Large thumb shutterstock 231071221

【夢占い】耳の夢の意味15選!耳かき・耳掃除の夢は吉報の前触れ?

更新:2021.05.17

耳かき・耳掃除をする夢、耳を怪我する夢、耳が取れてしまう夢・・・など、耳に関するいろんな夢占いをご紹介します。耳掃除で耳垢がとれてすっきりした場合はどんな意味?耳にキスをされてしまった夢は?など、15選集めてご紹介します。



夢占いにおける耳の夢の意味とは?

夢占いにおける耳の夢の意味1

夢占いにおける耳の夢の意味1

現実世界でも耳は情報を得たり、人と会話したりと、コミュニケーションをとるために重要な部分です。夢占いでの耳の意味は、あなたにとって有益な情報や悪い噂話、耳にしたくない警告…など、現実世界でも耳にまつわる事柄が関係していることが多いです。あなたが人の意見に対する姿勢を表している場合もあります。

自分では聞き上手と思っていても相手からの評価が違ったり、また、あなたが人のアドバイスをちゃんと受け止めれていないなど、夢占いは色々なことを教えてくれます。

夢占いにおける耳の夢の意味2

耳が印象に残る夢を見た場合、夢の中で良い気持ちだったなら吉夢、嫌な思いをすれば凶夢、警告夢になります。夢占いからのメッセージを読み解くためにも、耳がどうなってしまったのか、誰とどんなことがあったのかなど、よく思い出してみてください。

夢占いにおける耳の意味とは

  1. ・自分が他人の意見をどう思っているかを示している
  2. ・自分の他人の意見を聞く姿勢を表している
  3. ・自身に関する噂話や情報、知らせを暗示している

耳かき・耳掃除することからみる夢占い

【耳の夢占い1】耳かき・耳掃除をして垢がたくさん出る夢

現実でも耳かき、耳掃除をして耳垢が取れるとスッキリとして気分がいいですよね。夢占いでも、耳掃除、耳かきによって耳垢が出る夢は吉夢になります。あなたの運気が高まっていることを示しています。

耳かきや耳掃除をして、汚れが出れば出るほどあなたの運気が舞い込むことを示しています。近々、良い報せが飛び込んでくるかもしれないので、人の話をよく聞いたり情報収集をしてみましょう。

【耳の夢占い2】耳かき・耳掃除で痛いをした場合

耳かき、耳掃除をしても、耳垢がなかなか取れない。耳かき、耳掃除に痛みを感じてしまう夢は、あなたが現在人の話を聞けていないという警告夢です。大切な情報まで聴き逃してしまっている可能性があるので注意が必要です。


耳垢がつまっているという事は、音が聞こえにくいという事です。夢占いでこの夢を見た場合は、現実でも耳垢が詰まって聞こえないという物理的な問題では無く、あなたの聞く姿勢に問題があることを指摘しています。

この警告夢は、あなたが大切な情報を聴き逃すことにより、重要な失敗をすることを暗示しています。人の話や忠告をしっかりと聞いて、トラブル回避に努めてください。

耳に怪我をすることからみる夢占い

【耳の夢占い3】耳が取れてしまう夢

【耳の夢占い3】耳が取れてしまう夢

現実ではなかなか起こらない状況が夢に出てしまう場合は重大なメッセージである場合が多いです。耳が取れてしまう夢もまたそのひとつです。

耳が取れてしまう夢は、あなたが現実世界で聞きたくない言葉をたくさん浴びていて、もう聞きたくない!とストレスを感じていることを示しています。

あなたの事を良かれと思ってお節介から口煩くなってしまう人がいるかもしれません。自分のまわりの人を見直して、人間関係を整理してみてください。ストレス解消に軽い運動や、趣味を楽しむ時間を作るのも良いかもしれません。

【耳の夢占い4】ピアスをあける夢

ピアスをあけたり、イヤリングなどの耳飾りをつける夢は、夢占いでは「自分をもっと見てほしい!」という自己中心的な願望があることを示しています。

あなたが夢の中で付けている耳飾り、ピアスが大きかったり、派手だったり、ぶら下がるタイプのものだと自分を見てほしいという意識が非常に強い傾向にあります。

ワガママになり、他人を困らせているかもしれません。周りの人たちに呆れられて離れてしまう前に、普段の自分の言動や行動が人に迷惑をかけていないか考えてみましょう。

【耳の夢占い5】耳を引っ張られる夢

【耳の夢占い5】耳を引っ張られる夢

耳をひっぱられる夢は、夢占いでは「上手い話に騙されてはいけない」という警告夢になります。他人から聞くおいしい話には簡単に乗らず、充分な注意が必要です。


インターネットにはいろんな情報が溢れかえっています。中にはあなたを惑わすデマもたくさんあります。正しい情報をしっかり見極めないと、誤った行動をとってしまい、それによって人からの信頼を失ってしまうかもしれません。

【耳の夢占い6】耳が聞こえなくなる夢

耳が聞こえなくなる夢は、夢占いでは凶夢になります。あなたが現実世界で人の言葉に耳を傾けていないことにより、トラブルが起こるかもしれないという警告です。

あなたにとって聞きたくないと思うような耳に痛いアドバイスであろうと、ちゃんと聞き入れなければあなたの為になりません。勇気を持って向き合いましょう。

【耳の夢占い7】耳鳴りがする夢

【耳の夢占い7】耳鳴りがする夢

耳鳴りは、現実世界でもストレスが原因で発症してしまいます。夢占いでも耳鳴りがする夢は、あなたがストレスを感じていることを示しています。まわりの陰口やうわさ話を聞きたくないという気持ちの現われでもあります。

あなたを陥れようとする人物からの悪意のある言葉は、気にかけるだけ無駄な場合が多いです。そのような人物は気にしないという強い気持ちで過ごしましょう。

他人に耳を触られることからみる夢占い

【耳の夢占い8】耳を触られる夢

【耳の夢占い8】耳を触られる夢

耳を触るという行為は現実世界でも親しい間柄でないと行わない行為です。耳を触ってきたのが異性だった場合は、あなたの恋愛意識が非常に高まっていることを示しています。

さらに触ってきた異性が知らない人物だった場合は、近々恋愛に発展するような出会いがあるかもしれません。人間関係を大切にしましょう。

耳を触る相手が同性だった場合は、その人ともっと仲良くなりたいと思っているあなたの心を表しています。恋人の耳を触っていた場合はあなたが恋人との距離を感じてしまっており、もっと仲良くしたいと願っているようです。

【耳の夢占い9】耳にキスをされる夢


耳にキスをされる夢は、あなたに好意を寄せている人が近くにいることを示しています。友人など、あなたが意識していなかった人が実は・・・なんて急展開があるかもしれません。

逆にあなたから異性の耳にキスをする夢は、その人に好意を持っていることを示しています。自分では仲の良い友人のつもりでも、心の奥ではその先の展開を望んでいるようです。

【耳の夢占い10】耳を噛まれる夢

【耳の夢占い10】耳を噛まれる夢

噛まれる夢は運気の低下を暗示しており、あなたが何らかのトラブルに巻き込まれてしまうかもしれないということを知らせています。噛まれる相手は人間だけとは限らず、猫に噛まれた場合は女性とのトラブル、犬に噛まれた場合は男性とのトラブルに注意してください。

耳から異物が出ることからみる夢占い

【耳の夢占い11】耳から毛が出る夢

【耳の夢占い11】耳から毛が出る夢

耳から毛ということは、現実世界では恥ずかしいイメージがありますが、夢占いではとても良い意味なのでご安心ください。耳の毛は、あなたがとても聞き上手ということを示しています。誰もが、自分の人を聞いてもらいたいと思っているものです。聞き上手は異性からの評価も高いといえます。

生えている耳の毛が抜けてしまった場合は、あなたが「聞き上手のフリ」をしてしまっていることを示しています。これでは人の信頼を得るどころか呆れられてしまいますので注意が必要です。もっと人の話を大事に聞きましょう。

【耳の夢占い12】耳から虫が出る夢

耳から虫が出てくる夢は、夢占いでは警告夢になります。あなたのことを思ってアドバイスをしてくれる人のことを、あなたは煩わしいと思っているようです。そしてそれが原因になって、トラブルや問題が起こることを暗示しています。人の意見を聞き、自分のためになると思ったことはどんどん柔軟に取り入れてみてください。

また、水に関する災難を示す場合もあります。傘を忘れて雨にぬれてしまうという軽いものから、海などで溺れてしまうという重要なものまで様々です。近々プールや海へ行く予定がある人は注意しましょう。

耳が変形する夢占い

【耳の夢占い13】耳が腫れる夢

【耳の夢占い13】耳が腫れる夢

耳を殴られてしまったりして耳が腫れる夢は、夢占いではよくない知らせが近々入ることを暗示しています。耳が腫れてでも聞きたくないと思うような悲しい知らせのようです。心の準備をしてください。

耳にニキビや吹き出物のようなものができて腫れてしまった場合は、人間関係や仕事面でのトラブルを暗示しています。自分の中のマイナスな感情が吹き出物によって表れている状態です。軽い運動などで気分転換をし、自分自身を見直してみてください。

【耳の夢占い14】耳が増える夢

耳が増える夢は、あなたがいろんな人から噂されていることを示しています。もしも耳が増えて嬉しく思っていたら、それは良い噂が広まっているということになります。逆に耳が増えて悲しんでいる夢だった場合はあなたの悪評が広まっているということのなので注意が必要です。

この夢を男性が見た場合は、浮気をしていることを追求される可能性があることを示します。思い当たる事がないのに疑われるということもあるかもしれません。実際に浮気をしている人はパートナーからお見通しということなので、やましいことはやめましょう。

【耳の夢占い15】耳が大きくなる夢

【耳の夢占い15】耳が大きくなる夢

耳が大きくなる夢は、夢占いではあなたの望む情報が近々手に入るという暗示です。あなたの成功に必要なことを知ることができるでしょう。しかし、大きな耳に聞こえてくる情報は決して正しいものばかりではありません。普段から努力し、正しいものを汲み取って力にできる判断力を磨くことが重要です。

もし福耳のような耳たぶが大きくなる夢だった場合は、大きな幸運が舞い降りてくることを示しています。臨時収入がある、仕事が評価されるなど、大きなチャンスがおとずれるでしょう。この機会を逃さないよう努めましょう。

耳かき・耳掃除の夢は吉報の前ぶれ

耳かき・耳掃除の夢は吉報の前ぶれ

夢占いでの耳掃除、耳かきの夢で大きな垢が取れることは嬉しい知らせの暗示ですが、その知らせをどうやって自分の幸運に変えるかはあなた次第です。

耳からはたくさんの情報が入りますが、それは正しい情報だけではありません、。最近にもネットにたくさんの誤った情報が広まっています。あなたにとって有益な情報だけを上手に活かすことができるよう、普段から良いことと悪いことを判断できる思考を磨くことも大切です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。