INDEX

夢占いにおける狐の意味とは?

夢占いにおける狐の意味①ずる賢さの象徴

ずる賢い

稲荷神社に祀られているイメージの強い狐ですが、夢占いではずる賢さや悪知恵、計算高く意地の悪い人物の象徴とされています。それは自分自身の場合もありますし、身近な誰かだったりします。夢の中で狐への印象が悪い場合は警告夢です。誰かがあなたを陥れる可能性があります。

特に金銭トラブルに要注意しましょう。夢の中の狐の印象が良ければ運気上昇の兆しです。新しいアイディアがどんどん浮かんだり金運アップも期待できますので、積極的に行動しましょう。狐の印象によって夢占いが指し示す暗示は全く真逆のものを持ちますが、どちらも相手の本質を見抜くことが大切です。

夢占いにおける狐の意味②神様の使いである白い狐は幸運が訪れる

幸運

白い狐が夢に出てきた場合の夢占いは幸運が訪れることを暗示しています。仕事運・恋愛運・金運などすべての運気が上昇しますのであなたの望んだことが叶いやすくなるでしょう。トラブルを抱えているなら、近々解決するかもしれません。

しかし、白い狐が首を振っていたり前足でなにか合図を送っている夢は警告夢となり、夢占いではあなたを陥れようとしている人物が近づいていることを暗示しています。白い狐が話しかけてきた夢は語っていた内容があなたの人生におけるヒントとなります。

狐の言葉を極力覚えておけば、人生の大きな壁を乗り越えるときに役立つかもしれません。神の使いとも呼ばれる白狐を信じてみましょう。運気が好転するチャンスは他にもありますのでこの機会を逃さないようにしてください。

Small thub shutterstock 558832264
関連記事 人生の転機となる予兆・前兆9選!予兆となるサインを上手く捉えよう!

人生の転機となる予兆や前兆のサインについてご紹介していきます。長い人生

狐の様子からみる夢占い

【狐の夢占い1】狐の親子の夢

親子

夢占いにおいて狐の親子や狐の群れを見る夢は不吉なことが起きる前兆を指し示しています。狐の数に比例して運気が下がります。多ければ多いほど良くないことが起きるでしょう。特に対人関係の運気が下がります。恋愛面では恋人が二股や三股をかけているなど、あなたの信頼が裏切られる可能性があります。

狐の数が多ければ一度に複数の人間から非難・中傷されたりする危険があります。SNSや仲の良い内輪での発言、会社での勤務態度など人の目が多くあるところでは慎重に行動した方がよいでしょう。白い狐の群れを見る夢も同様のことが言えます。

白い狐の群れを見る夢も同様のことが言えます。どうやらあなたを騙そうとしたり悪事に加担させようとしている人がいるようです。疑心暗鬼になってしまうかもしれませんがしばらくは相手の言動に注意した方があなたのためになりそうです。

【狐の夢占い2】狐の尻尾の夢

夢を見る

狐の尻尾は夢占いにおいて障害物を象徴しています。狐の尻尾があなたの目の前に横たわる夢は誰かに邪魔をされたり、足を引っ張られることを暗示しています。運気が下がり、あなたに悪意をもっている人物に足元をすくわれるでしょう。

事前に味方を作って物事を行った方が良いでしょう。誰かが邪魔をしても周囲が助けてくれるはずです。あなたへの嫉妬から横やりを入れられる可能性もあるので慎重に計画を立てたほうが無難です。

【狐の夢占い3】神社にいる狐の夢

ラッキー

夢占いにおいて神社にいる狐を見る夢は、今まで上手くいかなかったことが嘘のように好転することを暗示しています。夢の中の狐が白い狐であれば神様の使いですので、あなたに幸運をもたらすでしょう。狐があなたに話しかけてきたらその言葉を心に刻むようにしてください。

あなたのこれからの人生をうまく生きるためのヒントとなるでしょう。通常の茶色い狐が神社にいる夢はあなたを陥れようとする人が現れる前兆ですので、人と関わる時は相手の本質を見抜く必要があります。また、神社の印象より狐の印象が強い夢だと現在のあなたの運気が低いことを表しますので新しい行動は控えましょう。

白い狐でなくても茶色い狐がキラキラと輝いているなら下がっていた運気が回復します。少しずつあなたのペースを取り戻せそうです。

【狐の夢占い4】狐の死骸の夢

金運

動物の死骸はどんな動物でも心を痛めてしまいますが、狐の死骸を見る夢は夢占いでは吉夢で金運が上昇することを表しています。今までは気付けなかったような相手の騙し文句に気付けるようになり、自分にとって本当に有益となることを見極められるでしょう。死骸の他に死体を見る夢占いもありますのでご紹介します。

狐の行動からみる夢占い

【狐の夢占い5】狐に噛まれる夢

トラブル

狐に噛まれる・噛みつかれる夢は夢占いでは残念ながら凶夢を表していて、対人関係の厄介なトラブルに巻き込まれることを暗示しています。心身共に疲れが溜まっているのではないでしょうか。あなたにその気はなくてもあなたのイライラが相手に伝わりトラブルを引き起こしかねません。

特に恋愛運が下がり相手とぎくしゃくしてしまう可能性が高くあります。親しい友人とも距離が出来てしまう時期ですので、必要以上に連絡を取ることは避け、あなたのストレス緩和を優先したほうが良いでしょう。

夢の中で痛々しいほど噛まれる夢はあなたの近くに裏切り者が潜んでいます。相手をよく観察し、冷静に行動することを心がけましょう。

【狐の夢占い6】狐が逃げる夢

逃げる

狐が逃げる夢はあなたが信頼している人物に騙されていることを指し示しています。もし、あなたの子供が狐が逃げる夢を見たのなら、夢占いでは吉夢を表しています。周囲の大人が子供の成長を温かく見守り時には救いの手を差し伸べてくれるでしょう。逃げる対象を追う夢が気になる人はこちらを参考にしてください。

Small thub shutterstock 454095979
関連記事 【夢占い】追いかける夢の意味15選!追う/犯人/小人

追いかける場面が夢に出てきた場合、夢占いにおいてどんな意味があるのでし

【狐の夢占い7】狐に殺される夢

殺される

夢占いにおいて“死”は再生という意味合いを持つことが多くありますが狐に殺される夢は抱えているトラブルや悩みからの解放を意味しています。あなたの運気が上昇しており、何事もうまくいく可能性があります。

狐に殺され死ぬまでの過程がゆっくりだと問題改善もゆっくりになりますが、パワハラをしてくる上司が異動や退職したり恋人が浮気の非を認め謝罪してくるなど、苦難を乗り越えあなたにとって良い環境が整えられていくことでしょう。

【狐の夢占い8】狐が死ぬ夢

死ぬ夢

狐が死ぬ夢はあなたを騙そうとする人との縁を切れることを暗示しています。トラブルの原因となる人物と幅れることであなたの運気も上昇することでしょう。狐の死を悲しむ夢は財産の損失や勘が鈍るなどの暗示となり、詐欺にあったりあなたの不注意により重大な過失を起こしてしまう可能性があります。

トラブルを象徴する狐の死を悲しむわけですから、あなたに災いが訪れてしまうことを意味します。受ける被害を最小限にとどめる為にも、しばらくは慎重に行動したほうが安心でしょう。

狐への行動からみる夢占い

【狐の夢占い9】狐を助ける夢

助ける

夢占いで狐を助ける夢はあなたに災いをもたらす人物や助ける必要のない人物が、あなたに助けを求めてくることを暗示しています。狐が溺れているところを助ける夢ならば、以前あなたが手助けした人が原因で金銭トラブルに巻き込まれる可能性があります。

お金を貸すなど現実で情けをかけ一度でも助けてしまうと、相手はあなたのことを良い鴨と認識してしまう危険があります。本当に助けるべき人物なのか見極める力を養い危険から遠ざかるようにしましょう。

【狐の夢占い10】狐面を付けている夢

人を騙す

あなたが狐面を付けている夢はお面であれど自分が狐となってしまうため、あなたが人を騙したり利用しようと企てていることを夢占いで指し示しています。友人や知人が狐面をつけている夢はその人があなたを騙そうとしているので警戒するようにしてください。

相手の狐面をあなたがはがし取る夢であれば、あなたが相手の悪意に気づいたり相手が騙したことによる何らかの罰を受けることを意味しています。夢の中の状況によってあなたのすべき行動が全く異なりますので、出来るだけ夢の内容を覚えておくと良いでしょう。

【狐の夢占い11】狐を殺す夢

上昇

あなたが狐を殺す夢は夢見が悪いですが吉夢を表しています。あなたの運気上昇を妨げている物事が無くなることでしょう。狐を一発で仕留めているのであれば、あなたの運気は一気にうなぎ上りします。

新しいことに挑戦すれば面白い程に順調にいきますので、ぜひチャレンジしてみてくださいダイエットなどもうまくいく兆しです。こちらの記事をぜひ参考にしてください。

Small thub shutterstock 546629683
関連記事 2ヶ月ダイエットで10キロ減も夢じゃない?減量を確実に成功させる方法

2ヶ月ダイエットで10キロ痩せられる方法があったらいいなあ...なんて

狐の迷信からみる夢占い

【狐の夢占い12】狐の霊に憑りつかれる・狐憑きの夢

疲労

狐の霊に憑りつかれる・憑依される・狐憑きの夢はあなたが精神的に参ってしまっていることを警告しています。近々、精神的に疲弊しまう出来事が起きることを暗示しています。狐憑きとは狐の霊に憑りつかれた人の精神が錯乱した状態を指しますが、夢占いでも同等の意味合いを指し示しています。

感情が不安定となり判断力もぶれてしまうので普段は絶対に行わないようなことやミスをしやすくなってしまいます。夢占いにおいて狐憑きになり不安を感じる夢は、あなたが霊的なものや人に騙されることに恐怖心や不安を抱いていることを暗示しています。

一人で悩んでいると負のループにハマり抜け出せなくなってしまいやすいので、誰か信頼できる人に不安を相談したり気分転換をした方が良いでしょう。狐に憑りつかれて幸せを感じてしまっている場合はあなたが人を騙すことに憧れを抱いている可能性がありますので、心を入れ替えましょう。

【狐の夢占い13】狐の嫁入りの夢

花嫁

お天気雨や狐の嫁入り行列を狐の嫁入りといいます。夢占いにおいて狐の嫁入りの夢は精神的に不安定になっていることを暗示しています。運気にも波がありそうです。お天気雨の雨量が多ければ多いほど気持ちや運気が不安定になりやすいので、身体や心の休憩時間を作ってあげるようにしましょう。

狐の嫁入りの行列が夜に行われる夢はしばらく金運が上昇することを意味します。金運が上がった時に貯蓄するとうまく溜められることを暗示していますので、臨時収入には手を付けず貯蓄口座にそのまま振り込んだ方が後々役に立つ資産となるでしょう。情緒不安定になってしまったらこちらの記事で気持ちを落ち着かせて下さい。

Small thub shutterstock 130152032
関連記事 女性がなりやすい情緒不安定!精神が乱れる原因と気持ちの静め方は?

わけもなく悲しくなったり、些細なことでイライラしたことはありませんか?

狐とその他の動物からみる夢占い

【狐の夢占い14】狐と狸の夢

喧嘩

昔から狐や狸は化けて人を騙すといわれています。そんな2匹が出てくる夢はあなたに意地悪する人や裏切る人が近くにいることを表しています。悪意をもってあなたに近づいてくるため注意する必要があります。狸や狐が化けてあなたを騙す夢は詐欺や陰謀に巻き込まれる危険があります。

知っている人が狸や狐に化けあなたに敵意を向けている夢はその人があなたの好意を逆手に取り、あなたの個人情報を集めたり罠をかけようとしている可能性があります。たとえ親しい間柄でもきちんと線引きをして接した方が無難かもしれません。

夢の中で狐や狸に攻撃される場合、怪我の具合があなたの現実での被害の大きさと比例しますので慎重に行動した方が良いでしょう。

【狐の夢占い15】狐と猫の夢

女性

狐と猫が出てくる夢はあなたが女性に振り回されることを暗示しています。猫は気まぐれや意地の悪い女性を象徴しています。黒猫と狐が出てくる夢はあなたの友達から裏切られたり騙されてしまうことを警告しています。

特に金銭面に注意と警戒するよう心がけながら接するようにしましょう。猫の夢についての詳しい情報はこちらの記事がオススメです。

Small thub shutterstock 325858112
関連記事 【夢占い】猫の夢の意味とは?猫の夢はあなたの恋愛運と金運を暗示する?

猫の夢ってどんな意味?猫の夢占いをしてあなたの現在と近い未来を占いまし

狐の夢占いで自分に危険が迫っていることを察知しよう!

夢占いで狐は“騙す”ことを意味することがほとんどです。疑心暗鬼になって辛いかもしれませんが慎重に行動し最低限の警戒心を持つだけでもあなたへの被害は抑えられますので、夢占いが教えてくれたメッセージを信じてみましょう。夢の中で騙された方はこちらの記事を参考にしてください。

Small thub shutterstock 210593740
関連記事 【夢占い】騙される夢はどんな意味があるの?気になる夢診断13選

騙される夢の夢占いは何を意味しているのでしょうか?予知夢なんじゃないか

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。