Large thumb shutterstock 285328907

【夢占い】老婆・おばあさんの夢の意味11選!幽霊/白髪/追いかけられる

更新:2020.06.30

夢占いにおける「老婆・おばあさん」の基本的な意味 老婆・おばあさんの幽霊の夢の夢占い 白髪の老婆・おばあさんの夢の夢占い 老婆・おばあさんに追いかけられる・襲われる夢の夢 老婆・おばあさんにまつわる夢から見る夢占い 老婆・おばあさんの夢占いであなた自身のことをもっと知ってみましょう

夢占いにおける「老婆・おばあさん」の基本的な意味

夢占いにおける「老婆・おばあさん」の基本的な意味1ーあなたの精神状態

精神

おばあさんは人生の教えやアドバイスを伝えてくれる私たちの人生の先輩ですね。そんな老婆・おばあさんは、夢の中であなたの今の精神状態や現在の生活環境を伝えようとしてくれています。夢の中に現れた時の表情や雰囲気によってあなたに何を伝えようとしているのかは異なってきます。

微笑んだり笑っているおばあさんの夢はあなたの行動や進むべき道が正しいことを、悲しんでいるおばあさんの夢はあなたの行動や進むべき道が間違っていることを意味しています。印象の良くないおばあさんの夢はあなたが現状に満足していない警告夢です。もっと探求心をもって自分を高めると運気が良くなります。

夢占いにおける「老婆・おばあさん」の基本的な意味2ーあなたの未来や老後

未来

夢に出てくる老婆・おばあさんはあなたの未来や老後を意味します。長く生きて様々な経験をして知恵を持つ老婆・おばあさんの言葉は重みがあります。夢に出てきた老婆・おばあさんが何かを話していた場合はその言葉をよく思い出してください。

その言葉はあなたが今後生きていくうえで重要なメッセージになります。老婆・おばあさんの表情や雰囲気もあなたに対してのメッセージなので思い出してみてくださいね。

夢占いにおける「老婆・おばあさん」の基本的な意味3ー体力や健康面の忠告

健康

老婆・おばあさんの夢は気力の低下も意味します。人生を長く生きるとどうしても体力や健康面が気になってくるものだと思います。夢でたくさんの老婆・おばあさんが出てくる場合は強いストレスや健康障害を抱えていることを意味します。そして自分が老婆・おばあさんになる夢は老いることに不安を抱いていることを意味します

老婆・おばあさんの幽霊の夢の夢占い

【老婆・おばあさんの夢占い1】老婆・おばあさんの幽霊が現れる夢

おばけ

老婆・おばあさんの幽霊が現実で既に亡くなっている故人の場合、あなたに何かメッセージを伝えている可能性があります。知らない老婆・おばあさんの幽霊の場合は、健康状態を気にしたほうがいいかもしれません。ですが、老婆・おばあさんの幽霊が現れただけで何もアクションを起こさないのであれば幸運な夢占いになります。

幽霊の体形や身長など容姿が気になる場合は、それはあなたのコンプレックスが表れています。コンプレックスを解消するために努力することは大事ですが、コンプレックスはあなたの個性であり長所にもなるのです。悲観しすぎないで視点を変えてみるといいかもしれませんよ。

【老婆・おばあさんの夢占い2】老婆・おばあさんの幽霊と話す夢

おばけ

老婆・おばあさんの幽霊と話す夢が楽しかったり幽霊を綺麗だと感じるのであれば、あなたのこれからの対人運が上がることを意味します。楽しい出会いがあるかもしれませんね。逆に老婆・おばあさんの幽霊との話が楽しいものでなかったり幽霊を怖いと思うのであれば、ストレスや疲労が蓄積しているよという警告の夢占いです。

日々の生活でストレスや疲労はどうしても溜まってしまいますよね。そんなときはゆっくりと湯船に浸かって、いつもよりは少し早めに寝て体を休めてあげてください。ぱっと外にでたり運動するのもいいですね。あなたのしたいことを思いっきり楽しむこともいいですね。リラックスして、あなたのこころを柔らかくしてくださいね

【老婆・おばあさんの夢占い3】老婆・おばあさんの幽霊に追いかけられる夢

おばけ

老婆・おばあさんの幽霊に追いかけられる夢は、あなたが現状やこれからの未来から目をそらして逃げていることを意味しています。逃げるより今はしっかり向き合ってみることが大事かもしれませんよ。

追いかけられる夢は怖いものですよね。逃げても追いかけられる夢はあなたの精神状態や生活環境が不安定になるという夢占いです。精神的に追い詰められている状況になってはいませんか?一人で抱えずに周りに助けをもとめてみましょう。解決方法が見つかるかもしれません。逃げる夢が印象的な場合は以下も参照してください。

【老婆・おばあさんの夢占い4】老婆・おばあさんの幽霊が怖い夢

恐怖

老婆・おばあさんの幽霊に対して怖いと思う夢は、これからの未来や自分だけでは解決できない問題に対しての不安感を意味する夢占いです。怖いと思う気持ちが強ければ強いほど不安感が大きいことを意味します。精神的に不安定になっていることを伝えている夢占いですのでしっかりと休息を取りましょう。

子供がこの夢を見た場合は、大人からのプレッシャーに強いストレスを感じていることを意味するようです。子供がこの夢や怖い幽霊に追いかけられる夢を見たときは、ストレスを取り除いてあげられるように普段からの接し方を変えてみるといいかもしれませんね。

白髪の老婆・おばあさんの夢の夢占い

【老婆・おばあさんの夢占い5】白髪の老婆・おばあさんの夢の夢占い

おばあさん

綺麗な白髪の老婆・おばあさんの夢の夢占いは品性や落ち着きです。落ち着いた生活が過ごせて物事が順調にすすみそうです。良い巡り合わせも期待できる良い夢です。逆に白髪の老婆・おばあさんに対して良い印象をもてない夢の場合は、あなたの生活を見直す必要がありそうです。

日常生活で寝る時間や起きる時間が不規則だったり、食事が不摂生だったりすることはありませんか?夢はあなたのことを心配しているようです。

【老婆・おばあさんの夢占い6】老婆・おばあさんの白髪が自分に絡み付く夢

絡む

老婆・おばあさんの白髪が自分に絡み付く夢の夢占いは、大切な人の裏切りやトラブルなど良くないことが起こるかもしれない、もしくは対人関係にあなたが悩んでいる、ということを伝えています。絡み付いた白髪がほどけていく夢や絡み付いた白髪から逃げ出せる夢であれば、トラブルや対人関係の悩みから解放されそうです。

白髪が絡み付く夢を見た場合は大切な人や周りの人たちに対して冷たい態度をとっていないかなど、いま一度あなたの態度を見直してみると悩みも解決するかもしれませんよ。

【老婆・おばあさんの夢占い7】老婆・おばあさんの白髪が抜け落ちていく夢

髪

老婆・おばあさんの白髪が抜け落ちていく夢の夢占いは、あなたの体調に問題があるもしくは危険が迫っているということを伝えている可能性が高いです。白髪が抜けてもまた生えてくる夢でしたら気にしすぎなくてもいいかもしれませんね。

そんな老婆・おばあさんの白髪が抜け落ちていく夢は、今は元気でももしかしたら病気が潜んでいるかもしれないので一度検査を受けてみると良いかもしれませんよとあなたに伝えています。髪が印象的な夢はこちらも参照してください。

老婆・おばあさんに追いかけられる・襲われる夢の夢占い

【老婆・おばあさんの夢占い8】老婆に追いかけられて捕まる夢

捕まる

知っている老婆・おばあさんに追いかけられる・捕まる夢は、その相手に対して罪悪感や後ろめたさを抱いているということを意味します。おばあさんが知らない人の場合は今抱えている不安や問題に対して向き合って解決する時だということを意味します。救済してくれる人が現れることも意味するので逃げずに向き合いましょう。

【老婆・おばあさんの夢占い9】老婆に襲われる・殺される・殺す夢

恐怖

老婆・おばあさんに襲われる・殺される・殺す夢は運気が上昇するということを表しています。あなたは現状や未来に対して不安やプレッシャーを抱えているのかもしれません、今はとても辛い状況だったとしても努力してそれを乗り越えることで何か思いもしなかった物を手にしたり出会ったりすることを意味している夢占いです。

襲われたり殺されそうになったけど助かる夢は、あなたが変わりたいと思っている・変わる時期が来ているけれど変わることに対して怖いと思って躊躇していることを意味します。殺せなかった夢はあなたが葛藤していることを意味します。思いきって変化を受け入れてみてください。

【老婆・おばあさんの夢占い10】老婆に追いかけられるけれど逃げきる夢

逃げる

老婆・おばあさんに追いかけられるけれど逃げきる夢の夢占いは、単調な生活や日常に新しい環境の変化が待っていると伝えてます。知っているおばあさんに追いかけられるけれど逃げ切るのはその人との関係が良くなりそうです。新しい環境というのは不安がつきもので、その先に進むには勇気がいりますよね。

でもその環境の変化を受け止めて前向きに進んでいくことで幸運をつかむことができる、という夢占いのようです。勇気をもって進みましょう。

老婆・おばあさんにまつわる夢から見る夢占い

【老婆・おばあさんの夢占い11】老婆・おばあさんと出かける夢

家族

老婆・おばあさんと出かける夢の夢占いは、新しいことを始めたい・始めようとしている心境を表しています。出かけるのはストレス解消にもってこいですよね。今の状況を変えるために、何かに挑戦したいという気持ちが高まっているのかもしれませんね。もしくは気持ちを新たに一から何かをしようとしているのかもしれません。

もし出掛けた先で転んだり何かアクシデントがあった夢の場合は、これから新しいことを始めるのであれば失敗や障害に注意しなさいという意味です。新しいことを始める前に準備が足りていないのかもしれません。気持ちばかり先にいかずにしっかりと計画をたてるといいでしょう。

【老婆・おばあさんの夢占い12】老婆・おばあさんに叱られる・怒られる夢

注意する

老婆・おばあさんに叱られる・怒られる夢は、間違いや運気の低迷を意味します。この夢はあなたの考え方や行動が間違っていることを暗示しており、今の生活環境や周りの人たちに対しての態度などを改めないと後悔するということを教えてくれています。あなたが考え方や態度を改めようと努力すれば運気が良くなっていきます。

厳しい表情の老婆・おばあさんを見たときの夢もあなたに直すべき点があるということを意味しています。普段のあなたを振り返ることが必要な時期かもしれませんね。

【老婆・おばあさんの夢占い13】老婆・おばあさんに何かをもらう夢

プレゼント

老婆・おばあさんに何かをもらう夢であれば、その夢は運気の上昇を意味します。何かをくれた人物が身内や知り合いであればその人に信頼されていることを表します。ただ威厳がなく貧相な老婆・おばあさんに何かをもらう夢は、あなたになんらかの障害がやってくるという意味です。

その障害はあなたの仲間かもしれませんし、思いもしないところからやってくる人かもしれません。そのような人とはなるべく関わらずに距離を置きましょう。何かをもらうという夢はもらった物の内容によって意味が違いますので、詳しくはこちらも参照してみてください。

【老婆・おばあさんの夢占い14】老婆・おばあさんが着物を着ている夢

着物

老婆・おばあさんが着ている服が着物の場合の夢は、品性のある女性らしさが足りないことを伝えています。もしくはあなたがそれをコンプレックスに思っているのかもしれません。着物の帯がとても綺麗な夢であれば、対人運や恋愛運が上昇する夢占いです。さらに女性らしさを意識すると素敵な人をゲットできるかもしれませんよ

【老婆・おばあさんの夢占い15】老婆・おばあさんが死ぬ夢

死

老婆・おばあさんが死ぬ夢は、あなたがこれから生まれ変わることを意味する夢占いです。誰かが亡くなる夢はとても悲しいですよね。ですが死ぬということは再生を意味します。場合によっては予知夢という可能性もあります。

老婆・おばあさんが自殺しようとしているのを止める夢の場合は、将来の自分や老後の自分に対しての葛藤を表しているようです。死を夢で見たときはあなたの運気が上昇しているもしくは問題が解決するということを表します。積極的に行動を起こしてみるといいかもしれませんよ。

老婆・おばあさんの夢占いであなた自身のことをもっと知ってみましょう

自分

老婆・おばあさんの夢占いは、基本的に今やこれからのあなた自身を導いてくれる助言や忠告を含んでいる夢です。なんだかご近所のやさしいおばあさんやあなた自身のおばあさんのようではありませんか?時にはうっとおしいと思うかもしれませんが、あなたのことを思って助言や忠告をしてくれるやさしい存在。

人生はとても長いので、楽しいこともあれば辛いことや苦しいことにも直面します。自分が歩んでいる道が正しいのか間違っているのかわからないことなんて普通じゃありませんか?そんなときに夢で老婆・おばあさんが出てきたときは、どんな様子だったか何か話していなかったか少し考えてみてください。

夢のメッセージがあなたの人生を助けてくれることはきっとあります。困ったとき迷ったとき、夢の意味を知ってあなた自身を見つめてみることもいいですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。