Large thumb shutterstock 217534642

【女の子の名前】「かほ」と読む漢字131選と意味!花/果/佳

更新:2019.06.21

我が子が女の子だとわかったので「かほ」と読む名前を考えた!でも、漢字がまだ決まらない…。決め手となる漢字の情報が欲しい!という方はいませんか?この記事では、「かほ」に使える素晴らしい由来や意味を持つ漢字を沢山集めて解説していきたいと思います。どれも素敵できっと気に入る漢字が見つかると思いますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「かほ」と読む女の子の名前について

「かほ」と読む名前の印象

頭を測るベビー

「かほ」という名前に人気が集まっています。”か”の響きには元気でアクティブな印象を与え、”ほ”の響きには柔らかさや優しさを感じることができます。「かほ」という女の子の名前は、人によって受け取る印象が違うようです。「かほ」という名前には使いたくなる、魅力的な由来や意味を持ったものがたくさんあります。

今回は数ある「かほ」に使える漢字の中でも、特に人気が高い漢字や、おすすめの名前や、名付けに使うには避けたほうがいい漢字を解説していきたいと思います!気に入る漢字を見つけて、最高の「かほ」という名前をお子様に贈りましょう。

「かほ」と読む名前によく使われる漢字ランキング

赤ちゃんの部屋

「かほ」に使える人気漢字ランキング

  • 1位 花帆…周りから愛される人になりますように
  • 2位 果保…可愛らしい女の子に成長してくれますように
  • 3位 佳歩…賢くて周りを引っ張ることができる人になってほしい
  • 4位 華穂…華やかな人生を歩んでくれますように
  • 5位 香保…周りを常に癒す存在になりますように
  • 6位 夏帆…爽やかな印象を人に与える人になるように
  • 7位 歌歩…芸術面に優れた女性に育ちますように
  • 8位 花穂…花のように愛される人に成長するように
  • 9位 果保…心も容姿も可愛い女の子に成長しますように
  • 10位 架歩…チャレンジ精神に溢れた人になるように

「花」を使った「かほ」と読む女の子の名前

「花」の画数、意味、由来、イメージ

可愛い花

花という漢字には、”うつくしい”や”はな”という意味があります。女の子の名前にぴったりな可愛い意味を持っているところが人気の1番の理由でしょう。この漢字からは、一面に広がったお花畑や凜と咲く1輪の美しい花の様子をイメージすることができます。

花という馴染み深い漢字は、元々”華”で、実は5世紀から使われ始めた字なんですよ。”くさかんむり=形、下部分の化は”読み”を表現しています。開花を迎える時期がきて変化したという意味からできました。花は7画で、姓名判断から見ると、”周囲を楽しませるムードメーカー”になるとされています。

この漢字を「かほ」に使うと、明るくて可愛らしい女の子に成長してくれそうです。「かほの”ほ”」に合わせる漢字によって、また別の意味やイメージを持たせることができるところも人気の秘密です。

「花」を名前につける時の願い、想い

母と娘

花という漢字は、女の子らしいイメージが強い漢字です。花とひとことで言っても、百合のように気品があって美しいタイプもあれば、小さくて可愛らしい印象のものもあり、人によって受け取るイメージが違いますよね。この漢字にはイメージだけじゃなく意味も様々なものがあり、思い思いの気持ちを込めることができます。

例えば”うつくしい”という意味を大事にして、「内面も容姿も美しい人に成長してほしい」と願うことができるでしょう。他には、画数から導き出された”周りを楽しませるムードメーカー”な性格からイメージを展開して、「前向きな態度や考え方で、周りの人を元気付けるキャラクターになってほしい」とすることもできます。

「花」を使った「かほ」と読む名前

小さなプレゼント

「花歩」、「花帆」、「花保」、「花穂」、「花鳳」、「花朋」、「花甫」、「花誉」、「花星」、「花宝」、「花萌」、「花芳」、「花蛍」、「花圃」、「花楓」、「花美」、「花方」、「花浦」、「花峰」、「花葡」

「果」を使った「かほ」と読む女の子の名前

「果」の画数、意味、由来、イメージ

赤ちゃんの服

果という漢字には”木の実”という可愛らしさを感じる意味や、”思い切ってする”というどこか力強さを感じる意味があります。この漢字の画数は8画で”忍耐力”があるとされています。果という字は”実がたくさん木についている様子”を表現しています。

この漢字からは、可愛らしさやフレッシュさをイメージすることができ、女の子の名前「かほ」に使いたくなる魅力が詰まっています。「かほの”ほ”」に使う漢字によってはより可愛くしたり、賢さを表現することができ、自由度が高いのもこの漢字に人気が集まっている理由の1つだと思います。

「果」を名前につける時の願い、想い

赤ちゃんの部屋

果という漢字には”思い切ってする”という意味があることから、「行動力があり、積極的に自分の道を切り開くことができる人になってほしい」と願うことができます。また、この漢字が持つ”可愛いイメージ”を活かして、「チャーミングな魅力で周りを惹きつける人に成長してほしい」とすることもできます。

「果」を使った「かほ」と読む名前

女の子とお母さん

「果歩」、「果帆」、「果保」、「果穂」、「果鳳」、「果朋」、「果甫」、「果誉」、「果星」、「果宝」、「果萌」、「果芳」、「果蛍」、「果圃」、「果楓」、「果美」、「果方」、「果浦」、「果峰」、「果葡」

「佳」を使った「かほ」と読む女の子の名前

「佳」の画数、意味、由来、イメージ

仲良し親子

佳という漢字には”すぐれている”や”うつくしい”という意味があります。この漢字は8画です。8画というのは姓名判断で”忍耐力がある人になる”とされています。佳という漢字には、”知的や幸運”といった輝かしいイメージを持たせることができます。

佳の字の左部分=形、右側部分は”読み”を表しています。左の”圭”は元々諸侯が任命時に与えられる名誉ある玉の名前です。ここから”うつくしい”めでたい”の意味が生まれました。この漢字を名前に使うと、賢さと美しさを兼ね備えた人に成長してくれそうです。

「佳」を名前につける時の願い、想い

小さなプレゼント

佳という漢字の”すぐれている”という意味からイメージに重きをおいて、「才能溢れる人になりますように」や「優れた美しさを持つ人に成長してほしい」という願いを込めることができるでしょう。可愛さよりも賢い印象を持たせたいパパやママにおすすめの漢字です。

他には、画数から見る”忍耐強い”というイメージを展開させて、「何事もすぐ諦めることなく、自分の手で幸運を掴み取ってほしいとすることもできます。イメージ次第で様々な想いを込めることができるのも、「佳」が女の子の名前に人気の理由の1つでしょう。

「佳」を使った「かほ」と読む名前

本を見る女の子

「佳歩」、「佳帆」、「佳保」、「佳穂」、「佳鳳」、「佳朋」、「佳甫」、「佳誉」、「佳星」、「佳宝」、「佳萌」、「佳芳」、「佳蛍」、「佳圃」、「佳楓」、「佳美」、「佳方」、「佳浦」、「佳峰」、「佳葡」

「華」を使った「かほ」と読む女の子の名前

「華」の画数、意味、由来、イメージ

綺麗な花

華という漢字は、姓名判断で見ると10画で無限に可能性があると言われています。この漢字からは華やかさや温かさをイメージすることができるでしょう。柔らかいイメージは、女の子の名前「かほ」にぴったりの漢字だと思います。

この漢字は、美しく花びらが開いて咲き誇っている様子を表しています。”くさかんむり”と蕾が開いたところを意味する下の部分を組み合わせたという説もあります。女の子の名前に使うのに最適な、綺麗で温かい印象の漢字だと思います。

「華」を名前につける時の願い、想い

仲良し一家

華という漢字には”華やかで上品”なイメージがあることから、「気品があり、周囲の人を惹きつける魅力がある人になりますように」と想いを込めることができるでしょう。他には、画数から見る性格からイメージを展開して「多くの可能性に恵まれた人生になりますように」とすることもできます。

「華」を使った「かほ」と読む名前

抱っこされるベビー

「華歩」、「華帆」、「華保」、「華穂」、「華鳳」、「華朋」、「華甫」、「華誉」、「華星」、「華宝」、「華萌」、「華芳」、「華蛍」、「華圃」、「華楓」、「華美」、「華方」、「華浦」、「華峰」、「華葡」

「歌」を使った「かほ」と読む女の子の名前

「歌」の画数、意味、由来、イメージ

音楽を奏でる楽器

歌という漢字には”うた”や”短歌”という意味があります。この漢字からは、芸術性や音楽といったイメージがあります。この漢字を使って名付けをすると、才能溢れる女の子に成長してくれそうです。

この漢字の画数は14画です。14画の漢字は姓名判断から見ると、周囲を惹きつける魅力がある人になると言われています。歌の字は、左側は”口”と”口を開けている象形、右側は”人が口を開けている象形”となっています。この形から、「人が口を大きく開けて歌う様子」を意味する「歌」という漢字ができたのです。

「歌」を名前につける時の願い、想い

仲良し一家

歌という漢字を名前に使う場合、様々な願いを込めることが叶います。この漢字が持つ”うた”という意味を広げていって、「常に明るい歌を口ずさんでいるような朗らかな人に成長してほしい」とすることができるでしょう。その場にいるだけで周囲を元気付けてくれる女の子になりそうです。

「歌」を使った「かほ」と読む名前

可愛い子供

「歌歩」、「歌帆」、「歌保」、「歌穂」、「歌鳳」、「歌朋」、「歌甫」、「歌誉」、「歌星」、「歌宝」、「歌萌」、「歌芳」、「歌蛍」、「歌圃」、「歌楓」、「歌美」、「歌方」、「歌浦」、「歌峰」、「歌葡」

上品な「香」を使った「かほ」と読む女の子の名前

「香」の画数、意味、由来、イメージ

香水とパール

香という漢字は9画で”よいにおい”という意味があります。良い香り=人を癒すというイメージを持たせることができる素敵な漢字で、女の子の名前「かほ」におすすめです。名前に優しさや柔らかい印象を持たせたいパパやママにおすすめの漢字です。

香の漢字は、黍と甘を組合わせた字で、穀物を意味します。穀物のきびを煮た時に出るこうばしい香りを表しているのです。素朴さと癒しを感じる優しい印象の漢字です。この漢字を使って名付けをすると、人に癒しを与える素朴な女の子に育ってくれそうだと思います。

「香」を名前につける時の願い、想い

本を見る女の子

香という漢字の優しいイメージから、「優しい女の子に育ってほしい」と願うことができます。他には、良い香りのイメージを描きながら、「周りの人を癒すことのできる存在になってほしい」とするのもいいですね。

「香」を使った「かほ」と読む名前

紙の家族

「香歩」、「香帆」、「香保」、「香穂」、「香鳳」、「香朋」、「香甫」、「香誉」、「香星」、「香宝」、「香萌」、「香芳」、「香蛍」、「香圃」、「香楓」、「香美」、「香方」、「香浦」、「香峰」、「香葡」

きらめく「太陽」にちなんだ「かほ」と読む女の子の名前

「かほ」と読むおすすめの女の子の名前①芸術の才能が開花する「輝帆」

太陽の光

「かほ」と読む一押しの名前を2つ紹介します。輝という漢字の意味は、”輝かしい”でお子様の名付けにふさわしい漢字だと言えます。画数は15画となっています。帆という漢字には”船のほ”という意味があり、画数は6画です。帆という漢字からは”順風満帆”という言葉が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

輝く太陽の光を浴びながら、未来に向かって進んでいく姿が目に浮かぶような名前です。また、帆=夏をイメージして、夏生まれのお子様にもおすすめの名前です。大きな海=人生を力強く渡っていってくれそうな頼もしさも感じる名前です。女の子の名前に「可愛さだけじゃなく強さも込めたい」というパパやママにおすすめです!

「かほ」と読むおすすめの女の子の名前②輝かしい未来が想像できる「耀保」

ハッピーな人

次におすすめするのは、これから始まるお子様の人生を祝う輝かしい印象の「耀保(かほ)」という名前です。耀という漢字には”光かがやく”という輝かしい未来が想像できる意味があり、20画です。保という漢字には”たもつ”や”まもる”という優しい印象の意味があり、9画となっています。

このことから「かほ」と読む「耀保」という名前には、「自愛に満ちた優しい人なり、希望に満ち溢れた人生を歩んでいってほしい」という意味を込めることができるでしょう。

「かほ」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

女の子の名前「かほ」に避けたい漢字①可能性を感じない「過」

悲しむ人

過という漢字からは「過去」という言葉が思い浮かび、これから輝かしい未来を歩んでいくお子様の名前にはふさわしくない漢字のように思います。名前に使用するなら、もっと輝かしい未来が想像できるような漢字を使用することをおすすめします。

女の子の名前「かほ」に避けたい漢字②由来が良くない「化」

泣く女性

化の漢字には”怪しい姿に変わる”という名前に使用するにはちょっとためらう意味があります。また、化という漢字を聞くと「化け物」を連想してしまう人が多く名前には避けるべき漢字だと思われます。名前に使うなら、お子様が幸せな気持ちになるような素敵な由来や意味を持った漢字を選んでくださいね。

素晴らしい女の子の名前「かほ」を贈って明るい人生を!

女の子の名前「かほ」に使える人気の漢字やおすすめの名前や避けたい漢字を解説してまいりました。「かほ」は響きから感じる印象も可愛く、使える漢字も素敵なものが沢山あり、女の子の名前として最高だと思います。その中でも「これだ!」という漢字を見つけてくださいね。

お子様に将来漢字の由来や意味を聞かれて答えた時に、喜ばれる由来や意味があると最高だと思います。自分の事を想いながら一生懸命考えてくれたんだ、と気持ちが伝わるに違いありません。

使用する漢字はパパやママの願いや好みによって違うと思いますが、お子様の事を想い一生懸命考えた名前は素晴らしい贈り物となることでしょう。「かほ」の漢字に迷った際は、気に入った意味や由来で判断するといいかもしれません。以上、「【女の子の名前】「かほ」と読む漢字131選と意味!花/果/佳」を紹介しました!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。