Large thumb shutterstock 528332932

【夢占い】リスの夢の意味15選!リスの夢は自惚れへの警告?

更新:2020.07.02

リスの夢占いには複数の意味が!?愛らしい姿で人気の高いリス。そんなリスが夢で出てきたらなんだか良いことがありそう・・・!と思いますよね。しかしリスの夢には良い意味合いとあなたへの警告がいくつか示されています。ひとつづつ確認しあなたが見たリスの夢と照らし合わせてみましょう。



夢占いにおける「リス」の意味とは?

夢占いにおけるリスの意味①恋愛運・経済的な運気の上昇

リスの夢の意味

木の実などの食べ物を溜め込む姿からリスの夢は、経済面での運気上昇を暗示しています。ただ単にお金が舞い込んでくるというわけではなく、地道な努力を重ねることで貯蓄が順調に進んだりすることを意味しています。

またリスの夢はあなたの側にいて癒してくれる誰かやそんな相手を求めていることを示しており、恋愛運上昇も意味します。身近な異性との恋愛への発展やあなた自身を大きく成長させてくれる異性との出会いを示しています。

夢占いにおけるリスの意味②あなたへの警告

リスと警告

夢占いにおけるリスのもう一つの意味は、あなたへの警告です。リスの夢で嫌な印象を受けたのであれば普段から周囲に自分勝手な行動や我儘になっているあなたへの警告かもしれません。周囲への接し方を見直しましょう。

リスの夢はどんな状況だったか、あなた自身はどんな風に感じたによって意味合いが大きく変わってきます。嫌な気持ちになる夢であればあなたの身に起こる悪い事へのサインかもしれません。これからリスの夢による様々な状況とその意味合いをいくつか紹介していきます。

リスの行動から見る夢占い

【リスの夢占い1】リスに噛まれる夢

悩む女性

噛まれる夢は、抑圧された思いやプレッシャーを意味しています。仕事や生活で我慢していることなどから心の中で悩みの種になっているのかもしれません。比較的ポジティブな意味合いを持つリスの夢ですが、襲われる夢であれば運気下降の前兆と考えられます。家族や友人など身近な人間関係でのトラブルを暗示しているのかも。

また、怪我の程度によっても変わってきます。リスに噛まれた傷が軽傷であれば意見のすれ違い程度のトラブルで済みそうですが、傷口から大量に出血するような怪我をする夢であれば骨の折れる大きな問題を解決しなければならないかもしれません。さらに、噛まれた部位によっても意味があるので重ね合わせた解釈をしましょう。

このようにリスに噛まれる夢を見た場合は、悲観的にならず自分や周囲の人を気に掛け事前にトラブルを回避するようにしましょう。ゆっくりとこれまでの自分を振り返ることで自分自身を見直す良いきっかけにもなります。

【リスの夢占い2】リスが逃げる夢

悩む女性

逃げる夢は夢占いで目の前にある問題や課題など逃げ出したいという気持ちの表れから現実逃避を示します。やらなければならない事ややり残したことなどから目を背けて逃げてばかりいませんか?夢はそういったことを教えてくれているのかもしれません。今一度、自分自身のことを振り返ってみてはどうでしょうか。

さて、リスがあなたから逃げる夢ですがリスは木の実を溜め込む様子から夢占いでは金運アップや貯蓄を意味しています。そんなリスが逃げ出す夢は、何かしらの原因によって出費が発生し今まで手にしていた金運や良縁が逃げていくことを暗示しているのかもしれません。

またポケットやバッグなどからリスが逃げ出す夢は、へそくりなどが発見される可能性を示しているので心当たりがある場合は要注意です。リスが逃げる夢によって運気が下がっていくイメージがあるかもしれませんが、それによって散財しないように努力することで運気が上がり立ち直ることも可能になります。

【リスの夢占い3】リスが大量発生する夢

悩む女性

リスが大量発生する夢は、あなた自身がプライベートでの交友関係や仕事関係などでウンザリしているのかも。家族や友人、職場などの間でトラブルが発生したりして気持ちが滅入ることを投影していることを意味します。

また、大量のリスに追いかけられる・体を噛まれるなどマイナスなイメージの夢ではかなり精神的に負担が掛かっているのかもしれません。じっくりと心と身体を休めてみてはいかがでしょうか。

【リスの夢占い4】リスが死ぬ夢

リスが死んでしまう

プラスのイメージが多いリスの夢ですが、そんなリスが死んでしまう夢はショックが大きいかもしれません。ですが意味がきちんとあります。これまでの経験を積む期間が終わり、その成果を発揮するステップにきていることを暗示しているのです。

また、あなたの身近な人間関係で問題が発生することを暗示している場合もあります。周りや自分自身を見直すことを心掛けましょう。死ぬ夢はマイナスのイメージが多いかもしれませんが夢占いではあなたの中にある何かがリセットされ新しい価値観や考え方が生み出されることを意味します。

【リスの夢占い5】リスと話す夢

悩む女性

夢占いで話す夢は、あなたが誰かに伝えたいことなどの思いを意味します。また夢にあまり良い印象が持てないときは、ストレスなどを溜め込んでいるのかもしれません。気分転換を心掛けて気持ちに余裕が持てるようにしましょう。

さて、リスと話している夢では話している内容によってあなた自身の深層心理を表しています。プラスの内容であれば現状に満足していることを示しており、逆にマイナスの内容であれば不満を抱いているのかもしれません。

【リスの夢占い6】リスが何かを食べている夢

握手するビジネスマン

リスが木の実など何かを食べている夢は、あなたがこれまで頑張ってきた努力が報われることを意味します。だだし、リスが食べている夢を見たからといって手を抜いたりせずに一生懸命物事に取り組むことが大切です。そうすることで確実に成果を得られることが可能になります。

またリスが食べているところを他の動物などが妨害したり攻撃する夢は、あなたが仕事などで成功していることに対して快く思っていない人がいることを示しているので注意が必要です。

【リスの夢占い7】リスが懐く夢

ビーチを歩く男女

なかなか人に懐くことが難しいリスですが、そんなリスがに懐いてきてくれる夢の夢占いの意味はあなたに対して特別な感情を抱いている異性の存在を示しています。またリスの状況によって内容を詳しく知ることも可能でしょう。

例えばリスが木の実を持った状態であなたに懐いてきた夢なら、あなたのことを気になっている異性が近日中に現れることを意味しています。印象に残っている物などがリスと一緒に出てきた場合はその物自体を調べてみるとどんな相手と出会うのか分かるかもしれません。

【リスの夢占い8】リスが怪我をしている夢

悩む女性

リスが怪我をしていた夢は少し注意が必要かもしれません。あなたの家族や友人、恋人など親しい間柄でのトラブルを暗示しています。特にリスは恋愛運の他に、金運上昇を意味するので金銭面で問題が発生する可能性を示しています。

普段からお金の貸し借りをしているなどの場合は、そういったことを避けることでトラブルを未然に防ぐことができます。またどうしても身近な人との金銭面のやり取りが発生する場合には特に注意することを心掛けましょう。

あなたのリスへの行動から見る夢占い

【リスの夢占い9】リスを捕まえる夢

笑顔のビジネスマン

捕まえる夢とは、あなたが目指すものや目標が明確になっている状態を表します。また何かを捕まえる夢は、自分のものにしたいという気持ちなどから相手を引き寄せたい・振り向かせたいと思っていることを示しています。

このようなことから、金運アップや恋愛運上昇を示すリスを捕まえる夢は仕事や恋愛でのチャンスを自分のものにできる可能性を意味しています。何事にも挑戦し努力することで成功に結びつくはずです。また身近な家族や友人関係などで朗報を耳にすることも暗示しています。

【リスの夢占い10】リスを飼う夢

男性に抱きつく女性

リスを飼う夢の夢占いの意味は、金銭面や恋愛での運気上昇を意味しています。金銭面では今まで努力してきた成果が実を結び大きな利益をもたらすことを示しています。また、職場での身近なパートナーからの成果であなたに幸運を与えることも意味しています。

恋愛では、身近な異性との急接近を示しているのかもしれません。積極的になるチャンスかもしれません。さらに、お互いが成長し合えるような相手との出会いも意味しています。

【リスの夢占い11】リスと遊ぶ夢

お金を見る笑顔の女性

人に懐くことが少ないリスですが、そんなリスがあなたと仲良く遊んでくれる夢は夢占いで幸運の訪れを意味しています。あなたや家族など身近人に大金が舞い込んできたり気になっている異性との恋愛への発展の可能性を示しているのかも。

また今まで抱え込んでいた悩みや問題などが解決していくことも表しています。これを機にマイナスに考えず、前向きに物事に取り組むことを心掛けいきましょう。そうすることで何事も順調に進んでいくようになります。

その他のリスの夢占い

【リスの夢占い12】猫とリスが出る夢

猫とリス

猫の夢とは夢占いで、気まぐれ・意地の悪さなどから女性関係でのトラブルを意味します。女性から振り回されたりあなた自身の嫉妬心を示します。しかし、猫を飼っていた人などは猫に対する思い入れでまた違った意味合いになるので要注意です。

猫とリスが出る夢占いですが、猫とリスがどういった状況かによって意味合いが変わってきます。猫がリスを追いかけている夢であれば恋愛での運気下降を示しています。逆に猫とリスが仲良く一緒にいる夢であれば恋愛運や金運の上昇を意味しています。

【リスの夢占い13】家にリスが出る夢

お金を持つ男女

夢占いで家はあなたが安らげる場所やあなたを守るものであったりと生活基盤の象徴です。また、家は自分自身や家族を意味しておりあなたへ周囲の評価が家という形になって夢に現れます。他にも家の大きさや状態によって経済的な面や健康状態なども表していることもあります。

そうしたことから、家にリスが出る夢はあなたにチャンスや幸運が巡ってくることを示しています。新しい事に挑戦しょうとしたり物事に行き詰まりを感じている人には道が開けることを教えており、順調に進んでいる人には新しいチャンスが訪れることを暗示しています。

さらには、たくさんの事に挑戦し努力する姿を見てあなたへの周りの評価が上がり収入や金運アップにつながります。また、恋愛運上昇にも期待できます。気になっていた異性との恋愛が進展するかもしれません。こちらも自分から挑戦してみましょう。

【リスの夢占い14】リスと葡萄の夢

男女の足元

沢山の実をつけることから葡萄は夢占いで、あなたのこれまで培ってきた努力が報われ実を結ぶことや幸運の訪れを意味しています。さらにリスの夢と同じで恋愛運や愛情運の上昇も表しています。

そんな葡萄とリスの夢が同時に出たのなら幸運も二倍に訪れるのかもしれません。あなたに近々新しい家族が増えたり、素敵な異性との出会いを暗示しています。またリスや葡萄のモチーフといった物でもこのような効果を発揮することが期待できます。

【リスの夢占い15】大きなリスの夢

考える女性

大きな動物が出る夢は夢占いで、あなたの先入観の大きさを表しています。プラスなイメージの夢であればさらに大きな幸運の訪れやあなた自身の満足感を示し、逆にマイナスなイメージの夢なら大きなプレッシャーや困難を意味しています。

大きなリスの夢を見たとなれば、それに伴って大きな幸運を期待するかもしれません。しかしリスが大きい夢はあなたが何かに対する期待が大きすぎていることを意味しています。友人や家族など身近な関係で心当たりのあることはないか良く考えてみましょう。

【リスの夢占い16】自分がリスになった夢

握手するビジネスマン

自分自身がリスそのものになった夢占いの意味は、あなたが何事にも前向きになっていることを意味しています。仕事面での成功や今まで悩んでいた問題の解決を表しています。あなたがコツコツと努力してきたことが実を結ぶチャンスかもしれません。

また恋愛面では、親しい異性などとの進展や苦手だった人との関係が断ち切れることを示しています。これを機に新しい仕事に挑戦したり、気になっている異性へ積極的にアピールしたりしてみましょう。

リスの夢占いで危険を回避しよう!

今回はリスの夢占いについていくつかご紹介しましたがいかがでしょうか?リスの夢とは恋愛や金銭面などでの運気上昇を意味しますがそれには沢山の努力やチャレンジを必要とすることを意味しています。

幸せ

運気が上がり上手くいっている事に手を抜かずに一生懸命物事に取り組むことを示しています。もしかしたらリスの夢は幸運の訪れの暗示の他に。あなたの自惚れへの警告かもしれません。努力することを惜しまなければ幸運が舞い込み、危険も回避することが可能になります。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。