Large thumb shutterstock 734428267

【夢占い】時間の夢の意味17選!時間がない/時刻/時計

更新:2020.07.12

夢の中でまで時間に追われると大変不愉快な気持ちになりませんか?ですが、それには理由があるのです。時間に関する夢占いの中でも、特に「時間がない」「時刻」「時計」の3つのキーワードに焦点を当てて、ご紹介してまいります。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



時間の夢の夢占いに関する基本的な意味

時間の夢占いの基本的な意味①焦りの感情

焦りの感情

時間の夢占いの基本的な意味の1つ目は、あなたの焦りの感情を表しています。「出遅れた」や「早く結果が出て欲しい」などのような感情がある場合には、時間に関する夢を見るかもしれません。時間に縛られている心理状態を表しています。焦らなくてもあなたには充分時間がある、という事を夢は同時にあなたに伝えています。

寝坊する夢や、ブランコが出てくる夢は、あなたの焦りの感情を表していると言われています。関連記事を2つリンクいたしますので、ご覧ください。

時間の夢占いの基本的な意味②楽観的な思い

楽観的な思い

時間の夢占いの基本的な意味の2つ目は、あなたの楽観的な思いを表しています。「何とかなる」や「間に合わなくても別にいいや」などのような気持ちがある場合には、時間に関する夢を見るかもしれません。リラックスした心理状態を表しています。楽観的な気持ちを持つことは正しい、という事を夢は同時に伝えています。

時間の夢占いの基本的な意味③天からのメッセージ

天からのメッセージ

時間の夢占いの基本的な意味の3つ目は、天からのメッセージである、という意味です。数字がとても印象深かったり、とても時間を気にしている夢だった場合には、天からのメッセージである可能性が高くなります。この場合は、あなたにとって良いことが起こったり、チャンスが訪れる、ということを夢はあなたに伝えています。

時間がない夢の夢占い

【時間の夢占い1】時間がない夢占いの基本的な意味

早くしないと負けてしまう

時間がない夢占いの基本的な意味は、早くしないと負けてしまう、というあなたの闘争心を表しています。特定のライバルがいる場合もちろん、ライバルがいない場合でも、「負けてしまう」という気持ちがある場合には、時間がないという夢を見るかもしれません。本当のライバルはあなた自身である、ということを伝えています。


【時間の夢占い2】電車に乗る時間がない

次の機会にしよう

電車に乗る時間がない夢占いは、次の機会にしよう、というあなたの心理状態を表しています。何となく今はその時ではないと感じていたり、またチャンスがあるだろうなどのような気持ちがある場合には、電車に乗る時間がない夢を見るかもしれません。焦りの気持ちがあるわけではなく、何とかなると思っているようです。

また、「何となくやりたくない」や「嫌な予感がする」などのような気持ちや予感がある場合にも、このような夢を見る機会が訪れるかもしれません。「今はその時ではないような気がする」という虫の知らせを感じているのでしょう。自分自身の勘を信じることで、良いタイミングを掴むことができます、とも夢は伝えています。

【時間の夢占い3】旅行の準備をする為の時間がない

このチャンスを逃したら次がない

旅行の準備をする為の時間がない夢占いは、このチャンスを逃したら次がない、というあなたの焦りの感情を表しています。「絶対にこの波に乗らなければならない」や「こんなチャンスはもう二度と来ない」などのような感情を抱いている場合には、旅行の準備の時間がない夢を見るかも知れません。大きな焦りを感じています。

また、「これを逃したら、他の人に取られてしまう」などのような、ライバル心がある場合にも、旅行の準備の時間がない夢を見る機会が訪れるかもしれません。この場合もあなたの必死な心理状態が表れています。必死さを手放すことで、再びチャンスは訪れるので落ち着いてください、ということを夢はあなたに伝えています。

【時間の夢占い4】仕事ばかりで自分の時間がない

本当はこれはやりたくないのに

仕事ばかりで自分の時間がない夢占いは、本当はこれはやりたくないのに、というあなたの心理状態を表しています。無理矢理何かを押し付けられたり、嫌だという気持ちを相手に伝えることができなかった場合には、自分の時間がない夢を見るかもしれません。あなたの現状に大きな不満を抱いていることを、夢は表しています。

また、「どうして自分がこれをしないといけないのだろう」や「自分ばかりが嫌な思いをしている」などのような感情がある場合にも、自分の時間がない夢を見るかもしれません。不満がもとの怒りの感情があることを表しています。嫌ならはっきり断る勇気を持つことが大切ですということを、夢は同時にあなたに伝えています。

【時間の夢占い5】勉強する時間がない

自由になる時間が少なすぎる

勉強する時間がない夢占いは、自分の自由になる時間が少なすぎる、というあなたの心理状態を表しています。「もっと好きなことがしたいのに」や「休息の時間が欲しい」などのように思っている場合には、勉強する時間がない夢を見るかもしれません。自分の時間を好きではない事に縛られすぎている現状を表しています。

また、「もっと自分の能力を磨きたい」や「もっと自分の世界観を広げたい」などのような感情を抱いている場合にも、勉強する時間がない夢を見る機会が訪れるかもしれません。本当はしたいことがあるのに、その時間が取れないという思いが表れています。抱えていることを減らしましょうという事を、夢は同時に伝えています。

時間・時刻に関する夢の夢占い


【時間の夢占い6】時間・時刻に関する夢占いの基本的な意味

誰か何とかしてくれないかな

時間・時刻に関する夢占いの基本的な意味は、誰か何とかしてくれないかな、というあなたの心理状態を表しています。自分ひとりで奮闘することに疲れたのかもしれません。「誰か助けてくれると嬉しいのだけれど」という思いが表れています。声を上げて助けを求めると良いでしょうという事を夢は同時にあなたに伝えています。

【時間の夢占い7】出発の時間・時刻がわからない

いつから始めれば良いのかわからない

出発の時間・時刻がわからない夢占いは、いつから始めれば良いのかわからない、というあなたの心理状態を表しています。「これを始めたいんだけど、いつから始めようかなぁ?」や「こんな事をやってみたいんだけど、何から始めれば良いのかなぁ?」などのような気持ちがある場合は時刻がわからない夢を見るかもしれません。

また、「誰か合図を送ってくれないかなぁ?」や「誰か誘ってくれないかなぁ?」などのような気持ちがある場合にも、出発の時刻がわからないという夢を見る機会が訪れるかもしれません。誰か声をかけてくれないかなぁというあなたの思いの表れです。自分から誰かを誘ってみると良いでしょう、という事を同時に伝えています。

【時間の夢占い8】同じ時間・時刻の同じ経験を繰り返す

後悔の念

同じ時間・時刻の同じ経験を繰り返す夢占いは、あなたの後悔の念を表しています。「こんな風にしておけば良かった」や「あれをやっておけば良かった」などのような後悔の気持ちがある場合には、同じ時刻に同じ経験を繰り返す夢を見るかもしれません。やっておかなかったことに、あなたが囚われていることを意味しています。

また、「あれをやっておいてくれれば良かったのに」や「どうしてやっておいてくれなかったんだろう」などのような、責任転嫁の気持ちがある場合にも、同じ時刻に同じ経験を繰り返す夢を見るかもしれません。どちらの場合にも、過去に囚われず、今のあなたにできることに集中しましょう、ということを夢は伝えています。

【時間の夢占い9】なぜか時間・時刻を気にしている

言い知れぬ不安を感じている

なぜか時間・時刻を気にしている夢占いは、言い知れぬ不安を感じている、あなたの心理状態を表しています。言葉では言い表せないけれど、何となく嫌な予感がする場合や、何となく虫が知らせるという場合には、なぜか時刻を気にしている夢を見るかもしれません。あなたの第六感が大変鋭くなっているという事を表しています。

また、理由は自分でも良くわからないけれどやりたくない、と感じている場合にも、なぜか時刻を気にしている夢を見る機会が訪れるかもしれません。この場合も、あなたの第六感が大変鋭くなっていることが原因かもしれません。「何となく」という自分の感覚を信じることで危険を回避できます、という事を同時に伝えています。

【時間の夢占い10】時間・時刻を両親に確認する

本当に自分の選択肢は正しいのかどうか

時間・時刻を両親に確認する夢占いは、本当に自分の選択肢は正しいのかどうか、誰か教えて欲しい、というあなたの心理状態を表しています。「これを選択したけれど、本当に良かったのかしら?」や「周囲の人たちは満足しているのかしら?」などのような感情がある場合には、時刻を両親に確認する夢を見るかもしれません。

また、「私はみんなと一緒になっているかしら?」などのような、周囲の人たちと違った事をしたくないという思いがある場合にも、時刻を両親に確認する夢を見るかもしれません。目立った事をしたくない、という思いがあるのでしょう。自分の人生は自分の足で歩くように意識してください、という事も同時に夢は伝えています。

時間と時計に関する夢の夢占い

【時間の夢占い11】時間と時計に関する夢占いの基本的な意味

どうでも良いや

時間と時計に関する夢占いの基本的な意味は、どうでも良いや、というあなたの投げやりな心理状態を表しています。「もうどうにでもなれ」や「もう知らない」などのような、現状を丸投げしてしまいたい気持ちがある場合には、時計に関する夢を見るかもしれません。それだけあなたが現状に嫌気がさしている、ということです。

【時間の夢占い12】時計が壊れていて時間がわからない

一体いつまでやれば良いのだろう

時計が壊れていて時間がわからないの夢占いは、一体いつまでやれば良いのだろう、というあなたの不満な心理状態を表しています。ひとつのことに長期間取り組み続けている場合には、時計が壊れている夢を見るかもしれません。いつまでも同じことに取り組み続けている状態に、飽き飽きしてしまっている状態を表しています。

また、「そろそろ他の誰かが変わってくれないかしら?」などのような、周囲の人たちへの不満の感情がある場合にも、時計が壊れている夢を見る機会が訪れるかもしれません。どうして自分ばかりが頑張らないといけないのだろう、という思いがあるのでしょう。自分の思いを誰かに伝えましょう、と夢はあなたに伝えています。

【時間の夢占い13】時計が反転して時間が巻き戻る

手を出すんじゃなかった

時計が反転して時間が巻き戻る夢占いは、手を出すんじゃなかった、というあなたの後悔の念を表しています。本当はあなたには関係のないことなのに、首を突っ込んでしまった場合には、時計が反転して巻き戻る夢を見るかもしれません。できることなら過去に戻って、自分に注意したいという思いが心の中にあるのでしょう。

また、「どうしてこの人は私を巻き込んだのだろう」という相手への不満な思いがある場合にも、時計が反転して巻き戻る夢を見る機会が訪れるかもしれません。過去に戻って相手に注意したいという気持ちがあるのかもしれません。今すぐに手放すという選択肢があなたにはあります、という事も夢は同時にあなたに伝えています。

【時間の夢占い14】時計を見て時間がないと焦る

自分とは関係のないことに時間を取りすぎています

時計を見て時間がないと焦る夢占いは、自分とは関係のないことに時間を取りすぎています、というあなたへの警告のメッセージです。あなたが誰かの相談に乗ってあげていたり、誰かが抱えている問題に対して一緒に取り組んであげている場合には、時計を見て焦る夢を見るかもしれません。時間を無駄遣いしているサインです。

また、誰かを救い出す為にあなたが率先して行動を起こしている場合にも、時計を見て焦る夢を見る機会が訪れるかもしれません。あなたのエネルギーを無駄遣いしている、という警告の意味があります。あなたが取り組んでいることはあなたには関係のないことです。第三者としてかかわりましょう、という事を夢は伝えています。

【時間の夢占い15】時計でぞろ目の数字の時間ばかりを見る

嬉しい知らせが舞い込みます

時計でぞろ目の数字の時間ばかりを見る夢占いは、あなたにとって嬉しい知らせが舞い込みます、という天からのメッセージです。あなたが「こんなことがあったら良いな」や「こうなってくれると嬉しいな」という思いがあった場合には、時計でぞろ目の数字ばかりを見る夢を見るかもしれません。これは幸せのサインです。

時間のその他の夢の夢占い

【時間の夢占い16】時間のその他の夢占いの基本的な意味

心のゆとり度

時間のその他の夢占いの基本的な意味は、あなたの心のゆとり度を表しています。夢の中でゆったりした気持ちでいるなら、あなたの精神状態は大変安定している事を意味しています。また、夢の中で焦っている場合には、間に合わないかもしれないけれど、何とかなる、という思いを表しています。

【時間の夢占い17】待ち合わせの時間に間に合わない

順調に進んでいる

待ち合わせの時間に間に合わない夢占いは、現状が前倒しで順調に進んでいる状態を表しています。夢占いでは現実と夢の解釈が逆になります。予定よりも物事がさくさく進んでいます。あなたの気持ちに余裕があるということです。ゆとりを持ち続けることで、更に物事はスムーズに進んで行く事を、夢はあなたに伝えています。

時間の夢占いはあなたの心の余裕な気持ちを表しています

あなたの心の余裕

時間の夢占いは、あなたの心に余裕があることを表しています。例え夢の中で焦っていたとしても、心のどこかでは「何とかなるだろう」という気持ちがあることも同時に表しています。そのまま心にゆとりを持たせ続けることで、更に物事はスムーズに進んでいくでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。