Large thumb shutterstock 449136610

【学園映画】洋画編おすすめ人気ランキング19選!アメリカティーン名作

更新:2020.11.13

今回は洋画の学園映画おすすめ人気ランキングをご紹介いたします。アメリカのティーン映画には現在も語り継がれ、オマージュされている作品が数多くあります。コメディからドラマ、ミュージカルまで幅広いジャンルの学園映画をご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【学園映画】洋画編ランキング19選の内容は?

【学園映画】アメリカの人気ティーン向け洋画はおしゃれでおすすめ!

アメリカのティーン向け人気学園洋画は、アメリカンティーンならではのカラフルでポップな雰囲気があるおしゃれなシーンが多いのでおすすめです。映画の雰囲気だけでなく、おしゃれなファッションや学園映画ならではのプロムなどのイベントシーンも見どころです。

【学園映画】アメリカのおすすめティーン向け洋画からトレンドを知る

アメリカのティーン向け人気洋画のなかで、特に90年代洋画のファッションが注目されています。チェックのミニスカートやビスチェ、カラフルなブルゾンはトレンドとなっており、街中でこのようなアイテムを使ったコーディネートを見かけたことがある方もいらっしゃると思います。

以下で紹介するアメリカのティーン向け人気洋画のおすすめランキングでトレンドとなっているファッションや現在でも語り継がれている人気学園洋画作品を知っていきましょう。

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【学園映画】おすすめ人気アメリカ洋画編ランキング19~17位!

【学園映画】第19位「チアーズ!」

「スパイダーマン」シリーズのヒロインを務めているだけでなく、数々と有名作品に出演している人気女優キルスティン・ダンストが主演の学園映画です。本作でチアリーディングに挑戦しており、若かりし頃のキュートな彼女のダンスを見ることができます。

チアリーディング部が全国大会の優勝を目指し、チームで起きるさまざまなトラブルやそれぞれの恋愛への奮闘を描いた青春溢れる学園スポーツ映画となっています。

ラストにあるチアリーディングのコンテストシーンでは、綺麗に揃ったダンスや技など本格的なチアリーディングを見ることができますので、チアリーディングのダンスに興味がある方におすすめの映画となっています。

「チアーズ!」

ヒロイン キルスティン・ダンスト
出演者 エリザ・ドゥシュク、ジェシー・ブラッドフォード
上映時間 100分
公開日(日本) 2001年8月4日
ジャンル 青春
監督 ペイトン・リード

【学園映画】第18位「ステップ・アップ」

ダンスをテーマとした映画「ステップ・アップ」は、続編が4作品ある大人気シリーズとなっています。ランキング第19位にもある知恵リーディング映画「チアーズ!」の振付を担当したアン・フレッチャーが監督・振付を務めた青春映画です。

チャニング・テイタム演じるストリートダンサーのタイラーとジェナ・ディーワン演じるバレリーナのノーラが出会い、ヒップホップダンスとバレエのジャンルも環境も異なる2人の交わりを描いた映画となっています。

ところどころでダンスシーンが織り交ぜられていますが、ラストのヒップホップとバレエが融合したダンスシーンが圧巻です。映画共演で実際に夫婦となった2人の息がぴったり合ったダンスが見どころです。ダンスが好きな方におすすめの学園映画となっています。

「ステップ・アップ」

ヒロイン ジェナ・ディーワン
出演者 チャニング・テイタム、ダメイン・ラドクリフ
上映時間 100分
公開日(日本) 2007年3月17日
ジャンル 青春
監督 アン・フレッチャー

【学園映画】第17位「パロアルトストーリー」

映画「ゴッドファーザー」の監督、フランシス・フォード・コッポラと映画「ブリング・リング」のソフィア・コッポラと、有名な映画監督を家族に持つジア・コッポラの作品です。

サンフランシスコの小さな街、パロアルトを舞台に繊細に揺れ動く若者の心情を描いた映画です。センスの良いサウンドトラックで全体的におしゃれな雰囲気になっています。映画に出演している俳優ジェームズ・フランコが発表した小説を原作としています。

今後の活躍が注目されているエマ・ロバーツやナット・ウルフの演技に注目です。エマ・ロバーツの繊細な演技が評価の高い映画です。全体的に暗い雰囲気でストーリーが進んでいきますが、その静けさの中にそれぞれの主人公の心情がじわじわと伝わってくるような映画です。

「パロアルトストーリー」

ヒロイン エマ・ロバーツ
出演者 ジェームズ・フランコ、ナット・ウルフ
上映時間 100分
公開日(日本) 2015年6月6日
ジャンル ドラマ
監督 ジア・コッポラ

【学園映画】洋画編ランキング16~14位!

【学園映画】第16位「アメリカン・ピーチパイ」


この作品は女性が男性に扮するウィリアム・シェイクスピアの「十二夜」が原作となっている喜劇を現代風にアレンジした映画です。全体的にコミカルな雰囲気となっており、楽しく見ることができる映画作品です。

物語のストーリーは、サッカーが上手な女の子・ヴァイオラが男子高校生に扮してサッカー部に潜り込みます。その中で起きるドタバタ劇を描いており、見ていて思わず笑ってしまうコメディ要素の高い映画です。

主演のアマンダ・バインズの男装が「とてもしっくりきていて似合っている」との声が多く、コミカルにテンポ良く進むストーリーに関しても好評価が多い作品です。楽しく映画を鑑賞したい方におすすめの作品です。

「アメリカン・ピーチパイ」

ヒロイン アマンダ・バインズ
出演者 チャニング・テイタム、ローラ・ラムジー
上映時間 105分
公開日 2006年3月17日
ジャンル ロマンチック・コメディ
監督 アンディ・フィックマン

【学園映画】第15位「最低で最高のサリー」

主演は学園洋画人気ランキング第17位でもご紹介した映画「パロアルトストーリー」でも主演を務めたエマ・ロバーツが演じています。サンダンス映画祭に出品されました。

シニカルな性格で日常のことには何事にもやる気がないジョージが、エマ・ロバーツ演じる自由な女の子・サリーと出会い、友達以上恋人未満の関係で揺れ動く物語となっています。

無気力なジョージを演じるフレディ・ハイモアの繊細な演技に注目したい映画です。ジョージとサリーが最終的にどのような関係になっていくのかも気になる映画です。サウンドトラックがおしゃれでセンスの良さを感じる作品となっているので、「500日のサマー」が好きな方におすすめの洋画となっています。

「最低で最高のサリー」

ヒロイン エマ・ロバーツ
出演者 フレディ・ハイモア、マイケル・アンガラノ
上映時間 84分
公開日 2011年1月23日
ジャンル 恋愛
監督 ギャヴィン・ウィーゼン

【学園映画】第14位「フェリスはある朝突然に」

1986年に製作された少し前の映画です。しかし、青春映画の名作として現在でも人気が高い作品です。「デッドプール」や「スパイダーマン:ホームカミング」など現代のさまざまな作品でもオマージュされています。洋画が好きな方は1度見ておくと、今後オマージュされた映画を見た時に理解が早まりますね。

シカゴの高校生フェリスは仮病を訴え、学校を休もうと企てます。親友や恋人など仲間も巻き込みながらさまざまな場所へ行き、休日を楽しむストーリーです。

フェリスの仮病を暴こうとする校長や妹など、主人公フェリスを取り巻く周囲の人間模様も本作品の見どころのひとつとなっています。アメリカ青春映画のランキングでは高い評価を受けていることが多い作品なので、青春映画の名作を見ておきたい方におすすめの作品です。

「フェリスはある朝突然に」

主人公 マシュー・ブロデリック
出演者 ミア・サラ、アラン・ラック、ジェニファー・グレイ
上映時間 102分
公開日(日本) 1987年2月28日
ジャンル 青春
監督 ジョン・ヒューズ

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【学園映画】洋画編ランキング13~11位!

【学園映画】第13位「スウィート17モンスター」

最近では歌手としてもヒットを連発し、アーティストとしても大活躍している注目の女優ヘイリー・スタインフェルドがヒロインを務めています。彼女の愛らしいルックスで、等身大の女の子を演じる姿がとてもキュートな作品です。

ヘイリー・スタインフェルドが演じる高校生の女の子ネイディーンは、恋愛の妄想を膨らませては自己嫌悪が止まらない女の子の成長を描いています。そんな彼女に起こるさまざまな出来事の中でどのように成長するのか注目したい作品です。

ヘイリー・スタインフェルドが演じる、何事にもネガティブでシニカルな「こじらせ女子」が見ていてとてもキュートで可愛らしい作品です。不甲斐ない青春を過ごしてしまった方には思わず共感してしまうような彼女のひねくれ加減を楽しめる映画です。

「スウィート17モンスター」

ヒロイン ヘイリー・スタインフェルド
出演者 ウディ・ハレルソン、キーラ・セジウィック
上映時間 104分
公開日(日本) 2017年4月22日
ジャンル 青春コメディ
監督 ケリー・フレモン・クレイグ

【学園映画】第12位「トワイライト」

2008年に公開された「トワイライト」は、当時世界中で大旋風を起こしました。この作品をきっかけにヴァンパイアに関する映画やドラマが次々と製作されました。今でもヴァンパイア作品は若者の間で人気のジャンルとなっているので、その先駆けとなった映画です。

クリステン・スチュワート演じる主人公ベラは、新しい街で生活することになります。そこでロバート・パティンソン演じる謎の青年エドワードと出会います。人間とヴァンパイアの恋愛はどうなっていくのか、展開が気になる純愛映画です。


人間とヴァンパイアの恋愛を描いた映画として、大人気となった映画です。この作品から人気俳優となったクリステン・スチュワートやロバート・パティンソンの演技にも注目です。

「トワイライト~初恋~」

ヒロイン クリステン・スチュワート
出演者 ロバート・パティンソン、テイラー・ロートナー
上映時間 121分
公開日(日本) 2009年4月4日
ジャンル 恋愛
監督 キャサリン・ハードウィック

【学園映画】第11位「スクール・オブ・ロック」

映画「スクール・オブ・ロック」はロックを愛する教師とエリート学校の生徒たちの音楽を通じた交流を描いた学園音楽映画となっています。映画に出演した子供たちが実際に演奏をしている、ミュージカルシーンが注目の映画となっています。

ギタリストだった主人公が、エリート学校の臨時教師として勤務することになり、クラスの子供たちに眠っている音楽の才能を引き出し、ロックを通じて交流を深めていくストーリーです。

ミュージシャンでもあるジャック・ブラックがロックを愛する教師を、コミカルに演じています。そのため音楽だけでなくコメディ映画としても楽しむことができる作品です。破天荒なロッカーと真面目な子供たちがどのように仲を深めていくのか気になる作品です。

「スクール・オブ・ロック」

主人公 ジャック・ブラック
出演者 ジョーン・キューザック、マイク・ホワイト
上映時間 108分
公開日(日本) 2004年4月29日
ジャンル コメディ
監督 リチャード・リンクレイター

【学園映画】洋画編ランキング10~8位!

【学園映画】第10位「セブンティーン・アゲイン」

「ハイスクール・ミュージカル」シリーズで主演を務めていた、人気俳優ザック・エフロンが主演のコメディドラマとなっています。

負け組の中年男性が、タイムリープで自分の人生で1番輝いていた17歳の自分に戻ります。その頃の自分に戻って人生をもう一度やり直そうと奮闘する映画となっています。

見た目は17歳の青年が、中身は30代の中年男性をコミカルに演じているところが見どころです。さらっとした映画で、ただ映画を楽しみたい時に観るのがおすすめです。

「セブンティーン・アゲイン」

主人公 ザック・エフロン
出演者 マシュー・ペリー、レスリー・マン
上映時間 102分
公開日(日本) 2009年5月16日
ジャンル コメディ
監督 バー・スティアーズ

【学園映画】第9位「ブレックファスト・クラブ」

アメリカで根強い人気がある学園映画「ブレックファスト・クラブ」は、登場人物それぞれ個性の強いキャラクターのパーソナリティが感じられる映画です。

休日に学校の図書室で自分について作文を書くことになった5人の高校生の話です。普段の学校生活では関わることのない登場人物たちの関係性がおもしろい映画です。

それぞれの個性がぶつかり合いながらも次第に互いを認め合っていく、そんな心情の変化を見ることができます。アメリカの映画やドラマでは、現在でもこの作品に言及されていることも多いので洋画好きなら1度見ておくことをおすすめします。

「ブレックファスト・クラブ」

主人公 エミリオ・エステベス
出演者 ポール・グリーソン、アンソニー・マイケル・ホール
上映時間 97分
公開日(日本) 1986年5月3日
ジャンル 青春
監督 ジョン・ヒューズ

【学園映画】第8位「グリース」

映画「グリース」のサウンドトラックは現在でも有名で、映画を観たことが無くても楽曲を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。近年でも人気になっている70年代のファッションも見どころになっています。

70年代の学園ミュージカルであり、ジョン・トラボルタが演じる不良グループのリーダー・ダニーオリヴィア・ニュートン・ジョンが演じる優等生のサンディ、2人の恋を今でも大人気のミュージカル楽曲に乗せた映画となっています。

有名なミュージカルシーンが多く、「私はサンドラ・ディー」は現在でも映画やドラマでオマージュされている楽曲です。遊園地で歌うラストシーンの「愛のデュエット」も有名なシーンなので必見です。

「グリース」

ヒロイン オリヴィア・ニュートン・ジョン
出演者 ジョン・トラボルタ、ストッカード・チャニング
上映時間 110分
公開日(日本) 1978年12月9日
ジャンル 学園ミュージカル
監督 ランダル・クレイザー

【学園映画】洋画編ランキング7~5位!

【学園映画】第7位「プリティ・プリンセス」


日本でも根強い人気のある「プリティ・プリンセス」の主役を務めたのは、「プラダを着た悪魔」や「レ・ミゼラブル」など超有名作品に出演した若かりし頃のアン・ハサウェイです。

アン・ハサウェイ演じる地味で冴えない高校生ミアのもとに、突然来た知らせは「亡き父は王族であり、自分は唯一の王位継承者であること」。そんなミアが王女になるための訓練をするストーリーです。

この映画の見どころは、映画の始めでは地味で冴えない高校生だったミアが、訓練をするうちに美しく、自信のある女性へと変貌していくところです。歳を重ねる前の可愛らしいアン・ハサウェイを見ることができる映画です。

「プリティ・プリンセス」

ヒロイン アン・ハサウェイ
出演者 ジュリー・アンドリュース、マンディ・ムーア
上映時間 115分
公開日(日本) 2002年1月26日
ジャンル コメディ
監督 ゲイリー・マーシャル

【学園映画】第6位「ハイスクールミュージカル/ザ・ムービー」

学園洋画人気ランキング第10位でもご紹介したザック・エフロンが出演しています。テレビ版のアカデミー賞と云われるエミー賞を2部門で受賞したテレビ映画「ハイスクールミュージカル」続編の劇場版として公開されました。

シニアイヤーの仲間たちが自分たちの進路について悩みながら、卒業前に行われるミュージカルの練習するなかで、それぞれの思いが交錯していくストーリーです。

3部作の中でも、それぞれ登場人物の個人に焦点を当てた楽曲になっているので、キャラクターそれぞれの個性・特徴を活かしたミュージカルシーンになっています。また学校ならではの、食堂やグラウンドを使ったミュージカルシーンも必見です。

「ハイスクールミュージカル/ザ・ムービー」

ヒロイン ヴァネッサ・ハジェンズ
出演者 ザック・エフロン、コービン・ブルー
上映時間 97分
公開日(日本) 2006年8月19日
ジャンル 青春・ミュージカル
監督 ケニー・オルテガ

【学園映画】第5位「JUNO」

映画「JUNO」はアカデミー賞脚本賞をはじめ、さまざまなアワードでを受賞しました。もともとは7館のみ上映されていた映画でしたが、口コミやアワードで話題になり、広く観られるようになりました。

予想外の妊娠をした高校生の女の子が、さまざまな出来事を経て、周囲の人々と関わりながら成長していくストーリーになっています。重くなりがちなストーリーですが、明るく前向きに描かれています。

デリケートなテーマを深刻になりすぎず、全体的に明るい雰囲気になっているので見やすい作品となっています。ハートウォーミングの要素が強く、観た後には心が温まるような映画です。

「JUNO」

ヒロイン エレン・ペイジ
出演者 マイケル・セラ、ジェニファー・ガーナー
上映時間 96分
公開日(日本) 2008年6月14日
ジャンル ハートフル・コメディ
監督 ジェイソン・ライトマン

【学園映画】洋画編ランキング4~1位!

【学園映画】第4位「小悪魔はなぜモテる?!」

「小悪魔はなぜモテる?!」では、主演のエマ・ストーンがゴールデングローブ賞の主演女優賞にノミネートした作品です。他にもさまざまなアワードにノミネート・受賞しており、話題を集めた作品となりました。

自分に対するネガティブな評判を逆手に取り、その通りに振舞うことで自分のイメージをコントロールしようと主人公が奮闘するストーリーです。

この映画の見どころは、今ではオスカー女優となったエマ・ストーンのコミカルな演技です。シリアスなドラマからミュージカルまで幅広くこなす演技力の高さをコメディを通して見ることができる作品です。「ラ・ラ・ランド」を観て、エマ・ストーンを知った方にこそ、おすすめの作品です。

「小悪魔はなぜモテる?!」

ヒロイン エマ・ストーン
出演者 ペン・バッジリー、アマンダ・バインズ
上映時間 92分
公開日 2010年9月17日
ジャンル 青春コメディ
監督 ウィル・グラック

【学園映画】おすすめ人気洋画ランキングTOP3

【学園映画】第3位「ウォールフラワー」

「ウォールフラワー」は、繊細な心理描写が若者の共感を得る映画として日本でも人気が高い映画です。エマ・ワトソンがトンネルの中で車に乗りながら両手を広げるシーンも見どころです。

主人公チャーリーは友人が自殺したことに動揺しているなかで高校に進学します。そこで自由奔放な兄妹と出会い変わっていくストーリーです。

この映画は豪華な出演者も見どころの1つです。大作に出演してきたローガン・ラーマンやエマ・ワトソン、アンニュイな雰囲気が魅力のエズラ・ミラー、人気が高い3人が今までの作品とは雰囲気の違う思春期の葛藤や繊細な心理を演じている貴重な映画です。

「ウォールフラワー」

ヒロイン エマ・ワトソン
出演者 ローガン・ラーマン、エズラ・ミラー
上映時間 103分
公開日(日本) 2013年11月
ジャンル 青春
監督 スティーブン・チョボスキー

【学園映画】第2位「クルーレス」

イギリスの小説家「ジェーン・オースティン」の名作「エマ」を現代風に描いた映画です。自信過剰で周りにお節介を焼くのが好きな主人公の話です。

おしゃれな主人公シェールは、校内のあか抜けない人を変身させることを趣味としていましたが、さまざまな出来事が起きる中で自分自身を見直すストーリーです。

映画「クルーレス」は90年代の映画ですが、おしゃれなファッションが国内外ともに現代の女子に人気があります。人気のアーティストがミュージック・ビデオで映画のファッションをオマージュしたり、90年代のリバイバルファッションを語る上で欠かせない映画となっています。

「クルーレス」

ヒロイン アリシア・シルヴァーストーン
出演者 ステイシー・ダッシュ、エディ・マーフィー
上映時間 98分
公開日(日本) 1995年12月9日
ジャンル 青春コメディ
監督 エイミー・ヘッカーリング

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【学園映画】第1位「ミーンガールズ」

おすすめ学園洋画人気ランキング第1位は「ミーン・ガールズ」です。学園映画で圧倒的な人気があるこの作品は、女子の仲良し集団「スクアッド」の複雑な友情を描いています。レイチェル・マクアダムスが演じるカリスマ的女王「レジーナ・ジョージ」は、現在でも「意地悪な女の子」を表す代表的な存在です。

リンジーローハン演じる主人公は、アフリカで暮らしていたものの、アメリカに引っ越して来たことにより、学校に通い始めることになります。そこで、同級生レジーナ・ジョージ率いるグループに気に入られるストーリーです。

この作品はファッション、ストーリーだけでなく出演者も豪華な作品として人気があります。現在では主演級女優のレイチェル・マクアダムスやアマンダ・セイフライドが共演しているのも大きな見どころです。

「ミーン・ガールズ」

ヒロイン リンジー・ローハン
出演者 レイチェル・マクアダムス、アマンダ・セイフライド
上映時間 97分
公開日(日本) 2005年3月5日
ジャンル 学園コメディ
監督 マーク・ウォーターズ

【学園映画】トレンドがわかるおしゃれな映画3選

【学園洋画おすすめ人気ランキングから】「クルーレス」

View this post on Instagram

#clueless #1995 #favoritemovie

A post shared by Fashion Inspiration (@90sglamlife) on

学園映画ランキングの中からファッションがわかるおすすめの人気映画を紹介します。映画「クルーレス」の主人公が着用している黄色いチェックのセットアップのような、学生風の着こなしが流行しています。

このような学園映画のスクールスタイルが人気で、スカートとジャケットのセットアップや、トップスにチェックスカートを合わせるようなファッションが人気となっています。

【学園洋画おすすめ人気ランキングから】「グリース」

おすすめ学園映画人気ランキングから「グリース」を紹介します。グリースの主人公を取り巻くピンクレディースが着用しているようなカラフルなブルゾンに合わせてコーディネートしたファッションは最近でも人気の高いファッションとなっています。また、体にぴったりとしたハイウエストコーデもトレンドとして人気です。

【学園洋画おすすめ人気ランキングから】「ミーンガールズ」

おすすめアメリカ学園映画人気ランキングから「ミーンガールズ」をご紹介します。ミーンガールズに出てくるスクールテイストのファッションのように、アーガイルチェックを用いた着こなしやシャツの着こなしはトレンドとなっています。

おすすめの人気アメリカティーン映画からお気に入りを見つけよう

映画

おすすめ学園洋画人気ランキング19選をご紹介いたしました。学園を舞台にした洋画には学園ならではの友達同士との人間模様や恋愛に関するドラマがあります。またアメリカの洋画ならではの派手な演出やポップなファッションなど見どころ満載です。おすすめ学園洋画人気ランキングからお気に入りの洋画を見つけましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。