Large thumb shutterstock 495692293

【夢占い】インコの夢の意味15選!セキセイインコやオウムを飼う夢は?

更新:2020.06.29

ペットとして飼う人の多い、セキセイインコやオウムが夢に出てきた時の夢占いの意味をご存知ですか?黄色や青色、鳥が逃げる夢や話す夢、さらには鳥と他の動物が出てくる夢など、それぞれ意味を持っています。これから鳥に関する15個の夢の意味を詳しく紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおけるインコの意味とは?

夢占いにおけるセキセイインコの意味①束縛からの解放

解放

ペットショップなどで多く取り扱われているセキセイインコは、室内で鳥かごに入れて飼っている人がほとんどだと思います。鳥は自由に飛べる羽があるので、逃げないため、そして思わぬケガをしないために鳥かごに入れて飼うのが望ましいです。鳥かごは柵や檻のようなイメージがあるので、束縛をイメージしやすいですね。

日常的に仕事やプライベートで束縛感を感じている時に、この夢を見る傾向にあります。鳥かごのような柵や檻から逃げ出したい、解放されたいと思っていることはありませんか?何かを我慢し続けるのは心にも身体にも良くありません。休暇を取ってリフレッシュしたり、思い切ってその問題から逃げることも必要です。

夢占いにおけるセキセイインコの意味②人間関係のストレス

ストレス

セキセイインコは頭が良く記憶力もあるので、人間が発した言葉を真似することが出来ます。セキセイインコの他にも、ヨウムやオカメインコ、オキナインコなどもおしゃべりが上手です。人間の言葉を真似して密な繋がりを持つ鳥の夢を見ることは、あなたが現実で人間関係のストレスを抱えていることを表します。

鳥は小さくて守ってあげたくなる存在、すなわち愛情の意味を持った夢占いも多くありますが、セキセイインコの夢はストレスを感じているサインでもあります。思い当たることがあれば、周りの人に協力などをしてもらいすぐに改善しましょう。生きていく上で人間関係は切り離せないものなので、早めの解決をおススメします。

POINT

実際にインコを飼っている場合は?

実際に飼っているインコが夢に出てきた場合は、ストレスが原因であると一概にはいえません。そのインコを大事にしており愛おしい存在であれば、その強い思いが夢に現れただけのこともあり得ます。

夢占いにおけるセキセイインコの意味③運気の上昇

運気上昇

セキセイインコの夢には運気を上昇させ、何事も上手くいくような暗示をしている夢もあります。会社で上司に褒められたり、急に恋人が出来たり、生涯の友に出会えたりなどあなたにとって嬉しい、幸せだと感じる出来事が訪れることを夢占いでは指しています。

ちなみにセキセイインコやオウム、その他の飼い鳥をもらって飼う夢でのあなたの反応は、誰かに好意を抱かれている時の実際でのあなたの感情を表しています。最高に嬉しく感じていればその通りの恋人に巡り合え、反対にあまり嬉しく思っていない場合は、好意を受けたいと思わない可能性があるということですね。

セキセイインコの数からみる夢占い

【インコの夢占い1】セキセイインコがたくさんいる夢

鳥好きの人にとっては、セキセイインコがたくさん出てくる夢は嬉しいことかもしれませんね。このセキセイインコがたくさん出てくる夢には、自分の不注意やミスで人間関係トラブルを引き起こす可能性があるという意味を持っています。

言葉や態度に気を付けていてもミスをしてしまった場合、誠意を込めて謝罪することが大切です。ついミスをしてしまうことは誰しもありますが、それをしてしまった後の態度で人間関係トラブルが起こるか起こらないかが決まると思います。


POINT

普段から気を付けることは?

セキセイインコはおしゃべりが上手なので、普段の言葉遣いなどで相手を不快にさせていないか常に顧みることが大切です。1人1人を観察してその相手との丁度良い距離感で接すると良いでしょう。

【インコの夢占い2】一羽のセキセイインコが出てくる夢

家で飼われているセキセイインコは、一羽でも立派に生きていくことが出来るので心配はいりませんが、夢で一羽でいるセキセイインコを見た場合、あなたの社会的孤立や居場所がなくなることを夢占いでは暗示しています。群れで行動する動物にとってはぐれてしまうことは、死を意味します。

孤立して後悔しても遅いので、何か思い当たることがあればすぐに解決することに努めましょう。そして、一羽でいたセキセイインコがまた群れの中に無事戻れた夢であれば特に心配することはありません。

セキセイインコの行動からみる夢占い

【インコの夢占い3】セキセイインコが逃げる夢

セキセイインコやオウムに限らず、鳥の魅力は何といっても自由に羽ばたける翼があることですよね。空を自由に気持ちよく飛んでいる姿は開放感やかっこよさがあると思います。それ故に家で飼っていたセキセイインコを逃がしてしまったという、苦い思いをしたことのある人も多いのではないでしょうか。

セキセイインコが逃げる夢は、仕事やプライベートから解放されることを夢占いは暗示しています。夢に出てくるセキセイインコはあなた自身で、狭いカゴに閉じ込められていたあなたは、自由な世界へと羽ばたくことが出来ます。転職を考えていたり、束縛から解放されたいと思っている人には吉夢になりますね。

【インコの夢占い4】セキセイインコを助ける・捕まえる夢

捕まえる

上記でセキセイインコは人間関係トラブルを引き起こす意味であることを紹介しましたが、実は良い意味を持つものもあります。それがこれら夢で、良い人材に恵まれたり大きなチャンスを手に入れたり、夢が叶ったりすることを暗示しています。特に助ける夢は人に手を差し伸べることで人との繋がりが出来ることを表しています。

多くのセキセイインコを捕まえることで、より多くの幸運を手に入れることが出来ると夢占いは表しています。今目標にしていることや、長年の夢を追いかけている途中の人はもうすぐでそれらが叶うかもしれませんね。さらに自分の運も上昇している証拠なので、大切な人に出会える可能性も高くなります。

POINT

傷ついている鳥を捕まえる夢の場合は?

セキセイインコ以外にも鳥を捕まえる夢では、どんな鳥でも良いというわけではありません。病気で元気がなかったりケガをして弱っている鳥の場合は対人運が低下していることを表しています。

【インコの夢占い5】セキセイインコがなついて手に乗る夢

セキセイインコやオウムが手乗りとして懐くには、幼少期飼うことで親鳥の代わりにエサを与えたり、人間に慣れさせるトレーニングをする必要があります。成鳥になってからでは警戒心が強く、すぐには懐いてくれないこともあります。懐くと呼んで飛んできてくれたり、お返事をしてくれたりとても愛らしいものです。

さてセキセイインコが懐く夢には、あなたの恋愛運が上昇していることと、新たな出会いがあることを表しています。黄色や青色の小さなセキセイインコは女性を表し、大きくたくましいオウムのような鳥は男性を表しています。


女性が大きな鳥の夢を見たり、反対に男性が小さな鳥の夢を見た場合には、良い恋愛に恵まれる暗示であると言っていいでしょう。その鳥のことをどう思うのかによってその恋愛は左右されることもありますが、可愛いや嬉しいと思ったのならその通りの相手が訪れるかもしれませんね。

【インコの夢占い6】セキセイインコが死ぬ・生き返る夢

死ぬ

ペットを飼うということは、いつか死んでしまうことを受け止めなければなりませんが、やはり大事にしてきたペットがいなくなることはとても寂しいですね。実はこの夢を見た時には、現実でも身近な人とのお別れが訪れることを暗示しています。

家族や恋人、友人など自分が大事だと思っている存在が消えてしまったり、裏切られたりするかもしれません。それはとても悲しいことですが、側で支えてくれる人や一緒にいてくれる人を大事にしましょう。

そして死んだセキセイインコが生き返る夢は、あなた自身が生まれ変わって前向きな気持ちで進もうとしている証拠でもあります。この夢を見た時には全体運が上がっているので、目標に向かって頑張り続けていればきっとその努力は叶うでしょう。

【インコの夢占い7】セキセイインコが話す夢

インコが話す

セキセイインコやオウムを飼う人は言葉を覚えさせたり、おしゃべりさせたりする人が多いように感じます。そしてこの夢は家族や恋人などの身近な相手と、良い関係を築いていることを表している吉夢です。

ただ言葉をオウム返しのように繰り返すのではなく、あなたとまるで会話をしているかのように話している場合には、お互いがお互いを信頼し合っている証拠でもあります。このまま良い関係を結んでいられるように、相手のことを思いやって大事に守っていくことが大切ですね。

セキセイインコの色からみる夢占い

【インコの夢占い8】白い色と青色のセキセイインコの夢

ここからは白色と青色模様のセキセイインコを見た夢の夢占いについて紹介していきます。この青色のセキセイインコの夢には二種類の意味があって、まず一つ目は全体運が上がり仕事やプライベートが順調に進んでいくことの意味があります。二つ目は人間関係での孤独感やストレスの意味をもっています。

この二つの意味の違いは、夢で見た青色のセキセイインコがどんな印象であるかによって分けられます。青色のセキセイインコを見て可愛いやキレイ、色鮮やかで美しいなどと明るい印象を持っている場合は、一つ目の意味をもつ夢占いになります。

そして夢の中で青色のセキセイインコを見た時に、気持ち悪いや可愛くない、どこかに行ってほしいなどの印象を受けた場合は、二つ目の意味をもつ夢占いになります。自分に合ったストレス発散をしたり、精神面が不安定な時にはしっかり休むことが大切です。

【インコの夢占い9】赤色・黄色のセキセイインコの夢

次に赤色・黄色のセキセイインコの夢占いは、精神面が落ち着いていて、会社や学校などのコミュニティーの中で発言力を持っていることを暗示しています。さらには愛情や幸せを感じられたり、金銭面においても豊かさを感じることが出来るでしょう。これは黄色のセキセイインコに良い感情を抱いた場合の夢占いになります。


黄色のセキセイインコにあまり良くない感情を抱いた場合は、今のあなたが人間関係でのストレスを抱えており、我慢の限界であることを暗示しています。このまま我慢し続けても状況は変わらないので、一度離れてから根本的な解決をするのが良いでしょう。この夢を見た時は無理しないように気を付けてください。

【インコの夢占い10】緑色のセキセイインコの夢

緑色のセキセイインコはペットショップなどでも良く見かけるので、一番メジャーなものだと思います。この緑色のセキセイインコを見て良い印象だった場合、あなたの心が落ち着いていて成長段階にあることを表しています。病気などで体調が優れなかった人も、回復傾向であると言えるでしょう。

しかしこの緑色のセキセイインコを見てあまり良くない印象を受けた場合には注意が必要です。自分の未熟さや至らない部分がきっかけで、何か大きなミスやトラブルを起こす可能性があることを夢占いでは表しています。いつも以上に気を配り、あまり無理しないように過ごしましょう。

セキセイインコと自分の関係からみる夢占い

【インコの夢占い11】セキセイインコを飼う・噛まれる夢

セキセイインコを飼う夢は、自分の噂話がやっと落ち着くことを暗示しています。噂話は回りまわって全く別の話になっていることはありがちで、当人はうんざりすることも多いはずです。自分の意思でセキセイインコを飼う場合は、自分の力でその噂話を無くすことが出来ると夢占いでは指しています。

自分の意思ではなく他人から譲り受けたなどの場合は、周りの人たちの助けによってその噂話が無くなることを表しています。周りの人を大切にすることは、自分にとっても良いことがあるので、普段から言動に気を付けたり、困っている人を助けたりするように心がけましょう。

しかし噛まれる夢は反対の意味で、噂話で仕事が上手くいかなかったり、嫌な思いをすることを表しています。そこから何かしらのトラブルに巻き込まれることもあるので、誤解はしっかり解いておくことが大切になってきます。

【インコの夢占い12】セキセイインコに襲われる夢

襲われる

現実ではセキセイインコに襲われることは信じ難いですが、この夢を見た場合は、自分の中でイライラや攻撃的になっていたり、ネガティヴな感情を強く持っていることを夢占いでは暗示しています。自分の中の何にイライラを感じているのか、そしてどうすれば解決するのか自問自答を繰り返して探っていくのが良いでしょう。

【インコの夢占い13】卵からかえりセキセイインコになる夢

あなたは鳥になれるとしたら何をしたいですか?自由に空をとぶことも出来るし、自慢のキレイな声でさえずることも出来ますよ。夢の中だけでも鳥になれるとしたら、素敵だと思いませんか?そしてこの夢を見た時にも、その時の自分の感情によって夢占いの意味が変わってきます。

鳥になって気持ちよく空を羽ばたいている場合は、新しい考えや想像力が高まっており、今までになかったものを生み出せるチャンスでもあります。反対に怖がっていたり焦っている場合は、今の現状から逃げ出したいという気持ちが強くなっていることを表しています。

セキセイインコと他の動物からみる夢占い

【インコの夢占い14】セキセイインコと犬が出てきた時の夢

犬

ここからはセキセイインコと他の動物が一緒に夢に出てきた場合の意味を紹介していきます。まずセキセイインコと犬が出てくる夢には、あなたの周りにいる信頼出来る人に助けを求めていることを暗示しています。そして夢に出てきた犬がしゃべった言葉は、これからの重要なキーワードになる可能性があります。

POINT

夢に出てきた犬は?

誰が夢に出てきたのかは分からないので、自分の周りにいる信頼している人と良い関係を築き続けることが大事ですね。きっとあなたの力になってくれるはずです。

【インコの夢占い15】セキセイインコと猫が出てきた時の夢

鳥と猫の組み合わせは食べられてしまいそうでヒヤヒヤしますね。この夢に出てくる猫は、あなたがあまり良く思っていない女性のことを表しています。女性同士なら恋のライバルとして登場するかもしれません。焦る気持ちもあると思いますが、こういう時こそ慎重にトラブルを起こさないように気を付けましょう。

他の鳥からみる夢占い

【鳥の夢占い】オウムを飼う夢

セキセイインコ以外にも鳥の種類によって夢占いの意味が変わってくるので、これからはオウムが出てきた夢の紹介をします。オウムはセキセイインコよりも人の言葉を真似したり話すことが得意で、電話の音なんかも本物のように出していて驚かされます。

そんなオウムを飼う夢を見た場合、自分自身も他の人の真似をして言葉を発していることを夢占いでは暗示しています。自分の意見ではなく他の人が言っていたことをそのまま言ったりすることはありませんか?自分というものが無くなっているので、しっかり心を見つめなおすことを心掛けましょう。

【鳥の夢占い】カラフルな色をしたオウムの夢

カラフルなオウムの夢を見た時には、あなたの全体運が上昇していることを夢占いでは暗示しています。感情も安定しており、新たなことに挑戦することもぴったりな時期であることを指します。これは吉夢なので見れたらラッキーですね。

インコの夢占いで自分の環境を見直そう!

セキセイインコの夢は主に人間関係での暗示が多いですが、トラブルを事前に回避出来るように気を付けたり、周りの環境を見直す良いきっかけでもあると言えます。夢占いの結果が悪くてもあまり悲観的にならずに、適度に休憩しながら自分のペースで毎日を過ごせると良いですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。