Large thumb shutterstock 717279445

ヘッドホンで崩れない女性の髪型9選!崩れないヘッドホンの付け方は?

更新:2019.06.21

近頃はヘッドホン自体がおしゃれアイテムとしても注目を集めています。しかしヘッドホンは髪型が崩れてしまう心配があってなかなか挑戦しづらいという女性も多いのではないでしょうか。安心してヘッドホンが付けられる髪型と崩れないヘッドホンの付け方をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。



ヘッドホンとおしゃれの関係性

ヘッドホンはもうファッションの一部

ヘッドホン

元々ヘッドホンは音楽を高音質で楽しむためのオーディオマニア向けのアイテムでしたが、近年ファッションアイテムとしての注目を浴びています。特にヘッドホンを着用した女性がかわいいと話題で様々なデザインで発売されるようになりました。

そのまま着用するだけでもかわいいですが、大きめヘッドホンを首にかけて小顔に見せる、コーディネートのワンポイントアクセントとして目立たせるなど多様な魅せ方があります。

ファッショナブルで個性的なヘッドホンも次々登場

着用するだけで簡単におしゃれ度アップが出来るアイテム、ヘッドホン。最近はヘッドホンそのものの機能は高品質なままデザインもかわいいものが増えています。

しかしココで問題になってくるのが髪型との兼ね合いです。ヘッドホンは頭に装着するので外したときに髪がペタンとなったり潰れて崩れてしまう欠点があります。この記事ではヘッドホンと相性のいい髪型や付け方のポイントなどを解説していきます。

ヘッドホンをつけても崩れない髪型のポイント

ストレートならどの長さでも崩れない

ヘッドホンをした時に髪が崩れるのは耳周りや頭頂部の髪が潰れてしまうせいです。なので、元々タイトなストレートヘアなら崩れ知らずでヘッドホンを付けることができます。これは髪の長さに関係なく(よほどのベリーショートを除く)言えることで、ヘッドホンをよく付ける人はストレートパーマをかけるのもオススメです。

まとめ髪は種類によっては崩れにくい

ヘッドホンはまとめ髪との相性もいいです。特にハーフアップやポニーテールなど後ろで一つに結ぶタイプのまとめ髪だと耳周りがスッキリする上に結び目がヘッドホンとかからないのでとても便利です。

逆に編み込みを駆使したまとめ髪やピンを大量に使ってねじりアレンジを加えたまとめ髪はヘッドホンとは相性が悪いです。編み込みやピンの位置にもよりますが、ヘッドホンと接触することで崩れやすくなります。特に髪が短い方が編み込みやピンを使ってのまとめ髪をしている時はヘッドホンは避けたほうがいいでしょう。


ツインテールもヘッドホンに触れやすくなるのでオススメできません。ヘッドホンを付ける時にツインテールにする場合は高めに結んで結び目がヘッドホンに触れない位置にしましょう。

耳から下にカールがかかっている

ヘッドホンを着用した時の髪型の崩れは主に頭頂部と耳の周りの髪が潰れてしまうことにより起こります。なので髪にカールがかかっている髪型の場合は耳から下にカールがついていることが崩れにくいポイントになります。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

前髪アレンジなら崩れない

ヘッドホンを付けてアレンジも楽しみたい方には前髪アレンジがおすすめです。前髪のアレンジならばヘッドホンのヘッドバンド部分が当たらないので崩れを防ぐことができます。ポンパドールや編込み、透けふわ前髪などいろんな髪型のアレンジが楽しめます。

顔周りの動きで崩れを目立たせない

ヘッドホンは耳周りの髪を潰してしまいますが、顔周りの髪をヘッドホンで潰れないようにつけることで顔周りの髪の動きをキープしながらヘッドホンを着用することができます。顔周りの髪の動きがキープされることで女性らしさはキープされつつ全体的に見て崩れを目立たせないようにすることができます。

ヘッドホンで崩れない女性の髪型9選【ショート~ボブ】

ヘッドホンで崩れない女性の髪型1:平手友梨奈風ボーイッシュショート

欅坂46の平手友梨奈ちゃん風のショートヘアならヘッドホンを外した後も手ぐしで髪を整え直すことが簡単にできます。顔周りの短い髪と束感のある前髪はヘッドホンと触れないので、ボーイッシュな雰囲気そのままでヘッドホンをつけることが可能です。

POINT

えりあしに動きをつけてさらに可愛く

えりあしもヘッドホンが触れない部分なのでアイロンで外ハネにカールさせてバームで動きをつけても崩れない&かわいいスタイルになります


ヘッドホンで崩れない女性の髪型2:つやさらナチュラルマッシュボブ

丸みが合ってコロンとしたシルエットがかわいいボブスタイル。毛先のみ内巻きにカールを付けたスタイルにするとカールが潰れる心配がありません。厚めの前髪で小顔効果も期待できます。

ヘッドホンで崩れない女性の髪型3:オン眉ぱっつんボブ

ちょっと個性的な雰囲気のあるオン眉前髪とパツっとカットしたボブが印象的な髪型。画像は白黒ですが派手なカラーリングにしても似合います。ショート~ボブはパーマをかけたスタイルやトップに空気感のあるスタイルでは崩れてしまうので基本ストレートが鉄則です。

ヘッドホンで崩れない女性の髪型9選【ミディアム~セミロング】

ヘッドホンで崩れない女性の髪型4:ゆるウェーブセミロング

耳から下にウエーブがかかっていてツヤのあるセミロングスタイル。ヘッドホンのパンチの効いたピンクとピンクブラウンのヘアカラーがよく合っています。髪の色とヘッドホンの色味を合わせることでスパイスを効かせつつも馴染みやすくなります。

ヘッドホンで崩れない女性の髪型5:ふわふわ柔らかカールのセミロング

ガーリーな雰囲気のある柔らかなとろみのあるカールがとてもかわいいスタイル。雰囲気に合わせてカラーもピンク系にして女性らしくよりガーリーな雰囲気が味わえます。耳から下のカールなので崩れない&顔周りの包み込むような動きで小顔効果も抜群です。

ヘッドホンで崩れない女性の髪型6:内巻きワンカールロブ

耳にかけてもかわいいロングとボブを併せ持ったロブヘア。髪の厚みを残したままのヘアなのでヘッドホンの痕がつきにくく崩れにくいのもポイント。


ヘッドホンで崩れない女性の髪型9選【ロング】

長さ別崩れない女性の髪型7:大きめカールの華やかロング

大きめのカールがかかったロングヘアですがカールが耳から下にかかっているので崩れにくいのが特徴。顔周りはスッキリ、毛先は大きめカールで華やかな印象になります。

長さ別崩れない女性の髪型8:超王道さらさらストレートロング

女性らしさ満載のダークカラー✕ストレートロング。全体的にタイトにまとめておくとヘッドホンに髪が触れても崩れない髪型です。。自分でストレートヘアにする場合、アイロン専用のスタイリング剤を使うこととアイロンの温度を180度程度に気をつけるとさらに長持ちします(下記動画を参考にしてください)。

長さ別崩れない女性の髪型9:ウエッティなくしゅくしゅロング

毛の長さが十二分にあるロングスタイルだからこそできるウエットな質感と耳から下に広がるくしゅくしゅ感。耳から上をストレートのままにしておくことでヘッドホンに潰れても崩れにくいです。トレンド感満載で今っぽい最旬ロングヘアで、前髪をワンサイドに寄せるのも有りです。

スタイリングが難しそうに見えますが、ウエット感の出るワックスを指の間までまんべんなくなじませた後髪を大胆にかきあげ、指に残ったワックスで毛先を揉み込んだり散らしたら簡単に完成します。

髪型が崩れないヘッドホンの選び方

オーバーイヤーヘッドホンを使用しない

ヘッドホン

オーバーイヤー型ヘッドホンは、イヤーパッドが耳たぶをすっぽりと覆う形のヘッドホンです。高音質志向の本格機に近い形です。装着性がいいので、長時間の音楽鑑賞にも向いています。ゆったりとした装着性が得られやすく、中には折りたたんで持ち運べるもののあります。       

このタイプのヘッドホンは耳をすっぽり覆ってしまうため頭部に触れる面積が大きく、髪との摩擦によって崩れやすくなってしまいます。見た目にもゴツくてカッコイイオーバーイヤー型ですが、どうしても崩したくない髪型の時は避けましょう。

バックバンド型ヘッドホンを使う

バックバンド型ヘッドホンは通常のヘッドホンのように頭頂部にバンドがあるタイプではなく後頭部にバンドが付いているタイプのヘッドホンですです。オーバーイヤータイプと比べると、コンパクトで持ち運びしやすく、様々な髪型でも着用が可能です。

バンドが邪魔しないのでツインテールや頭頂部にボリュームをもたせたヘアにも崩れないで済みます。。ただし、えりあしに動きのあるショートヘアはバンド部分が髪と触れてしまうので不向きです。

ヘッドホンのいろいろな付け方

正しいヘッドホンの付け方

ヘッドホン

正しいヘッドホンの付け方ですが、基本的なことですが左右を間違えないようにしましょう。左右の耳の形状に合うようになっていますので、付け間違えると耳が痛くなったり髪型が崩れやすくなります。イヤーパッドの位置も重要で、クッションがきちんと耳を覆うように付けてください。

お洒落なヘッドホンの付け方

首掛けヘッドホン

お洒落なヘッドホンの付け方ですが、音楽を聴かない時は首にかけておきましょう。音楽好きもアピールできますし、小顔効果も期待できます。また、カラフルなヘッドホンを首にかけたりするだけでお洒落に見える上にファッションの一部として取り入れることができます。

ファッションの一部としてカラフルなヘッドホンを付ける時は全身の色味や雰囲気に注意しましょう。派手なアクセントカラーのヘッドホンの場合はベーシックカラーでまとめるとヘッドホンが際立っておしゃれに見えます。パステルカラーの場合は全体的にふんわりとしたドーリーな雰囲気でまとめましょう。

痛くならないヘッドホンの付け方

痛くならないヘッドホンの付け方ですが、イヤーパッドを柔らかいものにしたり、ヘッドバンドにクッションとなるパッドを挟んだりすると痛くなるのを和らぐことができるでしょう。眼鏡をかけている人は、眼鏡を耳にかけるのではなく、イヤーパッドの上に眼鏡をかけるようにするとよいでしょう。

ヘッドホンを付けても崩れない髪型でおしゃれ上級者に

近年「ヘッドホン女子」という言葉が流行するほど女性が着用するヘッドホンの存在がファッション業界にも浸透してきました。ヘッドホン本来の機能はそのままにファッション性も兼ね備えたヘッドホンも続々と発売されており、ファッションアイテムとして確立されつつあります。

頭に装着するものなので髪型をいかに崩れないようにするかはとても重要です。みなさんもこの記事のヘッドホンの付け方や崩れない髪型を参考に素敵なヘッドホン女子ファッションを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。