Large thumb shutterstock 444891862

【アクション映画】邦画編おすすめ人気ランキング19選!名作をご紹介!

更新:2020.11.13

本記事では、おすすめ人気アクション映画(邦画)ランキングをご紹介します。日本のアクションは、海外のものとは違ったまた面白さがあるものが多いです。また日本の作品でも海外に絶大な人気を誇るものもたくさん。日本のアクション映画を観て爽快感を味わってみてはいかがでしょう。

【アクション映画】邦画編ランキング19選の内容は?

人気アクション映画(邦画)ランキングは男女問わずおすすめ!

アクション映画は男女問わずおすすめ!

邦画のおすすめ作品のや人気作品の中には、男女ともに楽しめる映画がたくさん!おうちでの女子会や、男性を含んだ家でのパーティーなどにも最適です。今回は19選ご紹介しますので、ぜひ自分のシチュエーションにあったものを選んでみてくださいね。

おすすめ人気アクション映画を見ればストレス解消になる

ストレス解消になる

アクション映画の特徴は、やっぱり爽快感を味わえるところ!かっこいいシーンや、緊迫したシーンを友達や家族、恋人と一緒に観て。ぜひ爽快感を味わってみてください!そうすることで、日々のストレスも発散できるかも!

邦画ランキングの中には、海外に人気な作品も

邦画ランキングの中には、海外に人気なものも

邦画作品は、日本にだけ人気というわけではありません。海外の数々の映画祭で、絶賛されているアクション作品もたくさん存在します。今回は、海外の国際映画祭でも注目された作品も交えてご紹介していきます。

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【アクション映画】邦画編ランキング19~17位!

【アクション映画】19位「ルパン三世」

【アクション映画】邦画編ランキング第19位は、「ルパン三世」。モンキー・パンチ原作で日本の名作の同名作品の実写映画化したもの。ルパン三世を演じた小栗旬が役作りのために10か月間のトレーニングを行い、約8キロの減量に成功したことも話題になりました。

秘宝「クリムゾンハート・オブ・クレオパトラ」を盗み出すため、ルパン三世たちは要塞「ナヴァロンの箱舟」に挑みます。しかし、そこは鉄壁のセキュリティ。彼らはあらゆる手を使って強盗することに。

本作のおすすめポイントは、なんといっても主演の小栗旬をはじめ、玉山鉄二や綾野剛など実力派俳優による爽快アクション!黒木メイサ演じる峰不二子のクールなセクシーさにも注目!

ルパン三世

主演 小栗旬
出演者 玉山鉄二、綾野剛、黒木メイサ、浅野忠信ほか
上映時間 133分
公開日 2014年8月30日
ジャンル アクション
監督 北村龍平

【アクション映画】18位「グラスホッパー」

【アクション映画】邦画編ランキング第18位は、「グラスホッパー」。140万部を突破した人気作家・伊坂幸太郎のベストセラー小説を映画化した作品です。主演は数々のヒット作に出演する生田斗真。

主人公は、恋人を失った教師・鈴木。彼は恋人の仇を討つために裏社会の組織に潜入します。しかし、復讐しようとしていた相手は「押し屋」と呼ばれる殺し屋によって殺害されてしまいます。

本作のおすすめポイントは、蝉を演じた山田涼介(Hey! Say! JUMP)のアクションシーン。普段の彼のイメージとはまったく違う冷酷なキャラクターを演じています。

グラスホッパー

主演 生田斗真
出演者 浅野忠信、山田涼介(Hey! Say! JUMP)ほか
上映時間 119分
公開日 2015年11月7日
ジャンル サスペンス
監督 瀧本智行

【アクション映画】17位「どろろ」

【アクション映画】邦画編ランキング第17位は、「どろろ」。手塚治虫の漫画どろろの実写映画化した作品です。2007年度の日本映画テレビ技術協会映像技術賞でVFX、劇映画部門を受賞したことでも話題になりました。

武将の醍醐景光は、天下統一の力を得るためにに息子・百鬼丸の身体の48カ所を魔物に捧げます。医者の寿海に拾われた彼は、魔物と戦うことで自分の体の48カ所を取り戻せることを知り、旅に出ることに。

おすすめポイントは、VFXを駆使したアクションシーン。柴咲コウと妻夫木聡の迫真の演技もみどころです。手塚治虫の原作を知らない人でも楽しめる人気作品です。

どろろ

主演 妻夫木聡、柴咲コウ
出演者 瑛太、杉本哲太ほか
上映時間 138分
公開日 2007年1月27日
ジャンル アクション
監督 塩田明彦

【アクション映画】邦画編ランキング16~14位!

【アクション映画】16位「十三人の刺客」

【アクション映画】邦画編ランキング第16位は、「十三人の刺客」。1963年の同名映画を三池崇史の監督によりリメイクされた作品。シッチェス・カタロニア国際映画祭にて観客賞を受賞した人気作品です。

舞台は江戸時代末期。罪のない民衆に対し、不条理な殺戮を繰り返していた明石藩主・松平斉韶を訴えるため明石藩江戸家老・間宮が切腹自害するところからストーリーは始まります。この事件の後、御目付役・島田新左衛門がとある極秘任務に任命されます。

少々グロテスクなシーンも多く、思わず目をそらしたくなる部分もありますが、日本ならではのサムライ・アクションがたくさん盛り込まれていて人気を博しています。

十三人の刺客

主演 役所広司
出演者 山田孝之、伊勢谷友介
上映時間 141分
公開日 2010年9月25日
ジャンル アクション
監督 十三人の刺客

【アクション映画】15位「GANTZ」

【アクション映画】邦画編ランキング第15位は、「GANTZ」。日本を代表する人気アイドルグループ「嵐」の二宮和也と松山ケンイチ主演で実写映画化。2部作の前編です。

とある駅のホームで偶然再会した幼なじみの玄野と加藤。しかし、彼らは線路に落ちた人を助けようとして電車にひかれてしまいます。彼らが目覚めると、そこは見知らぬマンションの一室でした。

見どころは、二宮和也と松山ケンイチの体を張ったアクションの数々。バイオレンスなアクションシーンも多いです。漫画の実写化映画の中でも成功した作品のひとつだと言われています。

GANTZ

主演 二宮和也、松山ケンイチ
出演者 吉高由里子、本郷奏多、山田孝之ほか
上映時間 130分
公開日 2011年1月29日
ジャンル SFアクション
監督 佐藤信介

【アクション映画】14位「図書館戦争」

【アクション映画】邦画編ランキング第14位は、「図書館戦争」。ベストセラー作家・有川浩の代表作を実写映画化した作品。「GANTZ」2部作の佐藤信介監督がメガフォンをとりました。

舞台は、さまざまなメディアを取り締まる「メディア良化法」が施行されてから30年後。図書隊に強い憧れを抱いていた笠原郁は、女性で初めて図書特殊部隊に配属されます。

あまりにも激しいアクションで、笠原郁演じる榮倉奈々は記憶が薄れてしまったとインタビューで明かすほど。激しいアクションを観たい方におすすめです。

図書館戦争

主演 岡田准一、榮倉奈々
出演者 田中圭、福士蒼汰ほか
上映時間 128分
公開日 2013年4月27日
ジャンル アクション
監督 佐藤信介

【アクション映画】邦画編ランキング13~11位!

【アクション映画】13位「GOEMON」

【アクション映画】邦画編ランキング第13位は、「GOEMON」。「CASSHERN」の紀里谷和明監督作品の2作目にあたります。

1582年。義賊・石川五右衛門は、金持ちから盗んだ物を庶民に分け与える日々を送っていました。ある日、彼重大な秘密が隠された財宝を盗んでしまいます。

アクションシーンがかなりかっこよく、とくに子供たちから人気を博しました。爽快感を味わいたいなら本作がおすすめです。戦国時代の世界観にも注目。

GOEMON

主演 江口洋介
出演者 大沢たかお、広末涼子ほか
上映時間 128分
公開日 2009年5月1日
ジャンル アクション
監督 紀里谷和明

【アクション映画】12位「るろうに剣心伝説の最期編」

【アクション映画】邦画編ランキング第12位は、「るろうに剣心 伝説の最期編」。和月伸宏の人気コミックを実写映画化した「るろうに剣心」シリーズの完結編です。同シリーズはすべてアクションシーンで高評価を得ています。

日本征服を狙う志々雄真実を阻止するために戦う緋村剣心でしたが、志々雄配下の瀬田宗次郎に逆刃刀を折られてしまいます。志々雄一派に打ち勝つために、窮地に立たされた剣心は、自ら壮絶な道を選ぶことに。

全てクオリティの高いアクションシーンが盛り込まれている3部作の中でも、最期のアクションシーンに少し賛否両論があったため、3部作で一番低いランキングにしました。しかし、本作は海外でも大人気!

るろうに剣心 伝説の最期編

主演 佐藤健
出演者 武井咲、青木崇高、蒼井優ほか
上映時間 135分
公開日 2014年9月13日
ジャンル アクション
監督 大友啓史

【アクション映画】11位「闇金ウシジマくん」

【アクション映画】邦画編ランキング第11位は、「闇金ウシジマくん」。漫画原作を実写化した作品の中でも、もっともクオリティが高いとされている作品です。原作ファンも納得の一作。

主人公は、10日で5割という違法な金利で金を貸し付ける闇金業者、丑嶋馨。借金の回収のため、セレブたちが集うパーティに訪れた彼は、イベント系サークル代表のジュンという青年に出会います。

「アクション映画」というジャンルではありませんが、丑嶋馨演じる山田孝之の喧嘩シーンなどが見どころ。またお金のありがたみを改めて再確認できるストーリーラインにも注目です。

闇金ウシジマくん

主演 山田孝之
出演者 大島優子、林遣都ほか
上映時間 129分
公開日 2012年8月25日
ジャンル ヒューマンドラマ
監督 山口雅俊

【アクション映画】邦画編ランキング10~8位!

【アクション映画】10位「ワイルド7」

【アクション映画】邦画編ランキング第10位は、「ワイルド7」。「週刊少年キング」に連載された望月三起也の人気同名漫画を実写化した作品です。

主人公は、警察官7人。彼らは、暗い過去を背負った犯罪者から選ばれた7人だったのです。白バイに乗り、超法規的な存在として悪人を裁いていく姿を描いています。

本作のおすすめポイントは、オートバイ・アクション。また、人気アイドルグループ「関ジャニ∞」の丸山隆平、椎名桔平、阿部力など豪華キャストの演技にも注目。

ワイルド7

主演 丸山隆平
出演者 椎名桔平、阿部力ほか
上映時間 109分
公開日 2011年12月21日
ジャンル アクション
監督 羽住英一郎

【アクション映画】9位「曇天に笑う」

【アクション映画】邦画編ランキング第9位は、「曇天に笑う」。14年にアニメ化、15年に舞台化された人気同名漫画を、福士蒼汰を主演に迎え実写映画化した作品です。

舞台は、300年に一度よみがえり、人間に災いをもたらす大蛇が復活する年。曇神社を継ぐ曇家の長男・曇天火、次男・空丸、三男・宙太郎の曇天三兄弟は大蛇を封じるために奮闘します。

公開は2018年3月21日とまだ先ですが、予告編を見たファンなどからのネット上に上がる感想が、盛り上がりを見せているため9位にランクイン!福士蒼汰のアクションに期待!

曇天に笑う

主演 福士蒼汰
出演者 中山優馬、古川雄輝ほか
上映時間 94分
公開日 2018年3月21日
ジャンル アクション
監督 本広克行

【アクション映画】8位「ICHI」

【アクション映画】邦画編ランキング第8位は、「ICHI」。名作「座頭市」の主人公を女性の置き換えた作品。綾瀬はるかが主演を務めました。

主人公は、一人旅を続ける目の不自由な“離れ瞽女”で三味線弾きの市。彼女は野党集団・万鬼党に絡まれてしまい、そこで浪人・藤平十馬と出会います。

実はアクションが得意とされる女優、綾瀬はるかの渾身の演技は、本作で最大のみどころ。盲目の剣士という難しい役柄を見事演じています。

ICHI

主演 綾瀬はるか
出演者 大沢たかお、中村獅童ほか
上映時間 120分
公開日 2008年10月25日
ジャンル アクション
監督 曽利文彦

【アクション映画】邦画編ランキング7~5位!

【アクション映画】7位「TOKYOTRIBE」

【アクション映画】邦画編ランキング第7位は、「TOKYO TRIBE」。漫画家・井上三太の代表作を実写化した作品です。佐藤隆太、中川翔子、染谷将太、でんでん、窪塚洋介などさまざまな俳優が集結。

舞台は近未来のトーキョー。様々なトライブ(族)が共存し、それぞれが自分たちの暮らす街を暴力で牛耳っていました。ある日、ブクロWU-RONZのメラ(鈴木亮平)は、敵視していたムサシノSARUのメンバー、海(YOUNG DAIS)と衝突します。

注目のおすすめ見どころは、やっぱり俳優陣たちの熱演と、力強いアクション!愛と友情を描いたストーリーラインにも注目。感動し、爽快感を味わえる一作。

TOKYO TRIBE

主演 鈴木亮平
出演者 佐藤隆太、中川翔子、染谷将太ほか
上映時間 116分
公開日 2014年8月30日
ジャンル アクション
監督 園子温

【アクション映画】6位「無限の住人」

【アクション映画】邦画編ランキング第6位は、「無限の住人」。第70回カンヌ国際映画祭にてアウト オブ コンペティション部門で公式選出されたことでも話題になりました。

主人公は、伝説の人斬り、万次。彼は妹の命を奪われてしまったことで、生きる意味を失っていました。そんな中、謎の老婆によって無理やり永遠の命を与えられてしまいます。こうして、死にたくても死ねない「無限の体」になってしまったのです。

米批評家サイト"Rotten Tomatoes"で批評家評価80%を獲得。海外でも人気な、新たなサムライ・アクションです。木村拓哉の迫力ある演技にも注目です。

【アクション映画】5位「るろうに剣心京都大火編」

【アクション映画】邦画編ランキング第5位は、「るろうに剣心 京都大火編」。「るろうに剣心」(2012)の続編で、人気の高いエピソード「京都編」を描いた2部作の前編です。

人斬り抜刀斎の緋村剣心は、新時代が訪れたことで、穏やかな生活を送っていました。しかし、全身に大やけどを負った志々雄真実が、明治政府へ復讐を企てていることを知ります。

前作よりもレベルの高い敵と剣心の戦いが注目の見どころ。また、緋村剣心が高荷恵をかばいながら、たくさんの敵を一気に倒していくシーンがたまらなくかっこいい!

るろうに剣心 京都大火編

主演 佐藤健
出演者 武井咲、青木崇高、蒼井優ほか
上映時間 139分
公開日 2014年8月1日
ジャンル アクション
監督 大友啓史

【アクション映画】邦画編ランキング4~1位!

【アクション映画】4位「座頭市」

【アクション映画】邦画編ランキング第4位は、「座頭市」。日本国内の観客動員数は200万人で、北野映画ヒット作の一つとなったことでも話題になりました。

主人公は、盲目の剣客である市。彼は、とある宿場で、幼い頃に両親を盗賊に殺され、その復讐を誓う芸人姉妹、そして浪人する剣の名手、服部源之助に出会います。

本作最大のみどころといえば、もちろんアクションシーン。迫力や完成度などに圧倒され、本作がお気に入り作品だという人も少なくないはず。

座頭市

主演 ビートたけし
出演者 浅野忠信、大楠道代ほか
上映時間 115分
公開日 2003年9月6日
ジャンル アクション
監督 北野武

【アクション映画】3位「BRAVEHEARTS海猿」

【アクション映画】邦画編ランキング第3位は、「BRAVE HEARTS 海猿」です。伊藤英明を主演に迎え、海上保安庁潜水士たちの活躍を描く大人気シリーズの第4作目。

海上保安官特殊救難隊のメンバーとなった仙崎(伊藤英明)と吉岡(佐藤隆太)は、346名を乗せたジャンボジェット機海上着水事故へと人名救助へ向かいます。タイムリミットは20分!

限られた時間の中で人名救助を急ぐ海猿たち。緊迫したシーンの中でも、彼らが奮闘するシーンは、またこれまで上記で紹介してきたアクションシーンとは、また違った雰囲気を醸し出しています。

BRAVE HEARTS 海猿

主演 伊藤英明
出演者 加藤あい、佐藤隆太ほか
上映時間 116分
公開日 2012年7月13日
ジャンル アクション
監督 羽住英一郎

【アクション映画】2位「クローズZERO」

【アクション映画】邦画編ランキング第2位は、「クローズZERO」です!大人気漫画、高橋ヒロシの同名作品をオリジナルストーリーで実写映画化。

舞台は不良学生が集まる鈴蘭高校。3年の芹沢多摩雄(山田孝之)率いる“芹沢軍団”が現在の最大勢力でした。そこへ鈴蘭制覇を狙う滝谷源治(小栗旬)が転入してきます。

不良たちが巻き起こす騒動を迫力のあるアクションで描いているため、アクション映画ファンのお気に入り作品としても知られる本作。小栗旬を始め実力派俳優たちの迫真の演技にも注目です。

クローズZERO

主演 小栗旬
出演者 やべきょうすけ、黒木メイサほか
上映時間 130分
公開日 2007年10月27日
ジャンル アクション
監督 三池崇史

【アクション映画】1位「るろうに剣心」

【アクション映画】邦画編ランキング第1位は、「るろうに剣心」です!和月伸宏の名作「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化した作品です。興収ランキングで初登場1位を記録しました。

主人公は、伝説の「人斬り抜刀斎」、緋村剣心。彼は明治維新以後、殺さずの誓いをたて、流浪にして旅を続けます。ある日、剣心は“神谷活心流 人斬り抜刀斎”を名乗った人物による事件が多発していることを知ります。

実写化映画の中でも成功した!と言われている作品。佐藤健の体をはったアクションシーンはどれも鳥肌もの。爽快!かっこいい!また見たくなる!そんな作品です。

るろうに剣心

主演 佐藤健
出演者 武井咲、青木崇高、蒼井優ほか
上映時間 134分
公開日 2012年8月25日
ジャンル アクション
監督 大友啓史

アクション映画を見て爽快感を味わおう!

いかがでしたか?今回は、爽快感を味わえる人気作品やおすすめアクション作品を19作品ご紹介しました!日本の映画ということもあり、サムライが主人公の作品がたくさんありましたね。名優は実力派俳優の殺陣シーンなどは爽快!エンドロール時は、興奮がおさまらないことでしょう!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。