Large thumb shutterstock 332500766

【面白い映画】邦画編おすすめ人気ランキング19選!名作をご紹介!

更新:2020.11.13

邦画の面白い映画は、コメディはもちろん、サスペンスミステリーなどジャンルを問わずたくさんあります。今回は邦画の面白い映画おすすめ人気ランキング名作19選をご紹介します。ぜひ、休日の映画選びの参考にしてみてくださいね。おうちデートにもぴったり!

【面白い映画】邦画編ランキング19選の内容は?

人気の面白い映画(邦画)ランキングはストレス発散におすすめ

おすすめランキングはストレス発散にぴったり

「思いっきり笑いたい!」「ストレスを発散したい!」そんな時は、外に出かけるのもいいけど、たまには自分を甘やかして家にこもって面白い映画を鑑賞してみてはいかがでしょう?人の目を気にせず思いっきり笑えることで、きっと爽快な気分になること間違いなし!

人気の面白い映画(邦画)おすすめランキングはコメディだけじゃない!

おすすめランキングはコメディだけじゃない!

「面白い映画」は、ただたんにコメディだけではありません。サスペンスだって、奇想天外なストーリーだと面白いと感じたり、ラブストーリーでも笑えるものがたくさん。今回はさまざまなジャンルから面白い映画を厳選!おすすめ人気ランキングとして紹介しますね!ぜひ映画選びの参考にしてみてください。

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【面白い映画】邦画編ランキング19~17位!

【面白い映画】19位「ソラニン」

【面白い映画】邦画編ランキング19位は「ソラニン」。単行本が累計60万部突破を記録した浅野いにおの同名原作を映画化した作品です。主演は宮崎あおいさんです。

OL2年目の芽衣子(宮崎あおい)は、会社をやめ、音楽を諦めきれない彼氏、フリーターの種田(高良健吾)と同棲中。ある日、芽衣子の一言がきっかけで「ソラニン」という曲を書き上げた種田は、仲間たちと楽曲をレコード会社へ持ち込むことに。

本作は、爆笑できるわけではない、純粋な青春ラブストーリー。しかし、彼らが織り成す青春物語は興味深くて面白いです。笑いと涙がつまった一作です。

ソラニン

主演 宮崎あおい
出演者 高良健吾、桐谷健太ほか
上映時間 126分
公開日 2010年4月3日
ジャンル ラブストーリー
監督 三木孝浩

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【面白い映画】18位「デトロイト・メタル・シティ」

【面白い映画】邦画編ランキング18位は「デトロイト・メタル・シティ」。人気漫画家、若杉公徳の同名人気コミックを実写化した作品です。主演は、松山ケンイチ。

オシャレな渋谷系のポップミュージシャンに憧れ上京してきた根岸崇一(松山ケンイチ)。しかし、ひょんなことから奇抜なメイクとサウンドで人気を誇る悪魔系デスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」のギターボーカルとして活躍することに!

本作のおすすめの見どころは、やっぱり松山ケンイチのなりきり具合。終始笑いが止まりません!また悪魔メイクも似合いすぎているところもツボ。

デトロイト・メタル・シティ

主演 松山ケンイチ
出演者 加藤ローサ、秋山竜次ほか
上映時間 104分
公開日 2008年8月23日
ジャンル コメディ
監督 李闘士男

【面白い映画】17位「脳内ポイズンベリー」

【面白い映画】邦画編ランキング17位は「脳内ポイズンベリー」。「失恋ショコラティエ」で知られ、女性から絶大な人気をほこる漫画家・水城せとなの同名漫画の実写化作品。

主人公の櫻井いちこ(真木よう子)は、携帯小説の作家として必死に生計を立てていました。そんな彼女はある日、年下の青年、早乙女(古川雄輝)に恋をします。いちこの脳内では、議長の理性のほか、5つの理性が会議を繰り広げていました。

恋愛すると、自分の頭の中もこうなってるのかな?なんて自分に置き換えることで楽しめる本作。恋愛ストーリーなのに、物語が本当に面白いです。いちこを応援したくなること間違いなし!

脳内ポイズンベリー

主演 真木よう子
出演者 西島秀俊、古川雄輝、吉田羊ほか
上映時間 121分
公開日 2015年5月9日
ジャンル ラブストーリー
監督 佐藤祐市

【面白い映画】邦画編ランキング16~14位!

【面白い映画】16位「ピンポン」

【面白い映画】邦画編ランキング16位は「ピンポン」。宮藤官九郎が脚本を担当し、松本大洋の同名人気コミックを実写映画化した作品です。主演は、窪塚洋介。

主人公は、小学校のガキ大将ペコ。彼は、いじめられっ子であるスマイルに得意の卓球を教えます。それから数年後、高校入学初の全国大会でなんとペコはスマイルに負けてしまいます。

本作は、デジタルの第一人者、曽利文彦監督がVFXを駆使して卓球を描いているところがおすすめポイント。視覚を刺激してくれるエキサイティングな一作。

ピンポン

主演 窪塚洋介
出演者 ARATA、中村獅童ほか
上映時間 114分
公開日 2002年7月20日
ジャンル コメディ
監督 曽利文彦

【面白い映画】15位「シーサイドモーテル」

【面白い映画】邦画編ランキング15位は「シーサイドモーテル」。生田斗真をはじめ、麻生久美子、山田孝之、成海璃子、玉山鉄二など豪華俳優陣が集結したことでも話題になりました。

人里離れた郊外に位置する「シーサイドモーテル」。そこに悪徳セールスマン、コールガール、ギャンブラーなどが集い、騙し騙され合いを繰り広げるドタバタコメディ。

本作のおすすめポイントは、予測不可能なストーリーライン。あなた自身も騙されることで、この作品を「面白い!」と思えるはずです!推理好きな方はぜひ。

シーサイドモーテル

主演 生田斗真
出演者 麻生久美子、山田孝之、成海璃子、玉山鉄二ほか
上映時間 103分
公開日 2010年6月5日
ジャンル コメディ
監督 守屋健太郎

【面白い映画】14位「漫才ギャング」

【面白い映画】邦画編ランキング14位は「漫才ギャング」。お笑いコンビ品川庄司、品川ヒロシが監督を務めた第二作目の作品です。

お笑いコンビ「ブラックストーン」は結成10年目。しかし、まったく売れる気配なし。そんな中、ボケ担当の飛夫は、ついに相方から解散を持ちかけられます。その後やけ酒になり、トラブルを起こした飛夫は、留置所で出会った龍平にツッコミの才能を見出すのでした。

本作の見どころはやっぱり、飛夫と龍平の掛け合い。龍平の鋭いツッコミに思わず笑ってしまいます。漫才好きな人はもちろん、熱い青春映画が好きな人におすすめです。

漫才ギャング

主演 佐藤隆太
出演者 上地雄輔、石原さとみほか
上映時間 127分
公開日 2011年3月19日
ジャンル コメディ
監督 品川ヒロシ

【面白い映画】邦画編ランキング13~11位!

【面白い映画】13位「キツツキと雨」

【面白い映画】邦画編ランキング13位は「キツツキと雨」。役所広司と小栗旬の初共演作品。彼らの脇を固めるのは、平田満、伊武雅刀、山崎努といったベテラン俳優陣ということで話題になりました。

舞台はとある山村の中。ゾンビ映画を撮影するためにやってきた映画監督と、山中でひっそりと暮らしてきた木こりが交流する姿を描くハートフル・コメディ。

本作の見どころは、実力派俳優たちのコミカルな演技。他の作品でヤクザ役をやってる名優が、本作ではまた違った顔をみせているのもおすすめポイントです。

キツツキと雨

主演 小栗旬
出演者 役所広司、伊武雅刀、山崎努ほか
上映時間 129分
公開日 2012年2月11日
ジャンル コメディ
監督 沖田修一

【面白い映画】12位「鍵泥棒のメソッド」

【面白い映画】邦画編ランキング12位は「鍵泥棒のメソッド」。堺雅人を主演に迎え、「アフタースクール」などの内田けんじ監督がメガフォンをとりました。

35歳の売れない役者、桜井(堺雅人)。自殺しようと試みますが、それも失敗に終わります。その後、銭湯へでかけた桜井は、強面のコンドウ(香川照之)と出会う。しかし、コンドウは転倒して記憶を失ってしまい、桜井は、とっさの判断で、コンドウになりすますことを思いつきます。

本作の見どころは、なんといっても奇想天外なストーリーライン。予測するなんて不可能なドタバタ喜劇に仕上がっている本作は、笑いたい日に最適です。

鍵泥棒のメソッド

主演 堺雅人
出演者 香川照之、広末涼子ほか
上映時間 128分
公開日 2012年9月15日
ジャンル コメディ
監督 内田けんじ

【面白い映画】11位「謝罪の王様」

【面白い映画】邦画編ランキング11位は「謝罪の王様」。水田伸生、宮藤官九郎、阿部サダヲが監督、脚本、主演トリオを務めたコメディ作品です。

黒島譲は、依頼者たちに代わって謝る東京謝罪センター所長を務めていました。どんな相手でもどんな状況でも華麗に謝罪していきます。

黒島の顧客は、ヤクザの車と追突事故を起こした帰国子女や、セクハラで窮地に陥った下着メーカー社員などさまざま。そんな状況に全て対応する黒島は見ているだけで面白いです。ブラックコメディも楽しめます。

謝罪の王様

主演 阿部サダヲ
出演者 井上真央、竹野内豊ほか
上映時間 128分
公開日 2013年9月28日
ジャンル コメディ
監督 水田伸生

【面白い映画】邦画編ランキング10~8位!

【面白い映画】10位「モテキ」

【面白い映画】邦画編ランキング10位は「モテキ」。『世界の中心で、愛をさけぶ』などの森山未來が主演を演じ、長澤まさみと再共演を果たしたことでも話題になりました。

舞台は、ドラマ版からの一年後。金もなく恋人もいない藤本幸世(森山未來)にまたもやモテキがやってきます。再び新たな女の子たちに迫られます!

本作は、漫画家、久保ミツロウが映画用にオリジナルストーリーを書き下ろしたことでも話題を集めました。モテキがきた騒動をコミカルに描いているのもおすすめポイント。

モテキ

主演 森山未來
出演者 長澤まさみ、麻生久美子、仲里依紗、真木よう子ほか
上映時間 118分
公開日 2011年9月23日
ジャンル ラブストーリー
監督 大根仁

【面白い映画】9位「俺はまだ本気出してないだけ」

【面白い映画】邦画編ランキング9位は「俺はまだ本気出してないだけ」。青野春秋の人気漫画を主演に堤真一を迎え実写映画化した作品です。

子持ちでバツイチの42歳、大黒シズオ(堤真一)はある日、自分探しを理由に会社を退職します。しかし、彼は毎日ゲーム三昧。高校生の娘からは借金をし、ダメ男っぷりを発揮。そんな彼はあることがきっかけで漫画家をめざすことに。

本作には、ムロツヨシ、山田孝之、濱田岳など個性派俳優が勢揃いしているところがおすすめポイント。ダメダメな男が巻き起こす騒動は、とても面白いです。

俺はまだ本気出してないだけ

主演 堤真一
出演者 ムロツヨシ、山田孝之、濱田岳ほか
上映時間 105分
公開日 2013年6月15日
ジャンル コメディ
監督 福田雄一

【面白い映画】8位「ザ・マジックアワー」

【面白い映画】邦画編ランキング8位は「ザ・マジックアワー」。「THE有頂天ホテル」などで知られる三谷幸喜が監督・脚本を手掛けるコメディ作品です。

舞台は架空の港町。主人公の備後は、ギャングのボス・天塩の愛人に手を出してしまい、命を助けてもらう代償として、伝説の殺し屋を捕まえるように要求されます。追い込まれた備後は三流役者を雇うことに。

二転三転するストーリーが本作のおすすめポイント。主要キャストだけで10人もいる群像劇で、ドタバタ騒動が繰り広げられるクライム・コメディに仕上がっています。

ザ・マジックアワー

主演 佐藤浩市
出演者 妻夫木聡、深津絵里、西田敏行ほか
上映時間 136分
公開日 2008年6月7日
ジャンル クライム・コメディ
監督 三谷幸喜

【面白い映画】邦画編ランキング7~5位!

【面白い映画】7位「下妻物語」

【面白い映画】邦画編ランキング7位は「下妻物語」。本作で映画初出演を果たした、土屋アンナと、日本の代表的な女優である深田恭子のW主演。

舞台は、茨城県下妻。そこにはひときわ目立つロリータ少女、桃子。かわいい洋服を手に入れるため、彼女は、ブランド品のバッタもの販売をスタートさせます。そこへやってきたのは、ヤンキー少女のイチゴでした。

中島監督の独特なカット割りはセンスが光ります。まったく違う少女二人が織り成すコメディ映画ですが、おしゃれ映画としても人気を博しています。

下妻物語

主演 深田恭子、土屋アンナ
出演者 樹木希林、宮迫博之ほか
上映時間 102分
公開日 2004年5月15日
ジャンル コメディ
監督 中島哲也

【面白い映画】6位「素敵な金縛り」

【面白い映画】邦画編ランキング6位は、「ステキな金縛り」。「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜監督が手がけた法廷ミステリー。笑いあり涙ありのハチャメチャストーリーが人気の理由のひとつ。

主人公は、三流弁護士のエミ。彼女は、殺人事件の弁護を依頼されます。しかし被告人は事件当時金縛りにあっていたという。彼女は、落ち武者の幽霊を証言台に立たせることに。

注目して欲しいのは登場する豪華キャストたち。西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、中井貴一。かなり豪華なラインアップです。名優たちが繰り広げる法廷ミステリー。あなたも思わず笑ってしまうかも。

ステキな金縛り

主演 深津絵里
出演者 西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信ほか
上映時間 142分
公開日 2011年10月29日
ジャンル ミステリー
監督 三谷幸喜

【面白い映画】5位「バクマン。」

【面白い映画】邦画編ランキング5位は、「バクマン。」。「DEATH NOTE」の原作コンビによるヒット漫画を実写映画化した作品です。主演は「るろうに剣心」シリーズでも共演した佐藤健と神木隆之介。

ハイクオリティな画力を持つが、平凡な日々を過ごしている高校生、真城最高(佐藤健)は、同級生の高木秋人(神木隆之介)から一緒に漫画家を目指そうと誘われます。彼らの目標は、週刊少年ジャンプ連載!

心が熱くなる青春ストーリー。腹を抱えて笑える作品ではありませんが、作品全体として実に面白いです。プラス思考な登場人物から元気をもらえるのもおすすめのポイント。

バクマン。

主演 佐藤健、神木隆之介
出演者 山田孝之、リリー・フランキー、宮藤官九郎ほか
上映時間 120分
公開日 2015年10月3日
ジャンル 青春ドラマ
監督 大根仁

【面白い映画】邦画編ランキング4~1位!

【面白い映画】4位「キサラギ」

【面白い映画】邦画編ランキング4位は「キサラギ」。小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、ドランクドラゴンの塚地武雅、香川照之が繰り広げるコミカルな会話劇。

舞台は、自殺したアイドル、ミキの1周忌会場。そこに、ファンサイトの常連である5人が集まります。彼女の思い出話に花を咲かせる5人でしたが、次第にミキが自殺ではない可能性が浮上。5人は死の真相を推理します。

本作のおすすめポイントは、スリリングな会話劇。自分も一緒になってミキの真相を推理することで、かなり楽しめます。最後は「面白い!」と思わず口にしてしまうことでしょう。

キサラギ

主演 小栗旬
出演者 ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之ほか
上映時間 108分
公開日 2007年6月16日
ジャンル ミステリー
監督 佐藤祐市

【面白い映画】3位「少年メリケンサック」

【面白い映画】邦画編ランキング3位は「少年メリケンサック」。宮崎あおいを主演に迎え、宮藤官九郎がメガフォンをとった青春パンクロックムービー!

レコード会社で働く栗田かんなは、とんでもないバンドをネットで発見します。その名も「少年メリケンサック」。ヒットの予感を感じたかんなは、早速本人たちに会いに行きますが、なんとネット上の映像は25年前に撮影されたものと判明!バンドメンバーは平均50歳のおっさんばかりだったのです。

本作は、本当にパンク!宮崎あおいが劇中で中指を立てるシーンは話題になりました。パンクロックファンはもちろん、音楽好きのすべての人におくるコメディです。

少年メリケンサック

主演 宮崎あおい
出演者 佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲほか
上映時間 125分
公開日 2009年2月14日
ジャンル コメディ
監督 宮藤官九郎

【面白い映画】2位「TOOYOUNGTODIE!若くして死ぬ」

【面白い映画】邦画編ランキング2位は「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」。宮藤官九郎が長瀬智也、神木隆之介とタッグを組んだ音楽コメディ!

男子高校生・大助、17歳。女の子とキスもしたことない童貞の彼はなんと交通事故で死んでしまいます。彼がたどり着いたのが、ホンモノの地獄。そこで待ち受けていたのは、地獄専属ロックバンド「地獄図」のボーカル&ギター・赤鬼、キラーKでした。

劇中の音楽もめちゃくちゃかっこいい!そして、宮藤官九郎ワールドの地獄は、みていて笑いが止まりません!フェス好きな人はもちろん、笑いたい人に強くおすすめできる一品です。

TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ

主演 神木隆之介、長瀬智也
出演者 尾野真千子、桐谷健太ほか
上映時間 125分
公開日 2016年6月25日
ジャンル コメディ
監督 宮藤官九郎

【面白い映画】1位「舞妓Haaaan!!!」

【面白い映画】邦画編ランキング記念すべき第1位は「舞妓Haaaan!!!」。面白い映画といえばコレ!という人は少なくないのではないでしょうか。今やコメディ映画の代表作のひとつともなった不朽の名作です。

食品会社鈴屋食品の社員、鬼塚は、学生時代舞子さんに迷子のところを助けられたことがきっかけで、舞子遊びを夢見る男。そんな彼は、会社の転勤で京都に引っ越すことになり、念願の舞妓遊びができることに興奮します!しかし、お座敷にはそう簡単に上がることができずにいました。

本作は、ニューヨークやサンフランシスコでも上映され話題を呼びました。ジャパニーズコメディの火付け役にもなったのではないでしょうか。終始笑いがとまらないのは、阿部サダヲの迫真の演技のおかげ。

舞妓Haaaan!!!

主演 阿部サダヲ
出演者 堤真一、柴咲コウほか
上映時間 120分
公開日 2007年6月16日
ジャンル コメディ
監督 宮藤官九郎

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

面白い映画でストレス発散しよう!

いかがでしたか?今回は、人気作品やおすすめ作品として、【面白い映画】邦画編ランキング15選をご紹介しました。コメディのみならず、面白い映画はミステリーやラブストーリーなど様々なジャンルにあることがわかりましたね。この記事で、あなたのお気に入りが見つかることを祈っています。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。