Large thumb %e6%af%8d%e5%a8%98

【女の子の名前】「みつき」と読む漢字111選と意味!光/美/充

更新:2020.09.17

女の子の名前を考えていて、読みは「みつき」に決まったのに、しっくりくる漢字が見つからない…。漢字を使うなら意味や由来もステキなものがいいですよね。「みつき」に思わず使いたくなる素敵な漢字は沢山あります。この記事では、一押しの「みつき」に使える漢字111選を詳しく紹介していきたいと思います!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「みつき」と読む女の子の名前について

「みつき」と読む名前の印象

ピンクのプレゼント

「みつき」は女の子の名前として安定の人気を誇っています。聞いた印象は「みつきの”つ”と”き”」がシャープな響きをしていることから、はきはきとした人物を想像されることが多い名前ですが、使う漢字によっては全く違った印象を与えることができます。

また、「みつき」は男の子の名前としても非常に人気があります。このことから、女の子の名前にするのをためらう人もいるようですが、漢字によって女の子らしい印象にすることができます。素敵な女性に育ってくれそうな「みつき」に使える漢字を紹介しますので、名付けの参考にしてくださいね!

「みつき」と読む名前によく使われる漢字ランキング

子供部屋

女の子の名前「みつき」に使える漢字ランキング

  • 1位 光希…光輝く人生をあゆんでほしい
  • 2位 美月…心も容姿も美しく育ってほしい 
  • 3位 充輝…充実した毎日を送ってほしい
  • 4位 実季…実りが多い人生を築けますように
  • 5位 満希…満ち足りた輝く人生を歩むように
  • 6位 深喜…のびのびとした人になってほしい
  • 7位 心月…優しい人になってほしい
  • 8位 弥暉…奥ゆかしくも輝く人になってほしい
  • 9位 允貴…心が広い子になりますように
  • 10位 光姫…女の子らしくて人目を引く子になってほしい

「光」を使った「みつき」と読む女の子の名前

「光」の画数、意味、由来、イメージ

名誉

「光」からは光り輝くやまぶしいというイメージを抱くことができます。漢字の意味も、名誉やひかるという名前に使いたくなる明るいものばかりです。女の子の名前「みつき」に使う漢字に人気があるのも納得です。

画数は6画で、温和で不思議と人を惹きつける魅力があります。火と光の象形から、人の頭上にあるたいまつを意味し、ここから”ひかり”を意味する「光」という漢字ができました。

「光」を名前につける時の願い、想い

服をたたむ人

漢字が持つ明るいイメージを大事にして、「光輝く人生を生きてほしい」とか「周囲を惹きつける魅力がある人になってほしい」という想いを込めることができるでしょう。光の漢字から広がる名前の由来は自由度が高いのも人気の秘密だといえるでしょう。

「光」を使った「みつき」と読む名前

可愛い女の子

「光希」、「光輝」、「光季」、「光姫」、「光葵」、「光來」、「光喜」、「光稀」、「光生」、「光貴」、「光紀」、「光妃」、「光築」、「光揮」、「光虹」、「光祈」、「光起」、「光槻」、「光月」、「光月輝」

「美」を使った「みつき」と読む女の子の名前

「美」の画数、意味、由来、イメージ


赤ちゃんと握手

「美」のイメージは、美しいとか美術作品を連想することが多く、女の子の名前に最適な素敵な漢字です。綺麗な印象を人に与えることができるでしょう。漢字そのものの意味も非常に良く、”見た目が優れている”や”立派な様子”など素晴らしいものばかりで、名前に使いたくなりますよね。

画数は9画です。9画は”集中力が高い事をあらわし、美しいだけじゃなく賢さも含んでいます。「美」は、羊の角から後ろ脚までの、全体の身体を上から見た様子から成り立ちました。昔から名付けに使う漢字として親しまれており、年配の方からの評判が良いのもおすすめする理由のひとつです。

「美」を名前につける時の願い、想い

見返り美人

「美」の漢字には、様々な願いをこ名前に込めることが可能です。”内面も外見も美しく育ってほしい”など定番の願いを込めるのはもちろん、”立派な考えを持ち、人から尊敬される人になってほしい”という想いを込めるのもおすすめです。

美術という言葉から、”芸術面に優れた人に成長してほしい”と才能の開花を願ってもいいですね。想像力次第で沢山の想いを込められる漢字ですね。

「美」を使った「みつき」と読む名前

幸せ親子

「美都希」、「美都輝」、「美都季」、「美通姫」、「美通葵」、「美月」、「美都喜」、「美月稀」、「美月生」、「美都貴」、「美通紀」、「美通妃」、「美築」、「美都揮」、「美起」、「美槻」

「充」を使った「みつき」と読む女の子の名前

「充」の画数、意味、由来、イメージ

妊娠中の人

「充」には、”みちる”や”沢山中身が詰まっている”という意味があることから、豊かさや健康的なイメージを抱くことができます。活き活きとしたイメージがぱっと思い浮かぶでしょう。漢字の由来は、儿が脚、ムが上半身を指し、ふっくらした人の姿から成り立ちました。

「充」は6画です。6画は人とは少し違う不思議な魅力を持った人が多いのが特徴です。周りの目を自然に惹きつける魅力溢れる人になってくれそうですよね。

「充」を名前につける時の願い、想い

草むらに寝る2人

この漢字に込める願いですが、2つの面から考えたおすすめがありますので紹介します。1つは、漢字の豊かなイメージから”豊かな心を持ち、分け隔てなく周りに接することができる人になってほしい”というものです。あと1つは画数からイメージしたもので”穏やかな人生を歩んでほしい”との願いを込めたものです。

「充」はイメージ次第で様々な願いを込められる漢字です。お子さんのことを考えながら独自のイメージを膨らませ、素敵な「充」を使った「みつき」という名前を考えてくださいね。

「充」を使った「みつき」と読む名前


妊娠検診中

「充希」、「充輝」、「充季」、「充姫」、「充葵」、「充來」、「充喜」、「充稀」、「充生」、「充貴」、「充紀」、「充妃」、「充築」、「充揮」、「充虹」、「充祈」、「充起」、「充槻」、「充月」

「実」を使った「みつき」と読む女の子の名前

「実」の画数、意味、由来、イメージ

楽しげな家族

「実」には”うそが無い”や”誠実”などの意味があります。この意味からは、”邪気が無い”や”正直な”というイメージがあります。この漢字を名前に使うと、真っ直ぐな子に育つことが期待できますよね。

「実」の由来は、宀の部分は祖先がいる建物の屋根、貫の部分は貝を連ねた様子示しています。これらを合わせ、豊な供え物がある様子から成り立ちました。画数は8画です。8画は、忍耐力がある人になります。頑張り屋さんな女の子になってほしい人にはおすすめの漢字です。

「実」を名前につける時の願い、想い

眠る親子

「実」を使った名前にはどんな願いは込められるでしょうか?邪気が無いという意味からイメージして、素直な人柄で周りから好かれる人になってほしいという願いを込めることができるでしょう。また、画数の忍耐力からイメージして、努力を惜しまず目標を叶えてほしい、という想いを込めるのもいいですね。

「実」を使った「みつき」と読む名前

読書中の女の子

「実都希」、「実都輝」、「実月季」、「実通姫」、「実通葵」、「実月」、「実都喜」、「実月稀」、「実月生」、「実都貴」、「実通紀」、「実通妃」、「実月築」、「実都揮」、「実月起」、「実槻」

「満」を使った「みつき」と読む女の子の名前

「満」の画数、意味、由来、イメージ

絵本タイム一家

「満」には”充分たりており欠けた部分が無い”や”みちる”という意味を持っています。このことから、”健康”や”裕福”というイメージが強い漢字です。健康的に育ってくれるのか、お金に困らず裕福な人生を送れるのか親として心配ですよね。

「満」を使った名前をつければ、安定した人生を歩んでくれそうですね。見た目も丸っこくて可愛い印象のこの漢字が女の子の名付けに人気が高いのも頷けます。

さんずいの部分の水が流れる象形とかざりがついているヒザ掛けの象形から入れもの水が一杯になる「みちる」を意味して「満」が成り立ちました。漢字の成り立ちからも幸せ一杯のイメージができ、「みつき」に使う漢字に強くおすすめしたいです。

「満」を名前につける時の願い、想い


楽しげな家族

「満」には”充分足りていて欠けた部分が無い”という意味があることから、内面も外面も優れておる人になってほしい”という願いを込めることができます。また、シンプルに”健康に育ってほしい”という想いを込めるのも親心を感じられてお子さんも嬉しいのではないでしょうか。「みつき」の漢字におすすめです。

「満」を使った「みつき」と読む名前

幸福な家族

「満希」、「満輝」、「満季」、「満姫」、「満葵」、「満來」、「満喜」、「満稀」、「満生」、「満貴」、「満紀」、「満妃」、「満築」、「満揮」、「満虹」、「満祈」、「満起」、「満槻」、「満月」

奥ゆかしい「深」を使った「みつき」と読む女の子の名前

「深」の画数、意味、由来、イメージ

本を見る家族

「深」には”奥が深いという意味があります。この漢字は”奥が深い”や”懐が深い”などの謙虚で奥ゆかしいイメージを持たせることができます。「謙虚で奥ゆかしい態度で周りから好かれる人に育ってほしい」という想いを込められます。

「深」は11画でおおらかで明るい性格をしています。はきはきとした女の子より、控えめで人の気持ちを大事にするタイプになって欲しいと考える方におすすめの「みつき」ちゃんです。水が流れる。と身体から赤ん坊を取り出すという象形から、深い水を意味して「深」ができました。

「深」を名前につける時の願い、想い

ピンクの花束

「深」という漢字には”奥が深い”や”懐が深い”という意味があるので、ここからイメージを膨らませることができます。「たくさんの魅力を持ち、周りの人を惹きつける女性になってほしい」という願いを込めることができますね。「控えめながらも、芯の強い女性になってほしい」という想いを込めるのもいいですね。

「深」を使った「みつき」と読む名前

美人親子

「深月希」、「深月輝」、「深月季」、「深通姫」、「深通葵」、「深都來」、「深都喜」、「深都稀」、「深都生」、「深月貴」、「深月紀」、「深月妃」、「深月築」、「深月揮」、「深月虹」、「深都祈」、「深都起」、「深槻」、「深月」

穏やかな「海」にちなんだ「みつき」と読む女の子の名前

おすすめの女の子の名前①「弥月」

穏やか

「弥」という漢字には、「どこまでも広がる様子」という意味があり、名前に入ることで穏やかなイメージを持たせることができます。海のようにどこまでも穏やかな人になって欲しい、と望むならこの漢字をおすすめします。「月」の意味は「時間の単位」で、優しく光る穏やかな存在というイメージがあります。

見た目の印象も、弥生をイメージさせることから、古風で奥ゆかしい印象を抱きます。この名前は「弥」は8画で「月」は4画なので合計12画です。12画は憎めない性格として周りから好かれる存在として愛されるでしょう。

おすすめの女の子の名前②「海都希」

海

「海」には「豊かにあつまる」という意味、「都」には「人が多く集まる大きな街」、「希」には「願う」という意味があります。「海都希」には穏やかさがありながらも、輝かしいイメージを人に持たせることができるでしょう。

この名前のそれぞれの画数と意味ですが、海=9画で物事に集中できる能力が高い、都=11画で明るくて穏やか、希望=7画で周囲を楽しませるムードメーカーです。込める願いの例として、穏やかに周りを楽しませる人柄に育ってほしい、などあります。

物事をてきぱきこなして周りを良い意味で刺激する人になって欲しいという願いを込めるのもいいと思います。「みつき」に3つの漢字を使うことで、より多くの想いを込めることができますね。

「みつき」と読む女の子の名前に使わない方が良い漢字

女の子の名前に避けたい漢字①「稔」は凶作用あり

泣く人

「稔」は、「みつきの”み”の部分」に当てることができる漢字です。穀物を実らせるという意味があり、”実り多い人生を歩んでほしい、という意味を込めることができますが、一方凶作用がある漢字とも言われています。

見た目の印象も悪くない漢字ではありますが、みつきの”み”の部分に使う漢字は、他に良い意味を持つものが沢山あるので、その中から選ぶことをおすすめします。

女の子の名前に避けたい漢字②「未」は目標が叶いにくい

落込む人

「未」からは未来など明るいイメージを感じることができますが、”いまだに”まだ~していない”という意味もあります。目標を持っても未だに叶わない…という印象を抱く人がいるのも事実です。女の子の名前に使う漢字としては、少し暗い印象になってしまう漢字かもしれませんね。

女の子の名前に避けたい漢字③「蜜」猥褻な印象を与える

たそがれる人

「蜜」という漢字は、甘い液汁という意味があります。人によってはこの漢字が名前に入ると”淫乱”とか”いやらしい”という印象を抱くことがあります。よほどの事情が無い限りは、この漢字を名前に入れるのは控えたほうがいいでしょう。

素晴らしい女の子の名前「みつき」を贈ろう!

「みつき」におすすめしたい漢字を79選紹介してきましたが、お気に入りは見つかりましたか?名前を決めることは子供の一生までも決めるようで大きな責任を感じますよね。何日も悩み続ける人もいると思います。1度出生届を出したら簡単には変えられませんので、慎重になるのは当然です。

一生懸命考えた名前なら、きっとその思いが伝わると思います。そして、両親の気持ちを感じて願い通りのステキな人に成長してくれることでしょう。「みつき」に合う漢字に込める願いや思いはそれぞれ違うと思いますが、納得のいく漢字を見つけてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。