INDEX

【夢占い】彼氏ができる夢。恋人ができる夢にはどんな意味が?

相手から告白された場合

カップル

夢の中で告白してくる相手は、「告白してくるかもしれない」と自分が感じている相手である場合が多いです。「告白してもらえるかも」と考えること自体が恥ずかしかったり怖かったりした場合は「告白される」という夢にならない場合が多いです。

自分が告白した場合

カップル

積極的な気持ちになっているときに見ることが多い夢です。「そろそろ告白しようかな」と考えている時にも見ることがあります。自分から告白する夢を見る時は既に告白する準備が整っていると言えます。

既に恋人だった時は?

カップル

既にその彼氏と付き合っているにもかかわらず、彼氏ができる夢を見る場合もあります。新しい彼氏ができる夢、だった場合は、その夢に今の彼氏が出て来たかどうかが問題となります。

今付き合っている彼氏が出て来て、そちらの方が印象に残ったという場合は「もっと自分にかまって欲しい」という気持ちの現われです。今の彼氏が出て来なかった、新しい彼氏の方が強く印象に残っている、という場合は気持ちが冷めてきているのかもしれません。

【夢占い】彼氏ができる夢を見る深層心理は?

彼氏が既にいるのに見た時

質問

彼氏ができる夢や恋人ができる夢は、今付き合って居る相手がいないという人が見ることが多いです。しかし、既に彼氏がいる人が彼氏ができる夢を見ることもあります。

付き合い始めた頃よりも相手が優しくなくなったと感じていたり、彼氏との仲がマンネリ気味だったりしていると感じている時に「彼氏ができる夢」を見ることがあります。付き合い始めてすぐのころや付き合う前の新鮮な気持ちを思い出したいという欲求の現われのことが多いです。

ストーカーが彼氏になる夢の場合は?

夜道

ストーカーが自分の彼氏になっている夢を見るということもありえます。この場合、「自分は本当はストーカーのことが好きなのだろうか」と思うかもしれませんが、そうではないという事が多いです。

夢は短絡的なやりかたで自分の欲求を満たそうとします。「ストーカーが追いかけて来て困っている、もうこのことで悩むのは嫌だ」と感じた場合、現実的な解決策を考えるのではなく「ストーカーが自分を助けてくれる夢」や「ストーカーが彼氏になっている夢」を見ることがあります。

Small thumb shutterstock 495692293
関連記事 【夢占い】助けてもらう夢の意味とは? シーン別10選!

【夢占い】助けてもらう夢の意味とは?不思議な夢を見た時は、どんな意味が

【夢占い】彼氏ができる夢のフロイト流の解釈は?

夢は願望を表している

ハート

フロイトは人間の心には自分で把握することができる領域「意識」と自分では理解できない領域「無意識」があると考えました。例えば「親友の彼氏を好きになってしまった」など、受け入れることができない願望を抱いた場合、「意識」からはその願望は追い出されます。

しかし、「無意識」の方は自分で理解したり操作したりできないためにその願望が残りつづけます。「無意識」にたまっている抑圧された願望が夢となって出て来ることがあります。

異性と話したいという欲求かもしれない

カップル

夢は無意識にたまった自分では意識できていない願望が現れたものである場合があります。「願望」は夢にそのまま出て来る訳ではありません。「彼氏ができる夢」を見たということは「彼氏が欲しいということ」なのか?というとそうではない場合が多いです。

「彼氏が欲しい」ではなく、「異性と仲良く話せるようになりたい」「淋しいから友達が欲しい」などの願望である場合もあります。「異性と仲良く話せるようになりたい」という願望を認識するのが恥ずかしかったり嫌だったりした場合は夢の中では別の形になることがあります。

\ POINT /

夢は願望がそのまま出て来る訳ではない!

その願望が、意識が「受け入れたくない」と感じている事柄だった場合は受け入れやすい形の夢になることがあります。

好きでない人と付き合っている夢は?

しんどそうな人

好きでない人と彼氏になる夢の場合は「その相手のことを好きだと認識するのが嫌だ」と感じているか、あるいは「その相手からの好意が煩わしい」と感じているかです。

「その相手のことを本当は好きなのだけれど、好きだと感じるのが嫌」という場合は、その相手と彼氏になる夢を見ている時、その彼氏のことを怖いと感じたり、嫌だと感じたりすることが多いです。

【夢占い】彼氏ができる夢のシーン別の意味10選!

1.【夢占い10選】好きな人と付き合っていた

恋人

「彼氏ができる夢を見た」「夢の中で好きな人と付き合っていた」と言う場合は、そのまま「その相手と付き合いたい」という願望を表している場合が多いです。願望がそのまま夢に出て来るというのは自分に自信がある人の特徴です。素直で魅力的な人である場合が多いです。

「好きな人と付き合いたい」という願望を持っていたとしても、「自分がそんなことを思うこと自体恥ずかしい」と感じているような場合は、「彼氏ができる夢」「その相手と付き合って居る夢」にはならず「失踪したその相手を探す」など、別の形の夢になります。

2.【夢占い10選】ストーカーと付き合っている夢

喧嘩

嫌いな相手にしつこくアプローチされた場合「煩わしい、なんとかしたい」「もうこのことについて悩むのが面倒だ」という気持ちになると考えられます。

「煩わしい、もう考えたくない」というのも願望です。無意識は意識のように現実的な解決策を取ることができないため、この願望を叶えるために「この相手のことが好きであれば悩むことが無くなる」「夢の中では好きになってしまおう」というような解決策を取ることがあります。

3.【夢占い10選】告白して彼氏ができる夢

告白

夢占いでは告白して彼氏ができる夢を見た場合、積極的な気持ちになっているということを意味します。「告白する」というのが考えるのも恥ずかしい、という場合、「告白する」という形の夢は見ません。告白が成功し、彼氏ができる夢は自分に自信があるということも意味します。

4.【夢占い10選】彼氏と車に乗る夢

車

日常的に車を運転する人の場合は、彼氏が運転していて自分が助手席にいる場合は彼氏に対して高圧的な気持ちになっていることを意味します。免許を持っていなかったり運転ができないという人の場合は彼氏を信頼しているということを意味します。

5.【夢占い10選】人間ではない彼氏ができる夢

UFO

夢占いでは夢で美しいものを見るのは吉祥とされています。よい運気を持っている時には夢の中で美しいものを見ることが多いと言われています。夢の中で付き合っていた相手が美しかった場合は良い夢です。

「人と付き合うのが怖い」「けれど人と付き合ってみたい」という願望を持っている時にも「人間でない彼氏ができる夢」を見ることがあります。ストレートに人間の彼氏ができる夢を見ることが負担になる時は夢の中で彼氏が人間でない何かに変換されることがあります。

6.【夢占い10選】もうすぐ恋人ができると人に言われる

おしゃべる

夢占いでは、夢の中で誰かに会い、そこでものを教えてもらうことがあると考えます。フロイト以前の人々は、夢を見るのは眠っている時に意識が何処かへ行くからだ。と考えていました。眠っている時に行く場所には良いものや悪いものがいると考えられていました。

夢の中でよい存在が自分にこの先に起こることを教えてくれることがあるという考え方があります。「もうすぐ彼氏ができる」と、そのような存在が教えてくれたという夢だったのかもしれません。

7.【夢占い10選】紹介されて彼氏ができる夢

握手

誰かを紹介して欲しい、という願望を表す夢である可能性もありますし、夢の中で誰かを紹介してもらった、という夢だったのかもしれません。後者だった場合はもうすぐ彼氏ができる可能性があります。

8.【夢占い10選】彼氏の親と会っている夢

ティーセット

夢の中で彼氏ができて、その彼氏の親と会っている夢の場合は「お見合い結婚」を意識するようなことが最近あったということを意味しています。親にお見合いを勧められたり、友達がお見合いをしたという話を聞いたりしてお見合いを意識した時にそのような夢を見る場合があります。

夢の中で彼氏や彼氏の親とうまく行っていた、という場合は「お見合いで結婚するのもいいかな」と感じているという事を意味します。煩わしいと感じていた、という場合はお見合いに積極的な気持ちを持っていないということを意味します。

9.【夢占い10選】ラブレターが届いて彼氏ができる夢

ハート

自分がラブレターを書いたり、詩を書いたりした後には夢の中でも手紙を書いたり、夢で誰かから届いた手紙を読んだりすることがあります。ラブレターや詩を書いたという心当たりが無い場合は、誰かが自分を思っているという意味を持つ夢だった可能性があります。

10.【夢占い10選】知らない人と付き合って居る夢

手

夢占いでは「知らない人」は「夢路にいる精霊や妖怪」「そばにいる浮遊霊」「心配して様子を見に来た先祖霊」「これから出会う人」のどれかだと考えます。人間ではなかった気がする、美しかった、という場合は夢路で良いものに出逢ったという事を意味します。

人間だったが誰だったのかは分からない。という場合は「これから出会う人」だった可能性があります。もうすぐ「彼氏ができる」という意味を持つ夢だったのかもしれません。

\ POINT /

夢路?

眠った時に行くとされている場所のことを夢占いでは「夢路」と呼びます。

【夢占い】彼氏ができる夢を見た後は?

嫌いな人が恋人だった時は?

女性

「彼氏ができる夢」で注意しなくてはならないのは嫌いな人が夢の中では恋人になっていた、というタイプの夢です。「自分は本当はその人が好きなのだろうか」「付き合った方がいいという意味の夢だろうか」と感じるかもしれません。

しかし多くの場合「これ以上この相手のことを考えるのが嫌だ」という欲求を解消するための夢です。「付き合った方がいいんだ」というように安易に考えないように気を付けましょう。

自分から告白した時は吉夢!

告白

彼氏ができる夢の中では「自分から告白する夢」がもっとも良い意味を持っています。自分に自信があり、告白する準備も整っているという意味を持つ夢です。

見知らぬ人と付き合って居た場合は?

コーヒー

どんな相手と付き合っていたかを思い出してみましょう。怖いと感じていた場合は凶夢、綺麗だった場合は吉夢、楽しかった場合はこれから出会う人だったのかもしれません。

彼氏ができるかも!

シーン別の彼氏ができる夢の解説はお役に立ちましたでしょうか?夢占いでは彼氏ができる夢はもうすぐ彼氏ができる予知夢という可能性が高い夢も多いです。近々素敵な出会いがあるかもしれませんね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。