Large thumb shutterstock 495692293

【夢占い】ギャンブルの夢の意味15選!麻雀・パチンコの夢の意味は?

更新:2020.07.07

夢占いにおいてのギャンブルでパチンコや麻雀などの夢を見ることはなんとなく金銭面に関するサインであると思われがちです。もちろんお金についても含まれることはありますが、ほかにも内心思っている気持ちを映し出していることも多くあります。その意味を詳しく解説していきます!

夢占いにおけるギャンブルの意味とは?

夢占いにおけるギャンブルの意味①刺激を求める潜在意識の意味

ギャンブルとはリスクを背負った賭け事なので、ドキドキワクワクと刺激のある世界とも言えます。夢占いも同様、新鮮でドキドキするような生活への刺激を求めていたり、毎日なんとなく単調に過ぎていく暮らしから抜け出したいという気持ちが映し出されていることがあります。

なにか生活に変化を求める潜在意識として夢にギャンブルが表れていることになります。その夢の中のギャンブルの勝敗によっては未来の運気にも大きく影響する夢と言えるでしょう。

夢占いにおけるギャンブルの意味②決断の時を示す意味

人生において決断の時、選択するべき時期であるとその悩みからもギャンブルの夢を見ることがあります。新鮮さや刺激を求める潜在意識とも深く関係しているため、イチかバチか何かを始めたくなる心理が働きますが、その決断は慎重に行う必要があります。

ギャンブルということで、もちろんお金に関する意味も含まれています。夢のパターンによっては経済面での運気を左右している内容になっているので、決断や選択を誤ってしまわぬよう注意しましょう!

ギャンブルの種類からみる夢占い

【ギャンブルの夢占い①】ギャンブルが麻雀の夢

夢占いにおいて麻雀の夢は期待や計画を意味し、普段の生活に変化を求めている意識が働いています。何か計画しようと考えていませんか?それが単なる思いつきで進行中の場合はトラブルが待っている可能性もあります。麻雀の夢を見たのであれば再度慎重に考え直す必要があるようです。

そのほか、将来の問題や人生の壁に苦しむ暗示でもあります。麻雀の夢でもギャンブル性の強い印象であった場合は、大金を失ったり、誰かに騙されてしまうような危険を警告しているサインの可能性もあるでしょう。麻雀は金銭感覚が狂ってしまった場合も警告として表れやすい夢です。

【ギャンブルの夢占い②】ギャンブルがパチンコの夢

普段パチンコ屋さんへ日常的に通っている人がパチンコの夢を見るのは、勝ちたい!もう負けたくない!という強い思いがそのまま夢に反映していることが多くあります。一方で、あまりパチンコをしない方が夢でギャンブラーとなっている場合は退屈で平凡な日常からの逃避を表していると考えられます。

そのほか、パートナーへの依存や過度な期待からも潜在意識として夢に暗示として映し出されている可能性があります。ギャンブルに依存することが破綻を招いてしまうように身近な人への依存も危険であることの警告であると考えましょう。パチンコの夢占いについては詳しく下記の記事に記載されていますよ。

【ギャンブルの夢占い③】ギャンブルが競馬の夢

競馬の夢は夢占いにおいて運気の低下を意味します。楽をして儲けたいという思いが夢に映し出されているようです。実力ではなく運任せなど勢いだけで状況は変わりません。競馬の夢は人生の決断の時にも表れやすく楽なほうを選んで失敗しないことへの警告とも言えるでしょう。馬好きな方は馬の夢占いについても是非参考に。

【ギャンブルの夢占い④】ギャンブルがルーレットの夢

身近にはあまりないかもしれませんが、カジノなどにあるルーレットが夢に現れることがあります。その意味は、やはり決断の時を示しています。雰囲気や印象の良い夢ならば精神的にも落ち着いているのでその決断は正しいと言えるでしょう。ネガティブな夢の場合、精神も不安定なので決断は焦らず慎重に行うように!

ギャンブルの勝敗からみる夢占い

【ギャンブルの夢占い⑤】ギャンブルで大勝ちする夢

ギャンブルで大勝ちする夢は、夢とはいえとても刺激的で盛り上がるうれしい出来事でしょう。しかし、夢占いにおいてギャンブルで大勝ちするその意味は金運の低下です。金銭面でのトラブルや損失を暗示しているので、夢で大勝ちしたからと喜んではいられません。

【ギャンブルの夢占い⑥】ギャンブルで負ける夢

ギャンブルで負ける夢は、逆に金運の上昇を意味しています。臨時収入、昇給もしくは現実のギャンブルで勝つ可能性もあるでしょう。しかし、ギャンブル自体にハマりすぎて依存している人がみた夢の場合は仕事や恋愛、または身近な人を失う警告のサインもありえます。負けた夢を見たからと安心していては危険ですので注意!

【ギャンブルの夢占い⑦】ギャンブルで結果が出ない夢

ギャンブルで結果がでない夢占いは不安の象徴です。ギャンブルの夢の意味が決断の時期を示すように、なにか悩みを抱えていることに対する不安な気持ちが反映されていると考えられます。決断を出した後にみた夢であれば、その決断が正しかったのかと困惑しているのでしょう。その決断を見直してみてはいかがでしょうか。

ギャンブルと登場人物からみる夢占い

【ギャンブルの夢占い⑧】自分がギャンブルをしている夢

自分がギャンブルをしている夢占いは主に警告のサインであることが多くあります。未来のトラブルや金銭の危機、ギャンブルを辞めるよう誰かの邪魔が入ることもあるでしょう。そのほか対人関係でもライバルが登場する予兆となっています。軽はずみな行動で大きなトラブルとならないよう注意をしなければなりません。

【ギャンブルの夢占い⑨】ギャンブルをしている他人を見る夢

ギャンブルをしている他人の夢はあなたにとってのチャンスが近い暗示です。運気アップとまではいきませんが、そのチャンスを見逃さないように慎重に待ちましょう!しかし、良いことばかりではありません。他人のギャンブラーの状況にもよります。

もし他人がギャンブルに勝っていて、それを見るあなたが悔しがっていたとしたら…それは警告を暗示する夢占いとなります。トラブル注意!の暗示です。他人のギャンブルとはいえ夢中になってしまうことはギャンブルまたは人に対する依存にも繋がっていきます。チャンス到来と、警告の違いに注目して思い返してみましょう。

【ギャンブルの夢占い⓾】ギャンブルと家族が登場する夢

家族

家族と一緒にギャンブルをしている夢であるならそれは家族愛を取り戻したい気持ちを表しています。ギクシャクした家族関係に、ギャンブルがうしろめたい気持ちを強くさせているのかもしれません。関係を改善、修復しようと自分一人で悩まずに相談することから始めてみましょう。

そのほか、ギャンブルに対して家族が口出ししてくる夢は近い将来そうなる予兆であったり、そう言われるのでは?と不安な気持ちからの表れです。あまりにもギャンブルにのめり込んで生活に支障が出る前に誰かの協力を得て安定を目指す努力をしましょう。

ギャンブルとお金からみる夢占い

【ギャンブルの夢占い⑪】ギャンブルで大金を獲得し儲かる夢

ギャンブルで大金を勝ち取り儲かる妄想は誰もが一度は考えることかもしれません。夢占いにおいて、ギャンブルで大金を得たり、少ない元手から大きく儲かる夢は経済面、金銭面でのトラブル暗示や運気の低下を意味しています。要注意のお金夢占いも参考にしてみてください。

金運については悪い暗示となりますが、実は大金を手にし儲かる夢にはもうひとつ別の意味が含まれています。それは、あなたの才能が開花したり発揮しやすい時期であるというサインです。金銭面については慎重に、しかしその才能が生かされるための努力が必要です。大事な時期なのでギャンブルは控えた方が良さそうですね。

【ギャンブルの夢占い⑫】ギャンブルをしてお金がなくなる夢

お金をギャンブルでなくしてしまう夢占いは、大切なものを失ってしまうことへの不安な気持ちが映し出されています。このままでは本当に失う可能性があるという警告である可能性もあります。ギャンブルでお金を失うことも怖いですが、それが大切な人であったりする場合は早めの改善を考えなければなりません。

ギャンブルの各パターンからみる夢占い

【ギャンブルの夢占い⑬】麻雀で役満や天和が出る夢

麻雀で役満(ヤクマン)、天和(テンホー)とはそれぞれ滅多に出ない役のひとつ。この役満や天和が夢に出る夢占いは辛い出来事の暗示となります。そして深層心理としても落胆を表す夢であり、人と心を通わせたい思いとして夢に映し出されています。落ち着ける安定した環境をつくるようにして災難を乗り越えましょう。

【ギャンブルの夢占い⑭】パチンコで大当たりする夢

ギャンブルで勝つ夢は金運の低下と先述したように、パチンコの大当たりシーンが夢に出ることも同じ意味を持ちます。財布のひもは固く締めておくべきでしょう!そのほか、パチンコの大当たりの夢には創造力が高まっている良いサインである可能性も含まれています。創造力を生かせるタイミングを逃さないようにしましょう。

【ギャンブルの夢占い⑮】パチンコ屋に並ぶ夢

パチンコ屋に並ぶ夢、その意味は人間関係においての不満です。行列に並ぶあなたは飽き飽きするようなうんざりな気分になっていたことでしょう。日常に刺激を求める気持ちや、新鮮な出来事に期待する気持ちが表れる夢です。

行列の前の方なら、心身の安定など調子が良いことを表しています。逆に、行列の後ろの方に並ぶ夢であった場合は何にも縛られることなく自由に暮らしていきたい願望が映し出されているようです。

ギャンブルの夢占い運気は逆の意味と覚えて生活に生かしましょう!

夢占いでギャンブルに共通して言えることは運気は低迷気味で刺激を求めているということではないでしょうか。低迷しているから刺激を求めてしまうのか、刺激が欲しいことが先立って運気が低迷しているのか…複雑なかんじとも言えますが、金銭感覚や思考がギャンブルによって破壊されてしまうことのないよう注意が必要です。

夢占いとしては、ギャンブルに負けることが運気アップ!ギャンブルに勝つことが運気はダウン!と逆の意味を持つことを覚えておくと良いでしょう。まずは安定した生活があってこその刺激や新鮮さだということを改めて考え直すきっかけとなる夢なのかもしれませんね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。