Large thumb shutterstock 595397966

【コメディ映画】邦画編おすすめ人気ランキング19選!笑える名作!

更新:2020.11.13

最近、笑ってないなーと思うことありませんか?そんなあなたにおすすめの人気コメディ映画をランキングにしてみました。昔のものから今のものまであるので、あなたにあった笑える映画が見つかるはず!洋画も良いですが邦画も面白いですよ。

【コメディ映画】邦画編ランキング19選の内容は?

邦画おすすめランキングは年齢問わず笑える人気映画をピックアップ!

笑う親子

昔のものから現在のものまで1邦画のコメディ映画を選びました!30代・40代の人には懐かしさと、10代・20代の人には逆に新鮮に映るかもしれません。音楽系やスポーツ系、シュールネタなど幅広くあるピックアップ!

邦画おすすめランキングは人気のある笑える名作ばかり!

タブレットで見る女性

人気のあるギャグ漫画の実写化を成功させたものだったり、人気ドラマを映画化したもの、コメディ映画で定評のある監督や脚本家のものなど数々の受賞履歴があるような笑える名作を選んだので、自分にあったお笑いが見つかるはず!

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【コメディ映画】邦画編ランキング19~17位!

【コメディ映画】19位「海月姫」

【コメディ映画】邦画ランキング19位は「海月姫(くらげひめ)」です。人気東村アキコの漫画を実写化!おおさかシネマフェスティバル受賞。主人公の月海(つきみ)とキラキラ女装男子の蔵之介が、尼〜ずと一緒に天水館を守るために奮闘します。

自ら「尼〜ず」と呼ぶクラゲオタクの月海・鉄道オタクのばんばさん・三国志オタクのまやや・和物オタクの千絵子・枯れ専オタクのジジ様は”天水館で仲良く共同生活。しかし、聖地である天水館が立ち退きすることになりピンチに!蔵之介のアイデアで尼〜ずはクラゲのドレスを作ることになります。

海月姫ファンも納得のクオリティ!一癖ある尼〜ずや他の登場人物も忠実に再現していて、尼〜ずたちの会話が笑える笑える!蔵之介役の菅田将暉さんは女装がとっても綺麗で、そちらも注目です。

海月姫

ヒロイン のん(能年玲奈)
出演者 菅田将暉 、池脇千鶴 、太田莉菜、 篠原ともえ 、馬場園梓
上映時間 126分
公開日 2014年12月27日
ジャンル ラブコメディ
監督 川村泰祐

【コメディ映画】18位「銀魂」

【コメディ映画】邦画ランキング18位は「銀魂」!空知英秋の漫画を実写化。こちらもクオリティが高く漫画とそっくり。マニアックでシュールな笑いが好きな人におすすめです。常にやる気のない銀時とツッコミ新八・純粋だけど暴力的な神楽の3人を主軸とした話。

江戸時代末期、宇宙から来た天人(あまんと)に支配され、廃刀令で侍が少なくなって来た頃、銀時の「万事屋銀ちゃん」で働くことになった新八と神楽。桜のように輝く刀を探して欲しいという依頼と、銀時の昔の仲間・桂を探して欲しいと頼まれ、分かれて探すことになり事件が絡まっていき・・・。

豪華絢爛な出演者はみんななりきっていて面白い!演出・掛け合いがまるで漫才を見ているかのようです。神楽役の橋本環奈はとっても可愛いのに白目で鼻をほじります。そして話し方も「〜アル。」って!!銀魂ファンは絶対見なくちゃ損です。

銀魂

ヒロイン 橋本環奈
出演者 小栗 旬、菅田 将暉、長澤まさみ、柳楽優弥他
上映時間 131分
公開日 2017年7月14日
ジャンル コメディ・SF
監督 福田 雄一

【コメディ映画】17位「トリック劇場版」

【コメディ映画】邦画ランキング17位は「トリック劇場版」!ドラマでお馴染み、自称売れっ子人気占い師の「山田」と、自称IQ240の教授「上田」コンビの劇場版。「お前のやったことはお見通しだ!」の決め台詞は聞いたことある人も多いはず。

売れないマジシャンの山田が、手品を使って神様のフリをして欲しいとの頼まれ糸節村へ行くことに。上田と偶然遭遇し、埋蔵金がこの村にあることを知った二人は結託します。そして神様は山田を含め4人いる為、対決していくことに・・・。

二人の漫才のような関係や、事件でよく会うカツラ刑事矢部、周りの人たちも面白いキャラの人がいて飽きないです。他にも小ネタが散りばめていて、手品の推理よりそちらの方が気になるかもしれません。

トリック-劇場版-

ヒロイン 仲間由紀恵
出演者 阿部寛、 生瀬勝久、 前原一輝
上映時間 119分
公開日 2002年11月9日
ジャンル ミステリー・コメディ
監督 堤幸彦

【コメディ映画】邦画編ランキング16~14位!

【コメディ映画】16位「のだめカンタービレ最終楽章」

【コメディ映画】邦画ランキング16位は「のだめカンタービレ最終楽章」!二ノ宮知子の漫画「のだめカンタービレ」の実写版で前半後半の2部作。ドラマ人気から映画化になった笑える名作。

音大でピアノ科ののだめが、指揮者を目指す千秋と一緒に世界を目指すことに。のだめはパリの音大でピアノの練習に励み有意義に過ごす中、千秋はウィーンで一流の指揮者になるためにコンサートを成功させようと奮闘しますが・・・。

のだめ・千秋コンビが面白い!そして脇を固める音大のみんなも一癖ありで良い味出してます。映画のサントラが異例の売り上げだったらしく、クラッシックに興味のない人にもおすすめです。

「のだめカンタービレ最終楽章」

ヒロイン 上野樹里
出演者 玉木宏、瑛太、水川あさみ
上映時間 121分(前半)・123分(後半)
公開日 2009年12月19日(前編)・ 2010年4月17日(後編)
ジャンル コメディ
監督 武内英樹(前編)・ 川村泰祐(後編)

【コメディ映画】15位「木更津キャッツアイ日本シリーズ」

【コメディ映画】邦画ランキング15位は「木更津キャッツアイ日本シリーズ」!人気ドラマの映画版です。ぶっさんを中心に、バンビ・うっちー・マスター・アニが木更津キャッツアイのメンバーで、クドカンワールド炸裂の笑える作品です。

氣志團がロックフェスを開催すると知り、キャッツメンバーもラブソングを引っさげて参加が決定。死んだはずのホームレスのオジーが現れたり、やっさいもっさい上手の微笑みのジョージが現れたりと大騒ぎ!

ドラマもそうですが、映画も出演者がとっても豪華です。ただ、ビデオ的な巻き戻しで過去に戻ったりするので、好き嫌いは分かれそう。ですが、ハマるととっても面白い!クセになります。

木更津キャッツアイ日本シリーズ

ヒロイン 酒井若菜
出演者 岡田准一、櫻井翔、岡田義徳、佐藤隆太、塚本高史
上映時間 124分
公開日 2003年11月1日
ジャンル コメディ
監督 宮藤官九郎

【コメディ映画】14位「舞妓Haaaan!!!」

【コメディ映画】邦画ランキング14位は「舞妓Haaaan!!!」。宮藤官九郎が旅行雑誌「るるぶ」を見ただけでシナリオを執筆したという、阿部サダヲ初の主演映画です。日本アカデミー賞脚本賞・優秀賞など受賞!!

修学旅行で迷子になった時に舞妓さんに助けてもらったことから、舞妓と遊ぶことを夢見ている男のお話。人事異動で京都のかやく工場へ行くことになった鬼塚は、念願の舞妓遊美ができると大喜びしますが・・・!

阿部サダヲが終始ハイテンションで面白すぎです!!良い意味でバカバカしく、何も考えずに笑える作品です。謎の多い舞妓さんのことも学べます。

「舞妓Haaaan!!!」

ヒロイン 柴咲コウ
出演者 阿部サダヲ、堤真一
上映時間 120分
公開日 2007年6月16日
ジャンル コメディ
監督 水田伸生

【コメディ映画】邦画編ランキング13~11位!

【コメディ映画】13位「デトロイド・メタル・シティ」

【コメディ映画】邦画ランキング13位は「デトロイド・メタル・シティ」!若杉公徳のギャグ漫画を実写化。ヘビメタル系・性的発言を絶叫したりするので、女子には好きか嫌いか分かれるところ。本物のジーン・シモンズが出演しているのも凄い!

ポップミュージシャンを目指していた根岸は、正反対の悪魔系デスメタルバンド「デトロイド・メタル・シティ」のヨハネ・クラウザーⅡ世に仕立て上げられ、デビューすることに。根岸の気持ちと正反対にカリスマ的存在になってしまう。

松ケンの根岸役がクラウザーになった時の差が凄すぎです!原作同様クラウザーの時はマイクで叫びまくっているのに、素の根岸になった途端、クネクネして走る軟弱男子になり、そのギャップに思わず吹き出しそう!

デトロイド・メタル・シティ

ヒロイン 加藤ローサ
出演者 松山ケンイチ、秋山竜次、細田よしひこ
上映時間 108分
公開日 2008年8月23日
ジャンル コメディ
監督 李闘士男

【コメディ映画】12位「スウィングガールズ」

【コメディ映画】邦画ランキング12位は「スウィングガールズ」!キャッチフレーズの「ジャズやるべ!」は聞いたことある人も多いはず。日本アカデミー賞の優秀作品賞を受賞、他にも多くの賞を受賞したおすすめ人気作品。

田舎の落ちこぼれ女子高生13人が補習授業をサボるために、食中毒になってしまった吹奏楽のピンチヒッターになったことをきっかけに演奏の楽しさを知ります。お払い箱になった後もジャズへとのめり込み・・・!

青春っていいな音楽っていいなと改めて確認できる作品で、笑えるし温かい気持ちにもなれます。方言で田舎な感じが良い!イノシシエピソードにはびっくりです。

スウィングガールズ

ヒロイン 上野樹里
出演者 貫地谷しほり、本仮屋ユイカ
上映時間 105分
公開日 2004年9月11日
ジャンル 青春コメディ
監督 矢口史靖

【コメディ映画】11位「ピンポン」

【コメディ映画】邦画ランキング11位は「ピンポン」!ピンポンファン納得の人気漫画を実写化。高校卓球を舞台にペコとスマイルの友情を描いたスポ根映画です。日本アカデミー賞の優秀作品賞を受賞などたくさん受賞しています。

お笹馴染みのペコとスマイルは卓球の実力者。しかし、相手にもしてなかったアクマに負けたペコはショックを受けて堕落した生活に。オババに特訓してもらい弱点を克服したペコは、インターハイ予選決勝でスマイルと対決することになる!

見た目から、癖のある人たちが揃っていて笑えます。窪塚洋介さん演じるマッシュルームカットのペコの奔放さや、敵高坊主の中村獅童さんの迫力が逆に面白い!実はクドカンが脚本を書いています。

ピンポン

ヒロイン なし
出演者 窪塚洋介、ARATA、中村獅童
上映時間 114分
公開日 2002年7月20日
ジャンル 青春コメディ
監督 曽利文彦

【コメディ映画】邦画編ランキング10~8位!

【コメディ映画】10位「Shallweダンス?」

【コメディ映画】邦画ランキング10位は「Shallweダンス?」!ゴールデングロス賞優秀銀賞を受賞。社交ダンスを始めた既婚男性の話で、社交ダンスブームの火付け役となった30代以上におすすめの映画です。

仕事や家庭になんの不満もない杉山。でも何かが物足りない感じていたところに、電車から見えるダンス教室の舞に惹かれ社交ダンスを習うことに。仲間たちと踊るのが楽しくなってのめり込んでいきます。そんな杉山に妻は浮気を疑い・・・。

どんどんダンスが上達していく様子が見ていて気持ちが良いです。一緒に踊る仲間もユニークで笑えます!特に竹中直人さんのダンスに注目です!

Shallweダンス?

ヒロイン 草刈民代
出演者 役所広司、竹中直人、渡辺えり
上映時間 136分
公開日 1996年1月27日
ジャンル ハートフルコメディ
監督 周防正行

【コメディ映画】9位「ラヂオの時間」

【コメディ映画】邦画ランキング9位は「ラヂオの時間」!三谷幸喜の初監督作品で、三谷の初連続ドラマ『振り返れば奴がいる』の脚本が、知らないうちに書き直されていた経験から生まれた作品を演劇に、そして映画化へ。各賞を総嘗めにした作品です。

普通の主婦みやこが書いた脚本を、ラジオドラマで取り扱うことに。しかし、主演女優のわがままでどんどん脚本が変更されてしまうことに戸惑い、生放送なのでストーリーの辻褄を合わせようとスタッフは奮闘します。

脚本がメチャクチャになっても、どうにかフタッフ・俳優陣のラジオドラマを完成させようと真面目に頑張る様子が逆に面白い。世代問わずみんなが笑える映画です。

ラヂオの時間

ヒロイン 鈴木京香
出演者 唐沢寿明、西村雅彦
上映時間 103分
公開日 1997年11月8日
ジャンル コメディ
監督 三谷幸喜

【コメディ映画】8位「僕たちと駐在さんの700日戦争」

【コメディ映画】邦画ランキング8位は「僕たちと駐在さんの700日戦争」!ブログランキング1位を総なめにしたブログ小説を映画化。略して”ぼくちゅう”。イタズラ軍団VS駐在さんの実話を基にした青春ストーリー。

ある田舎町で、イタズラを考えることだけに能力を発揮するママチャリ率いる7人のイタズラ軍団。そんな中、ある駐在さんが出現しイタズラを返して来た。それを機に、やったらやり返すイタズラ大作戦が始まる・・・!

テンポが良く馬鹿馬鹿しいイタズラが笑えます。大人気ない駐在さんも良い!今ではもう、そんな青春を過ごせないのと、懐かしさで30代はより面白く見られる作品です。

僕たちと駐在さんの700日戦争

ヒロイン 麻生久美子
出演者 市原隼人、佐々木蔵之介
上映時間 110分
公開日 2008年4月5日
ジャンル コメディ
監督 塚本連平

【コメディ映画】邦画編ランキング7~5位!

【コメディ映画】7位「テロマエ・ロマエ」

【コメディ映画】邦画ランキング7位は「テロマエ・ロマエ」!TSUTAYA映画ファン賞日本映画部門を受賞している漫画の実写化。ローマ人が現代にタイムスリップしてしまった話なので「濃い顔」の俳優がより濃くなって出演しています。

浴場設計技師のルシウスは、ローマの公衆浴場から現在の日本の銭湯へとタイムスリップ!タイムスリップする度に日本のお風呂技術をローマに活かし、どんどんローマで認められていき・・・。

「濃い顔」はローマ人、「薄い顔」は日本人で表現されていたり、大真面目に大浴場作りに励んでいるルシウスが逆に面白い!ウォシュレットに感動した時の表現といったら!!おすすめです。

テロマエロマエ

ヒロイン 上戸彩
出演者 阿部寛、 市村正親
上映時間 108分
公開日 2012年4月28日
ジャンル ファンタジーコメディ
監督 武内英樹

【コメディ映画】6位「ザ・マジックアワー」

【コメディ映画】邦画ランキング6位は「ザ・マジックアワー」!三谷幸喜ワールド炸裂の喜劇のような笑える作品です。売れない俳優を騙し、殺し屋に仕立てる話で、三谷幸喜監督シリーズの中でも人気がありおすすめな作品。

マフィアのボスの愛人に手を出した備後(ビンゴ)は、伝説の殺し屋「デラ富樫」を探し出すのを条件に命を見逃してもらいますが、なかなか見つからない!そこで、売れない俳優・村田を使って「デラ富樫」になってもらうこと思いつき・・・。

騙されているのも知らず、脂っこいと評される村田の殺し屋演技が面白い!しかもボスに気に入られ、話が進んでいくところも興味深く、どこで田村が騙されていることに気付くのか。その様子を見ているのが面白い!

ザ・マジックアワー

ヒロイン 深津絵里
出演者 佐藤浩市、妻夫木聡、西田敏行
上映時間 136分
公開日 2008年6月7日
ジャンル コメディ
監督 三谷幸喜

【コメディ映画】5位「ハッピーフライト」

【コメディ映画】邦画ランキング5位は「ハッピーフライト」!最初パニック映画にする予定だったものが、飛行機の墜落する可能性の低さ、航空業界の裏仕事が面白かった為、変更して裏側視点のコメディ映画になったそうです。

おっちょこちょいで新人のCA・悦子と、機長昇格訓練中の副操縦士・鈴木が乗っているホノルル行きの便を予定通りに出発させるだけでも一苦労で航空会社の仕事は大変!しかし、そのホノルル行きの便の異常事態発生で、引き返すことに・・・。

航空業界の仕事を面白く描かれた作品です。通常業務ももちろん大変ですが、予定通りにいかないともっと酷いことに!飛行機に乗った際、仕事ぶりを観察したくなります。鬼チーパー役・寺島しのぶさんのクレーム対応ぶりに惚れ惚れすること間違いなし!

ハッピーフライト

ヒロイン 綾瀬はるか
出演者 田辺誠、時任三郎、吹石一恵
上映時間 103分
公開日 2008年11月15日
ジャンル コメディ
監督 矢口史靖

【コメディ映画】邦画編ランキング4~1位!

【コメディ映画】4位「ステキな金縛り」

【コメディ映画】邦画ランキング4位は「ステキな金縛り」!日本アカデミー賞を総なめにした三谷幸喜シリーズのおすすめ作品。キャッチコピーは「証人はただ一人、落ち武者の幽霊」。

妻殺しの容疑逮捕された矢部を担当する三流弁護士エミ。矢部が「旅館で金縛りにあった」とアリバイ証言したことから、エミは矢部が泊まった旅館に行き、矢部に金縛りをかけたという落ち武者・更科六兵衛を法廷につれて行きます。

落ち武者を法廷に連れていく発想が斬新ですよね。幽霊である落ち武者の西田敏行さんが面白い!豪華キャストもちょい役で出ていたりと目が離せません。

ステキな金縛り

ヒロイン 深津絵里
出演者 西田敏行、竹内結子
上映時間 142分
公開日 2011年10月29日
ジャンル サスペンスコメディ
監督 三谷幸喜

【コメディ映画】3位「ウォーターボーイズ」

【コメディ映画】邦画ランキング3位は「ウォーターボーイズ」!公開からじわじわと口コミと地方キャンペーンで話題になり、結果的に大ヒット映画になったおすすめの男性版シンクロ!日本アカデミー賞優秀作品賞など数々の賞を受賞しています。

部員は鈴木だけという高校水泳に、美人教師が顧問になった途端部員が集まります。ですが、シンクロをやると知った瞬間退部者が続出し、残ったのは5人。学園祭でシンクロをすることになりますが、美人教師は妊娠し休職!バカにされる5人は逆にやる気になり・・・!

シンクロ素人の5人の成長ぶりが見られ、応援したくなる作品。完成したシンクロを見ると振り付けは笑えるけど、とっても感動します。アフロの玉木君の頭が燃えて走る姿は爆笑間違いなし!

ウォーターボーイズ

ヒロイン 平山綾
出演者 妻夫木聡、玉木宏
上映時間 91分
公開日 2001年9月15日
ジャンル スポーツ
監督 矢口史靖

【コメディ映画】2位「サマータイムマシン・ブルース」

【コメディ映画】邦画ランキング2位は「サマータイムマシン・ブルース」!舞台作品を、踊る捜査線の監督が映画化したもので、ふざけ倒しているSF研究会メンバーの前にタイムマシンが現れたお話。

夏の猛暑の中、クーラーのリモコンを壊してしまいぐったりしてる部員たちの前にタイムマシンが。昨日に戻りリモコンを取って来ることにしますが、タイムトラベルが面白くなって過去に戻っては悪ふざけばかりしてしまい・・・。

何が面白いかって、部員達のノリが面白い!タイムマシンがあるのに昨日と今日の往復のような使い方が面白い!もっと有意義に使わないの!?とツッコミを入れたくなるほどのグダグダ感満載ですがおすすめです。

サマータイムマシン・ブルース

ヒロイン 上野樹里
出演者 瑛太、ムロツヨシ
上映時間 107分
公開日 2005年9月3日
ジャンル ファンタジーコメディ
監督 本広克行

【コメディ映画】1位「キサラギ」

【コメディ映画】邦画ランキング1位は「キサラギ」!日本アカデミー賞・オールナイトニッポン話題賞(作品部門)など多くを受賞しているおすすめ作品。自殺したマイナーアイドルの一周忌にファンサイトを通じて5人が集まる話です。

「如月ミキ」のファンで、お互い面識のない5人がファンのオフ会として集まります。しかし、ミキの死ぬ直前「やっぱり駄目みたい。私もう疲れた。色々ありがとう。じゃあね」とマネージャーの留守電に遺言があったことから、死の真相を推理し始めます。

自殺の理由やストーカー説、殺人説と話が一転二転しますが、最後には5人の納得いく真相を追求できたことにスッキリします。でも、本当の衝撃はエンディング!!ミキちゃんこんな娘だったの!?と。全力なヲタ芸も爆笑です!

キサラギ

ヒロイン 酒井香奈子
出演者 小栗旬、ユースケサンタマリア
上映時間 108分
公開日 2007年6月16日
ジャンル ミステリーコメディ
監督 佐藤祐市

笑える映画を見て疲れを吹き飛ばそう!

いかがでしたでしょうか?洋画も良いですが邦画だって面白い!そして笑いは健康にも良いとのこと。コメディ映画で疲れを吹き飛ばしてストレスフリーな毎日を過ごしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。