Large thumb shutterstock 325858112

【夢占い】飼い猫が死ぬ夢は幸運が訪れる証?飼い猫が死ぬ夢の意味10選

更新:2021.05.17

飼い猫が死ぬ夢なんて本来なら見たくないですよね。しかし、飼い猫が死ぬ夢の夢占いには「幸運が訪れる」という意味があるんです!今回は「逆夢」と言われる「飼い猫が死ぬ夢」の意味を10選、詳しくご紹介いたします。見てしまった人はぜひこの記事を読んで、辛い気持ちを和らげてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「猫」の意味

猫は「女性」の象徴

夢占いにおいて動物には様々な意味合いがあります。猫には女性像・女性的な意味があり、犬には男性像・男性的な意味が含まれています。その為、夢に猫が出てきた場合、貴方の現実世界で見知らぬ女性、又は知っている女性から何らかのコンタクトがある事を暗示しています。

もし貴方が男性であれば、我儘な女性に振り回されたり、面倒を掛けられることを暗示しており、貴方が女性であれば嫌な女性が現れたり、恋のライバルが現れる事を暗示しています。今回の飼い猫が死ぬ夢占いに関して、見知らぬ猫が夢に出て死ぬ場合は嫌な女性から解放されることを意味しています。

飼い猫の夢は深層心理からのメッセージ

しかし夢に出てくる猫が「飼い猫」であった場合はその意味が変わってきます。飼い猫の場合、その猫には貴女自身が反映されています。つまりは飼い猫は貴方の中の「潜在意識」であり「深層心理からのメッセージ」なのです。貴方が何を望んでいて、何を求めているかを飼い猫が身をもって教えてくれているのです。

では、飼い猫に成り代わっている貴方の深層心理は一体何を教えてくれているのでしょうか。これから飼い猫が死ぬ夢の夢占いについて10選ご紹介いたします。ぜひ現在の貴方の状況や立場などと当てはめてみてください。夢の内容により新しい道や新しい世界が見えてくるかもしれません。

飼い猫が死ぬ夢の夢占いの意味10選

【飼い猫が死ぬ夢占いの意味1】運気や環境が好転する

夢 占い 飼い 猫 死ぬ

夢占いに置いて飼い猫が死ぬ夢の意味として最も多く流布しているのは「貴方の運気や環境が好転する・良い方向に向かっている」という暗示です。飼い猫が死ぬという事は、貴方の中にある悩みや問題が死ぬ=無くなるという意味になります。


もし貴方が現状、何らかの出来事で困っていたり助けを求めていた場合、貴方に手を差し伸べてくれる人が現れ事がすんなり解決するでしょう。また、立ち往生していたり足踏みしている人には背中を押してくれるような存在が現れたり、頑張っていた評価され昇給に繋がったりするかもしれません。

【飼い猫が死ぬ夢占いの意味2】新たな自分への変化

飼い猫は貴方の潜在意識・深層心理を表しています。飼い猫が死ぬ事は貴方の中に今まであった潜在意識・深層心理が消える、つまり新しい自分へ変化している事を暗示しています。貴方の中に今まで存在していた性格や感情が、良い意味でも悪い意味でも消えてしまったのでしょう。

もしその「消えてしまったもの」が貴方にとってマイナスの物であればなによりです。しかしもし貴方の中にあった「目標」や「夢」が消えてしまった事を意味している、若しくは当てはまっているのであれば本当に消してしまってよいのか今一度考えてみましょう。貴方にとってそれは本当に殺してしまってよいものなのですか?

【飼い猫が死ぬ夢占いの意味3】異常が起きている事を教えてくれている

夢 占い 飼い 猫 死ぬ

飼い猫が死ぬ夢が持つ夢占いの意味として、貴方や、貴方の飼い猫へ異常が起きている、これから起こりそうであるという事を暗示しています。特に飼い猫に対する異常を暗示しており、何らかの病気やケガをする・している可能性があります。

もし飼い猫が普段よりも食事を取っていなかったり、少しでも異変を感じたなら病院へ連れて行ってあげましょう。見えない部分で病気は進行しており、特に動物の場合は転移が速いです。早期発見出来ればそれが何よりですので注視してみましょう。

【飼い猫が死ぬ夢占いの意味4】人間関係の嫌なしがらみから解放される

飼い猫をペットとして認識した場合の夢占いの意味は「貴方から手を借りようとしている人、貴方を束縛しようとしている人から解放される」という暗示になります。ペットというのは貴方の世話無しでは生きていけない存在です。その存在が死んでしまった=貴方の手を借りようと目論んでいる人からの解放という意味になります。

ペットには貴方に対して何か目論んだり計算をする考えはありません。純粋に貴方が好きで貴方がいなければ生きていけない存在です。しかし現実では貴方の手を借りて楽をしようとしたり、貴方の手柄を横取りしたり良いとこ取りをしようと目論んでいる人が居ます。

もし貴方が、飼い猫が死ぬ夢を見て落ち込んでいるのなら夢に出てきた飼い猫は、貴方にとって邪魔な存在だという意識に変えてしまいましょう。


【飼い猫が死ぬ夢占いの意味5】後輩や年下などが貴方から離れていく

夢 占い 飼い 猫 死ぬ

「解放される」という意味には別の作用もあります。貴方がもし後輩を指導していたり立場が上で大勢の後輩を指導している場合、その後輩や年下が貴方から離れていくという意味になります。それは彼等が貴方からの指導により自立する力を得た為なのか、はたまた貴方に付いていけないと見限ってなのかは分かりません。

もし貴方が指導する立場であれば、今一度貴方の指導方法について見直してみましょう。何事も理にかなった指導が最も好まれます。貴方の指導に相違点は無いか、無茶な要求は無いか確かめ改める事で関係が改善され、また貴方自身を成長させる力になるでしょう。

【飼い猫が死ぬ夢占いの意味6】インナーチャイルドの不安の現れ

飼い猫は貴方にとって愛くるしい存在であり、家族です。そんな大切な飼い猫が死ぬ夢には貴方の中に隠されたインナーチャイルドの深い悲しみや不安が現れています。特に理由もないのに、生きづらさをいつも抱えている感じがしたり、常に何かに怯えていたりしませんか?

何かにチャレンジしようとしても「どうせ駄目だ」と考えてしまったりする傾向がある人にはインナーチャイルドの傾向があります。その存在が貴方の中にある事を、夢の中で飼い猫が教えてくれているのです。

POINT

インナーチャイルドとは?わかりやすく説明!

子どもの頃に愛情を十分に受ける事ができなかった、または家庭が不和で常に不安が付きまとっていたなど、外的要因のせいで子供らしく振る舞うことが出来なかった・精神的に傷つきそれを抱えたまま大人になった人の事を「インナーチャイルド」といいます。症例としては、自分の事を過度に卑下したり、周囲に対していつも怯えている、等があります。

状況から見る飼い猫が死ぬ夢の夢占い

【飼い猫が死ぬ夢占いの意味8】高齢の飼い猫が死ぬ夢占いの意味

実際貴方が飼っている猫が高齢である、またはまだ若いのに夢の中では歳を取っており死んでしまった夢占いの意味には、予知夢の可能性がありますので注意が必要です。しかし現実においてそのような予兆がないのにも関わらず死んだ夢を見た場合は、あなたが抱えているトラブルが解決することを意味します。


【飼い猫が死ぬ夢占いの意味7】交通事故で死ぬ夢占いの意味

飼い猫が事故にあい死んでしまった夢には、貴方が目標としている何かに届かず、イライラしている感情を意味しています。血だらけになって危険な状態なほど、貴方の心の中には不満がたくさん住み着いていて気持ちが揺らいでいるでしょう。

また、飼い猫が事故にあったあと死んでしまった夢を見たときは、貴方が持つ目標や夢を叶えることをすでに諦めてしまっている、努力する事を放棄しようとしている事を暗示しています。もし貴方の努力や成果が結果に結びつかず諦めようとしているなら、今一度努力の方法ややり方を見直してみると良いかもしれません。

相手から見る飼い猫が死ぬ夢占い

【飼い猫が死ぬ夢占いの意味9】飼い猫を貴方が殺してしまった夢占い

夢 占い 飼い 猫 死ぬ

「飼い猫を殺す」なんて現実では考えられない事でしょう。こんな夢を見てしまった朝は特に辛い気持ちで目覚めなければなりません。しかし「飼い猫を殺す夢」の意味には、貴方自身が飼い猫へ依存している事を自覚しており、飼い猫への依存から自立しなければならないという気持ちを暗示しています。

ひょっとすると、貴方は飼い猫へ依存している事に反省しているのではないでしょうか。若しくは飼い猫を優先し過ぎたばっかりに何か小さなトラブルを起こしてしまったのかもしれません。飼い猫を大切にする気持ちは勿論大事な事ですが、貴方の周りには貴方を大切に思う人もいます。今一度自分の態度を見直してみましょう。

また、夢に出てくる猫には女性的な意味の他、甘えを象徴する意味もあります。飼い猫を殺すという夢は、貴方の中にある甘さを消し去りたい気持ちの表れであり、深層心理からのメッセージなのかもしれません。

【飼い猫が死ぬ夢占いの意味10】飼い猫が殺される夢占い

飼い猫が誰かによって殺されたり、見知らぬ人から殺されたりする夢には、貴方が飼い猫をとても大切にしている強い気持ちが「飼い猫を殺される」という夢となって現れています。寧ろこの夢には貴方が普段「こんな風に飼い猫を失いたくない」という現れなのでしょう。

最近では動物虐待の話が絶えません。そんな酷い現実に貴方は恐怖を感じており「もし飼い猫が殺されたりしたら…」と不安になっているのでしょう。飼い猫にとって唯一の味方は貴方や貴方の家族です。夢で感じた恐怖や悲しみを現実にしないよう、飼い猫がふらりと出て行ったり怪しい人物がいないかチェックしてみてください。

状況・状態から見る飼い猫が死ぬ夢占い

風船がしぼんだようにぺしゃんこになっている夢占い

飼い猫が死ぬ夢の意味10選をご紹介しましたが、飼い猫が死ぬ時間やどのように死んでいたか等、飼い猫の死ぬ状況や状態にも意味があります。もし貴方が見た飼い猫が血が出ておらず風船がしぼんだ様なぺしゃんこの状態で死んでしまっていたら、貴方の「中身」やエネルギーが失われてしまったということになります。

何かに取り組んでいる方や目標に向けて努力している方の場合、貴方の中に「諦念」の情が沸き上がっているのかもしれません。または体力的に限界を感じているのかもしれません。努力や目標はとても大切ですが無理をしては本末転倒です。一度立ち止まり、やり方を見直すのも一つの手でしょう。

死んだ飼い猫を傍観している夢占い

飼い猫が只々、目の前で死んでおりそれをぼんやりと眺めている夢の夢占いの意味に、貴方が劣等感を感じており、自分の嫌な所ばかりが目についている事を暗示しています。飼い猫は貴方自身を表しますので、それをただ眺めているという事は客観的に自分が見えているのですが欠点ばかりに目が向いているのでしょう。

客観的に自分を見る事は大事ですが、欠点ばかりに目が向いては意味がありません。貴方には貴方らしい長所や他人には無い特別な点があるはずです。得意な事でも良いでしょう。欠点を見直しそれを長所に変えつつ、持っている長所はどんどん伸ばしていきましょう!

飼い猫が死ぬ夢は貴方に幸福を運んでくれる夢

以上、飼い猫が死ぬ夢の夢占い10選とその他関連する夢の意味をご紹介しました。勿論夢の意味は10選で収まりませんので、夢を見た際には起きた後メモを取ってみたりすると、貴方の深層心理が何を求めているか、何を訴えているのかが分かる事でしょう。是非この機会に自分の夢を分析してみてはいかがでしょう。

貴方の飼い猫が、貴方が幸せになる事を、笑顔になる事を「死ぬこと」で身をもって教えてくれています。きっとそれは普段から貴方が大切にしてくれている、愛してくれているお礼として飼い猫が見せてくれているのでしょう。飼い猫が運んでくれた幸福をぜひ大切にしてあげてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。