Large thumb shutterstock 516139750

【夢占い】閉じ込められる夢は閉塞感がある証?驚きの夢の意味15選

更新:2020.06.29

閉じ込められる夢は夢占いではどんな意味を持っているのでしょうか?不思議な夢を見た時には、どんな意味を持つ夢だったのか気になってしまいますよね。家の中に閉じ込められた夢、知らない場所に閉じ込められた夢、などシーン別に15選、意味をご紹介いたします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いで閉じ込められる夢の意味

閉塞感を意味している

女性

閉じ込められる夢が表しているのは「閉塞感」です。夢占いでは「変化」を表すものが吉祥ですので、「閉じ込められる夢」はあまり良い意味を持っていません。「自分で行動しなくてはならない」「積極的に動かなくてはならない」と常に意識しているがうまく行かず閉塞感を感じているような場合に見ることが多い夢です。

「現状を守りたい」という気持ちを意味している

女性

周囲に「現状を変えろ」と要求されているが「このままがいい」と感じているような場合にも閉じ込められる夢を見ることがあります。

この場合は閉塞感を表しているのではなく、「このままでいたい」という願望が「閉じ込められているのだから仕方ない」という形で夢の中で正当化されています。

夢占いで閉じ込められる夢が表している心境

非社交的な心境になっている

しんどい

ひとりで閉じ込められているような夢の場合は「誰とも会いたくない」という気持ちを表している場合もあります。「人ともっと積極的に関わらなくてはならない」と意識しているが本当は一人でいたいと感じてもいるような場合に「閉じ込められる夢」を見ることがあります。

「閉じ込められる夢」夢占いにおける意味

占い師

運が良くなっている時には、夢の中に綺麗なものや力強いものがでてくるとされています。また、現状から一段ステップアップできそうだ、という時には「さなぎ」が夢にでてきたり「転居」やあるいは「死」が夢に出てきます。これらも吉祥とされています。

運が悪くなっている時には夢に怖いものがでてくることが増えます。病気や弱さをイメージさせるものが夢にでてくるもの良くないとされています。「動けない」というイメージは夢では良い意味を持ちません。「閉じ込められる夢」は運気が落ちてきていることを意味している場合があります。

「閉じ込められる夢」に隠された願望とは何?

分析

夢から自分では意識できない自分の願望を分析することができるという考え方もあります。「閉じ込められる」という夢は「この場から動きたくない」「積極的な行動をしたくない」という願望を表している可能性があります。

「閉じ込められる夢」は夢占いでは吉祥

どんな場所に閉じ込められていたかが重要


占い

変化を表す夢が吉祥です。「閉じ込められる」という夢はあまり良い意味を持ちません。しかし、「閉じ込められている場所」が普段自分が過ごしている環境よりも清潔だったり綺麗だったりした場合は吉祥と言えます。

そこに誰かがいたか

男性

病気をイメージさせるような相手と一緒にいた場合は、運気が落ちてしまっているのかもしれません。香りの強い花を飾る、部屋を掃除する、などを試してみましょう。一緒に閉じ込められている相手が自分よりも強かったり、綺麗だったりした場合は吉祥です。

「閉じ込められる夢」が表している願望

夢は願望を表している

バラ

フロイトは、人の心には自分では認識することができない領域があると考えた心理学者です。フロイトは夢は認識できない領域、無意識にたまった願望が作り出すものだと考えました。

無意識の願望は、普段自分で操作できる部分である「意識」によって検閲を受けています。「親友の彼氏を好きになってしまった」と言う場合、「そんなことを思うのは良くない」と考えるはずです。「駄目だ」と意識からはその願望は締め出されます。しかし、無意識にはたまっていきます。

無意識の願望は夢として現れる時にも意識からの検閲を受けます。仮にニートとして過ごしている人が「このままで居たい」と考えたとしても「このままで居る」という夢を見ることは少ないです。「閉じ込められる」だから「このままで居るしかない」というような形の夢になる場合が多いです。

「閉じ込められる夢」は閉じこもっていたいという願望

雨

夢から願望を推測するという形をとった場合、「閉じ込められる夢」は「閉じこもって居たいという願望」であるというように解釈できます。

努力家でいつも「もっと××しなくては」と思っているような人が「もう嫌だ」と無意識に思っているような場合「閉じ込められているのだからもう××はできない。しなくてよい」というように感じるために閉じ込められる夢を見ることがあります。

閉じ込められるシーンからみる夢占い15選

1.【夢占い15選】自宅に閉じ込められる夢の意味

神秘的

「自分が今居る場所に閉じ込められる夢」は徐々に悪くなりながら現状が続く、ということを意味しています。運気が落ちているという意味の夢になります。

「此処に居たい」という願望を表している場合もあります。この場合は現状を変えようという努力に疲れているということを意味しています。

2.【夢占い15選】見知らぬ場所に閉じ込められる夢の意味


子供

「閉じ込められる」という状況自体は良くないですが、閉じ込められている場所が普段過ごしている場所よりも綺麗だったり、高価な雰囲気だった場合は吉祥とも言えます。怖い場所や不潔な場所だった場合は凶夢です。部屋の掃除をする、周囲に優しくする、などを試してみましょう。

3.【夢占い15選】学校に閉じ込められる夢

教室

既に社会人になって居る人が見た場合は「学生時代が懐かしい、もう一度学校に戻りたい」という願望を表していることが多いです。「友人と一緒に学校に閉じ込められたが楽しかった」というような夢の場合は「昔に戻りたい」という願望を夢で解消したのだと考えられます。

自分が通っていた学校ではなく、何か不気味な場所だった、という場合は夢路で良くない場所へ行ってしまった可能性があります。怖い夢を見るのは運気が落ちている時期です。不要不急の遠出などは避けて、しばらく無理をしないようにしましょう。

4.【夢占い15選】水の入った部屋に閉じ込められる夢

女性

「水」が綺麗だったり鮮明な青だったりした場合は怖い夢だったとしても吉夢です。悪い運を洗い流した、という意味を持つ夢です。水が濁っていた、という場合も悪い夢ではありません。水は動くものなので、変化を表すものを見たという吉夢です。

5.【夢占い15選】閉じ込められて逃げられない夢

女性

夢の中では自分から行動することは良い意味を持っています。積極的な気持ちになっている、状況に対して自分が無力ではないという感覚を持っている、ということを意味しているためです。逃げようとしていたのであれば良い意味を持った夢だと言えます。

6.【夢占い15選】閉じ込められて殺される夢の意味

水晶

意外かもしれませんが、吉夢です。「死」は夢占いでは吉祥です。特に、現状が自分にとって良いものではないと感じている人にとって「閉じ込められて殺される」と言う夢は吉夢です。「現状が終わり、別の動きが始まる」という事を意味する夢です。

7.【夢占い15選】親に閉じ込められる夢

子供

「誰かに閉じ込められる」という夢は「その相手にもっとかまってもらいたい」けれど「それを受け入れることはできない」という場合に見ることがあります。夢を見ている間、親のことが怖かった、という場合は「もっとかまってもらいたい」と感じている可能性が高いです。

願望を受け入れることに意識が抵抗するために怖いと感じます。親が怖いという感覚よりも閉じ込められたことへの怒りを感じていた、という場合は、親から離れる準備が整っているということを意味する夢です。

8.【夢占い15選】友達に閉じ込められる夢

仲良し

複数の友達に閉じ込められた、という夢の場合は「ひとりにしないで欲しい」「仲間はずれにしないで欲しい」という願望を意味している可能性が高いです。親友などの信頼している相手に閉じ込められた、という場合はその相手にもっとかまってもらいたいという思いがあったのかもしれません。

9.【夢占い15選】トイレに閉じ込められる夢

女性

トイレは不浄の場所ですので、夢占いでは良い意味を持ちません。「閉じ込められる」というのもその場所に留まるということを意味しています。悪い状況が続くという意味を持った夢だった可能性があります。

ひとり暮らしの人が見た場合は「水回りの掃除を怠っている」「やらなきゃいけないけど面倒くさい」というだけの意味だった可能性もあります。「トイレが気になる」「やらなきゃ」「でも嫌だ」という思いが「トイレに閉じ込められる夢」になることがあります。

10.【夢占い15選】車に閉じ込められる夢

車

夢占いでは移動をイメージさせるものは吉祥です。馬は吉祥ですし、車も同じ意味を持つので吉祥です。「車に閉じ込められた」という夢は、良い状況にいるが、まだ慣れていないということを意味しています。

栄転できるようなチャンスが来ているけれど、現状でも別に構わないという気分でいる。など、良い変化を受け入れるのが怖いという場合に見ることが多い夢です。

11.【夢占い15選】誰かと一緒に閉じ込められる夢

コーヒー

その相手と一緒に居たいという願望を持っていた可能性があります。「怖いね」などと語り合っていた場合は親しくなりたいということを意味します。一緒に閉じ込められてその相手と共に脱出のための対策を考えたり、一緒に脱出しようと協力していた場合はその人と共に仕事をしてみたいという感情を持っている場合が多いです。

12.【夢占い15選】エレベーターに閉じ込められる夢

エレベーター

エレベーターに閉じ込められる夢は、職場へ行くときに使うエレベーターだった場合は「仕事に行きたくない」という願望を表していた可能性があります。

リゾートホテルの中のエレベーターだった、など、旅行先や楽しむために行った場所のエレベーターに閉じ込められる夢だった場合は「もっと楽しみたい」「遊びに行きたい」という願望を表しています。

13.【夢占い15選】部屋の中に閉じ込められる夢

女性

自室に閉じ込められる夢は「此処に居たい」という願望を表していることが多いです。努力家が見ることが多い夢です。「××すべきだ」「もっとこうありたい」などの目標を掲げて疲れてしまっているときに見ることが多いです。「閉じ込められているのだから××はできない」と自己正当化しようとしている夢です。

繰り返し見るようであれば、「××しなくては」と思う度に、そう思ったのと同じ回数「このままでいい」「今とても幸せだ」と考えるようにしましょう。

14.【夢占い15選】恋人に閉じ込められる夢

手

その人から自分の気持ちが離れているということを表す夢だろうか?と思うかもしれませんが、多くの場合、逆です。「かまってもらいたい」けれど「そう思っているということを認めるのは嫌だ」というような混乱した思いを抱えている時に見ることが多い夢です。

15.【夢占い15選】地下室に閉じ込められる夢

女性

光の当たらない場所は夢占いでは悪い意味を持っています。日常的に地下室に行くようなことがあるわけでは無いのに、地下室に閉じ込められる夢を見た、という場合は夢路で怖い場所へ行ってしまったのかもしれません。

カーテンの洗濯をする、窓を拭く、などすると運気が上がるとされています。不用品をいくつか捨ててみるのもおすすめです。掃除がたいへんであればとりあえず旅行に行って環境を変えてみると元気が出るかもしれません。

閉じ込められる夢を見た後

部屋を掃除しよう

掃除しよう

閉じ込められる夢は「閉塞感」を表す夢です。夢占いで「変化がない」「閉塞している」というのは現状が少しずつ悪くなっていくということを意味します。運気が落ちている時に見ることが多い夢です。

掃除をしたり、綺麗な言葉を使ったり、花を飾ったりすると運気が少し上がると言われています。ちょっと高級なレストランに食事に行ったり、上等な服を着たり、髪を切るなどするのもおすすめです。

ゆっくり休む

女性

「閉じ込められる夢」は「このままでは駄目だ」「もっと努力しなくては」と思っている人が見ることも多い夢です。「このままでは駄目だと思い続けることに疲れた」という気持ちを表しています。

閉じ込められる夢ばかり見る、という場合は、しばらくゆっくり休むのがおすすめです。また、「このままでは駄目だ」とふと思うたびに「いや、このままでもいい」と思い直すというのも良いです。気持ちが安定すれば「やろう」「やらなくては」と思わなくても自然と行動しようという気持ちになって来ます。

必ずしも夢占いで怖い意味になるわけではない「閉じ込められる夢」

迷路

綺麗な場所に閉じ込められる夢の場合や、好きな人や知り合いなどに閉じ込められるという夢の場合は吉祥であったり、ちょっとかまって貰いたい、という願望を表しているだけだったりする場合もあります。また、脱出しようとしている夢の場合は吉夢です。良いことがあるかも!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。