Large thumb shutterstock 294232949

【夢占い】片付けの夢の意味15選!部屋を片付ける・片付けてもらう夢

更新:2021.05.17

夢占いにおける片付けの夢は、吉夢の場合が多いです。片付けるの夢は、その言葉通り物事が片付いていくことを表しています。しかし、部屋は片付けられましたか?誰かに片付けてもらっていましたか?片付けの夢にはどんな意味を持っているのか。詳しく解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける片付けの意味とは?

夢占いにおける片付けの意味①身辺整理

洗濯物

片付けの夢を見る時は、自分の身の回りのことや気持ちを整理したいという意味があります。実際に片付けをするとスッキリしますよね。それと同じで仕事や人間関係などゴチャゴチャとしているのを一度リセットしたいと思っているようです。キレイに片付けが進んでいく様子なら問題解決も近いでしょう。

しかし、片付けが進まない、片付けられないといった様子なら問題解決もスムーズにいかないことが多いようです。自分の意志をしっかり持ったり、時には一時休戦をしたり工夫してみましょう。

夢占いにおける片付けの意味②前に進みたい気持ち

片付ける夢は、前に進みたい気持ちの現れを意味しています。片付けたいという気持ちが強いほど、困難な状況にいるのかもしれません。しかし、片付ける夢は目の前のことから逃げず、乗り越えようと努力していている証拠。前向きな気持ちが高まっています。

片付けは、部屋やモノが整理整頓されてスッキリするだけでなく、心も整理できます。新しい気持ちや考えも生まれるので、新生活を始める時や転職など大きな変化が訪れることも意味しています。

片付けの場所からみる夢占い

【片付けの夢占い1】仕事部屋を片付ける夢

仕事

仕事部屋を片付ける夢の場合は、夢占いでは、現在抱えているトラブルや問題が解決していくことを表しています。一つ一つ整理していくことで、今までとは違ったアプローチの仕方が見出せる可能性も高まっています。特に仕事部屋がキレイに片付けられるほど良い方向に向かっている証拠です。

仕事部屋がキレイに片付いたなら、新しいアイデアが浮んだりチャンスが訪れたりする予兆です。逆に片付けても汚い場合は、チャンスが訪れたとしても逃している可能性が高いでしょう。仕事運も低迷しているサインです。

【片付けの夢占い2】実家を片付ける夢


実家を片付ける夢の場合は、精神的ストレスが解消できることを暗示しています。モノが多いほど、ストレスを溜めている証拠で、キレイに片付いていく様子は、心配事やトラブルが解決していくことを表しています。実家の部屋の一部を片付けてスッキリする夢は、少しだけですが心が軽くなるでしょう。

【片付けの夢占い3】机の上や引き出しの中を片付ける夢

机の上や引き出しの中を片付ける夢

片付ける場所が机の上や引き出しの中の場合は、物事が落ち着いていくことを予兆しています。パッと見、キレイに見える机の上や引き出しの中を片付けるということは、精神的にもゆっくりできる時間を持てるということでもあります。次に進むためにもしっかりと充電して備えましょう。

仕事や家事、育児でなかなか行けなかった歯医者や美容院やエステなどに行って、自分の身体のメンテナンスをしてあげると良いでしょう。今だからできることをすることでリフレッシュできて、いい状態で次へ進めます。

【片付けの夢占い4】食器棚に食器を片付ける夢

食器を食器棚に片付ける夢の場合は、夢占いでは食器棚がどんな状態だったのかで意味合いも違ってきます。キレイに食器が整理されている食器棚に片付ける場合は、仕事もプライベートも充実した日々を過ごしていることを表しています。

しかし、スカスカな食器棚や何も入っていない食器棚に片付ける夢は、自分の意志や考えがグラグラ揺れて定まっていないことを意味しています。あなたがまだ未熟ということも言えます。

片付けのモノからみる夢占い

【片付けの夢占い5】書類を片付ける夢

書類を片付ける夢

書類は、あなたが積み上げてきた経験や努力の証です。その書類を片付けるという夢の場合は、その経験や努力が報われる時が近いということを夢占いが教えてくれています。一つの成果として表れると共に終わりを告げます。今までやってきたことに結果が出て、さらに次のステージへステップアップしていけるでしょう。

今は次へのステージへ行くための大事な時期でもあります。これまでに積み上げてきたものをしっかりと自分の実力に変えて、力を蓄えておきましょう。そして、次へ進む準備を始めましょう。

【片付けの夢占い6】洋服やアクセサリーを片付ける夢

自分が身につける洋服やアクセサリーを片付ける夢の場合は、恋愛運がアップしていることを表しています。あなたの魅力に異性が気付くので、近い未来に告白されるかもしれません。恋愛から遠ざかっていた人や恋愛に臆病だった人も新鮮な気持ちで恋愛を楽しめそうです。


また、洋服やアクセサリーを片付けるきっかけが引っ越しや衣替えの時期ならば、新しいステキな出会いが待っていることを意味しています。あなたも心の中でそのことを期待しているので、積極的になれるでしょう。

【片付けの夢占い7】写真を片付ける夢

アルバム

写真を片付ける夢の場合は、人間関係です。特に写真というのは、過去の出来事を映していますよね。昔からの友達や元恋人との問題を解決したいという気持ちがあります。片付けている写真に写っている人が印象に残っているようなら、その相手との問題を現在抱えているのかもしれません。そして解決したいと願っています。

また、自分が写っている写真を片付けているようなら、自分を見つめ直す時期にあるということです。気持ちの整理や自分自身の問題を解決しましょう。

【片付けの夢占い8】ゴミを片付ける夢

ゴミを片付ける夢は、不要なモノを捨てるということを意味しています。それは、モノだけでなく人間関係についてもです。ズルズルと身体だけの付き合いをしている人や離れようとしても離れられなかった人との関係を解消出来るでしょう。結婚している人なら離婚という選択肢を選ぶかもしれません。

いずれにしても、あなたは決心していて、清々しさを感じるくらい気持ちがスッキリとしている状態です。意志が固まっているので、相手から何を言われても動じることはないでしょう。

片付けられない状況からみる夢

【片付けの夢占い9】なかなか片付けられない夢

なかなか片付けられない

片付けたいのになかなか片付けられない、時間だけが無情に過ぎていく夢は、片付けたい気持ちが先走り焦ってしまっています。ストレスを感じていたり、身体が疲れていたりするのもイライラの原因です。こんな時は、いくらやる気があっても、空回りしてスムーズに進みません。

一度休息を取って、精神的にも肉体的にもリラックスしましょう。また夢占いは、人間関係で切りたい縁がなかなか切れないことを暗示しています。あなた自身の意志の弱さがその状況を招いている可能性が高いでしょう。


【片付けの夢占い10】片付けが終わらない夢

片付けが終わらない夢の場合は、片付けたいという気持ちはあるのに片付ける時間がない、行動に移せないなど何らかの障害があることを夢占いでは意味しています。問題やトラブルを解決するのにも今はまだ時期尚早。闇雲に行動しても成果は出ません。ベストな時期が訪れるまでじっと待つことが大切でしょう。

片付けてもらう人物からみる夢占い

【片付けの夢占い11】嫌いな人に片付けてもらう夢

掃除

嫌いな人に片付けてもらう夢の場合は、相手のことを誤解していることを表しています。実は話してみるといい人だったっていうことありますよね。外見や偏見から相手のことを判断しているのかも。相手を知ることで関係も改善され、あなたのよき理解者になってくれることでしょう。

しかし、嫌いな人に片付けてもらう夢には、先ほどと全く逆の意味もあります。夢占いでは、その嫌いな人と関わることがなくなって、清々しい気持ちになるということも表しています。嫌いな人に片付けてもらって、気持ちが軽くなった印象を持ったなら、その人との縁が切れるでしょう。

【片付けの夢占い12】好きな人に自分の部屋を片付けられる夢

誰かに自分の部屋を片付けられる夢は、何か隠し事や悩みがある証拠です。その誰かが好きな人であなたの部屋を片付けられる夢の場合は、部屋がどんな状態だったかによって異なります。汚い部屋だったら、好きな人に自分の悪いところを知られたくないという不安の表れです。

自分の欠点を知られたら好きな人はどう思うのか、無視されたらなどマイナスな気持ちを抱いています。キレイな状態の部屋ならば、好きな人との関係も良くなっていくことが期待できます。夢占いでは、お互いに良きパートナーとなれることを教えてくれています。

片付けのシチュエーションからみる夢占い

【片付けの夢占い13】パーティーの片付けをする夢

パーティーの後片付け

パーティーの片付けをする夢の場合は、対人関係の問題やトラブルを表しています。なかなか片付けられないなどマイナスなイメージの夢ならば、人間関係がギクシャクしていることを暗示し、逆にスムーズに片付けているプラスのイメージの夢ならば、人間関係も良好に進んでいくことでしょう。

パーティーの片付けができない夢の場合は、あなたの力だけでは問題やトラブルが解決できないことを表しています。自分一人で考えたり、抱え込んだりするのではなく、周りにも頼りなさいと夢占いが教えてくれています。

【片付けの夢占い14】宴会の片付けをしている夢

宴会の片付けをしている夢の場合は、誰と宴会をしていたのか、またいつ片付けをしていたのかが重要です。宴会を仕事仲間としていたら、仕事関係でやらなければならないことがあるということを表しています。宴会の途中から片付けを始める場合は、やらなければならないことが中途半端に終わっていることを意味しています。

宴会が終わってから片付けをする夢の場合は、最後までやり切ることを夢占いでは表しています。友達同士の宴会で途中から片付けをする夢の場合は、ズルズルと切りたいのに切れない縁を表し、終わってから片付けをする夢は、キッパリと縁を切ることができるでしょう。

【片付けの夢占い15】引っ越しで片付けている夢

引っ越し

夢占いで引っ越しは、変わりたいという気持ちが高まっていることを意味しています。夢占いで引っ越しは、住む場所や人間関係もガラリと変わるので、大きな変化がありますよね。今の状況を変えたいほどストレスを感じている、精神的に疲れています。または、自立したいという気持ちの表れでもあります。

しかし、せっかく引っ越しをして心機一転したのに、引っ越し先での片付けもなかなか進まない場合や段ボールに荷物が入ったままになっている場合は、あなたが思っているよりも相当疲れを感じています。ゆっくり身体を休める時間を作るようにしましょう。

片付けの夢占いで問題を整理して解決しよう!

夢占いで片付けの夢は、整理したい、スッキリさせたいことの表れであることが多かったですよね。人間関係だったり、仕事関係や家族の問題だったり、片付ける場所やモノ、シチュエーションによっても異なった意味を持っていました。片付けの夢でスッキリ片付いた夢は吉夢です。

しかし、片付かない夢やなかなか片付けが進まない夢の場合は、物事が停滞していることを意味していました。様々な問題やトラブルが起こると早く解決したいという気持ちが先立ってしまいがちですが、1つ1つ確実に問題を解決していく方が実は早くて効率も良い時があります。それを夢占いが教えてくれているのです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。