INDEX

夢占いにおける病人の意味とは?

夢占いにおける病人の意味①あなたが直面している問題

トラブル

病人の夢は一般的に、あなたが今直面している体調不良やストレス、あるいはこれから起こるであろうトラブルを暗示しています。そういった問題から病気になることで逃れたいという願望があらわれているようです。

夢占いにおける病人の意味②問題の解決を意味することも

明るい

しかし病人の夢も悪い夢ばかりではありません。内容によっては問題が解決し、これからは状況がいい方向に進んでいくことを意味します。

病人の行動や状態から見る夢占い

【病人の夢占い1】病人が薬を飲む夢

薬

病人が薬を飲む夢は、病気を治そうとすることであなたの運気がこれから上がっていくことを意味します。特に最近ついてないなと感じる人は、これから運がぐんぐん上がっていきますので心配は無用です。

しかし病人が薬を飲むのを嫌がっていた場合、夢占いではせっかくのチャンスを逃してしまうことを意味します。これから起こるできごとのひとつひとつを見逃さないようにしましょう。

【病人の夢占い2】病人が顔を洗う夢

健康

病人が顔を洗っている夢の場合、夢占いではあなたが健康に気をつけていることを意味します。病人が顔を洗うことで、体の中の悪いものを出そうとしているのです。顔を洗った結果さっぱりしているようであれば、あなたは健康そのものと言えるでしょう。

逆に顔を洗ってもイマイチすっきりしない場合は、健康面でトラブルが起きるかもしれません。すでに体調不良を感じる場合は、早めにお医者さんに診てもらいましょう。

あなたが実際にけがや病気をしているときにこの夢を見た場合は、あなたの抱えているけがや病気は快方に向かっているといえます。ただし顔を洗ってさっぱりしなかった場合は、そのけがや病気はしばらく続くかもしれません。

【病人の夢占い3】病人が死ぬ夢

死ぬ

病人が死ぬ夢の場合、夢占いではあなたにいいことが起こる予感をあらわします。けがや病気を抱えているのであれば、それがほぼほぼ完治すると言ってもいいでしょう。

しかし実際にあなたの身近に病人がいる場合、その夢は正夢になってしまうかもしれません。その人の病状が良くないほど当たる可能性が高くなります。

【病人の夢占い4】病人が晴れ着を着る夢

晴れ着

病人がドレスや着物などの晴れ着を着る夢の場合、夢占いでは今後の運気に大きな暗雲が立ち込めていることを意味します。病人に晴れ着という不釣り合いな組み合わせが、ありえないできごとが起こる予感とも言えます。

病人の晴れ着というのは、あの世へ逝くための正装と捉えられることから「死」を意味する場合もあります。華やかな晴れ着とは対照的にちょっと不吉な夢ですね。

【病人の夢占い5】病人が歌う夢

不吉

病人が歌を歌う夢は晴れ着を着る夢と同様、不吉なできごとやトラブルを暗示しています。歌を歌うことであの世から死者を呼んでいると考えられます。

しかし実際に死期の近い人がこの夢を見た場合は、その人が死に対して恐怖を感じており、その感情が日に日に高まっていることを暗示します。病人の歌は死への恐怖や不安をあらわしているのです。

【病人の夢占い6】病人が泣く夢

泣く

病人が泣いている夢は、その人がどういう感情で泣いているのかによって意味が変わってきます。嬉しくて泣いている場合は、これから運気が上がっていくことを示しています。

反対に病人が悲しくて泣いている夢は、夢占いではトラブルや状況の悪化を意味します。病気やけ、体調不良を感じている人はあまり回復しない傾向にあるほか、死の前兆と考えることもできます。

【病人の夢占い7】病人が怒る夢

怒る

病人が起こっている夢を見た場合、夢占いでは仕事や学業で成功することを暗示します。今のあなたはとても洞察力や勘に優れているので、ふと浮かんだアイデアを実現することで大きな成功をおさめることができそうです。

そのアイデアが自分だけでは実現できないと感じたら、できる人に頼んだり周りの人に協力をお願いしたりするといいでしょう。みんな快く協力してくれるはずです。

【病人の夢占い8】病人が回復・体調不良が治る夢

元気

病人の病気が治って回復して元気になる夢は、夢占いではそれまで抱えていた悩みやトラブルが解決に向かうことを暗示しています。特に人間関係の悩みが改善され、トラブルがあった相手といい関係が築けるかもしれません。

人間関係に限らず、悩みやトラブルは解決に向かう傾向にあります。逆にそれまで悩んでいたことを逆手にとって思わぬところから解決策を見出せそうです。そしてそれを強みにしてあなたの武器として活かせるようになるかもしれません。

またあなたが現実に体調不良になっているときにこの夢を見た場合、夢と同様けがや病気から回復する正夢とも考えられます。焦らずじっくりと治療に専念して完治させましょう。

【病人の夢占い9】病人が笑う夢

笑顔

病人があなたに笑いかける夢を見た場合、夢占いではあなたが周りから認められ受け入れられることで、あなたを取り巻く環境がよくなることを意味します。仕事でいい評価を得られたり、勉強の成績が上がったりとあなたにとっていいことが起こりそうです。

病人への接し方から見る夢占い

【病人の夢占い10】体調不良の病人を助ける夢

助ける

あなたが夢の中で病人を助ける夢は、あなたが困難なことから逃げずに立ち向かい、努力していることをあらわします。あなたの頑張りは周りからも評価されていますが、それと同時に頑張りすぎて疲れも溜まっているようです。

頑張って努力することはとても大切ですが、無理をして体調不良になってしまっては元も子もありません。最近の自分を見つめ直し、たまにはゆっくりと休息をとってみてはいかがでしょうか?一度リフレッシュすることでさらに活力を得ることができるかもしれませんよ。

一般的に人を助ける夢は、他人を気遣うあなたの思いやりや優しさが、結果としてあなたの元に幸運となってやってくることを意味します。しかし病人を助ける場合は、その病人が患っている病気も一緒に抱え込んでしまいかねませんので注意しましょう。

【病人の夢占い11】病人を看病・世話する夢

看病

病人を看病する夢を見た場合、夢占いではあなたの状況や感情によって解釈が変わってきます。病人につきっきりで献身的に世話をしているのであれば、あなたが今精神的に成長していることを意味します。

今あなたが精神的に余裕がない状態だと感じていても、それは過程にすぎません。のちのちいい成果が得られますので、焦らず努力を続けましょう。



世話している病人を見てあなたが寂しい気持ちになった場合、あなたは現実世界でも孤独感に苛まれているようです。またこの夢を見たあなたが女性であれば、信頼していた人に裏切られる可能性があるので気を付けましょう。

【病人の夢占い12】体調不良の病人を運ぶ・介抱する夢

介抱

体調不良の病人を運んで介抱する夢を見た場合、夢占いではあなたが心に傷を負ったり孤独を感じたりしているため、誰かに慰めて欲しいと思っているようです。何かショッキングな出来事があったり、過去のトラウマに縛られたりしているときにこの夢を見ることが多いようです。

その結果として今のあなたは人恋しい気持ちが募っているようなので、家族や友人など気のおけない人と過ごしてみるとよいでしょう。悩みがあれば相談してみると、気持ちがスッキリしたりいい解決策がもらえたりするかもしれません。

また積極的に人が集まる場所に顔を出してみるのもオススメです。気になる人がいれば勇気を出して声をかけてみましょう。その人は今後あなたにとって大切な人になる可能性があります。いつまでも心に傷を負ったままでは何もはじまりませんので、自分から行動することが大切です。

誰が病人なのかから見る夢占い

【病人の夢占い13】病人が知人の夢

知人

夢の中に出てきた病人が知り合いだった場合、夢占いではあなたがどういう感情を抱いたかによって結果が変わります。あなたが知り合いの病気をとても心配していた場合、あなたはその人に魅力を感じ気になっていることをあらわしています。

逆に知り合いが病気になって喜んでいる場合、夢占いではあなたがその人のことを嫌っていて関わりたくないと感じているようです。またあなたが病気になった知り合いのことを哀れんでいるようであれば、あなたの優しさや慈悲深さをあらわしています。

【病人の夢占い14】病人があなたの夢

風邪

夢の中に出てきた病人があなた自身の場合、夢占いでは現実で病気になった結果、悩みや不安などを抱えて気持ちが滅入っている状態をあらわします。そしてそういったネガティブな気持ちから逃げ出したいという思いが強くなっているようです。

あなたがどのようなことが原因で悩んでいるかは、夢の中でどういう病気になったかによります。心臓や肺の病気の場合は、精神的なストレスが原因で過去のトラウマが癒えてないことをあらわします。

精神的な病気だった場合は、あなたの心の弱さをあらわしています。虫歯などの歯の病気であれば対人関係で問題を抱えていることを暗示し、耳鼻科系の病気であればこれから入ってくる悪い知らせを受け入れられない可能性を示しています。

【病人の夢占い15】あなたの体調不良が治る・回復する夢

元気

あなたの病気が治って回復する夢の場合も、あなた以外の病人が回復する夢と同じくあなたの現状がいい方向に向かっていくことをあらわします。仕事や学業でいい結果を残せたり、プライベートで恋愛に進展があったりと嬉しい出来事がありそうです。

病人が元気になる夢は、あなたが抱えているトラブルや悩みから解放されることを暗示しています。特に何もしなくても良い結果が得られることが多いですが、自分から考えて行動することでより良い成果をあげられそうです。

しかしあなたが現実に病気やけがなどの体調不良を抱えた状態でこの夢を見た場合、病気やけががなかなか治らず長引くなど逆夢になる可能性もあります。今は安静にして治療に専念するようにしましょう。

【病人の夢占い16】あなたが看病してもらう夢

看病

病人であるあなたが誰かに看病してもらう夢を見た場合、夢占いではあなたが信頼できる人を求めていることを意味します。病気で弱っているとき、頼れる人はなかなか限られてますよね。そういう心から頼れる人物の存在を、現実世界でも求めているようです。

また夢の中で看病してくれた人物が異性の場合、あなたの恋愛願望がとても高くなっているようです。心がときめくような恋愛に飢えているのかもしれません。あなたの心は病気のときでも看病してくれるような優しい人を求めているようです。

【病人の夢占い17】あなたが一人で病気と闘う夢

風邪

反対にあなたが孤独に病気と闘っている夢の場合、夢占いでは人間関係でトラブルがあり、孤立感を感じていることを意味します。周りと意識の差を感じたり、苦手な人がいたりといった理由からうまく環境になじめていないようです。

心当たりがある場合は、思い切って環境を変えてみるのもいいでしょう。難しいかもしれませんが、この問題はあまり解決の糸口が見えないので自ら避けてみるのも手段の一つです。

【病人の夢占い18】あなたが病気で倒れる夢

倒れる

あなたが病気で倒れてしまう夢を見た場合、夢占いではあなたの疲労がピークに達しており休息を必要としていると告げています。気づかぬうちに疲れやストレスを溜めてしまっているようなので、たまにはいつまでもぐっすり寝たり、趣味に没頭したりしてゆっくりと過ごしてみましょう。

病気の症状からみる夢占い

【病人の夢占い19】伝染病にかかる夢

伝染病

はやりの伝染病にかかったりそれを気にしているような夢は、あなたの意見がはっきりしないために周りの人が振り回されている状況を暗示します。自分の意見をはっきりと伝え、周りとコミュニケーションをとるようにしましょう。

【病人の夢占い20】伝染病にかかり隔離される夢

隔離

伝染病にかかって隔離される夢を見た場合は、あなたが周りの悪い影響や誘惑を避けようとしていることを暗示しています。悪い環境とは距離を置くのが賢明です。

【病人の夢占い21】異性に感染症をうつされる夢

感染症

異性に感染症をうつされる夢を見た場合、あなたがその相手に恋心を抱いているようです。気付いていないかもしれませんが、気持ちを認めてしまうと楽になるかもしれません。

【病人の夢占い22】不治の病気にかかる夢

病気

不治の病気にかかる夢を見た場合、夢占いではそういった病気に対する不安を抱えていることをあらわします。他にはかなりの激しい恨みや精神的障害に悩まされているといえるでしょう。

【病人の夢占い23】病院が出てくる夢

病院

夢に病院が出てきた場合、夢占いではあなたの体が休養を必要としていることを意味します。日頃の疲れが溜まっていて、その結果病気につながるほど悪化しているかもしれません。病院に入院する夢の場合はさらに深刻で、体が今すぐ休みたいと悲鳴を上げているようです。

もしかすると現実で重い病気にかかっている可能性もありますので、一度生活習慣を見直したりお医者さんに診てもらったりした方がいいかもしれません。

加えて入院する夢にはこれからあなたの環境に変化があることを告げています。しかしあまりいい変化ではなく、自由が少なくなる可能性がありますので注意しましょう。

病人の夢占いで心身の健康状態を知ろう!

元気

病人にまつわる夢占いを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?病気やけがは現実でも辛いものですが、乗り越えればまた平穏な日々がやってきます。気になった場合は夢占いを参考にしてみてください。くれぐれも体調不良には気をつけましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。