Large thumb shutterstock 345126569

犯罪者にまつわる夢占い15選!自分が犯罪者に、そして逃げる・襲われる意味とは?

更新:2023.02.02

夢占いで犯罪者になるは欲求不満、犯罪者から逃げるは現実逃避願望、襲われるはプレッシャーです。つまり犯罪者の夢はあなたの心の中にある不安と恐怖の象徴。犯罪者の夢が伝える意味を犯罪者にまつわる夢の15選で読み解いてみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



犯罪者の夢の意味

不安や恐怖を意味する

不安や恐怖

夢に犯罪者が登場するなんて目覚めが悪いですよね。この先、何か犯罪に巻き込まれるのでは?と不安に感じる人もいるでしょう。しかし、犯罪者の夢を見ても実際に犯罪に巻き込まれる心配はないので安心してください。ただ、夢から覚めたときに感じた不安や恐怖があなたの心に存在していることに目を向けましょう。

夢は自分でも気づかない深層心理をあらわすものです。しかし、そういわれてもピンとこない人がほとんどでしょうね。なぜなら、誰にだって人間関係や恋愛の悩みはあるしみんな同じだと深刻に受け止めないのが普通だからです。しかし、その状態で放置するのは実はとても危険です。そのため夢の意味を知ることが大事なのです。

傷つけて破壊したい衝動

破壊

夢の意味を知らずに放置すれば、何かを傷つけ破壊したい衝動に駆られることもあります。今は気持ちの変化に気づかずにかろうじて気持ちをコントロールできているだけかもしれません。しかし、心境の変化は自分でもわからないものです。今後のためにも夢占いで夢を解くことをおすすめします。

覚えている夢は見過ごさないようにして夢からのアドバイスや警告を受け取りましょう。ここでは、犯罪者の夢が伝える意味15選を夢の中の状況や感情、登場する人物に絡めてひも解いていきます。次は犯罪者の夢15選の意味を読み解くときに注意するポイントを見ていきましょう。

犯罪者の夢占い15選

夢でわかるあなたの心理

あなたの心理

夢占いの読み解き方にはポイントがあります。それは、どこで、誰と、何をしていた?の3つです。簡単に言えば、この3つを覚えていれば夢の意味を読み解くことができます。しかし夢は目覚めたらすぐに忘れてしまうのが普通です。目覚めたら体を起こす前にメモを取るなどして忘れないようにしましょう。

また夢の内容を人に話す人がいますが夢占いに詳しい人はあなたの心理を見抜いてしまいますよ。話していい相手かを見極めて話しましょうね。いろんな意味で知るとためになる夢占いですが、ここでは犯罪者にまつわる夢占い15選をまとめています。次は夢を解くために注目すると良いあるポイントに注目しましょう。

夢の中の感情がポイント

2人

夢の中では、犯罪者と対面しても怖い感情がわくとは限りません。その犯罪者が知人であれば、また違った感情がわくことだってあります。夢占いではその時の感情を夢を読み解くうえでとても重視します。それは感情が今の心理とシンクロしているからです。楽しい感情でいれば良い夢辛く悲しい感情は悪いというようにです。

そのため、下記の犯罪者の夢15選を読んであなたの夢の中の感情に状況や登場人物を組み合わせれば、その夢の意味をより深く知ることができ運気低下を回避したり運気を上げることだってできます。それでは犯罪者にまつわる夢占い15選を詳しくみていきましょう。

犯罪者になる夢占い

自分が犯罪者になる夢

犯罪者

自分が犯罪者になっている夢は心に溜まったフラストレーションが原因です。そもそも犯罪は憎悪や欲望から犯す人がほとんどですよね。心に溜まったものが爆発した結果が犯罪という形になってしまったのです。つまり、夢で犯罪者になるのはフラストレーションを消化する行為と同じこと。

ですから本当に犯罪を犯してしまうようなことはないので安心してください。しかし、それだけ心にはストレスが溜まっているということです。最近仕事ばかりでプライベートが充実してないなと感じる人は楽しいことをして気分を変えてみましょう。


共犯になる夢

共犯

夢の中で犯罪者が知人なら、その知人とはあまり関わりたくないと感じている証拠です。普段から素行に問題がある人と関わると自分もトラブルに巻き込まれることがありますよね。そういった気持ちが夢の中で犯罪者となりあらわれあなたを共犯者にしようするのです。

この夢占いで注目する点は、あなたが犯罪に手を染めたあとの行動です。そのまま犯罪者と一緒に逃げていたら今後もズルズルとその関係が続くでしょう。しかし、犯罪者を振り切りあなた1人で警察に自首していたらその知人との関係を断ち切ることができます。

犯罪者扱いされる夢

犯罪者扱い

身に覚えのないことで犯罪者扱いされている夢は、社会に対する不満と不安を抱えている証拠です。たとえば会社で上司に認められないとか、努力をしているにもかかわらず周囲の評価が低いと感じているときによく見ます。さらに不満を訴えれば立場が危うくなるのではないか?と不安にもなっています。

また、素直になれない気持ちから見ることもあります。たとえば、人間関係が上手くいかないのは自分が心を開けないからとわかっても思うようにできないとき、そのため自分から壁を作って関係を悪化させているときによく見ます。

犯罪者に追われる夢占い

犯罪者に追われる夢

追われる

追われる夢は男性と女性で真逆の意味を持ちます。男性は、夢の中で犯罪者に追われて恐怖を感じていたら恋人との関係に注意しましょう。近々彼女との間に別れを感じさせる大きな変化が訪れる暗示です。このとき、もしも犯罪者が彼女なら、あなたは男性として自信が持てず不安を感じている証拠です。

逆に女性は、恋人の有無にかかわらず運命を感じさせる男性と出会う暗示です。恋人がいる人は、今の恋人と別れるか悩むことになりそうですが、犯罪者が知人ならその知人があなたを性的な対象で見ているだけなので注意したほうが良いでしょう。

犯罪者に追われて捕まる夢

捕まる

犯罪者が異性の場合、男女ともに恋人と長続きしない、つき合い方がわからないなど恋愛に関する不安を抱えています。女性では性的なことに不安を感じている人もいます。いずれにしても過去の恋愛体験での失敗を悔いている心理をあらわしています。

犯罪者が同性の場合、自分の将来に不安を抱えています。男性は自分の才能や能力に不安を抱え、女性は恋愛や結婚に不安を感じています。しかし、夢の中で捕まるということは助っ人があらわれる暗示でもあります。これから事態は良い方向へ向かうでしょう。

犯罪者から逃げる夢占い

犯罪者から逃げる夢

逃げる

犯罪者から逃げる夢を見たときには現実逃避願望がある証拠です。忙しい日々が続く中、少し自由になりたいと思う程度で深刻な意味合いはありませんが、このままにしてはいけないという警告には変わりありません。休暇を取るなどの対処が必要です。

この夢はむしろ隠れていたら注意が必要です。夢占いで隠れるの意味はすでに現実から逃避している状態だからです。隠れてしまっては周囲の人々が手を貸そうとしてもその手は届かないため解決できるものもできなくなってしまうだけです。ちなみに逃げる夢を何度も見るのは、過去の出来事のトラウマに心が痛めている証拠です。

犯罪者から逃げきれなかった夢


犯罪者

犯罪者から逃げきれなかった夢は、あなた自身が今抱えている問題の解決に積極的になれない状態を意味します。しかし、問題は放置しても解決することはありません。むしろ、もっと悪化することさえあるでしょう。解決する意欲がわかないときは周囲に助けを求めてみましょう。あなたからのSOSを待ってる人がいるはずです。

もしも、他の誰かと逃げる夢を見たら今後あなたには助っ人があらわれる暗示です。その人はとても頼りになる助っ人です。さしのべられた手は素直に掴んで助けを求めましょう。問題は解決に向かうばずです。

犯罪者を捕まえる夢占い

犯罪者を捕まえる夢

捕まえる

あなたがストーカーを捕まえる夢占いは、恋愛にまつわる悩みに振り回されますが良い方向に解決できる暗示です。たとえば、恋人の浮気が発覚して揉めるようなことが起こってもそのことが功を総じてプロポーズされ結婚へと良い方向に解決されるでしょう。

殺人犯などの怖い犯罪者を捕まえていたら重大な悩みが解決できる暗示です。犯罪者が捕まるとホッとすると同じように、重大な悩みが解決されることであなたの心の不安定な気持ちが落ち着きを取り戻すでしょう。

警察が犯罪者を捕まえる夢

手錠

警察が犯罪者を捕まえる夢は、あなたの心に良からぬ欲望が湧き起って困っている証拠です。その衝動を誰かに止めて欲しいと思う気持ちが、夢の中で警察という形であらわれたのです。

ただし、警察に捕まる犯罪者が知人ならその人の健康に問題が起こる暗示です。それとなく健康診断に行くなど促してあげましょう。犯罪者が知らない人ならその犯罪者はあなた自身をあらわします。今は特に何も感じなくても健康に注意したほうが良いという警告です。

犯罪者に襲われる夢占い

犯罪者に襲われる夢

襲われる

襲われる夢を見たときにはプレッシャーを感じている証拠です。あなたを襲ってきた犯罪者は誰でしたか?親であれば自立できない自分に対するプレッシャー、知人であればその人との人間関係が上手くいかないことのプレッシャー、恋人であればすれ違いや価値観の違いを感じてのプレシャーを感じています。

外国人に襲われる夢ならば、環境の変化になじむことができないため自分の居場所がなくていたたまれない気持ちがストレスになっている証拠です。犯罪者に襲われると同時に金品を奪われたらこれから金運が上がる暗示です。

犯罪者に襲われて殺し・殺される夢

殺人

あなたが犯罪者を殺す夢は、あなたは怒りや苦しみから解放される暗示です。夢の中で殺して発散することから抱えている負の感情やストレスが緩和されるため心は軽くなります。今までの苦しみが消えたことでスムーズに問題解決ができるでしょう。

犯罪者にあなたが殺されていたら協力者に恵まれる暗示です。夢占いでは殺されることが再生を意味する吉夢です。そのため、殺される夢は、いったん生まれ変わって新たにやり直す意味を持つことから、それに協力する重要な人物があらわれるでしょう。さらに詳しく知りたい人は下記の記事も参考にしてください。

犯罪を目撃する夢占い


犯罪を目撃する夢

カフェ

犯罪を目撃する夢は、自分を変えたい願望のあらわれです。今のままではいけないと思いながらも行動に移せない自分に対する怒りの気持ちでもあり、誰かに変えて欲しいという甘い気持ちを持つ自分に対する後悔の気持ちのあらわれでもあります。

あなたが目撃していることを犯罪者が気づいたら、変わることへの恐怖心がある証拠です。コンプレックスは克服しなければ超えられませんが、その勇気がわかない自分にイラついているのでしょう。しかし、変えたいと思う気持ちを持っているだけでも成長した証です。焦らずに出来ることから始めましょう。

犯罪を目撃して巻き込まれる夢

巻き込まれる

犯罪を見てそれに巻き込まれる夢は、他人の言いなることにストレスを感じている証拠です。職場では上司の手前仕方ないとあきらめがちですが、心身にストレスを溜めることはあまり良いことではありません。とはいえ、上司に逆らうことはリスクが大きすぎます。その分プライベートを充実させましょう。

性格的に他人の顔色をうかがってしまう人も同じです。嫌われることを恐れて自分の意見を言わないことが他人に好かれない原因になっていることもあります。この機会にいま一度自分のあり方を考えてみましょう。

知人が犯罪者の夢占い

身内が犯罪者の夢

身内

父親が犯罪者になる夢は、今の職場に居心地の悪さを感じている証拠です。そのために転職を考えているなら夢の中の父親との関係性を思い出してください。父親があなたに優しく接しているなら地位や権力を手に入れることができる暗示ですが、父親が怒っているなら転職先で権力に押さえつけられることになるでしょう。

母親が犯罪者になる夢は、今のあなたは自分に甘すぎて失敗をするという警告です。母親の夢は甘えと優しさの象徴で、母親が夢に出るということは誰かに甘えたい気持ちが強くなっている証拠です。しかし、このままでは今まで苦労してせっかく築いたものを失くしてしまう可能性があります。この辺で気を引き締めましょう。

兄妹や姉妹は、夢に出てきた異性の兄や弟は恋愛関係をあらわし、同性の姉や妹なら自分自身をあらわします。夢占いではあなたがどのような感情で兄妹や姉妹を見いたかに注目しましょう。心配な気持ちで見ていたら恋愛や自分の将来に不安を感じている証拠です。動揺していたらあなたが隠してた秘密が暴露される暗示です。

元カレが犯罪者の夢

元カレ・元カノ

元カレが犯罪者になる夢は、過去の恋愛にトラウマがある証拠です。そのため新しい恋に踏み出せないのではありませんか?その心の内があらわす夢です。また、夢の中であなたが元カレから逃げていたら元カレがあなたと復縁を望んでいる可能性があります。逃げずに戦っていたら近々別の男性と出会いがあるでしょう。

夢の中で元カレがあなたに何かを伝えたら恋愛運が上昇する暗示です。しかし、元カレが伝えた言葉はあなたが改善するべきところです。あなたのことを良く知る元カレだけが知る説得力のある内容のはずですから夢のアドバイスを素直に受け入れて元カレよりも素敵な男性と恋愛を発展させましょう。

犯罪別にみる夢占い

さらに犯罪別の意味を解く

犯罪者の夢占い

犯罪者の夢占いをここからは犯罪別に解いてみましょう。犯罪者の夢をより深く説くために上記の感情や状況、登場人物と合わせてみると夢の意味をさらに詳しく調べることができます。ここでは犯罪者別の意味をまとめました。犯罪者にまつわる夢の意味15選と合わせて参考にしてくださいね。

窃盗犯は目的への努力の証

犯罪者の夢占い

夢の中で自分もしくは犯罪者が窃盗を働いてたら、目的を達成するための努力を頑張っている証拠です。目的を達成させることは容易ではありませんよね。その欲求が窃盗犯としてあらわれたのです。窃盗が成功していたら目的を達成できる暗示ですが、警察や他の人物に捕まるとまだまだ努力が必要です。

強盗犯は欲求が満たされない気持ち

犯罪者の夢占い

強盗は窃盗よりも重い罪です。そのことから、夢に出る強盗犯は手に入らないものに対する気持ちのイライラをあらわします。手に入らない物とは、努力して手に入るものではなく、生まれつきの容姿や先天的にある才能、または好きになった人から受けたい愛情です。

放火犯は性的欲求の高まり

犯罪者の夢占い

放火犯の夢は性的に高まっている証拠です。この時期は、不倫や浮気に興味がわき理性が抑えきれない可能性があるので注意しましょう。また、性的に異変がなければ強いストレスを感じている証拠です。休暇をとって溜まったストレスの発散に努めましょう。

誘拐犯は他人をうらやむ気持ち

犯罪者の夢占い

誘拐した相手が誰かによって違います。その人が知人であれば、その人の才能や魅力をうらやましいと感じている証拠です。しかし、誘拐した相手が子供であれば、大人の世界に疲れて過去に戻ってやり直したいと感じている証拠です。

麻薬犯はストレス過多

犯罪者の夢

麻薬犯の夢は、極度のストレスで精神的に参っている証拠です。麻薬は、実際に試すことはなくても気持ちの良いものという想像がつきます。そのことから麻薬犯という形で夢にあらわれたのでしょう。今のまま休息を取らずに無理を続けると健康を害するという警告でもあるので注意しましょう。

性犯罪者は異性をあきらめきれない気持ち

犯罪者の夢

失恋したとき、あきらめきれない気持ちが性犯罪者となって夢にあらわれることがあります。相手に対する心と身体の欲求が夢の中で性犯罪者になりかわり目的を果たすことで解消しているのです。また、周囲に気になる異性がいて性的な関係を結びたい欲求が強いときにも見ることがあります。

犯罪者の夢占いで不安や恐怖を緩和する

犯罪者の夢占いはあなたの不安な心理や過去のトラウマなどと密接な関係がありました。悪い夢を悪夢といって恐れる人もいますが、たとえ夢が悪い結果だとしても執拗に気にする必要はありません。むしろ悪い夢のほうが吉夢を意味することもあるからです。それより夢の意味を解いて不安や恐怖心を取り除くことが大切なのです。

夢占いは手遅れにならないための警告やアドバイスですから気づいたら放置せずに対処すれば大丈夫。前向きに捉えましょう。また、話のネタにもなるので職場や友達、恋人とのコミュニケーションにも活用してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。