Large thumb shutterstock 566975464

高知県の県民性まとめ!高知出身者の特徴・性格・あるあるを男女別に解説

更新:2019.06.21

今回は、「高知県民性の特徴や男女別に見る性格あるある」をご紹介していきます。高知と言えば、宴会が大好きで良く飲み良く食べる方が多いですが、その県民性はどうなのでしょうか?高知にまつわるあるあるも併せてご紹介していきますのでぜひ、楽しんでいってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



高知県の県民性と特徴とは?

高知県の県民性

楽しい

山と海・川に囲まれた陸の孤島と言われている高知県。田舎ゆえに観光客が少ないため、他県からのお客様を珍しがりとても楽しませてくれる人懐っこい一面を持っています。昼間からお酒を嗜んでる高知県民は、隣の席になった人に絡むのが大好き。

高知でお昼ご飯を食べていると近くの人に話かけられそのまま仲良くなったといった観光客も少なくありません。高知県民は人類皆兄弟と思っている人も多いため、知らない人にも平気で話かけてくる愛想のいい県民性を持っています。

高知県の解説

高知県は太平洋に面し、黒潮打ち寄せる変化に富んだ海岸線をはじめ、澄んだ透明度の高い清流や緑深い山々など、豊かな自然に恵まれた地域。自然が生み出した不思議な地形やスポットも多く、掘り出し物の見どころがたくさんあるのが魅力の一つ。

漁師町で栄えた地域も多く、新鮮で美味しい海の幸は観光客を惹きつけてやみません。最近では都会からの移住者も多く、住みやすい田舎として上位にあげられる人気の県です。

高知県の地域別にみる県民性は?

幡多方面の県民性

プライド高い

高知の西側、愛媛寄りにある幡多地域。高知市内の県民を都会人と思っている反面、高知より都会だと信じている愛媛側に住んでいる事でライバル心を燃やし、プライドが高い県民が多いです。

方言も伊予弁が混ざっているので幡多方面出身だとすぐわかりますが、市内の方言に合わす事もない負けん気の強い方が多いのが幡多方面の県民性です。

安芸方面の県民性

優しい

市内をはさんで東側、徳島寄りにある人口が少なめの安芸地域。阪神タイガースが毎年キャンプに訪れる事でも有名になりました。近年少しずつお店も増えつつありますが、やはり過疎も進んでいるためとても田舎です。娯楽施設などの遊ぶところも少ないので高知市内以上にゆったり過ごす県民が多いのが特徴です。


方言は市内とあまり変わりませんが、優しい言葉使いの方が多く、付き合いやすい人柄の方が多い地域です。しかし、東の海側には漁師が多いので、男性はギャンブルやお酒が大好きなこれぞ高知の男!といった県民性が多く見られます。

高知県民の県民性!特徴/あるあるエピソードは?

高知県民の特徴/あるある①JRは汽車!路面電車は電車!

都会では電車といえばJRや地下鉄ですが、高知人はJRの事を汽車と呼びます。汽車といってもSLのような蒸気機関車ではありません。しかし高知ではなぜか汽車なのです。高知で電車と言えば路面電車。高知人が都会に遊びに行くとついつい地下鉄で「汽車が来た」と言ってしまうのはこのためです。

高知県民の特徴/あるある②お酒は好きだが言うほど強くもない

高知人といえば酒豪!というイメージが大部分を占めていますが、特別お酒に強いわけではありません。体質的に飲めない人も多くいます。ただし、普通に飲める人はお酒の席が大好きなので盛り上がると自分の許容量以上に飲んでしまうため夜のお町には泥酔した男女が多く徘徊しています。

高知県民の特徴/あるある③デートはイオン

デートといえば中心街の帯屋町でぶらぶらする帯ブラが主流でした。しかし、年々ショップが閉まっていきさびれてきたのでデートは少し離れたイオンが定番に。イオンに行けばほぼ100%の確率で友達や友達の親に出くわします。

高知県民の特徴/あるある④雪が降ると超ハイテンション

雪

南国土佐と言われているだけあり、冬でも滅多に雪が降らない高知県。スキーやスノボをした事ない県民も多くいます。たまに雪が降ってもみぞれまじりですぐ消えてしまいますが、珍しく3センチ程積もる年は子供が朝から超ハイテンション!小学校は一時間目が自由時間になり、校庭で全校生徒が集まり雪合戦が始まります。

高知県民の特徴/あるある⑤高知舞台の映画やドラマは方言を厳しく判定

判定

高知人は土佐弁が大好き。他県の人が間違った土佐弁を話したり「ぜよ」を付けると憤慨します。特に高知が舞台の映画やドラマを見ると普段自分達が喋っている方言と違い過ぎてもどかしく、厳しく評価します。間違った土佐弁は絶対許さないのが高知県民魂。

高知県民の特徴/あるある⑥よさこいを見ると目頭が熱くなる

高知のソウルダンスといえばよさこい。中学・高校生~二十歳の夏はよさこいでひと夏が燃え尽きます。とにかく派手でオシャレに目立つように一工夫するのがよさこいの醍醐味。普段なら絶対しない奇抜な化粧や髪型・髪色の男女で賑わいます。

ただ踊るだけではなく、よさこいチーム内での恋も盛ん。青春をよさこいに捧げるので、大人になってもあの頃の楽しかった気持ちを思い出し、よさこいを見ると「今年も踊りたかった」とついつい目頭が熱くなってしまいます。

解説しきれなかった高知県民の特徴/あるあるは?

一度雨が降ると台風並みの豪雨になる高知県。バケツをひっくり返したような尋常じゃない量が降り続き結構な頻度で川が氾濫するので、洪水を経験した人も少なくありません。そんな雨を小さい頃から経験している高知人は県外に出るとほぼ小雨に感じてしまいます。

【男性の県民性】高知県民の性格は?

【男性】高知県民の性格①:お酒の量で人を測る

酒

高知の男として生まれたならお酒が飲めて当たり前、という環境で育つためお酒の量で人間を見ます。飲めれば飲めるほど「いごっそう!」ともてはやされ、飲めないと「たっすい」(手応えがない・張り合いがない)と非難されます。

出世も飲酒量で変わったりするため、上司に気に入られるため夜な夜な何軒も付き合うのでお酒だけでなく徹夜にも強い男性が多いです。

【男性】高知県民の性格②:豪快で見栄っ張り

豪快

宵越しの金は持たないという言葉がよく似合う高知の男性。お酒の席など楽しい事にはお金を惜しみません。そして何より見栄っ張り!自分を大きく見せチヤホヤされたい願望が強い男性が多く見られますが、実はそんなところが可愛かったりもします。


【男性】高知県民の性格③:意外とシャイ

シャイ

飲酒を通じてのコミュニケーション、いわゆる飲ミニケーションが大好きな高知人。酔っていないと意外と人見知りでシャイな男性が多いのも高知の県民性の一つ。お酒を飲むと豪快で自由奔放、大口を叩きますが、飲んでない時は奥さんの尻にしかれて大人しくしています。

【男性】高知県民の性格④:時間にルーズ

ゴロゴロ

休む事が好きでゆったり生活を送っている方が多い県民性です。時間をきっちり守る人は少なく、待ち合わせをすると10分、20分以上の遅刻は当たり前。交通機関も少なく、運行時間も1時間空く事は当たり前なので、1本逃すと待ち合わせ時間には間に合いません。特に男性は急ごうともせずマイペースに動く人が多いです。

【女性の県民性】高知県民の性格は?

【女性】高知県民の性格①:プライドが高く都会志向

オシャレ

男女ともに負けず嫌いが多い高知県民。特に女性はプライドが高く、田舎者とバカにされるのが嫌なのでファッションやメイクにとても気を使います。常に東京や大阪の流行を敏感に取り入れ、最先端を行こうとするオシャレでカワイイ都会かぶれ女子が多く見られます。

【女性】高知県民の性格②:競争意識が強い

勝気

競争意識が強い所もはちきんの負けず嫌いな県民性が強く出ています。4人の男性を養えるほど高知の女は良く働く、という意味をもつ「はちきん」ですが、男5人分よく働く「ときん」と呼ばれるお姉さん的存在もいます。

ときんと呼ばれるために日々女同士密かな競争が繰り広げられていますが、女子同士だけではなく、男にも負けたくないといった男勝りの性格は流石はちきんといった気の強い県民性です。

【女性】高知県民の性格③:怒らせると根に持つ

怒る

開放的で義理人情に厚く、付き合いやすいタイプが多い高知の女性。しかし、一度怒らせるとなかなか許してくれない根に持つタイプも多いのが玉に瑕。とても仲が良かったのに一度喧嘩するとさざ波が引くようにぱったりと連絡が途絶えてしまいます。

そういう場合はしばらく距離を取り、お互い忘れかけた頃に連絡を入れれば義理人情に厚い性格なのでまた交流が始まる事もあります。高知の女同士で連絡が途絶えるとお互い負けず嫌いなので連絡が復活することはほぼないのが残念なところです。

高知県民と相性が良い・悪い都道府県は?

相性が良い都道府県は神奈川県・大阪府・岡山県

強情で頑固な反面、気が乗らない事には見向きもしない高知の県民性。そんな性分が都会的な神奈川や大阪の気質に似ていて相性が良いです。また、大阪は都会ですが、親しみある下町風情や人情の厚さが高知と似ているところがあるため、大阪に移住する高知県民はとても多いです。

反骨精神旺盛で豪快な一癖ある高知県民と同じく、自己主張の強さで一癖ある岡山県民とは気質が合うので相性がいいと言われています。

相性が悪い都道府県は東京都・愛知県・香川県・沖縄県

高知は方言がどちらかというと関西寄りなので、東京の標準語が肌に合いません。それに加え東京人は他人に冷たいといった情報が高知の気さくな付き合いを求めたがる性分に合わないため東京とは相容れないと感じるところがあります。

裏表のない正直でさっぱりした性格の人が多い高知県民は、愛知県や香川県のしたたかで腹黒さが見え隠れする性格の県民は苦手です。

一見相性が良さそうに思える時間にルーズなうちな―タイムの沖縄県民。同じく時間にルーズな高知県民ですが、まだ少しでも時間を守ろうとする高知人にとってルーズ過ぎる沖縄県民とは相容れません。

高知県の県民性を知って楽しく付き合おう!

仲間

高知県民の県民性を詳しくご紹介しましたがいかがでしたか?高知の魅力はとにかく明るい県民性。「高知県はひとつの大家族」というキャッチフレーズ通り、ご近所付き合いや初対面の人も大事にする心の温かい県民が大勢います。

なによりお酒文化をこよなく愛し、お酒を介して他人との距離を縮めるのは高知人の得意技です。お座敷遊びといったお酒を飲むためのゲームが今でも盛んに行われており、楽しくべろべろに酔えるところが他県にはない高知独特の魅力です。

都会では失われつつある人と人とのつながりがいまだに色濃く残っている点が高知県民の最大の特徴ではないのでしょうか。この記事を参考に、高知県民の県民性を理解していたければ幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。