Large thumb time gc984ed3e7 1920

【夢占い】昔の夢は現実逃避の証?過去の夢があなたに伝える意味10選

更新:2022.12.22

夢占いでは昔の夢を見る時、どんな意味があると紐解くのでしょうか。ここでは昔の夢が持つ意味を10選まとめてみました。昔の出来事や昔の恋人など、過去に関する夢を見た時は是非参考にしてみてくださいね。あなたが抱える問題などを説明します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


夢占いにおける昔の夢の意味とは?

昔の夢は現実逃避の証拠

枕を抱える女性

あなたは頻繁に昔の夢を見ることはありませんか?もう何年も前の出来事を思い出すように夢に見たり、昔の知り合いが出てきたりなど、懐かしい夢を見る事があると思います。

夢占いではそのような昔の夢は、現実逃避をしている証拠と紐解きます。現在逃げ出したくなるような問題や、辛い現実に直面していませんか?

そのように現実でのストレスが大きいと、昔の夢を見やすくなりたいのです。昔の夢は、あなたが無意識に「過去へ戻ってしまいたい」と思っている気持ちの現れかもしれませんね。

昔の夢は過去への執着

古い写真

昔の夢をよく見るもう一つの理由は、あなたがその過去にずっと執着しているという事です。忘れようとしていても、無意識にその過去が心の中に引っかかっており、その思いが昔の夢として表れてしまうのです。

忘れてしまいたい辛い思い出、昔付き合っていたけど別れてしまった恋人、喧嘩別れしてしまった友人など、いつまでも心から消えない過去はありませんか?そういったしがらみが、今になって昔の夢という形で登場します。

しかし、過去への執着は必ずしも悪いわけではありません。いい意味で過去への執着という意味もあります。いつまでも忘れたくない素敵な思い出が心に残っているからこそ、昔の夢を見るというパターンもあります。

昔の夢が持つ意味10選

昔の夢は出てくる人や状況によって意味が違う

寝る女性

ここでは夢占いによる昔の夢が持つ意味を10選ご紹介します。昔の夢と言っても、その内容は色々とバリエーションがありますよね。自分自身が過去の姿に戻ったり、過去の知り合いが出てきたりなど、内容によって持つ意味も異なります。

今回ご紹介する10選では、大まかに過去の知り合いが出てくる夢占い、過去の知り合いと何かをする夢占い、過去の光景を見る夢占い、過去にタイムスリップする夢占いをまとめました。


こちらの夢占い10選を参考に、あなたが昔の夢を見た時どのような意味に繋がるのか参考にしてみてくださいね。また、そのような夢を見た時にどうすればいいのかアドバイスも合わせてご紹介します。

何度も見る場合は注意が必要

頭を抱える女性

夢の内容にもよりますが、あなたが何度も昔の夢を見てしまう場合は注意が必要です。現実逃避をし過ぎて、現状から目を背けすぎている、過去ばかり見ているという意味になります。

頻繁に昔の夢を見てしまう場合は、心身ともに大きなストレスを抱えている証拠です。一度ストレスを解消する為に、心と体をリフレッシュしてみるといいですね。

どのような内容の夢にせよ、昔の夢は夢占いでは現実の問題と結びつける場合が多いです。時々見る程度なら問題ありませんが、何度も昔の夢を見てしまう場合は、現在抱えている問題や不安などを取り除くように、なにか解決策を考えてみてください。

【夢占い】過去の知人が出てくる昔の夢

過去の恋人が出てくる夢

恋人

昔付き合っていたけど別れてしまった恋人が出てくる夢には、その恋人とどのような状況だったかによって違った意味があります。別れた恋人と再び結ばれる夢は、現在付き合っている恋人との別れを暗示しています。反対に昔の恋人と喧嘩するなど嫌な印象の夢を見た場合は、現在の恋人とより仲良くなれるでしょう。

更に別れた恋人が自分以外の人と結婚する夢は、あなたに新しい恋の出会いがおとずれるという予兆になります。過去の恋人が出てくる昔の夢は、それぞれ夢の印象と意味が異なる逆夢になります。

もしも昔の恋人が出てくる夢がいい印象だった場合は、現在の恋人や恋愛関係でのトラブルが起こる予兆です。悪い印象だった場合は現在の恋人や恋愛関係がいい発展をするという意味になるので、よく覚えておきましょう!

POINT

アドバイス

昔の恋人が出てくる夢は夢の印象と現実での出来事が逆になる逆夢です。夢に出てくる昔の恋人がいい印象であるほど、現実の恋人との間にトラブルが起こりやすいので注意しましょう。

過去の友人・親友が出てくる夢

友人

昔の夢に古い友人が出てくる場合、あなたは現在現実社会で人間関係の問題に直面しているという夢占いになります。周囲の人間に理解が深められず、ギスギスした関係になってはいませんか?

夢の中に昔の友人が出てきた場合、そんな現実での人間関係を昔の友人関係のように良好なものにしなさい、というアドバイス的な意味を持ちます。また、あなた自身も現在トラブルになっている相手と、友人のような関係になりたいという願望を抱いている証でもあります。


特に親しかった親友が出てきた場合は、あなたが今トラブルになっている相手との関係が、今後良好になるという予兆になります。過去の親友からの後押し的な意味も持ちますので、トラブルになっている相手とよく腹を割って話をしてみてはいかがでしょうか?

POINT

アドバイス

古い友人が出てくる夢は、現在人間関係に問題を抱えているという意味になります。しかしうまく解決すればその相手と友人関係になれる可能性もあるので、まずはトラブルになっている相手と話し合いをしてみましょう。

過去の知人が出てくる夢

握手

友人という程親しくはないけど、顔や印象は覚えている過去の知人が夢に出る事ってありますよね。夢占いでは、昔の知人が出てくる夢は近いうちにその人と再会するという予知夢的な意味を持ちます。

ただし、その知人がいい印象の人なら嬉しいですが、悪い印象だった人の場合会いたくなかった人との再会という結果になってしまうので、そこは注意してくださいね。

また、過去の知人の夢はその人との付き合い方を現在の人間関係に活かそうという暗示の意味も持ちます。過去その知人と付き合ったように、現実の人間関係も同じようにしたいという気持ちはありませんか?

嫌いだった人が出てくる夢

嫌がる女性

友人でも知人でもなく、過去大嫌いだった人が夢に出てきてしまった事はありませんか?もう顔も見たくないくらい嫌な相手なのに、夢の中にまで出てくると何だか腹が立ちますよね。

しかし、過去に嫌いだった人が出てくる昔の夢は、あなたが嫌いなタイプや苦手なタイプの人とも上手に付き合えるようになったという、人間的な成長を表します。夢の内容自体はストレスに感じますが、マイナスに考えず人間性が成長した証としてポジティブに受け止めましょう!

ただし、あまりにも頻繁に嫌いだった人の夢を見る場合、単にその人に対する憎しみや恨みつらみがいつまでも忘れられず、あなたの中に残っているという場合もあります。過去は過去とすっぱり忘れて、現在の友人など周りにいるいい人たちの事を考えるようにしましょう!

【夢占い】過去の知人と何かをする昔の夢

昔の知り合いに会いに行く夢

ハグ

過去の友人や恋人など、昔の知り合いにあなたから会いに行く夢は、あなたが今抱えている問題と決別し、新しい未来へと進んでいくという吉夢になります。今までか買えていた何らかのトラブルが解消し、あなた自身も吹っ切れた気持ちになれるでしょう!

今まで何らかの事情があって解決されなかった問題や、あなた自身が踏ん切りがつかず先へ進めなかった問題などが、全て綺麗さっぱり解消するという幸福の予兆です。


あるいは問題解決の為にもあなた自身の手でトラブルの元凶と決別をした方がいいというアドバイス的な意味も持ちます。いずれにせよ問題解決につながるので、昔の知り合いに会いに行く夢は吉夢です。

昔の友人と喧嘩する夢

喧嘩

仲が良かったはずの昔の友達と、喧嘩をしてしまうという夢を見たことはありませんか?一見悪い印象の夢ですが、昔の友人と喧嘩する夢は夢占いでは吉夢です。

過去親しくしていた人物との決別は、あなたが自立しようとしている証拠です。今まで依存してきたものや甘えてきた対象から決別でき、しっかりと自分の足で立って自立できるといういい意味の夢です。

このような夢を見た場合、一人暮らしを始めてみるなど、何か自立する行動をとるとよさそうです。自立心が高まると同時に社会性も強まるので、仕事での活躍や地位の上昇など、思わぬ活躍が期待できますよ!

POINT

アドバイス

昔の友人と喧嘩する夢は自立を意味するので、この夢を見た場合思い切って自立の準備をしてみるとよさそうです。他人や物に対する依存との決別も意味するので、人間的に成長するチャンスです。

【夢占い】過去の光景を見る昔の夢

昔見た光景や景色を見る夢

浜辺を歩く

昔行った音のある場所や、幼少期に過ごした街など、過去の光景や景色を夢に見た場合、あなたが今現実で何らかの問題を抱えている証拠になります。今のあなたは辛い事や困った事に悩まされていませんか?

過去の世界をさかのぼることで、無意識に現実での問題を解決する為の糸口を探しているのです。もしも昔の夢で見た光景や状況などの中で、特に印象に残るものがあった場合、それが現実のあなたを救う解決法かもしれません。

過去の光景や景色の夢を見る場合、単に問題を抱えているだけでなく、あなたが問題解決の為に努力をしている意味も持ちます。焦らずゆっくりと問題解決の為に動いてみましょう!

POINT

アドバイス

昔の光景や景色の夢を見た場合、あなたが無意識にその過去から現実の問題点を解決するヒントを探している意味になります。もう一度過去の経験を思い出して、問題回稀有の役に立てましょう。

子供の頃に戻る夢

子供

過去の光景を目にするだけでなく、あなた自身が子供の姿に戻っている昔の夢を見たことはありませんか?小学生に戻りランドセルを背負って学校に通う夢や、制服を着て学生時代を過ごす夢などです。

夢占いではこのように子供の頃に戻る夢は、現実逃避の証と分析します。今の現実から目をそらし、過去に戻ってやり直したいと思っていませんか?

しかし、いくら現実から目をそらしても現実で抱える問題は解決できません。無邪気だったあの頃に戻りたいという気持ちはあっても、現実と向き合い、しっかりと問題を解決することが大切です。

POINT

アドバイス

子供の頃に戻る夢はあなたが現実逃避したいと思っている証拠です。辛い現実から目を背けたい気持ちはわかりますが、それだけでは解決しないのでまず現実と向き合う努力をしましょう。

【夢占い】時代をさかのぼる昔の夢

生まれる前の記憶の夢

妊婦

昔は昔でも、あなたがこの世に生まれる前の昔の夢という、どこか神秘的な夢です。生前の記憶なんてほとんどの人が持っていませんが、中にはなんとなく生まれる前の記憶があるという人がいます。

そのような昔の夢を、ごくまれに見る場合があります。もしもあなたが生まれる前の記憶を昔の夢として見た場合、子供の頃に戻る夢と同じく現実逃避したいという気持ちの現れになります。

しかしそれと同時に、今抱えている問題はあなたが過去の出来事や歴史的な事を調べることにより、解決できるというポジティブな意味も持ちます。生まれる前の夢を見た場合、自身の過去や歴史などを勉強して、解決の糸口にするといいでしょう!

過去の時代にタイムスリップする夢

恐竜

あなた自身が体験した過去ではなく、恐竜の時代や江戸時代など現実には体験していない過去の時代にタイムスリップする昔の夢です。夢占いではこのように過去の時代にタイムスリップする夢は、心身の疲れや気持ちの迷いを意味すると紐解きます。

あなたは今現実で大きなストレスを抱え、心と体が疲れていませんか?仕事やプライベートで何らかの障害に邪魔をされ、迷いや行き詰まりを感じてはいませんか?知らない時代の夢を見るという事は、あなたが今生きる目的や自分自身を見失っている証拠です。

このようにタイムスリップをする夢を見た場合、一度初心に戻り、この先どのように進みたいのか人生の目標を立て直してみるといいでしょう。また、心身の疲れをリフレッシュする為に、何かしらの方法でストレスを解消するのも手口です。

POINT

アドバイス

過去にタイムスリップする夢は迷いやストレスの証です。もう一度自分自身を見直して、この先どう進めばいいか将来を考えてみましょう。

POINT

「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?



「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、
厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。

気になった方だけ、覗いてみてください♪


電話占い「カリス」を覗いてみる♪

電話占いの比較はこちらでチェック▼


昔の夢が持つ意味を知って夢占いを楽しもう

昔の夢に関する夢占い10選はいかがでしたか?昔の夢は内容によって吉夢か凶夢かが別れます。いい意味もあれば悪い意味もあるので、もし現実のストレスが夢になって表れるようでしたら、注意してくださいね。

昔の夢は現実逃避や過去への執着といった意味も持ちますが、中には現実世界であなたが成長しているという夢占いの意味も持ちます。昔の夢を見た人は、どんな内容だったかを思い出してその意味を調べてみてくださいね!

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。