Large thumb shutterstock 586718186

【夢占い】ひよこの夢の意味15選!食べる/飼う/卵

更新:2020.07.13

ひよこと言えば卵やにわとりの子供というイメージですが、夢占い的にはどのような意味を暗示するものとして扱われているのでしょうか?ひよこを食べる夢・飼う夢・卵から生まれる夢・たくさん現れる夢・鳴く夢など、ひよこの夢占いをご紹介していきます。参考にどうぞ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「ひよこ」の基本的な意味

夢占いにおける「ひよこ」の意味①未熟さ

悩む

夢占いにおける「ひよこ」の基本的な意味、1つ目は「未熟さ」です。未熟とは「人格・学問・技芸などが修練不足で十分な域に達していない」ことですが、ひよこの夢占いでは「人格・性格・人柄」といった面の未熟さを表すことが多いとされます。

夢占いにおける「ひよこ」の意味②幼稚さ

子供っぽい

夢占いにおける「ひよこ」の基本的な意味、2つ目は「幼稚さ」です。幼稚の意味は「幼い」と「やり方や考え方やが未熟」で、2つ目の意味は夢占いにおけるひよこの意味①と結び付きます。また、ひよこの夢は「幼児期」を表す場合もあります。

しかしながら未熟は不完全な領域にあるような感じであり、未熟はいわゆる「子供っぽい」という感じです。ひよこはにわとりの子供なので、そのイメージから夢占いでは「未熟」や「幼稚さ」の意味で解釈されているのでしょう。

夢占いにおける「ひよこ」の意味③成長途中

成長

夢占いにおける「ひよこ」の基本的な意味、3つ目は「成長途中」です。ひよこがにわとりに成長するように、人格や学問などの面で成長しようとしている状態を表す場合もあります。

現状で何かしらの成長をするために行動をしていたり、まだ行動には移していないが「成長したいなぁ」という気持ちや意欲があるのかもれません。具体的な夢の内容にもよりますが、ひよこの夢が持つ夢占いの基本的な意味には、良いも悪いもあるようです。

ひよこを食べる夢の夢占い

【ひよこの夢占い1】ひよこを食べる夢の基本的な意味

食事

ひよこの夢占いその1「ひよこを食べる夢」が持つ基本的な意味は、「運気上昇」や「希望の実現」です。何かを食べる夢は基本として「積極的な意欲」を表しているため、ひよこを食べる夢も基本的には良い意味で解釈されます。

食用になるのはにわとりが基本なので、たとえ夢の中でもひよこを食べることには多少の不快感が生じる方もいるかもしれません。しかし、夢占い的には「不味く無ければ吉夢の意味で解釈出来る」とされます。

吉夢と知った時点で気分が良くなる方は多いと思われますが、夢を見ただけでは何も起きません。あなたの中に運気上昇や希望の実現に繋がる気持ちや意欲が生じている暗示ですので、夢占い的に良い意味を持つ夢を見た時には前向きな行動をしてみましょう。以下の食べ物の夢占いも参考にどうぞ。

【ひよこの夢占い2】ひよこを食べるが美味しくない夢


ギャップ

ひよこの夢占いその2「ひよこを食べるけど美味しくない夢」が持つ意味は、「欲求不満」や「身分不相応の立場にあること」です。「ひよこを食べる夢の基本的な意味」でも触れたように、食べる夢は基本吉夢でも不味い場合の意味は良くないとされます。

「欲求不満」は、現実と実現したいことの間で欲求不満を生じている暗示です。すなわち理想と現実のギャップで、その理想を実現させるための力も不足しています。「身分不相応の立場にある」というのは、実力よりも良い立場に就いている状態を意味します。

欲求不満は、行動不足で他人に期待しがちな人が抱えるものです。今の自分には難しいなら考え直す必要がありますし、他者への期待も程々にしなければなりません。立場は不相応だと少しのことで転げ落ちる可能性があるため、力を養うか立場を変えるかの対策が必要です。

【ひよこの夢占い3】他人がひよこを食べる夢

頭を悩ませる

ひよこの夢占いその3「他人がひよこを食べる夢」が持つ意味は、「その人に対して身分不相応や能力不足を感じていること」です。夢の中でひよこを食べる「他人」は、知っている人でしたか?それとも知らない人、あるいは顔が見えない印象でしたか?

知っている人なら上記の意味通り、その人に対して「身分が合っていない」とか「能力が不足しているな・・」と感じている暗示になります。知らない人・顔が見えない印象の人だったなら、それは自分自身です。自分自身に対して未分不相応や能力不足を感じているのでしょう。

知っている他人の場合は、どこか卑屈な感情がありませんか?無いなら、他人全体に対して厳しい目を向け過ぎていませんか?確かに身分不相応・能力不足であったとしても、あなたが立場を決められる役割で無いなら気にしないことです。問題があるなら、周囲や立場を決められる人に相談してみるのも良いでしょう。

ひよこを飼う夢の夢占い

【ひよこの夢占い4】ひよこを飼うの夢

仕事

ひよこの夢占いその4「ひよこを飼う夢」が持つ基本的な意味は、「報われない努力」や「見切りの付け時」です。ひよこを飼う夢は上記2つの意味を持ちますが、意味的に一致しない内容となっています。前者には「未熟」、後者には「成長途中」の基本的な意味が用いられているのでしょう。

夢占いにおいて「動物を飼う」夢は「その動物が持つ夢占いにおける意味が心にあって、それのコントロールが出来なくなる」暗示とされています。ひよこの意味は「未熟・幼稚」ですので、ひよこを飼う=未熟・幼稚さのコントロールが難しくなるということから「努力が報わない」意味があると言われます。

「見切り」の意味は、「成長途中」を表すひよこを身近に置く(飼う)ことを「成長における新たな段階」と解釈したのではないかと考えられます。動物を飼う夢は基本的に良い意味を言われませんが、あくまで動物に対する人間の勝手なイメージなので悪い意味は気に留めないことです。

【ひよこの夢占い5】ひよこを育てている夢

勉強

ひよこの夢占いその5「ひよこを育てている夢」が持つ意味は、「準備していること」や「温めていること」です。また、にわとりの子供を飼う=飼い始めのイメージから「努力を開始して間もない時期」を表すこともあります。

ひよこはにわとりに成長するため、飼うだけで無く育てることもしていた場合は「人が成長するために心や知識の面で準備をしている状態」を暗示すると言われます。「温める」は「気持ちなどを公表せずに自分の中にだけ留めている状態」を表し、多く良い意味で使う表現です。

あなたは、何からで努力しようという気持ちが出て来ているのかもしれません。あるいは、既に努力を開始しているのでしょう。成長するために努めることは、生きる上でとても良い行動と言えます。心身を酷使するような無理のない範囲で、続けて行きましょう。


【ひよこの夢占い6】ひよこをにわとりになるまで飼う夢

成果

ひよこの夢占いその6「ひよこをにわとりになるまで飼う夢」が持つ意味は、「希望通りとまでは行かないけれど成果を手にすること」です。思ったようなものでは無いけど、成果と呼べるものはそれなりに手に入るということでしょう。

ひよこから完全なるにわとりになるまでには3ヵ月かかるそうですが、夢の中ではあっという間にひよこがにわとり化することも可能です。「成長した」夢なのでとても良い吉夢かと思いきや、意味としては吉夢だけどまあまあな感じとなっています。

高い理想を掲げるのは向上心や意欲に繋がるとも言われますが、人によってはただの野心になる場合もあります。たとえ小さな成果でも、マイナスになるよりは遥かにマシでしょう。小さなことに感謝しながら努めた自分を自分で褒めて伸ばすこと、それが大事です。また、以下の記事も参考になります。

ひよこが卵から生まれる夢の夢占い

【ひよこの夢占い7】ひよこが卵から生まれる夢

成果

ひよこの夢占いその7「ひよこが卵から生まれる夢」が持つ基本的な意味は、「運気上昇」です。コツコツと重ねて来た努力が報われて、思うような成果を手にすることが出来る暗示とされます。全体的な運勢が良く、良い出会いがある意味も含まれています。

夢占いで「命が生まれる」ことは、基本的に吉夢の解釈になります。卵から生まれることは孵化と言いますが、この孵化は哺乳類に起きる出産と似た出来事です。生まれた卵は胎児の状態であり、殻を割って孵化した時が「生まれた!」出産のような瞬間です。

ひよこが卵から生まれる夢は「実現」を表す吉夢ですので、努力していることがあるなら続けてみましょう。対人運や恋愛運も良い暗示だと言われるので、良き友人や良き恋人となると存在と出会える可能性もあります。期待し過ぎは禁物ですが、心明るく行きましょう。

【ひよこの夢占い8】卵を割るとひよこが出て来た夢

喜び

ひよこの夢占いその8「卵を割ったらひよこが中から出て来た夢」が持つ意味は、「思いがけない幸運に恵まれること」です。ひよこが自ら卵を割って出て来る(孵化)では無く、料理などで使おうと人が卵を割ったら中からひよこが現れた!という夢です。

現実でも「スーパーで買った卵を割ったら生きたひよこが出て来た!」事例があるようですが、驚くべき出来事だと言えます。夢の中では滅多に無い驚きも普通に起きたりしますが、夢占いでは吉夢の意味です。金運上昇の意味も強いとされます。

「思いがけない幸運」は漠然とした表現かもしれませんが、金運上昇の意味も強いということで「臨時収入」が期待出来ると言われています。大きなものを期待せず、少しでも臨時収入があったなら嬉しい気持ちや感謝の気持ちを持てるような心にしておきましょう。

【ひよこの夢占い9】卵から生まれたひよこが懐く夢

恋愛

ひよこの夢占いその9「卵から生まれたひよこが懐く夢」が持つ意味は、「恋愛運上昇」です。卵からひよこが生まれる夢の基本的な意味の中に「恋愛運上昇」がありましたが、卵から生まれたひよこが懐く場合はその意味がより強くなるとされます。


命が生まれる夢=運勢上昇の吉夢ですので、生まれた存在が自ら好意的に接してくれるのは「運気に恵まれている」暗示になります。この夢は恋愛運が好調の意味なので、「ずっと一緒にいたいな」と思えるような相手との出会いに恵まれると言われています。

理想的な相手に出会える意味ですが、自分にとって完璧な人であるかは分かりません。誰しも良い面と悪い面を持っていますが、良い面で悪い面をカバー出来るなら過ごせる欠点だと言われています。無理はいけませんが、自分が持つ理解や尊重の範囲も気にしましょう。

その他ひよこの夢の夢占い

【ひよこの夢占い10】たくさんのひよこが現れる夢

喜び

ひよこの夢占い10「たくさんのひよこが現れる夢」が持つ意味は、「幸運に恵まれること」です。しかしながら、この夢は印象によって意味が変化します。

たくさんのひよこに対して「可愛い」など良い印象であったなら、「幸運に恵まれる」という意味で解釈されます。逆に、たくさんのひよこに対し「数え切れないくて煩わしい」などと悪い印象があった場合は「努力不足」の意味になります。

良い印象なら言うこと無しの吉夢ですが、あなたがどう過ごすか?が鍵となります。悪い印象の場合は、思い当たる節があるなら改善しましょう。努力しているなら感情的や頑固にならず、リラックスとの兼ね合いを考えながら取り組むと良いかもしれません。

【ひよこの夢占い11】ひよこが死ぬ夢

新しくスタートだ

ひよこの夢占いその11「ひよこが死ぬ夢」が持つ意味は「未熟さ・幼稚さから来る後向きさを克服して、新しく前向きなスタートを切ることが出来る」です。

夢占いで「死」は「再生」を表し、「自分自身の変化」の暗示とされます。ひよこは「未熟・幼稚」の象徴ですので、それら良くないものを無くして自分を前向きに変えて行きたい表れだと解釈されます。

前向きな精神を意味する夢なので、未熟・幼稚な面があるなら改善の意識をしてみてはいかがでしょう。誰しもそのような部分はありますが、それにより何かしらの支障があるならば意識的に改善した方が良いかもしれません。

【ひよこの夢占い12】ひよこを助ける夢

地道に

ひよこの夢占いその12「ひよこを助ける夢」が持つ意味は、「地道な積み上げにより運気が開けること」です。積み上げるものは、努力や経験といったところでしょう。

コツコツと地道に努力・経験を重ねていくことで、今後のためになる暗示です。ただし、助けたひよこに対して「食べる」「売る」など邪心がある場合は「欲張りな心」の暗示になります。

「努力は報われる」と言われますが、「期待すると結果が適わなかった時に大きく凹みそうで恐い」と言う方もいるかもしれません。結果が何にしても「やり切った気持ち」が大事であり、その気持ちがあれば希望と違っても切り替えが早く出来るでしょう。

【ひよこの夢占い13】ひよこが鳴く夢

部下と上司

ひよこの夢占い13「ひよこが鳴く夢」が持つ意味は、「部下や後輩に対する思い」あるいは「身の回りにチャンスが転がっていること」です。

鳴くひよこに対して良い印象なら「夢を見た当人が面倒見の良い上司や先輩である」暗示か、「チャンスが転がっている」という良い意味になります。悪い意味の場合は、「部下や後輩が煩わしい」と感じている暗示とされます。

「完璧な上司であれ」とは言いませんし、部下や後輩にも色んなタイプがいるでしょう。それでも、自分の気を害するような考え方・言動の受け方をやめることは出来るかもしれません。十人十色で千差万別、基本的には感情的にならないことです。

【ひよこの夢占い14】ひよこを殺す夢

悩む

ひよこの夢占いその14「ひよこを殺す夢」が持つ意味は、「未熟で力不足な自分に苦悩している状態」です。自分の未熟さに気付いてはいるが、それを「どうしたら良いのか分からない」あるいは「認めたくない」気持ちがある表れとされます。

どちらの気持ちにしても、それもまた未熟さの表れです。「どうしたら・・どうしたら・・!」と考えるだけの状況は、前へ進もうとしているのとは違います。考えてはいるけれども、グルグルと同じことを考えているだけなので、そこに立ち止まろうとしている思考回路です。

「どうしたら良いのか」と頭を悩ませるだけでは深みに陥るだけですし、「認めたくない」と意地になるのも自分の成長を止めてしまいます。良くない部分は、まず認めることです。認めれば何が良くないのか見えてくるため、それに合った改善法が考えやすくなります。

【ひよこの夢占い15】ひよこが怖いと感じる夢

悩む

ひよこの夢占いその15「ひよこが怖いと感じる夢」が持つ意味は、「自分が未熟であること」です。自分の未熟さを自覚している状態を表します。

そして、その自覚する未熟さを「何とかしたい!」意思がある暗示です。また、その未熟さを何とかして「成長したい!」気持ちの表れも含まれています。

自分の良く無い面を改善したい!という良い気持ちが表された夢ですので、何か思い当たる部分があるなら改善を試みると良いでしょう。

ひよこの夢占いは未熟さの象徴!内容により意味は良し悪し

ひよこは、夢占いにおいて「未熟・幼稚・成長途中」の象徴でした。にわとりの子供としてのイメージが大きいと考えられますが、その夢の内容によって意味の良し悪しは変化しています。

基本的な意味からすると悪い意味になってしまう場合が多いことも推測出来ますが、思いの外悪いものばかりでは無く「未熟さや幼稚さを改善しようとしている・改善出来る」といった前向きな意味を持つ夢もありました。

夢占いは、その意味について確かな証明のあるものではありません。特に動物系に関しては、「人間が勝手に抱いたイメージ」が関係していることも多いです。そのため、あくまで参考程度にしてください。そして、出来る限り前向きに活かして下さると幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。