Large thumb shutterstock 447066424

【男の子の名前】「ゆうと」と読む漢字157選と意味!悠/優/勇

更新:2019.06.21

「ゆうと」と読む男の子の名前は人気ランキングで10年以上の間TOP5にランクインする、とても人気のある名前になります。「ゆうと」にはどのような漢字を使うことができるのでしょうか。「ゆうと」と読む男の子の名前に使える漢字を画数、意味、イメージ、名前に込められる願いとともに157選ご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「ゆうと」と読む男の子の名前について

「ゆうと」と読む名前の印象

小さな男の子

「ゆうと」と読む男の子の名前は、男の子の名前人気ランキングで10年以上TOP3に入り続ける、とても人気のある名前です。「〜と」はイマドキの響きでかっこよさがあります。さらに「ゆう」という響きから始まるため柔らかい印象もある名前になります。

「ゆうと」と読む男の子の名前によく使われる漢字ランキング

ランキングを確認できるパソコン

「ゆうと」と読む男の子の名前によく使われている漢字をランキングでご紹介します。同じ「ゆうと」と読む名前でも使う漢字や漢字の組み合わせ方で雰囲気や印象は大きく変わります。また、名前に込められる願いも様々に変化しますので、参考にしてみて下さい。

「悠」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前30選

「悠」の画数・意味・由来・イメージ

おおらか

「悠」は水がゆったり流れる様子や人の背中に水をかけて洗う様子を表しており、「どこまでも続く様」「はるか」といった意味があります。また、水に清められ落ち着くということから「気分がゆったりしている」という意味があります。これらの意味から「おおらか」「優しさ」「思いやり」というイメージを持つ漢字です。

「悠」の画数は12画、性格が温和で優しく周りの人を楽しませることができる人です。話術にも長けているので、自然と周りの人が話に耳を傾けて、人を惹きつけます。性格の良さから後押しや援助を受けることができますが、自分の力を過信して謙虚さを忘れてしまうと思わぬ失敗をしてしまうことがあります。

「悠」を名前につける時の願い・想い

「悠」の「おおらか」というイメージから「いつも自然体でマイペースに笑顔の絶えない人になって欲しい」という願いを込められます。また、「思いやり」といったイメージから「周りの人を大切にできる思いやりを持った人に」という想いを込められます。

「悠」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

「悠」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

悠人 悠仁 悠冬 悠利 悠十
悠叶 悠士 悠富 悠徒 悠斗
悠杜 悠燈 悠渡 悠登 悠研
悠翔 悠豊 悠跳 悠透 悠遠
悠都 悠隼 悠音 悠飛 悠海飛
悠生人 悠生音 悠羽人 悠羽斗 悠羽翔

「ゆうと」と読む男の子の名前に使われる漢字の中でも圧倒的に人気のある漢字です。「悠」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前は、スケールの大きさを感じる名前になります。中でも「斗」「翔」「人」などの漢字と組み合わせるのが人気です。

ご紹介したように「悠」はとても人気のある漢字ですので、周りとかぶってしまうということが多くあります。そこで、間に「生」「羽」「海」などの漢字を使い、漢字三文字にすることで周りとかぶらない個性を出すことができます。

「優」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前30選

「優」の画数・意味・由来・イメージ


優しいイメージ

「優」は頭に喪章をつけて悲しんでいる人の姿や、その仕草を真似する人を表しています「憂」には「緩やか」「しなやか」という意味があり「優」には「やさしい」「しとやか」や「すぐれる」「他よりまさる」という意味があります。この意味から「優しさ」「思いやり」「聡明」「知的」「気品」などのイメージがあります。

「優」の画数は17画、真面目で実直、努力家で義理堅い責任感のある人です。地味な作業でも堅実にこなすため、周りの信頼を勝ち取り出世や昇進につながります。言葉が少なく、少し頑固で融通がきかないことがあるため、周りからの反感を買うことがありますので、注意しましょう。

「優」を名前につける時の願い・想い

知的なイメージ

「優」の持つ「思いやり」「聡明」というイメージから「優秀で温かい心を持った穏やかな人になって欲しい」という願いを込めることができます。また、「優れた才能を持った人になって欲しい」という想いも込めることができます。

「優」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

優しいイメージ

「優」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

優人 優仁 優兎 優冬
優叶 優和 優士 優大 優妬
優宝 優富 優悠 優斗 優智
優杜 優橙 優永 優渡 優燈
優登 優砥 優翔 優聖 優虎
優都 優采 優音 優飛 優羽斗

「優」は漢字の持つ意味から、やさしい印象の温かみのある名前になります。「和」「燈」などの漢字と組み合わせると、温かみが増します。「宝」や「富」と組み合わせると豊かな印象がプラスされます。

「勇」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前30選

「勇」の画数・意味・由来・イメージ

勇ましい

「勇」は水が湧き出す様子や、勢いよく水が出る様子を表しており、「気力が盛んに奮い立つ」「いさましい」「思い切りが良い」という意味があります。これらの意味から「勇気」「行動力」「強さ」「情熱的」といったイメージを持つ漢字になります。

「勇」の画数は9画、直観力や計算力に長け頭の回転が速い人です。話術にも長けており、人が自然と話に耳を傾けて、人を惹きつけます。しかし、体力面では難があり、体力の低さから短命になることもあります。体力的な仕事には不向きですが、直観力を活かせる場を見つけることができれば才能を発揮できます。

「勇」を名前につける時の願い・想い

「勇」は「いさましい」などの意味から「周りが躊躇する状況でも恐怖心や不安な気持ちを抑え奮い立つ勇敢な人になって欲しい」「心身ともにたくましく自信を持って我が道を進める人になって欲しい」という想いを込めることができます。

「勇」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

「勇」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

勇人 勇仁 勇利 勇土
勇士 勇斗 勇杜 勇渡 勇登
勇翔 勇聡 勇都 勇音 勇頭
勇飛 勇跳 勇叶 勇燈 勇大
勇橙 勇和 勇永 勇聖 勇十
勇生人 勇生斗 勇羽斗 勇羽人 勇羽翔

「勇」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前は、男の子らしさのあるたくましい印象の名前になります。「仁」「士」「都」などの漢字と組み合わせると古風な印象の名前になります。

「結」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前20選

「結」の画数・意味・由来・イメージ

結び

「結」は「糸」と引き締める、閉じ込めるという意味のある「吉」から成り立っていて、「ひもなどで結ぶ」「むすびつける」「ばらばらの物を1つにまとめる」といった意味があります。「むすびつける」「まとまる」といった意味から「幸運」「幸福」などのイメージを持つ漢字です。

「結」の画数は12画、優れた直観力を持ち、どのような環境でもその場の状況に合わせた柔軟な対応ができる人です。しかし、何事にも投げやりで地道に長く続けることが苦手という一面もあります。直観力を活かせる場を見つけることができれば、成功を収めることもできます。

「結」を名前につける時の願い・想い

「結」は「むすぶ」という意味から「日々の努力が実を結び、成功を掴み取ることができる人になって欲しい」「人との結びつきを大切にして、優しく穏やかな人になってほしい」という願いを込めることができます。

「結」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

「結」を使った「ゆうと」読む男の子の名前

結人 結仁 結兜 結友
結士 結大 結斗 結登
結翔 結豊 結都 結音
結飛 結渡 結杜 結砥
結永 結叶 結羽翔 結羽人

「結」は女の子の名前では圧倒的に人気を集めている漢字ですが、「ゆうと」と読む男の子の名前にも使うことができます。「結」を使うと中性的なイメージになりますが、「兜」「士」や人気の「斗」という漢字を組み合わせると男の子らしさのある名前になります。

「侑」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前20選

「侑」の画数・意味・由来・イメージ

人にお酒や食事を勧める

「侑」は「人」と「右手」「肉」から成り立っていて、人に酒食を進めている様子を表しています。このことから「勧める」「助ける」という意味があります。この意味から「思いやり」「優しい」などのイメージを持つ漢字になります。

「侑」の画数は8画、精神的に忍耐強く不屈の精神で物事にあたることができる人です。性格も優しく誠実、実務能力に長けているため周りの人からは好意的に思われます。しかし、その真面目さから時に自分を追い込み逆境から抜け出せなくなってしまうことがあるので注意が必要です。

「侑」を名前につける時の願い・想い

思いやりのイメージ

「侑」は「優しさ」「思いやり」などのイメージがあることから「周りの人が困っている時には手を差しのべ、助けてあげられることのできる人になって欲しい」「優しい気持ちを持った穏やかな人になって欲しい」などの願いを込めることができます。


「侑」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

優しいイメージ

「侑」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

侑人 侑仁 侑冬 侑和
侑士 侑徒 侑斗 侑杜
侑翔 侑豊 侑透 侑都
侑采 侑門 侑隼 侑飛
侑音 侑跳 侑生斗 侑生人

「侑」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前は、「侑」が持つイメージから優しさや温かみを感じる名前になります。「和」という漢字には人の和を大切にするという願いを込めることができますので、より温かみのある印象の名前になります。

誰からも愛される「友」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前15選

「友」の画数・意味・由来・イメージ

たくさんの友達

「友」は右手を意味する「又」を2つ組み合わせてできており、手を取って助け合う関係や親しむということを表しています。このことから「ともだち」「親しく交わる」「仲良くする」という意味があります。「調和」「愛される」というイメージのある漢字になります。

「友」の画数は4画、非常に優しく繊細な心を持ち、献身的であるため周りの人から好かれ、人との縁にも多く恵まれます。しかし、精神的に不安定で自分を肯定できないという一面も持っているため、時に精神的に自分を追い込んでしまい逆境から抜け出せなくなることがありますので注意しましょう。

「友」を名前につける時の願い・想い

助け合える仲間

「友」は手を取って助け合うという様子から「困っている友人がいたら声をかけ、助けてあげられる優しい気持ちを持った人になって欲しい」という願いを込められます。また逆に「困った時に手を差しのべてくれるような多くの友人に恵まれた人生を送って欲しい」という想いを込めることもできます。

「友」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

たくさんの友達

「友」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

友人 友仁 友斗 友杜 友登
友弦 友翔 友都 友音 友飛
友聡 友豊 友優斗 友優人 友優杜

「友」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前は、「友」の持つイメージから誰からも愛される名前になるでしょう。漢字三文字で間に「優」という漢字を使うことでより優しさのある温かい名前になります。

明るい未来にちなんだ「夢」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前12選

「夢」の画数・意味・由来・イメージ

明るい未来のイメージ

「夢」は巫女が祈る姿と巫女が行う霊の作用「夕」から成り立っていて、夜に寝ている時に現れたということから「ゆめ」という意味を持ちます。この成り立ちから「幻想」というイメージ、「夢」「希望」といったイメージを持つ漢字になります。

「夢」の画数は13画、人の興味や関心を惹きつけ後押しや援助が絶えない人です。頭脳明晰で決断力、行動力なども持ち合わせているため非常に優秀な人になります。性格も温和で誠実なので非の打ち所がありません。しかし、その才に溺れ、人間関係を誤ってしまうと思わぬ落とし穴にはまってしまうことがあります。

「夢」を名前につける時の願い・想い

飛ぶ

「夢」は「夢」「希望」といったイメージから「いつも希望や理想を持ち続ける人であって欲しい」という想い、「将来自分の夢を実現できるような人になって欲しい」という願いを込めることができます。

「夢」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

「夢」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前

夢人 夢叶 夢翔 夢音
夢飛 夢杜 夢都 夢斗
夢羽人 夢羽叶 夢羽翔 夢優人

「夢」を使った「ゆうと」と読む男の子の名前は明るい未来をイメージさせる名前になります。「叶」「翔」などの漢字を組み合わせると、夢が実現するようなステキな名前になります。漢字三文字にするとより個性的な印象の名前にもなります。

「ゆうと」と読む男の子の名前に使わない方が良い漢字

狂暴な性格になるとされる漢字「闘・刀」

争いごとを連想させる漢字

名前に使うとお子さんの性格に影響すると言われる漢字があります。「闘」「刀」など、争い事を連想させる漢字、武器を表す漢字をお子さんの名前につけると凶暴な性格になると考えられているため、名前には避けた方が良いとされています。気になる方は使うのを避けた方が良いでしょう。

漢字の意味は捉え方次第

名前を考えて悩む夫婦

実は名前に使わない方が良い漢字というのは、まだまだたくさんあります。お子さんへの最初のプレゼントとなる大切な名前ですので、名前に使わない方が良い漢字や意味などを知っておくことも大切です。名前に使わない方が良い漢字の関連記事を参考にしてみて下さい。

漢字の意味は1つだけではなく、様々な意味を持ちます。中には良い意味、悪い意味、どちらの意味もある漢字も多くあり、実際には名前にも使われています。明らかに名前にふさわしくない漢字は別として、漢字の意味をどう理解するかはその人の捉え方次第です。あまり考えすぎずに名前を考えていきましょう。

漢字の意味を考えてステキな「ゆうと」を見つけよう!

いかがでしたか?お子さんへの最初のプレゼントとなる名前、ステキな名前をつけてあげたいですよね。「ゆうと」と読む男の子の名前は、男の子の名前人気ランキングでも上位にランクインする人気の名前です。イマドキの響きのカッコいい名前になります。

「ゆうと」と響きは決まっていても、どの漢字を使うのか迷ってしまいますよね。そんな時はお子さんへのイメージをたくさん膨らませてみて下さい。そして、漢字の意味や画数、由来などを調べていくうちに、イメージにぴったりの「ゆうと」が見つかるはずです。

「ゆうと」と読む男の子の名前を157選ご紹介しました。気に入った「ゆうと」は見つかりましたか?お子さんへのステキな名前、それはパパママも気に入った名前であるということが大切なポイントです。ぜひ、気に入った「ゆうと」が見つかりますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。