いにおいて「幸運の訪れ」を意味します。目覚めは悪そうな内容ですが、夢占いにおいて殺されることは、吉夢の解釈になることが多いです。

殺される時に大量の出血が見られる場合は、「予想外の大きな利益」といった解釈になり、ただ殺されるよりも吉夢の意味が強くなります。

目覚めた時に「怖かったけど何か体の調子が良い」という時は、あなたの中にある不要なものが消えた証拠です。「怖かった」しかない場合は、夢占いの意味を参考に前向きな捉え方をしてみましょう。

【忍者の夢占い8】忍者同士が戦う・争う夢

ハラスメント

自分の目の前で忍者同士が戦う夢・争う夢・喧嘩をしている夢は、夢占いにおいて「評価を下げる内容を流される」ことを意味します。

あなたを貶めようとする誰かが、悪どい計画を立てている可能性があります。その計画の一環として、あなたの陰口や良からぬ噂を流すという魂胆です。

ただ、実際にこういったことが起きるのではなく、あなたが抱く評価を下げられる陰口・噂への不安を反映している場合が多いです。怯えは、誤ちを招きます。自分を忘れず、真っ直ぐな心で在りましょう。

忍者屋敷の夢占い

【忍者の夢占い9】忍者屋敷に訪れる夢

読書

忍者屋敷の夢は、夢占いにおいて「人生や宇宙などを含む世の中の不思議に対する興味」または「未知なる世界への興味」を意味します。

忍者屋敷には、たくさんの仕掛けが存在します。その空間はワクワクドキドキの未知なる空間とも言えることから、夢占いでは忍者屋敷を「未知や計り知れないものへの興味」の意味で解釈しています。

未知なる物事に対しては、不安が大きくなることもあります。しかし、人生・宇宙・現世の不思議など奥の深い知識に触れてみると、視野が広がり、自分の安定にもつながります。

【忍者の夢占い10】忍者屋敷の仕掛けに惑わされる夢

悩む

忍者屋敷に入るが、仕掛けに惑わされてしまう夢は、夢占いにおいて「未知なる世界に戸惑いを覚えること」または「未知なる自分な戸惑うこと」を意味します。

これまで持っていた考え方をひっくり返すような、情報を知るのかもしれません。あるいは、「こんな自分がいたんだ」ということを知るキッカケが訪れる暗示です。

知らなかったことを知る出来事は、時に心の混乱を招きます。しかしそれは、あなたというものが定まっていない証拠です。惑う中で必要なもの・不要なものを探すことが、自分を確立する方法になります。

【忍者の夢占い11】忍者屋敷の仕掛けが好印象な夢


前向き

忍者屋敷の仕掛けに対して、楽しい・興味があるなどの好印象があった夢の場合は、夢占いにおいて「未知な世界がためになること」または「未知な自分に対して前向きなこと」を意味します。

新しい世界にある情報が、あなたの人生や成長のためになる暗示です。また、知らない世界や知らない自分を知ることに対して、怖い・知りたくないといった不安はないことが示されています。

夢の中で忍者屋敷に覚えた好印象のように、知らない世界・まだ知らない自分を前向きに理解する心構えがある状態ですので、新しいことを始めてみる良い時期かもしれません。

【忍者の夢占い12】忍者が現れる夢

誘惑

忍者屋敷などに忍者が夢の中に現れる夢を見た場合、夢占いでは「危険な異性」または「恋人に対して捉え所がないと思っていること」を意味します。

忍者屋敷に限らず、単に忍者が現れる夢も同様の意味です。この夢では、忍者=危険な異性の存在と解釈しています。恋人がいる場合は、忍者=掴み所のない存在の意味になります。

あなたに恋人がいる場合は、その恋人のことをあまり知れていないのかもしれません。互いに距離感を縮めようとする感じがない場合は、考えた方が良いことがあると言えます。また、恋人の有無を問わず、悪なる異性にも注意しましょう。

手裏剣の夢占い

【忍者の夢占い13】手裏剣を投げる夢

上司

夢占いにおいて、手裏剣は「自分の能力」や「自分の権力」を意味します。その手裏剣を使う(投げる)夢の意味は、「自分の能力や権力を使うことで得る財産」です。

手裏剣で何かを攻撃する夢も、同じ意味を持ちます。また、手裏剣のサイズが大きく立派なほど、吉夢の意味が強くなると言われています。

権力は、会社などの団体が無理なくまとまり、みんなで良い成果を出すために使うと良いでしょう。権力もそうですが、能力も、自分のためだけでなく、誰かのためにもなるように使うと良いです。

【忍者の夢占い14】手裏剣を投げられる夢

悩む

手裏剣を投げるのではなく、逆に投げられてしまう夢は、夢占いにおいて「自分の権力が脅かされる危険を感じていること」を意味します。

権力のある立場ではない場合は、自分が何かしらの危険にさらされる可能性に対して、漠然とした不安を感じているのかもしれません。

後ろめたいことがあるなら、正当な自分に戻りましょう。漠然とした不安がある場合は、負を引き寄せないように、危機管理をしながらも前向きを意識して行きましょう。

【忍者の夢占い15】手裏剣で怪我をする夢

ドクター

手裏剣で怪我をする夢は、夢占いにおいて「やめるべき悪習慣があること」、あるいは「捨てるべき欠点があること」を意味します。

生活習慣の中に、不健康につながるようなことが存在する可能性があります。たとえ悪習慣がなかったとしても、考え方などの心的部分に欠点があるかもしれません。

心身の不健康や、良くない結果を生むようなことがないかを見直してみましょう。良くない部分は見過ごしていると、後々が心配です。気付いた時が改善に向かう時ですので、まずは見直しから始めてみましょう。

自分が忍者になる夢占い

【忍者の夢占い16】忍者になる夢

風船

自分が忍者になる夢は、夢占いにおいて「成功」や「昇進」を意味します。「人生における飛躍や成長がある」ということが、暗示された夢です。

そのジャンプ力で塀を飛び越えたり、屋根に上って滑ることなく駆け抜けるなど、忍者らしい行動が上手くできているようなら、運気が良くなっていく可能性があります。

人生における飛躍や成長を求める気持ちが反映されることもありますが、予兆にしても、気持ちの反映にしても、今のあなたはとても運勢が良い時期にあります。努力は必ず成果となるため、前向きな姿勢を忘れずに人生を歩むと良いです。

【忍者の夢占い17】忍者の格好をしている夢

ヨガ

忍者になると言うよりは、忍者の格好をしている夢は、夢占いにおいて「潜在的可能性を発揮したい気持ち」または「強い精神性を得ようとしていること」を意味します。

単に、忍者への憧れを意味することもあります。精神性の意味が現実の自分と合う場合は、「自分の精神性・潜在的力を得たい気持ちの現れ」と解釈します。

自分の可能性を信じている状態ですので、いろいろなことにチャレンジしてみると良いでしょう。あなたに合うもの、あなたの潜在能力を引き出すことが、必ずあるはずです。

【忍者の夢占い18】忍者になるがミスをする夢

失敗

忍者になるけども、屋根から落ちるなどのミスをする夢は、夢占いにおいて「何かに失敗すること」または「気がかりなことが起きること」を意味します。

「大丈夫かな」と何度も思ってしまうようなことが起きる暗示であり、特に、試験に関しての気がかり・失敗が生じる可能性を表す夢です。

夢占い的に良い意味はありませんが、夢が主として示すことは、失敗が実際に起きるのではなく、あなたがそういった不安・心配を抱えていることです。結果は、誰にも分かりません。それでも直向きに努力する大切さを、夢が教えてくれているのです。

忍者の夢占い:まとめ

忍者は闇に紛れるイメージから、良い意味で解釈される夢は少ない印象ですが、夢占いでは潜在的な部分の象徴でもあるため、自分の改善・成長に活かせるメッセージが示されていることが多いです。

夢占いにおける解釈があまり良いものではなかったとしても、捉え方を前向きにすれば、自分をより良くするための教えとなります。また、危険な異性を表すこともあるため、その辺に関しても注意すると良いでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。