Large thumb shutterstock 445337599

【夢占い】アニメの夢の意味15選!漫画・アニメキャラの夢は現実逃避?

更新:2020.06.23

夢占いにおけるアニメや漫画は現実逃避の証?ここではアニメやアニメキャラクターに関する夢を見た場合の深層心理を占いました。アニメキャラと恋人になる夢や、アニメの世界に入る夢など、アニメや漫画に関する夢を占ってみてください!

夢占いにおけるアニメの意味とは?

夢占いにおけるアニメの意味①自由な発想力

ペンキを塗る女性

夢占いではアニメや漫画に関する夢は、あなたが子供のように純粋で、固定概念にとらわれない自由な発想を持っていると占います。魔法少女に変身したり宇宙人と戦ったり…アニメの世界は常識に縛られない自由さを持っていますよね。

そのような夢を見るあなたは、とっても自由なアイディアを持っている人です!まさにアニメや漫画の世界のように、自由で人をあっと驚かせるような発想力を持っているでしょう。アニメの夢は、そんなあなたの発想力が形になったものです。

のびのびとしたアイディアは、時に多くの人に影響を与える結果を出せるでしょう。もしアニメや漫画に関する夢を見た時は、自分の発想力に自信を持ち、そのアイディアを自分らしく形にしてみてくださいね。

夢占いにおけるアニメの意味②現実逃避

悩む女性

あなた自身がアニメの世界に入り込んだり、アニメキャラクターになったりする夢を見た場合、あなたは今現実逃避したいという気持ちを抱いているようです。現実の世界が嫌になり、アニメのように楽しい世界へ逃げたいと思っていませんか?

現実で抱いた疲れ、ストレス、トラブルなどから解放されたい時に、アニメの世界に関する夢を見ます。逃げ出したい気持ちが、アニメという現実ではない形で表れているのですね。

もしこのような夢を見た場合は、どうか現実から逃げずに根本的なトラブルを見直してください。逃げてばかりでは問題解決にならないですよね。辛い気持ちもありますが、まずは現実で解決しなければいけない事に目を向けてみましょう!

アニメを見てる夢占い

【アニメの夢占い1】テレビアニメを見てる夢

テレビを見るカップル

テレビアニメを見てる夢は、夢占いではあなたに何らかのトラブルが起こり、運気が低下する事を意味しています。また、そういったトラブルに対して自分なりに頑張っているにもかかわらず、その結果が出ない事への焦りも感じています。

誰かと一緒ではなく一人でアニメを見る夢だった場合、あなたは今自分に対する自信を失っているようですね。現状を変えなければいけないという気持ちはありますが、先へ進むのが不安でなかなか一歩が踏み出せずにいるのでしょう。

このような夢を見た場合、まずは自分がどのような力を付ければいいか考えてみましょう。具体的な成長姿を描き、そうなれるように努力してください。そしてトラブルの原因である根本的な部分を解決すれば、ストレスも減少するでしょう。

【アニメの夢占い2】アニメーションの夢

空を飛ぶテレビ

特定の存在するアニメというより、夢の世界そのものがアニメのような世界だったという場合はありませんか?平面的で絵のような世界に入り込んでいる夢です。このようにアニメーションの世界を見る夢は、夢占いでは精神的な幼さを意味します。

どこか大人になりきれない精神の為、周囲の人に上手く合わせられずストレスを感じていませんか?それが楽しい雰囲気の夢だった場合、あなたは「現実でも楽しく過ごしたいのに上手くいかない」というもどかしさを感じています。

つまらない、嫌な印象の夢だった場合、あなたは心の中で「今のままではいけない」と気付き始めている証拠です。成長の兆しが芽生えているので、このまま幼い精神を切り離し、人間として成長しましょう!

アニメキャラに関する夢占い

【アニメの夢占い3】アニメの主人公の夢

特別

夢占いでアニメの主人公は、他人に認められる才能を持った特別な存在と解釈します。もしも夢の中であなた自身がアニメの主人公になっていたのなら、自分の才能を認められたい、特別な存在になりたいという欲求を抱いている証拠です。

しかし、現実ではなかなかうまくいかないので、せめて夢の中だけでもと主人公になっているようです。自分が主人公になったのではなく、アニメの主人公が夢の中に出てきてあなたと交流する夢の場合、あなたがそうなりたいという理想を抱いている意味になります。

その主人公はどんな性格ですか?勇気を持ったヒーローですか?それとも愛されるヒロインでしょうか?きっとその主人公が、あなたが求める理想の姿です。現実でも近付けるように、アニメの主人公のような振る舞いをしてみましょう!

【アニメの夢占い4】漫画やアニメキャラクターの夢

風船

主人公以外で特定の漫画やアニメのキャラクターが出てくる夢は、夢占いではあなたがこうなりたいと思っている理想像、もしくは深層心理で抱いている本当に気持ちを表します。悪役キャラクターの場合、あなたは特殊な存在として目立ちたいと考えている証拠です。

子供の頃に見ていたアニメキャラが出てくる場合は、あなたは未だに子供の心を捨てきれずにいるのかもしれません。そしてアニメキャラが発した言葉は、実はあなた自身が深層心理で抱いている本当の気持ちなのです。

夢の中でアニメキャラはなんと言っていましたか?あなたに対して叱ったり怒ったりしていた場合、あなた自身も自分を甘やかしてはいけないと気付いているようです。どのようなセリフをしゃべっていたかよく思い出し、現実での役に立てましょう!

【アニメの夢占い5】アニメキャラになる夢

人形

夢占いにおいて自身がアニメキャラになる夢は、アニメの主人公になる夢と同じくそのような人物になりたいという願望です。あるいはこのようになりたくないという気持ちの表れでもあります。

可愛いヒロインやマスコットキャラクターになる夢は、もっと可愛くなって愛されたいという気持ちの表れでしょう。しかし現実では理想通りにいかず、今の自分に満足していない不満もあります。自分磨きをしてもっと魅力を高める努力をするとよさそうですね!

三枚目キャラやドジなキャラなど、いわゆる「お荷物」なキャラになる夢は、自分はそうなりたくない、けどそう思われているのではないか?という不安が出ているのでしょう。もっと自信を持って自分らしさをアピールしてくださいね。

【アニメの夢占い6】アニメキャラの恋人の夢

告白

アニメキャラが恋人になって表れる夢は、夢占いではそのキャラクター=あなたにとって理想の恋人増という意味です。単純に好きなキャラクターだった場合、行為がそのまま夢に出ています。特に好きでも嫌いでもないキャラクターの場合、実はそういうタイプが好きという深層心理の表れです。

少年漫画のヒーローのように元気なアニメキャラが恋人になった場合、あなたはその元気さにパワーを貰いつつ、自分もそうなりたいと思っているのでしょう。イケメンなアニメキャラの場合、そのようなルックスの恋人が欲しいという願望です。

更に恋人になったアニメキャラが優しくしてくれた場合、あなたは現実の恋人にも優しくされたいと思っています。手をつないでくれた場合、そのキャラクターが持っている要素があなたのものになるという暗示です。強いキャラからは強さが貰えると考えましょう!

アニメの内容や状況による夢占い

【アニメの夢占い7】ワンピースなど特定のアニメの夢

海賊

ざっくりとしたアニメではなく、特定の作品に関する夢を見た場合です。特に特定のアニメや漫画の夢を見る人の中には、ワンピースの夢を見る人が多いようですね。世界的にも人気の国民的漫画ですが、ワンピースの夢にはどのような意味があるのでしょうか。

ワンピースは海賊を描いた漫画です。夢占いで海賊は、権力や支配を表します。ワンピースの仲間と一緒に海賊船に乗る夢は、新たな船出を意味するので、運気が上昇している吉夢になります。また、敵と戦って勝利する夢も運気上昇のサインです。

自身がワンピースキャラの仲間になる夢は、海賊のような生活をしたいという願望の表れです。仕事をせずのびのびと冒険を楽しむ、でも生活には困らないようになりたい…。という願望が、夢となって表れているのでしょう。

【アニメの夢占い8】戦うアニメの夢

殴られる男性

アニメには戦いをモチーフにした作品もありますよね。あなたがアニメに登場する敵や怪物と戦う夢を見た場合、夢占いでは将来への不安や恐怖心と戦っていると紐解きます。アニメや漫画に登場する架空の驚異のように、見えないものと戦おうとしている暗示です。

アニメのヒーローや主人公などと一緒に戦う夢の場合、あなたは今前向きな意識を持っており、運気も上昇しているサインです。特に対人運と恋愛運が上がっているので、素敵な出会いがおとずれるチャンスですよ!

この先何かをする際は、一人ではなく誰かと協力する事でよりいい結果につながるでしょう。夢の中でヒーローと共闘したように、現実でも誰かと手を取り合ってください。きっとあなたにとっていい結果が出ますよ。

【アニメの夢占い9】キスに関するアニメの夢

キスをするカップル

アニメキャラとキスをしてしまった!なんて夢を見たことはありませんか?二次元と三次元の人物がキスをするなんて現実にはありませんが、夢だからこそ起こる内容ですよね。

夢占いでアニメキャラとキスをする夢は、理想の恋愛と現実の恋愛とのギャップを感じ、リアルな恋愛に幻滅している現状を表します。アニメや漫画のキャラは見た目も素敵で中身も伴っているという、まさに理想的なキャラクターですよね。

そんな現実離れしたキャラクターとキスをするという事は、現実の恋愛より二次元のキャラの方がいい!と思っている証拠です。しかしどんなに理想でもキャラクターは所詮二次元。現実の相手にも目を向けましょう!

【アニメの夢占い10】セックスに関するアニメの夢

男女の脚

アニメキャラとキスどころかセックスまでしてしまった!なんて夢を見たことはありませんか?まず夢占いではセックス=性的欲求や生命力の高まり、または体力や想像力の低下と解釈します。

そんなセックスとアニメキャラとするという事は、そのアニメキャラ、もしくはそのような人と結ばれたいという強い願望の表れです。理想の恋人像は、現実の人間ではなくアニメキャラだったりしませんか?

しかしアニメキャラとセックスする夢は、クリエイティブな才能が開花するといういい意味もあります。チャレンジ精神も旺盛になっているので、何か挑戦したいことがあるのなら取り組んでみてはいかがでしょうか。きっといい結果になりますよ!

アニメの世界に関する夢占い

【アニメの夢占い11】アニメの世界に入る夢

世界

アニメや漫画の世界というのは、現実には存在しない世界、つまり異世界です。アニメの世界に入り込む夢は、夢占いでは現実の世界でどことなく疎外感や孤独を感じている心理の表れとなります。

今のあなたは孤独な状況に置かれていませんか?周囲から孤立していたり、どこか人の輪に入れなかったり、そんな経験で悩んでいないでしょうか。アニメのように夢があり楽しい世界に入るというのは、そんな世界へ行きたいという現実逃避です。

現実で疎外感を抱くのは寂しいですよね。しかし、現実逃避をして悩んでいても問題解決にはなりません。もし生活の中で寂しさを感じているなら、趣味やサークル活動など行動の場を広げて、新しい友達を作ってみるといいですよ!

【アニメの夢占い12】漫画やアニメの中の夢

次元

アニメの世界に入るどころか、あなた自身もキャラクターのように二次元の存在になり、漫画やアニメの中に登場するという夢です。夢占いではこのような夢は、もっと娯楽や楽しい事に身を投じたいという、快楽への憧れを意味します。

現実で疲れる事や頑張る事が多いせいで、羽を伸ばせずにいませんか?そういった疲れやストレスが、アニメや漫画の中に入り込むという非現実的な形になって表れています。

このような夢を見た場合、休日は思い切り娯楽を楽しむなど遊びでリフレッシュるるといいでしょう!インドアでゲームなどを楽しむもよし、どこかへ遊びに出掛けるもよし。あなたの好きな娯楽で心と体を癒してくださいね。

アニメに関わる仕事や状況の夢占い

【アニメの夢占い13】アニメや漫画を描く・作る夢

絵を描く人

アニメを見るのではなく、作り手になる夢を見た場合です。夢占いではアニメを作る夢は、対人運が低下しており対人関係のトラブルが起こりやすいという暗示です。また、小さなトラブルが大きなトラブルになる場合もあります。

あなたにとっては大したことのない問題でも、他人にとっては大きな問題かもしれません。そんな些細な出来事がきっかけで、大きな人間トラブルを引き起こす場合があるので、くれぐれも気を付けましょう!

また、漫画家のように漫画を描く夢は、平凡で退屈な生活に息苦しさを感じているサインです。描いている内容が少年漫画なら上司や世間に対して闘争心がある証拠、少女漫画なら素敵な恋愛をしたいという願望になります。

【アニメの夢占い14】アニメの声優になる夢

声優

アニメに欠かせないのがキャラクターに息を吹き込む声優さんですよね。今ではアイドルのように人気の高い仕事ですが、基本的に顔出しをしない、いわば裏方のような仕事です。

そんなアニメの声優になる夢は、あなたが現実での頑張りに対して正当な評価が得られていないという不満を抱いている証拠です。一生懸命仕事などを頑張っているのに、その頑張りが理解されないと歯がゆく思っていませんか?

あなたの努力は決して無駄ではありません。しかしそれが必ずしも評価されるとは限らないのです。どうか卑屈にならず、コツコツと努力を続けてください。今は評価されなくても、いつか必ずその頑張りは実を結びます。

【アニメの夢占い15】アニメグッズの夢

グッズ

人気のアニメは様々なグッズが販売されていますよね。アニメグッズを買う夢は、夢占いでは新たな価値観やパートナーなど、今持っていないものを手にしたいという欲求の表れです。特にそのアニメキャラの持つ特徴が、何を手にしたいのかを意味しています。

強くて正義感の溢れるヒーローキャラクターの場合、そのような性格になりたい、もしくはそんな恋人が欲しいという願望の表れです。もしもたくさんのグッズを買ったり、手に入れて喜んだりしている場合は、その理想が現実になるというサインです。

買いたいグッズが買えない、もしくは売り切れてしまったという夢は、人間関係や恋愛でのトラブルでストレスを抱えている暗示です。現実での人間関係にお疲れの様子なので、休日は人と離れてリフレッシュするといいでしょう。

アニメの夢であなたの運勢や未来を占おう!

アニメや漫画に関する夢占いはいかがでしたか?夢占いにおけるアニメは、現実逃避を意味する場合が多いです。現実での疲れやストレスが、アニメという非現実的な世界の姿で現れているのです。

しかし、夢の内容によってはいいパターンもあります。あなたが持っている才能の開花や、運気の上昇などいい意味もあるので、アニメの夢を見た際は是非夢占いで解析してみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。