INDEX

姫カットとは

姫カットの特徴①可愛らしい少女のよう

姫カットとは顔の両サイドの髪を、だいたい頬のあたりでまっすぐにカットしてまるでかぐや姫のような髪型であることからその名前が付けられました。お姫様のような髪型と言っても、日本の昔話に出てくるようなお姫様をイメージして頂けたらわかりやすいでしょう。

とても個性的な髪形であり、可愛らしい印象さえ与えてくれますね姫カットの特徴の一つは姫カットによって少女のような可愛さを演出してくれるところでしょう。日本のファッション文化の一つでもあるロリータファッションの方々に人気が高い印象もありますね。

姫カットの特徴②顔に丸みを与える

女性

姫カットの最大の効果は、顔に丸みを与えてふんわりとした印象を与えてくれると言う所です。そもそも姫カットが出始めたのは平安時代と言われています。当時は現代とは違って、痩せていると貧乏に思われるとされていたのです。よって痩せて見えないように、裕福な印象をもたらすために姫カットが流行したと言われいます。

頬のラインでサイドの髪をカットしているので丸い印象を与える効果があり、ふくよかにみせてくれるのです。そのため自分の顔が痩せているようなコンプレックスを持っている方にもおすすめの髪型でしょう。

姫カットの特徴③髪全体がまとまりやすい

姫カットの場合、髪の毛のまとまり感が特徴でもあります。サイドの髪や前髪をまっすぐに切りそろえる事で全体的にまとまりやすくなりますから日々の手入れもある程度楽にできます。

姫カットの切り方

姫カットの切り方①乾いた髪を切る

美容

いきなりさあ自分で姫カット作ろう!と思ってもなかなかうまくいかないものですよね?一見すると姫カットは作るのが大変なようにも思えますが、アレンジの加えない基本的な切り方はそこまで難解なものではありません。ここでは基本的な姫カットのやり方を見ていきましょう。

基本的にセルフでカットする際には、お風呂上りなどの濡れた髪は避けましょう。まとまっていて切りやすいのでは?と思われがちではありますが、実際に髪が乾いたときと長さが異なってきます。思っていた以上に短く切ってしまったとなら無いように乾いた髪をカットするように心がけてください。

姫カットの切り方②前髪を眉に合わせるように

女性

まずはブラシやくしで髪を丁寧にとかし絡まりなどをなくしましょう。前髪を指で挟んでおでこに当てます。眉のラインに合わせて位置を確認しましょう。切りたい位置の確認ができたなら、おでこからゆっくり離してカットに取り掛かります。

姫カットの切り方③何回かに分けて切る事!

女性

いきなりざくっと切り始めるのは避けましょう。セルフでカットするときには指で押さえて毛先から徐々に何回かに分けて切るようにしてください。横一直線に切るのだから一気にやった方がいいのでは?とも思われますが、一度に切ってしまうと斜めになったりずれてしまう事もありますので注意が必要です。

姫カットの切り方④横髪は顎のラインに流れるように切る

女性

前髪のカットに成功したら次は横髪に移りましょう!横髪を作りたい位置で髪を取ります。この時もたくさん取りすぎないようにきちんと分けて行いましょう。顎のラインに合わせて流れるように切っていきます。

切りたい位置に合わせてきちんと指で挟む事ができたら、毛先からゆっくりと慌てないように切って行きましょう。手が震えたりしないように焦っちゃいけませんよ。顎のラインに合わせてばっさりいっちゃいましょう。

姫カットの切り方⑤頬から唇のラインは好みに合わせて調整

女性

初めに切った横髪の位置から唇の横から頬のラインに合わせて、自分のやりたい姫カットの位置となるように調整をしましょう。2回~3回程度に分けて横紙の位置を調整して切っていくとやりやすいですよ。

以上が基本的な姫カットのカット方法となります。そこまで難解なものではないので慣れれば誰ても姫カットが実現できちゃいます!ある程度慣れてくれば前髪や横が身の位置などアレンジしたり、段を入れたりも出来るようになりますよ。

姫カットの似合う顔

姫カットの似合う顔①小顔

女性

ここまで基本的な姫カットのやり方を見てきました。姫カットに興味を持ってやってみたいと思う方もいるかもしれません。しかし姫カットは個性的な髪形であることから似合う似合わないがとてもわかれる髪型でもあるのです…では実際に姫カットが似合うタイプにはどのような顔があるのかを見ていきましょう。

姫カットが似合う顔の特徴はまず小顔であると言う事でしょう。姫カットの似合う芸能人と言えば「しょこたん」や「神田沙也加さん」などがあげられています。姫カットによってまるでお姫様のように可愛い印象を与えてくれます。

姫カットの似合う顔②幼く見える顔

女性

主に姫カットの似合う顔としてあげられるのが「童顔」です。年相応に見られなくてコンプレックスに感じている人も中には多いかもしれませんが、童顔の方が姫カットが似合うと言われています。

逆に言えば女性らしく、大人な雰囲気を持っている方にはあまり姫カットは似合わないのです。どうしてかと言うと姫カットにより幼さの演出と大人っぽい印象がアンバランスになってしまいます。姫カットは日本のファッションブームの一つである独特なロリータファッションに近いものです。

そのために、大人っぽくてクールな女性が姫カットをしてしまうと双方が反発し合ってしまう傾向にあります。幼い頃から年上に思われがちなタイプの女性にはあまり姫カットはおすすめできないのです。

姫カットの似合う顔③顔の横幅が狭い人

女性

顔の横幅があまり人喰ない人にも姫カットはおすすめです。特に姫カットのアレンジ方法としてショートやボブタイプの場合は、顔の横幅が広いタイプの人だと姫カットによって太って見えてしまって逆効果になる可能性がぬぐえません。

横髪を顎のラインに沿って作ることで小顔が得られるのは確かですが、姫カットは横のラインに髪を切りそろえたスタイルですから顔の大きさを強調させてしまうのです。一直線になっているのが特徴の姫カットですから、小顔効果はあまり望めないでしょう。

姫カットの似合う顔④口元が小さい人

女性

口元が小さく、すっきりとした印象を持っている顔の人にも姫カットが似合うと言われているようです。姫カットの効果は視線を顔の上の方に誘導してくれるものですが、逆に口が大きめの女性はその視線を誘導しにくくなってしまうのです。口元の印象が強いと、顔全体が濃いイメージを持っています。

濃いめのイメージを持った顔の人が姫カットをする事によって、先程も述べたようにアンバランスさが目立ってしまうのです。口元と組めカットのアンバランスさによって重たくて強めの印象さえ与えてしまうので、可愛らしいお姫様のようなイメージからはかけ離れてしまいますね。

可愛い姫カットアレンジ【ショート】

ショートの姫カットアレンジ①ワックスなどでふわっとショート姫カット

姫カットと言えば黒髪のロングストレートのイメージが強いですよね?しかし姫カットはそれぞれアレンジ方法によってショートでもミディアムでもボブスタイルでも可愛く決まるのです!

ショートなヘアスタイルでも姫カットは可能です。髪型と言ってもカットスタイルなのでショートやボブでも姫カットはできちゃいます。ショートスタイルの姫カットにワックスなどで軽くくせを付けてふわっとさせても可愛いですね。

またふんわりとさせる事で、幼い少女のような印象から柔らかくて女性らしいイメージを与えてくれます。基本的な姫カットスタイルよりも万人受けするようなスタイルですし、一見すると姫カットのようには見えずアレンジの効いたショートカットに見えますからがっつり本格的な姫カットよりもカジュアルが好みの方向けです。

ショートの姫カットアレンジ②内巻きにしてガーリーに演出!

姫カットは毛先がまっすぐに揃っているものですから、ヘアアイロンなどで内巻きにしてアレンジするのが比較的簡単に行えます。顔の両サイドや前髪、後ろ髪すべてをヘアアイロンを使用して内巻きにするとガーリーな印象を与えてくれます。カジュアルスタイルよりも少女のようなイメージに近いですね。

ショートの姫カットアレンジ③外ハネにしてクールに決める

姫カットにした毛先を外ハネにしたり、ワックスなどを使用して毛先を散らしたりすることで可愛らしい姫カットから一転してクールな印象を与えてくれます。切り方のスタイルは姫カットなのですが、アレンジを加える事で通常の姫カットとは全く異なったイメージが生まれるのです。

ショートの姫カットアレンジ④アクセサリーを使う

ショートスタイルの姫カットで、もう一工夫アレンジを加えたいときはヘアアクセサリーを使ってみましょう!最近では百円ショップなどでも簡単に手に入れられちゃいますね。片方のサイドの髪を耳にかけてもアクセントになりますが、そこでアクセサリーを使って可愛く決めましょう。

可愛い姫カットアレンジ【ボブ】

ボブの姫カットアレンジ①王道切りそろえた姫カット×ボブ



通常のボブスタイルにも飽きてしまったでも髪を伸ばすのもめんどくさい…そんなときは姫カットのボブスタイルはいかがでしょうか?一見ボブと姫カットは相容れないようなイメージがありますがそれは違います!姫カットの始まりはやはりある程度長さのある髪型でしたがボブやショートの場合は現代のアレンジ法と言えます。

ボブスタイルの姫カットでは前髪、横髪すべてい横一直線で切りそろえるのが定番でしょう。顔のラインにぴったりとくっつくような姫カットスタイルで可愛らしい少女のように見えます。両サイドの髪を残して片方を耳にかけても可愛いですよ。

ボブの姫カットアレンジ②ふんわりフェミニンに決める

ボブスタイルの中でもアレンジ方法次第で全然印象が変わります。それは姫カットでも同じ事!カットの際に毛先を軽くしておくことでふわっとした印象を創り出すこともできちゃいます。ナチュラルなイメージになりますので一見すると姫カットかどうかわからないような感じになりますよ。

ボブの姫カットアレンジ③インナーカラーを入れる

ボブスタイルの姫カットをするならぜひカラーリングにもこだわってみましょう。特にボブスタイルにはインナーカラーがおすすめです!普段は見えないのにふとした瞬間ちらっと見えるカラーがとても華やかです。

ボブの姫カットアレンジ④顔にぴったりとくっつける

ボブヘアスタイルの一番の特徴と言えば、フェイスラインに沿ってぴったりとくっつくようなカットラインでしょう。姫カットの場合フェイスラインに沿ったボブ素地あるアレンジですと、小顔効果も目指せます。

可愛い姫カットアレンジ【ミディアム】

ミディアムの姫カットアレンジ①段差を付けて巻く

姫カットの始まりは実はミディアムヘアスタイルからではないかとも言われています。日本のおとぎ話に出てくるようなヘアスタイルよりもミディアムの方が今っぽさを感じられますね。

ミディアムヘアでしたらショートに比べて比較的アレンジの効きやすいヘアスタイルと言えるでしょう。両サイドの髪を巻いたり、後ろ髪に段差を付けてカットしヘアアイロンを使用して巻いたりしても女性らしくていいですね。

ミディアムの姫カットアレンジ②ヘアアイロンでまっすぐストレートに

姫カットと言えばやっぱり着ろ揃えられた毛先がまとまっている様子が、真骨頂とも言えるでしょう。ミディアムスタイルでもヘアアイロンなどを使ってまっすぐにしてしまえばまさに姫カットと言う印象になります。首元にまっすにぐに揃った姿はとても美しく見える事でしょう。

ミディアムの姫カットアレンジ③三つ編みアレンジ

ミディアムくらいの長さであれば、三つ編みや編み込みなどのアレンジも可能な長さですね。姫カットの可愛らしいヘアスタイルとプラスして編み込みなどしてあげると一工夫加えられていて女性らしく演出してくれますね。

ミディアムの姫カットアレンジ④ゆるふわウェーブ

姫カットはどちらかと言うと、カジュアルスタイルよりも個性的なヘアスタイルと言えますが、ミディアムくらいの長さで姫カットをして、ヘアアイロンなどを使用してゆるふわウェーブを作ってみると今風のカジュアルスタイルも目指せちゃいます!

可愛い姫カットアレンジ【セミロング】

セミロングの姫カットアレンジ①フェイスラインに段を入れる

セミロングとミディアムではヘアスタイルが似てしまうかもしれませんが、ある程度長さのあるヘアスタイルなのがセミロングです。そのためミディアムよりもアレンジがしやすいでしょう。またロング程長いわけでもないんので自分の好みのスタイルが比較的簡単に行えるでしょう。

姫カットはモデルさんやタレントさんなどにもとても人気の高いヘアスタイルです。セミロングではフェイスラインに段を入れる事によって通常の姫カットよりも自然な形で顔のラインをカバーしてくれるので小顔効果が目指せるでしょう。

先程姫カットの似合う顔で、顔の横幅が広いタイプの人はあまりおすすめできないとありましたが、段を入れたアレンジ姫カットなら顔の大きさを抑えてくれる効果が見込めます。フェイスラインや首周りの髪にアレンジを加えて自然な感じでカバーしちゃいましょう。

セミロングの姫カットアレンジ②ナチュラル姫カット

通常のセミロングスタイルに加えて、リップラインや頬のあたりに姫カットを施すと、王道の姫カットよりもナチュラルな姫カットが作れます。さらに前髪と毛先に軽くヘアアイロンなどでカールを入れてあげると可愛さに加えて清楚な印象を与えてくれるでしょう。

基本的な姫カットよりもカジュアルなイメージになりますので、個性的な印象はありません。しかしみんなとちょっと違ったアレンジになります。ワックスなどを使って毛先に遊びを入れてもまた可愛く女性らしくなりますよ。

セミロングの姫カットアレンジ③前髪を伸ばしてみる

姫カットの特徴の一つでもあるまとまったぱっつん前髪をあえて両サイドの髪と同じくらいまで伸ばしてしまいましょう。前髪を左右どちらかに分けて両サイドの髪と一緒に姫カットスタイルにして、可愛さの残る女性らしいヘアスタイルに変身できます。

セミロングの姫カットアレンジ④毛先を丸めて個性的姫カット

セミロングの場合、ある程度長さのあるヘアスタイルですから毛先で遊んでみてもいいかもしれませんね。姫カットは毛先が揃っているのが特徴ですから揃った毛先がすべてくるっと巻かれていたらちょっと変わった姫カットで個性的な演出も出来ますね。

可愛い姫カットアレンジ【ロング】

ロングの姫カットアレンジ①ティアードライン姫カット

姫カットの王道はやはりロングヘアスタイルですよね?耳よりも前にわざとカットラインを残して姫カットスタイルにしましょう。てぃあーどラインを強調する事によってワンレンにならずに飽きを解消できるでしょう。

ロングの姫カットアレンジ②顔周りにさりげなく姫カット

がっつり姫カットも可愛いですが、開けてフェイスラインのみの姫カットも柔らかい印象を与えてくれます。また自然な印象をもたらしてくれるので、通常の姫カットスタイルよりもナチュラルになります。よってカジュアルなファッションにも合わせられちゃいます。

ロングの姫カットアレンジ③頬の位置で両サイドカット、ストレートスタイル

ロングの姫カットと言えばやはりまっすぐストレートスタイルでしょう。しかしちょっとアレンジを加えたい!そんな人もいると思います。そんなときは両サイドの横髪を頬のラインでカットしちゃいます。

頬のラインでカットする事でまっすぐで綺麗な髪が強調されます。また小顔の人に似あう姫カットの最大の特徴を生かしたヘアスタイルですので、可愛らしく少女のような雰囲気を醸し出しています。

ロングの姫カットアレンジ④ドリームウェーブ姫カット

姫カットのロングスタイルにアレンジを加えるならウェーブを入れてみてもいいかもしれません。ウェーブだったらヘアアイロンなどでも比較的誰でも簡単に作れちゃいます。横広がりよりも縦のラインを強調する事で清楚な印象を与えてくれますよ。

またウェーブを作るのに好ましいのは毛先を散らすようなカットスタイルではなく、ある程度重さを残してカットしましょう。毛先に重たさを残すことによって、ウェーブスタイルがやりやすくなります。

自分好みのスタイルを見つけ出そう

ミディアムやセミロングはアレンジがたくさん!

女性

いかがでしたでしょうか?ここまで姫カットの様々なアレンジ方法や特徴についてみてきました。姫カットと一言で言ってもそれぞれ違った印象をあ立て得てくれることがわかりましたね。特にミディアムやセミロングスタイルはアレンジ方法がたくさんありますので自分好みのものを見つけられるはずです。

ショートやボブでもアレンジ一つでイメージが変わる

女性

ショートやボブスタイルでもまっすぐすべて切りそろえるのと毛先をあそばせるのとでは全然イメージが変わってきます。ナチュラルな姫カットから個性的な印象をもたらすものまで幅広いですね。

姫カットで可愛らしさを掴もう!

姫カットと言ったら日本の昔話のようなものを想像しますが、現代ではカットスタイルとして姫カットを施してもそれに加えてアレンジ方法がたくさんあります。自分に合ったアレンジ方法で、女性らしさや可愛らしさを掴んじゃいましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。