Shutterstock 412876456

ホテルでの同窓会!大人な女性の服装は?おすすめ15選!

更新:2019.06.21

久々の同窓会!きれいな服装で皆を驚かせたいというのが女心ですよね。でもその格好、大人の女性としてマナーは大丈夫ですか?ホテルでの服装や季節別や場所別の服装のおすすめ15選をご紹介していきます。モテモテだったあの子や、初恋の彼をびっくりさせちゃいましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



場所別同窓会おすすめ服装コーデ:ホテル編

場所別同窓会おすすめコーデ:ホテルではドレスコードを確認!

ドレスコード

同窓会おすすめコーデを場所別に紹介していきます。まずはホテルのおすすめコーデです。マナーについて初めに確認しておきましょう。最近ではそこまでかしこまった服装でなくとも敷居の下がったホテルディナーですが、ホテルによってはドレスコードが指定されている場合があります。

ではドレスコードとはどういったものでしょうか?ドレスコードは各ホテルが定めるその場に合った服装指定のことです。ドレスコードはフォーマルなどの指定の他に、ブラックスーツできてください。など一点指定のこともあります。

おおまかにはフォーマル・セミフォーマル・インフォーマルといった種類があります。確認方法は、同窓会が開催されるホテルのホームページをチェックしたり、直接電話して確認したりすることが確実でしょう。同窓会がホテルで開かれる場合は必ずチェックするようにしましょうね!

ドレスコード一覧

ドレスコード 男性 女性
フォーマル 昼:モーニングコート 夜: タキシード・テールコート 昼:アフタヌーンドレス 夜:イブニングドレス 振袖・留袖
セミフォーマル 昼:ディレクターズスーツ・ブラックスーツ 夜:タキシード 昼:セミアフタヌーン 夜:カクテルドレス・ワンピーススーツ・スカートスーツ
インフォーマル ダークスーツ・ブラックスジャケット・ネクタイ・アスコットタイ ワンピーススーツ・スカートスーツ・ロングドレス・ワンピースとボレロ
スマートエレガンス ダークスーツ ワンピース
カジュアルエレガンス ダークスーツ イブニングドレスとワンピースの間くらい
ビジネスアタイア スーツ・ブレザー・ジャケット・ネクタイ スーツ・ワンピース
ビジネスカジュアル スーツ・ブレザー・ネクタイ スーツ・ワンピース・スカートとブラウス
スマートカジュアル ブレザー・チノパン ワンピース スカートとブラウス
カジュアル 襟付きシャツ・カジュアルジャケット ブラウスとスカート

ドレスコードがなかった場合の女性の服装マナー

なにをきる?

ドレスコードは設けておりませんという場合、どんな服装にすれば良いか迷ってしまいますよね。いくら自由で良いからと行って、ジーパンにTシャツでは確実に浮いてしまいます。かといって同窓会て気心の知れた仲間との再会なのでフォーマルな格好まですることもないでしょう。

ビジネスカジュアル~フォーマルカジュアル辺りの服装で参加するのが無難ではないかと思います。ちなみに平服でお越しくださいというのは、インナフォーマルのことなのでワンピースとボレロなどを着て出掛けましょう!

ホテルでの同窓会おすすめの服装コーデ:セミフォーマルドレス

セミフォーマルにあたるドレスをご紹介します。ドレスコードがセミフォーマルだった場合はこんな素敵なコーデはいかがでしょうか?ウエストラインから柄の切り替えが素敵ですし、甘すぎないピンクも可愛らしいですね!小物類も色味を合わせていてまとまりがあります。

食事は座ってするため、胸より上の部分が相手の視界に入る機会が多いものです。レース地のおしゃれな胸元がアクセントなこの服は打ってつけですね!


ホテルでの同窓会おすすめ服装コーデ:お揃いドレス

ワンピースのドレスです。裾のふわふわが女性らしさを引き出してくれて素敵ですね。この画像は色違いの同じドレスです!同窓会に、仲の良い友達とお揃いなんて言うのも素敵だと思いませんか?

ホテルでの同窓会おすすめの服装コーデ:普段使いもできるワンピース

普段使いもかなうシックなワンピースです。肩のフリルがワンポイントのAラインワンピースとなっています。黒で大人の女性をアピールするのも良いですね!

場所別同窓会おすすめ服装コーデ:結婚式場編

場所別同窓会おすすめコーデ:結婚式場での女性の服装のマナー

結婚式

同窓会おすすめコーデを場所別に紹介しています。次は結婚式場のおすすめコーデです。結婚式場の会場を貸しきって同窓会をすることも増えてきています。おしゃれで素敵ですね。バイキング形式の場合もあれば、席へ料理を運んでもらう場合もあります。

この場合実際の女性の結婚式の時とは違い、セミフォーマルな服装までする必要はありません。参加者と相談が必要ですが、男性はジャケットなど羽織る格好・女性は綺麗めなワンピースなどでも可能と思われます。

結婚式場での同窓会おすすめのコーデ:ブルゾンでカジュアルダウン

華やかなワンピースを着たいけど、狙いすぎだと思われたくない…。そんな時は、ブルゾンやカーディガンなどカジュアルなものを合わせてカジュアルダウンするのがおすすめです!一気にこなれ感がでます。パーティードレスに普段使いのジャケットを羽織るのも良いですね。


結婚式場での同窓会おすすめのコーデ:おしゃれスーツ

子供の卒園式などでも使えるおしゃれなスーツです。ビジネスシーンで使われるものより華やかさがあるので同窓会にもおすすめです。インナーで個性を出したりスカートをスーツでないものに変更したりと着回しもきくので、一着持っていると便利です。結婚式場の同窓会にもぴったりですよ。

下記にレディーススーツのおすすめコーデのURLを貼っておきますので、同窓会以外の場面での着回しの参考にしてみてください!

場所別同窓会おすすめ服装コーデ:レストラン編

場所別同窓会でのおすすめコーデ:レストランでの女性の服装のマナー

レストラン

同窓会おすすめコーデを場所別に紹介しています。ここではレストランのおすすめコーデです。レストランもホテルでのマナーと同様にドレスコードがあるかどうか確認しましょう。お店の雰囲気もHPでチェックしておくと良いですね。

またどの会場でも言えることですが、食事の際にアクセサリーや髪の毛が邪魔になってしまうのは見た目がよくありません。食事を楽しむことを前提に邪魔にならないようなものを選びましょう。

レストランでの同窓会おすすめの服装コーデ:ワンピース

大人の女性におすすめの服装です。コルセット風のワンピースがとても素敵ですね。丈も眺めで大人の女性にぴったりです。また、体型が気になる場合にもウエスト部分が高いですし、引き締まって見えるのでおすすめです。

レストランでの同窓会おすすめの服装コーデ:パンツドレス


最近の結婚式のマナーではオッケーとされているパンツドレスです。動きやすさももちろんのこと、きちんと華やかなところがすごいですね!子連れで参加する場合や感じで動きまわる場合などにもおすすめです。ウエスト部分がきゅっと締まっているので着痩せ効果もあります。また、パンツドレスは格好良い女性を演出できます。

スカートやワンピース姿で参加する女性が大半だと思いますので、一際目立つこと間違いなしですよ!セットアップの素敵なところは普段着としても上下別でカジュアルにもお呼ばれ服としても使えるところです。同窓会以外の場面でも活躍の場が期待できそうですね!

レストランでの同窓会おすすめの服装コーデ:ふわふわブラウスとスカート

モテる女性の代表と言えばアナウンサーが思い浮かびませんか?女性アナウンサーの服装は清楚で可愛らしさと大人の女性としての凛とした姿が表れているようですね。モテる服装としてもアナウンサーの服装を参考にしているサイトがいくつもあるくらいです。今回はそのアナウンサーの方を見習ったコーデです。

場所別同窓会おすすめ服装コーデ:居酒屋編

場所別同窓会おすすめコーデ:居酒屋での服装は?

居酒屋

同窓会おすすめコーデを場所別に紹介しています。今回は居酒屋のおすすめコーデです。特にドレスコードのない場合が多いので、カジュアルな服装でも可能です。

しかし、せっかくの同窓会ですからキレイめの服装で出席したいですね!汚れが気になってしょうがないような高級すぎる服や、カジュアルすぎる服などは控えたほうが無難でしょう。

居酒屋での同窓会おすすめの服装コーデ:プチプラだけど華やかなコーデ

居酒屋での同窓会は普段着だけど、ちょっとお洒落をしていきましょう!そんなときちょうど良い服装がこちらです。しまむらなどのプチプラアイテムでもこんなに素敵なコーデが出来上がります。黒のロングスカートのシルエットが大人の女性を、ニットが女性らしさを引き立たせてくれます。

居酒屋での同窓会おすすめの服装コーデ:楽チンで動きやすいコーデ

動きやすくカジュアルでありながら女性らしさを感じるこんなスタイルはいかがでしょうか?女性らしさ満点な服装で同窓会へ挑む女性が多い中少し崩したラフな格好だと話しやすく会話も弾むかもしれませんよ!気兼ねのない関係性であればこんな格好もあり!ですね。

場所別同窓会おすすめ服装コーデ:ちょっと変わった屋形船での同窓会編

場所別同窓会でのおすすめコーデ:屋形船での同窓会って?

同窓会おすすめコーデを場所別に紹介しています。今回はちょっと変わった屋形船でのおすすめコーデです。同窓会で屋形船を貸し切るというのも素敵ですね!

屋形船は15名程度から貸し切りが可能という場合があります。夏の暖かい時期に夜の花火をみながら…何て素敵ですね!屋形船の場合の女性のおすすめ服装はなんと言っても浴衣です!ホテルなどとは違うおしゃれを楽しみましょう。

屋形船での同窓会おすすめの服装コーデ:夏は浴衣

夏の屋形船の同窓会ならば、特に服装の規定がないならば浴衣がおすすめです。女性を可愛らしく見せてくれますし、夏の雰囲気が味わえて十二分に楽しめますよ!夜の屋形船なので、白ベースの浴衣が素敵かなぁと思い画像をチョイスさせていただきました!

屋形船での同窓会おすすめの服装コーデ:冬は着物

ちょっと着付けには時間や手間がかかりますが、冬は着物がおすすめです!和柄が素敵でしたので、この画像をチョイスさせていただきました。冬の屋形船は寒いですので、羽織りものを一枚持っていくと安心ですね。また、屋形船は揺れますので足元には気を付けましょう。あまりにも高い草履などはやめましょう。

魅力を最大限に発揮して素敵な同窓会を!

パーティー

ここまで場所別・季節別に女性の服装をおすすめしてきましたがいかがでしたでしょうか?場所によっては相応しくない格好もあります。マナーを守って大人の女性として振る舞いましょうね。その上で他の人から一歩抜け出せれば皆が一目おいてくれること間違いなしですよ!どうぞ同窓会を思う存分たのしんで来てくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。