【夢占い】懐かしい人に会う夢の意味とは?シーン別10選!
更新:2020.06.25
【夢占い】懐かしい人に会う夢にはどんな意味があるのでしょうか。不思議な夢を見た時は、何か意味があるのではないかと気になりますよね。懐かしい人と夢の中で待ち合わせをした。懐かしい人が会いに来た。などシーン別で10選、懐かしい人に会う夢の意味をご紹介いたします。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
夢占いで「懐かしい人に会う夢」の意味
「会いたい」という意味
気が付いていない自分の願望が夢になってでてくることがあります。懐かしい人が夢にでてきたという場合、その人に会いたいという気持ちになっていた可能性があります。
「夢に出て来た相手がこちらに会いたがっている」という意味
誰かのことを強く思うと相手の夢の中に行くことができるという考え方があります。懐かしい人が夢にでてきた、という場合、もしかしたら相手が自分のことを思っていたのかもしれません。
懐かしい人は「気の置けない相手」の代表
「誰かと話したい」という思いがあったから懐かしい人が夢にでてきたという可能性もあります。仕事上の話ばかりでのんびりくつろいで誰かと話す機会を持てなくなっていたり、家族とゆっくり話すことができない時期が続いていたりする場合は誰だか分からない相手と話す夢を見ることがあります。
「誰と話したか思い出せないが夢の中で楽しく話した」という夢として「誰かと話したい」という思いを解消することもありますし、同系統の夢として「最近全く会っていない人と楽しく話した」という夢を見ることもあります。
夢の中で懐かしい人に会ったことの意味
懐かしい人に会った場所
夢占いでは人は眠っている時に夢路と呼ばれる場所へ行っていると考えることがあります。夢路には眠っている他の人や精霊や幽霊などがいると考えられています。
自分の運気が良くなっている時期は、夢路で美しいものを見たり楽しいことが起こったりします。運気が悪くなってきている時期には怖いものを見たり嫌な目に遭ったりするとされています。夢路で見る美しいものや楽しい出来事のことを吉祥と呼び、悪いものがでてくる夢を凶夢と呼びます。
夢で本当に会ったのかもしれない
夢路には眠っている他の人や死んでしまった人や先祖霊、まだ生まれてきていない魂などもいるとされています。また、相手のことを思っているとその相手の傍へ行くことができるとも考えられています。
自分はその人のことを忘れていたのに懐かしい人が夢にでてきた、という場合はあるいは相手がこちらのことを思って夢路で会いに来てくれたのかもしれません。
夢占いで懐かしい人は吉祥
吉祥とは「美しいもの」「高価なもの」「紫や金色のもの」「鮮やかな赤や青のもの」「力強いもの」などです。懐かしい人が綺麗な服を着ていたり、栄転している様子だったり、良いとされている色のものを持っていた場合は吉祥と言えます。
懐かしい人に会う夢の夢占いにおける深層心理
「会いたいと思っていた」という意味
人の心には自分で認識できる部分と、自分では把握することができない部分があります。自分で把握することができない部分のことを無意識と呼びます。
無意識のうちに何かを望む、という場合もあります。無意識の中にある願望は夢に出て来ることがあります。夢に見た場合は「懐かしい人に会いたい」という願望があった可能性があります。
「その人と一緒にいた頃に戻りたかった」という意味
「懐かしい人に会いたい」という願望ではなく、「懐かしい人と一緒に過ごしていた頃に戻りたい」という願望であった可能性もあります。夢に出て来た相手が学生時代によく着ていた服を着ていて、そのことが嬉しかったという場合や、昔よく行った店で会った場合などはこちらの願望だった可能性があります。
「誰か気の置けない人に会いたかった」という願望
「人恋しい」という思いの表れとして「懐かしい人に会う」という夢を見ることもあります。この場合は、気の置けない相手の代表としてその懐かしい人が選ばれたような形です。
「懐かしい人に会う夢」の夢診断
「フロイトの夢診断」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?フロイトは悩みを抱えている貴婦人や精神病患者の夢について分析した心理学者です。人の心には自分で把握することができる「意識」と把握できない「無意識」が存在すると想定したのはフロイトです。
フロイトは「夢は無意識にたまっている願望が見せている」というように考えました。「懐かしい人に会う夢」は懐かしい人に会いたいという願望が見せた夢だったのかもしれませんね。
懐かしい人に会った理由
眠っている人間が何処かへ行って見て来るものが夢だと考えた場合、夢に懐かしい人が出て来たのは「その人が会いに来たから」「自分が会いに行ったから」あるいは「偶然、夢路で出会った」ということになります。夢が無意識にたまった願望が作るものだと想定した場合は「会いたい」と思ったから、ということになります。
無意識の願望はそのままの形で夢にならない場合もあります。「誰かと話したい」という欲求を持っていたとして、意識が「そんな風に思うのは情けない」と強く感じていたとしたら「誰かと話したいと思っている夢」を見る替わりに「懐かしい人が会いに来る夢」を見ることもあります。
夢占い「懐かしい人に会う夢」シーン別10選
1.【夢占い10選】懐かしい人が会いに来る夢
懐かしい人が貴方のことを思って夢路で会いに来たのかもしれません。あるいは「懐かしい人に会いたい」と感じていたか「誰かと親しく話したい」という思いを持っていた可能性があります。
2.【夢占い10選】懐かしい人に会いに行く夢
自分の方から行動を起こしているような夢は、精神的に安定していて自分に自信がある人が見ることが多いです。疲れている時、自信がない時などは「会いに来る」など、受動的な夢を見ます。
「会いたい」という願望が見せた夢だったのかもしれませんし、夢路でその人を見かけるなどして後を追ったのかもしれません。自分から行動を起こしている夢は吉祥でもあります。
3.【夢占い10選】その人とよく会っていた頃に戻る夢
「子供の頃に戻りたい」「学生時代をもう一度楽しみたい」などの願望を持つことがあります。そのような願望は叶う事がないので意識からは追い出されます。しかし無意識の中にはたまっていきます。
「懐かしい人と、その人とよく会っていた頃に戻って会う夢」は「その時期に戻ってみたい」という願望が見せた夢だった可能性があります。
4.【夢占い10選】懐かしい人から連絡が来る夢
「誰かから連絡が来る夢」は、社交的な気分になっている時や、もっと人と交流したいという気持ちになっている時に見ることが多い夢です。「憧れの人から連絡が来る」などの夢が最も社交的な気分の時に見る夢です。
「家族からの連絡が来る夢」は「最近あまり人と話していない」というような時に見ることが多いです。「懐かしい人」の場合は、新しい人間関係を作って行きたいという訳ではないが、人との交流を大切にしたいという気持ちの時に見ることがあります。
5.【夢占い10選】懐かしい人と一緒に食事をしている夢
夢で見る「食事」は性的な意味合いを持っている場合があります。性的なことがそのまま夢にでてくることもありますが、「恥ずかしい」という気持ちが強い場合は「食事」という形に変換された夢を見ることもあります。
夢にでてくる「食事」が常に性的なことを意味するわけではありませんが、夢にでてきた「懐かしい人」が元カレだった場合などは、もう一度会いたいという気持ちが心に残っている可能性があります。
6.【夢占い10選】懐かしい人が家に来る夢
懐かしい人が着飾ってやって来た、こちらは家を飾り立てて迎え入れたという場合は吉夢です。「着飾ること」「飾り立てること」は吉祥とされています。散らかった家に急に相手がやって来た、という場合は幸運は来ているけれどこちらの準備が整っていないということを意味しています。
7.【夢占い10選】懐かしい人が栄転している夢
懐かしい人が栄転して会いにくるという夢は吉祥です。夢の中では「力強いもの」は吉祥とされています。また夢の中では同じような運気を持っている相手としか出会わないとも言われています。「強いもの」「美しいもの」に出逢う時は、こちらも強く、美しい運気を持っている時期だと考えられます。
8.【夢占い10選】懐かしい人が助けを求めてくる夢
「力を失う」というのは、夢占いでは凶夢とされています。自分が力を失っている様子もそうですし、自分に近い相手が弱くなっているのは、夢では良い兆候ではありません。
「誰かに助けを求められる夢」は「自分が誰かに助けて欲しいという願望を持っている」という場合と、「誰かの世話をしたいという気持ちが高じている」という場合があります。助けを求めている相手に同情していた場合は前者の願望が見せた夢、助けを求められて嬉しかった場合は後者の願望が作った夢だと考えられます。
9.【夢占い10選】懐かしい人に近況を話している夢
信頼できる相手に自分のことを話す夢は夢占いでは吉祥とされています。現状を整理し、一段ステップアップしたいと感じている時や、ステップアップできる準備が整った時に見ることが多い夢です。
気の置けない相手とゆっくりおしゃべりしたい、という願望が作った夢である可能性もあります。誰かと話したい、という気持ちになっているときには「母親に近況を話している夢」「友人に近況を話している夢」などを見ることがあります。
10.【夢占い10選】懐かしい人の訃報が来る夢
意外かもしれませんが、夢占いで「死」は吉祥です。「誕生・さなぎ・死・転居」など変化を表すものは吉祥です。特に、現状に不満が多いという人が見た場合は吉夢です。今の状況がいったん終わり、新しいことが始まる時期が来たということを意味しています。
願望が見せる夢だった場合も「死んでほしい」という願望だということはまずありません。「人の死を見て生きていることを実感したい」というような曖昧な願望であることが多いです。
懐かしい人に会った後の過ごし方
アルバム
「懐かしい人と会う夢」は「昔のことが懐かしい」という気持ちになっているときに見ることが多い夢です。アルバムを見ると楽しめるかもしれません。
「昔に戻りたい」という叶いようのない願望が見せた夢だったとしても、「その時期の夢を見る」ことはストレスの解消になります。情報を入れると夢が鮮明になることもあるので、アルバムを見たり日記やブログを読み返すのはおすすめです。
電話
「懐かしい人に会う夢」はあるいはその相手が自分を懐かしく思って夢路で会いに来たという夢だったのかもしれません。自分が懐かしくて会いたいと思い、会いに行った夢だったという可能性もあります。
「気の置けない相手とゆっくり話したい」という願望からそのような夢を見ることもあります。夢に出て来た相手に連絡をとってみるのがおすすめです。昔話やお互いの近況の話などできっと楽しい時間を過ごすことができるはずです。
夢占いでは懐かしい人に会う夢は良い意味
夢占いでは懐かしい人に会う夢は吉夢の場合が多いです。特に懐かしい人が着飾って会いに来たというような場合や、自分から会いに行ったという場合は良い意味を持っています。
無意識の中にたまった願望が見せた夢だったとしても、隠されている願望は「その人に会いたい」「会っていた頃に戻ってみたい」「誰かと親しく話したい」というような他愛無いものです。
懐かしい人に会う夢を見た時には、夢で見た相手に連絡をとってみましょう。相手も会いたいと思っているかもしれませんよ。きっと楽しい時間を過ごすことができるはずです。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。