Large thumb shutterstock 148700801

前髪を切りすぎた時のアレンジ術10選、切りすぎた前髪の対処法

更新:2019.06.21

前髪くらいなら自分で!しかしやってしまった!前髪を切りすぎた時のアレンジ術、切りすぎてしまっても大丈夫、可愛く活かせる短い前髪のアレンジ術10選をご紹介!切りすぎても可愛くなれる対処法を知って可愛くスタイリングしましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前髪だけだから…自分でやったら切りすぎた!

前髪だけ切りたいとき

はさみ

なんだか前髪が伸びてきて鬱陶しい…後ろ髪はまだ切るほどじゃないし…そんなとき自分で切る人も少なくないですよね?実際、前髪だけなら自分で切っちゃう人が多いでしょう。しかし思い切ってチャレンジしたものの切りすぎて短くなっちゃったと後悔したことは誰しもあるでしょう。

前髪を切りすぎた時のアレンジ術10選を知って、切りすぎてしまっても可愛く、そして短さをいかせるようにしましょう!対処法を知っていれば万が一切りすぎてしまってもきっと大丈夫!

美容院行くのもめんどくさい…

美容

前髪ってなんだかすぐ伸びてくる…と感じる人もいますよね。でも前髪の為だけに美容院へ行くのもめんどうだし自分でやってしまえば料金もかからないでしょう。今の髪色やヘアスタイルを気に入っていて変えるつもりがないならなおさらですよね。

美容院行くほどじゃないし、と自分で前髪を切ったは良いものの思い切って切りすぎてしまった…そんなときに友達と会うなんて恥ずかしくてできません…そんなときの為に前髪を切りすぎた時のアレンジ術や対処法をぜひ覚えていても損はありませんよ。

前髪を切りすぎた時のアレンジ術10選

アレンジ術その1:ねじってピンでとめるスタイル

初心者でも比較的簡単に、しかも手抜きに思えないようなアレンジができるのがこのスタイルです!「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」の中でも覚えやすいアレンジ方法ですよ。

やり方はいたってシンプルで、短くなってしまった前髪と周辺の長い髪の毛を一緒の束にしてねじります。その状態でピンでとめれば完成です!可愛らしいアレンジで前髪を切りすぎてしまったようには見えません。簡単に出来るので誰でも対処法として覚えられますよ。

アレンジ術その2:ねじりの応用アレンジ

「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」10選の中でも比較的簡単なアレンジとして紹介したねじってピンでとめる方法を慣れてきたらちょっと応用してみましょう。周囲の長い髪の毛を何束かに分けて編み込み風にしてみるのも可愛くなるアレンジです。

また、器用な人はねじった状態でねじった束をくるっと内側に回転させてピンでとめてみましょう!バレッタや飾りのついたピンでとめても可愛く見えますよ。ちょっと応用させるだけでヘアアレンジにこなれているような印象を受けて「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」としても効果的です。

アレンジ術その3:アイロンを使ってふわっとベビーバング


切った前髪が眉上になってしまった、そんなときアイロンを使って簡単にアレンジしましょう!「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」10選の中でも時短ができるものです。アイロン一つで簡単に実践できます。

薄めに作った前髪をヘアアイロンを使って内巻きにしてふわっとさせましょう、全体的に可愛らしく明るいイメージを与えてくれますよ。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

アレンジ術その4:横に流して誤魔化しちゃえ!

こちらも「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」10選の中で比較的簡単なものとなります。時間もなくでもこれから友達と会う!そんなときにさっと前髪を横に流してピンでとめちゃいましょう。ねじるよりもすぐにできるので簡単ですね。ちょっとだけこだわりたい!そんなときは三つ編みを加えてみても良いですね。

アレンジ術その5:揺れる感じが可愛いフリンジバング

ヘアスタイル全体的に抜け感があってさらさらした印象を受けるのが「フリンジバング」です。またストレートのイメージを活かしているので女性らしいイメージを与えてくれますよ。ヘアアイロンなどで簡単にアレンジが可能です。

アレンジ術その6:短さを武器にしよう!ラウンドバング

「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」の中でもクールな印象を持つのがラウンドバングです。クールな印象が強く、また清楚感が引き出されます。少し長さがあるのならアイロンなどで丸みを与えても良いでしょう。

ショートヘアの方は清楚感があり、クールビューティーな女性を表現できます。ロングスタイルでも違和感なく可愛らしい印象を得られますよ。「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」の中では最近はやりのアレンジ方法とも言えます。

アレンジ術その7:ワックスを使ってカッコよくオールバック!

「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」10選の中でこちらもクールな印象を持たれやすい対処法になります。ワックスやジェルなどを使用して、前髪を上にもって行っちゃいましょう!分け目を軽くつけるとさらにカッコいい印象になります。横分けにすると色っぽく女性らしいヘアスタイルになります。

逆に分け目を付けずにサイドの髪から前髪をすべて後ろへもって行ってオールバックにするとボリュームが出てワイルドな印象になります。自分のスタイルに合ったものを試してみるのもいいかもしれませんね!


アレンジ術その8:ポンパドールでかわいく決めよう!

「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」としてオールバックと似ているヘアスタイルなのがポンパドールです、こちらはショートヘアでもロングヘアでも実践できますよ!ショートヘアの場合は少しボリュームを持たせたポンパドールでヘアスタイルにメリハリが生まれてとてもキュートです。

またポンパドールを低めに作ると落ち着いた雰囲気の大人っぽいイメージが生まれます。少しふわっとさせればゆるふわで女の子らしいヘアスタイルをつくれます。前髪の中央部分をさっとくしなどですくってとめるだけで作れますよ。

アレンジ術その9:編み込みでアレンジしよう

ヘアアレンジの王道!アメコミスタイルです。「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」でご紹介したねじり前髪から慣れてきたら応用してもいいかもしれませんね。短く切ってしまった前髪を入れ込んで可愛くアレンジできます。

左右のどちらかに髪をすべてもって行くようにしても可愛らしいですが、真ん中分けにしても大人っぽいイメージが生まれます。ヘアアレンジ慣れている方はサイドの髪と一緒に編み込みアレンジで短い前髪をカバーしちゃいましょう!

アレンジ術その10:わざとアシメにしちゃおう!

「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」の中で、もし手先の器用さに自信があるのならば、いっそのこと左右どちらかの前髪をもっと短くしてアシメスタイルにしてみましょう。前髪が伸びてきたら流してクールに決める事も出来ますよ。

前髪を切りすぎた時のアレンジ術:アクセサリーを活用しよう!

カチューシャでかわいく

「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」としてアイテムを活用してみても良いですね、切りすぎてしまった前髪ごとカチューシャでまとめちゃいましょう。ねじった時に出てきてしまう毛先を散らばらないようにとめてくれるので便利です。

ターバンを活用

ターバンを使って前髪を隠しちゃいましょう!最近ではカチューシャの形をしたターバンなども売られているので比較的簡単にアレンジが可能となっています。短くなってしまった前髪を一緒に巻き込んで隠しちゃえば可愛さと一緒に簡単に短い前髪を誤魔化せちゃいますね。


また柄の入ったターバンを使用すれば、前髪よりもターバンの方に自然に視線が集まりますから前髪の短さを隠すことが可能なのです。またターバンの位置を低くすればターバンの重みで前髪が自然と下がってきますからちょっと長く見せたいときにも活用できます。

リボンで編み込み

もしもヘアアレンジに自信のある方だったらリボンを活用してみても可愛いですよ!前髪をオールバックや横に流した状態でリボンを巻きつけたり編み込んでいくようなヘアアレンジです。三つ編みと一緒にアレンジしても可愛らしいですし、膨まさせて女子らしさを演出できます。

前髪を切りすぎた時のアレンジ術:前髪エクステもあり!

前髪エクステにおすすめ「シールエクステ」

View this post on Instagram

Q)前髪エクステで、前髪をお姫様ぱっつんみたいに分厚くできますか?? A)もちろんできますよ☺️前髪の内側から丁寧に前髪を増やしていきます👌とても喜んでいただけて幸せな前髪エクステでした🍀. . 毎日インスタを見て来てくれるお客様に感謝しています🙏🙇🙏. . アフィーロは、ヘアソリューションカンパニー【お客様の問題解決ヘアサロン】です. . 普通の美容室ではできないお客様のお悩みを解決する技術やサービスにこだわり、お客様の日々を快適にする丁寧なヘアデザインとヘアケアを大切にしています✂️🌟✂️. . 前髪エクステブログ記事《前髪エクステgoogle検索ワード1位🌟詳しい内容書いかてます》 . http://www.achfilo.com/sp/maegami/ekusute/entry8454.html . . シールエクステコラム記事《シールエクステgoogle検索ワード1位🌟詳しい内容書いてます》 . http://www.achfilo.com/sp/maegami/ekusute/entry8590.html エクステの詳しい内容書いてます . 1本200円〜 . シースルーバングコラム記事《シースルーバングgoogle検索ワード1位🌟シースルーバングについて詳しい内容書いてます》 . http://www.achfilo.com/sp/maegami/see-throughbang/entry8673.html . シースルーバングの詳しい内容書いてます . . ヘアカラー、ダブルカラーのコラム記事《ヘアカラーとダブルカラーについて傷めない方法やヘアケアについて詳しい内容書いてます》 . http://www.achfilo.com/sp/color/entry17246.html . 〔ヘアカラー記事〕 http://www.achfilo.com/sp/color/entry15573.html 〔ダブルカラー記事〕. . 髪の毛の事でいろいろためになる詳しい内容書いてますのでご参考にして下さい🙇🙇‍♀️🙇🙇‍♀️ . . #究極の前髪エクステ #前髪エクステ #前髪 #かきあげ前髪 #流し前髪 #前髪カット #シールエクステ #エクステ #シースルーバング #小顔カット #トリートメント #サロモ #アフィーロ小吉健太評判良いお客様リアルサロンワークヘア #ブルージュ #グレージュ #イルミナカラー #黒髪卒業式 #ダブルカラー #ハイライトエクステ #グラデーションカラーエクステ #インナーカラーエクステ #インナーカラー #前髪の魔法使い小吉健太評判良い前髪問題解決スタイル集 #アフィーロ #原宿 #表参道 #渋谷 #渋谷美容室 #美容室求人.

A post shared by 【公式】アフィーロ ミネコラ 前髪エクステ シールエクステ (@achfilo_kenta_koyoshi) on

「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」として、もしもどうしても短さが許せない!どうにかしたい!と思っている方であればエクステをおすすめします。一見エクステは髪全体や後ろ髪に使うイメージがありますが、前髪にも使用する事ができます。

前髪に使用するエクステとしておすすめなのが「シールエクステ」です。最大の特徴は着脱の速さです、また前髪は比較的短時間で伸びてくる場所でもありますから長期的につけられるようなエクステにする必要がありません。

「シールエクステ」は速くて5分ほどで完成します、また付けた後からアレンジも可能です。洗ったり乾かしたりもしやすいものなので気軽に前髪エクステができます。前髪だけならばこちらがおすすめですよ。

エクステで一般的なのは編み込み

一般的なのが編み込みエクステですよね、ある程度の期間つけている事ができますし好きな長さに調節できます。ただし編み込み部分をあえて見せるヘアスタイルには有効ですが、前髪だけの場合や編み込み部分を強調したくない場合にはあまりおすすめできません。ヘアスタイル全体として使用してみてもいいかもしれませんね。

前髪を切りすぎた時のアレンジ術で万が一の対処法を知ろう

自分に合ったヘアスタイル

ヘアスタイル

ここまで「前髪を切りすぎた時のアレンジ術」10選を見てきました、さまざまな対処法がありましたが可愛らしいイメージのものからクールな印象を与えてくれるものまでバラエティ豊かですよね?その中から自分に合ったヘアスタイルで短い前髪をアレンジしてみましょう!

まずは簡単なものから

ヘアスタイル

自分で前髪を切ってみたら短くなりすぎてしまった!慣れない事でなかなかうまくいかないかもしれません…ヘアアレンジに慣れていないのならばまずは比較的簡単なアイロンでアレンジするものや、ねじってピンでとめる方法を選びましょう。慣れてきたら短い髪形でも可愛い応用アレンジに挑戦してみましょう。

もう切りすぎない!セルフカットのコツ

顔と前髪のバランスと見よう

髪型

人の印象には顔が大事です、顔の印象と言うのは髪型がとても重要となってくるのです。前髪と顔のバランスがおかしいとせっかく可愛くスタイリングしていても残念な印象を持たれかねません。顔の特徴を変えられなくても髪型はさまざまなアレンジ方法がありますから少し変えるだけでもガラッと印象が変わりますよ。

まず髪型の印象として大切なのが前髪とも言われるほどです、そんな前髪を切りすぎてしまった!と落ち込んでしまわないように前髪をセルフで切るコツさえつかめればもう心配はありませんよね!

用意するもの

  • ヘアカット用のはさみ
  • ヘアバンドやピン
  • コーム

きちんと準備をしよう

セルフカットするときはきちんとヘアカット用のはさみを使うようにしましょう、できればすきばさみも用意できるとなお良いです。すきばさみは毛先の量やアレンジするのにとても便利です。横紙や邪魔な部分をよけるためにヘアバンドやピンを使用しましょう!予期せぬ部分を切ってしまわないようにしましょう。

前髪を持ち上げ過ぎない!

NG

カットするとき見えにくいからと言って前髪を持ち上げ過ぎないように気を付けましょう。上手くいったと思って確認すると切りすぎてしまうことが多いのです!目線から遠くに前髪を置いてしまって長さに錯覚が生まれてしまいます。

手前に寄せて姿勢正しく

スタイル

持ち上げて前髪を遠くせずに、なるべく手前に寄せてカットしましょう!また姿勢を正してカットすることで目の錯覚を軽減してくれます。また慣れていない場合はすきばさみを使って徐々に短くしていきましょう。すきばさみを使うことで自然な毛先にしてくれますよ。

前髪を切りすぎた時のアレンジ術:可愛くアレンジして失敗を活かそう

スタイル

いかがでしたでしょうか?前髪を切りすぎてしまわない事が第一ですが、もしもセルフカットで前髪を切りすぎてしまったら、落ち込まないでもっと可愛くアレンジできる!とプラスに考えましょう。想定外の事態ですが、それをむしろ活かすことで更にあなたの魅力が増すはずです。

簡単に短い前髪を誤魔化す事も出来ますし、新しいヘアスタイルとして可愛くアレンジも出来ます。新しくイメージチェンジするいいきっかけにもなるかもしれませんね!前髪を切りすぎてしまった機会に新しい自分に出会えるチャンスにしませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。