Large thumb shutterstock 235858507

【夢占い】芋虫が出てくる夢の意味15選!未来のトラブルへの暗示かも?

更新:2020.01.14

芋虫が出てくる夢占いの意味には、比較的縁起の悪い意味合いが多く含まれています。あなたの未来へのトラブルや健康への暗示といった意味が多く、吉夢とされる内容はほんの少しです。しかし夢の内容状況によっては幸運を見つけるチャンスかもしれません。こちらの15選であなたの見た夢の内容を確認してみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



芋虫が出てくる夢占い15選の主な意味

健康を暗示している

病気

芋虫が出てくる夢の意味には、健康面を暗示して警告を出している場合があります。芋虫の出てくる場所、状態、行動で、あなたの健康への警告内容がわかります。

ストレスで心が蝕まれてしまいそうだったり、内臓の疾患からくる夢の警告だったりと見る夢の内容によって違いますので、芋虫が出てくる夢をみたら、自分の体の心配をした方がいいかもしれません。

またそれは、時として自分以外の家族や身内の健康を暗示している場合があります。もし健康に関する芋虫の夢を見てしまったら自分自身のことも、周りの人のことも注意深く観察してみてください。

トラブルを暗示している

くらい

夢占いの意味において、芋虫の夢はトラブルを表すことが多いあまり良い意味の夢ではありません。自分では意識していないようなトラブルでも潜在意識が夢に現れ警告しているのです。

芋虫の示すトラブルは、大体がさほど大きなものではありません。しかし度重なるトラブルに見舞われると誰でも心身ともに疲れてしまいます。1個の大きさは大したことがないかもしれませんが、回避できるなら回避するに越したことはありません。

今後起きるトラブルや、自分自身では気づかないようなトラブルに巻き込まれてしまったりしないように「油断しないで!」と教えてくれているのです。トラブルを暗示している夢を見てしまったら、気を引き締めて普段の生活を送るように心がけてください。

吉夢の場合もある

花

芋虫の夢にも出てくるシチュエーションなどによって、吉夢となる場合があります。抱えたトラブルが回避できたり、チャンスを暗示していたりと、悪い夢ばかりではありません。

その場合は大体が夢の中の雰囲気が居心地が良かったり、芋虫を見ても嫌悪感を抱かなかったりするものです。もし芋虫が出てきても、あなたが嫌だな、と感じなければそれは吉夢の可能性があります。

電話で占い相談をしてみよう!

行動でわかる芋虫の夢占い

芋虫の夢占い1:芋虫を殺す夢

芋虫を殺す夢

芋虫を殺す夢というのは夢占いでは「トラブルの悪化」を暗示しています。もしも現在悩みを抱えているのであれば、その悩みが深刻なものになっていってしまうということを示しています。今特に悩んでいることがない場合は、今後大きなトラブルが起きて、それによって頭を悩ませる日々が続いてしまうと言う暗示です。

大きなトラブルが悩みの種となり、生活支障をきたす可能性があります。もしこの夢をみてしまったら、夢から覚めて現実の朝を迎えた時に「ごめんなさい」と芋虫に謝ってみてください。謝ることで大きなトラブルが軽減されるかもしれません。

芋虫の夢占い2:芋虫を潰す夢

潰す夢

夢占いで芋虫を潰す夢というのはストレスを感じていて、そのストレスが夢に影響を与えている場合があります。心の中にモヤモヤとした嫌な気持ちがあって、それを取り除きたい!と言う願望の表れです。自分の手で芋虫を潰す、といった夢はそのストレスにきちんと向き合って回避しようという意識が働いています。

そしてこの夢をみた人には、そのストレスを自分で回避できる力があるという意味があります。そして自分の意思ではなく、間違って芋虫を踏んで潰してしまう夢は、小さなミスを連発して、周りからの信用を落としてしまうという意味があります。この夢をみたら注意してミスしないように生活してください。


芋虫の夢占い3:芋虫を食べる夢

芋虫を食べる

普段なら考えられないような行動をするのが夢の面白いところですが、この芋虫を食べる夢は一見するとゾッとしてしまう内容の夢です。しかし、この芋虫を食べるという夢は、今後大きなトラブルに巻き込まれてしまって、頭を悩ませることが続いてもそれを乗り越えていける、と言う意味があります。

大きなトラブルを自分の力で乗り越えていくことで大きく成長できる、といった前向きな夢です。トラブルを乗り越える経験を積んでいくことで応用力が身につき、自分の成長の糧になっていくのです。成長と成功を暗示した夢ですので、この夢をみた人は頑張ってトラブルを乗り越えていってください。

芋虫の夢占い4:芋虫を食べようとして吐き出す夢

芋虫を吐き出す

芋虫を食べようとして吐き出す夢をみたら、積もり積もったストレスから開放されることを暗示しています。近いうちに抱えていた問題が解決するという良い意味です。しかし、実際に消化器系の異常がみられる時に見ることもある夢なので、もしも体調不良を感じたら、病院に行って診てもらった方がいいかもしれません。

芋虫の夢占い5:芋虫を触る夢

触る夢

芋虫を見て、逃げたりせずに芋虫を触ったり、捕まえたり、追い払ったりする夢は、夢占いにおいて「自らの問題を自分自身で解決できる力を兼ね備えている」と言う現れです。現在抱えているストレスや、頭を悩ませている問題を自分で解決できる、という意味です。

もしこの夢をみたら、「凶夢を見てしまった」と捉えるのではなく、今抱えている問題は自分で解決できる程度の事なんだ、と前向きに捉えるといいでしょう。

状態でわかる芋虫の夢占い

芋虫の夢占い6:白い芋虫が出てくる夢

元気がない

夢占いの中で白と言う色は、元気がない時によく夢で見る色です。体力的に低下していたり、ストレスが溜まっていて精神的にも落ち込んでいる時に夢に出てきます。そして芋虫は蝶の「幼虫」ですよね。幼虫が出てくる夢は未熟である、未完成であるといった意味を持っています。

その、白い芋虫が出てくる夢というのは何かを達成できずにいたり、自分自身の鬱憤やコンプレックスなどが蓄積していて発散できず、毎日ストレスを感じてしまっているという状態が夢に現れているのです。

芋虫の夢占い7:大量の芋虫が出てきて嬉しい夢

大量の芋虫

芋虫が大量に出てきて喜ぶ人は稀だと思いますが、もしも夢の中で大量の芋虫が目の前に現れて嬉しい!と感じた夢は吉夢です。これをみた人は近いうちに好みの異性と出会うチャンスが訪れる事を暗示しています。そしてその異性との出会いは非常に幸せな出会いになるでしょう。

そしてもう1つの意味は、金運の上昇が暗示される夢です。思ってもみなかった臨時収入があったり、宝くじや馬券が当たったりするかもしれません。一攫千金のチャンスが到来している時期なので、普段宝くじなどを買わない人でも、買ってみたら当たるかもしれませんよ。

芋虫の夢占い8:大量の芋虫が出てきて嫌な夢

大量の芋虫が嫌な夢

大量の芋虫が出てきて嫌な感情を覚えたなら、それは間違いなく凶夢です。夢占いでは1匹の芋虫でもストレスや体調不良、トラブルの前兆という嫌な意味を持ちますが、その芋虫が大量に出てきてしまったら「今後立て続けに起こる避けられないトラブル」を暗示しています。

1つでもトラブルなんて抱えたくありませんが、それが防ぎようがないぐらい立て続けに起こるのです。もしもトラブルが回避できないぐらいたくさん自分に起きてしまったら、くじけてしまう気持ちをぐっと抑えて、ポジティブに考えてみてください。止まない雨はありません。いつかはトラブルも収まる時がきます。


芋虫の夢占い9:大きい芋虫が出てくる夢

大きい芋虫が出てくる夢

出てくる芋虫の大きさで、少し夢占いの意味が変わります。芋虫の大きさは抱えているトラブルへの恐怖心と先入観を意味しています。極端に大きな芋虫の夢は、見ている人の主観が映し出しているだけにすぎませんが、通常より少し大き目といったぐらいの芋虫の夢は実際にトラブルが起こることを暗示しています。

大きな芋虫が農作物を食い荒らしたりする夢は、今は小さなトラブルでも、いずれそのトラブルが悪化して経済面で影響が出てきてしまうかもしれない、と言う精神的不安を表しています。

状況でわかる芋虫の夢占い

芋虫の夢占い10:芋虫が落ちてくる夢

芋虫が落ちてくる夢

芋虫が落ちてくる夢は、近いうちに自分より目上の、権力の強い誰かに傷つけられることを暗示しています。心ない言葉を浴びせられて悲しい気持ちになってしまうかもしれません。芋虫がただ単に落ちてくるだけならそんなに心配する必要はありませんが、その落ちてきた芋虫に刺されたり、噛まれたりした場合は要注意です。

芋虫の夢占い11:芋虫を飼う夢

芋虫を飼う

芋虫を飼う夢は、自分が抱えているコンプレックスときちんと向き合っていこうとしている精神を表しています。飼っていた芋虫が羽化して蝶になったら吉夢ですが、羽化せずに逃げてしまったり、そのままの姿で数だけどんどん増えたりする夢は今抱えているトラブルやストレスが悪化していく前兆です。

芋虫の夢占い12:芋虫が話す夢

芋虫が話す夢

もしも夢の中の芋虫が急に話し始めたら、その話した内容をきちんと覚えておいてください。芋虫が話した言葉は今後起こるトラブルの解決になる大切なキーワードです。もし芋虫がちんぷんかんぷんな事を話していても、ちゃんと考えると意味のある言葉を話しているはずです。

起きてすぐ忘れてしまわないよに、メモをとっておくといいでしょう。そして芋虫が話す夢というのは「トラブルが起きても周りの人たちのアドバイスをきちんと聞けば解決する」と言う暗示です。トラブルに巻き込まれていると視野が狭くなり、人の意見を受け入れにくくなってしまいます。

しかし、冷静な第三者の目は的確なアドバイスを与えてくれるはずです。起きているトラブルが大きければ大きいほど、周りの人の意見に耳を傾けてみてください。きっと問題解決の糸口が見えてくるはずです。

芋虫の夢占い13:芋虫が体から湧き出てくる夢

芋虫が体から湧き出てくる夢

体から芋虫が湧き出てくる夢というのは、その湧き出てきた部分が自分の容姿でコンプレックスを強く感じている部分と言う意味です。もし自分ではそんなに気に留めていないようから芋虫が湧いて出てきた場合は、トラブルが起きる前兆ですが、その体の部分が示す意味を調べると起こるトラブルも少し軽減できるかもしれません。

首、お腹、足から芋虫が出てきて、その場所に特にコンプレックスを感じていない場合は経済的問題が発生するかもしれないので、注意してみてください。

吉夢とされる芋虫の夢占い

芋虫の夢占い14:芋虫が通り過ぎる夢

芋虫が通り過ぎる夢

芋虫が自分の目の前を通り過ぎていくというのは、トラブルが去る、と言う意味です。自分でトラブルをうまく回避している人が見る夢の内容と言っていいでしょう。


芋虫の夢占い15:芋虫が蝶になる夢

芋虫が蝶になる夢

芋虫が蝶になる夢をみたら、夢占いでは「大きな成長」を暗示します。自分自身が見舞われるトラブルやストレスを解決した先には大きく成長した自分がいる、と言うことを忘れないでください。その見舞われるトラブルやストレスは、大きく成長するための大切なプロセスですので、ポジティブに捉えて乗り越えてください。

その他で気になる芋虫の夢占い

カラフルな芋虫の夢

カラフルな芋虫の夢

カラフルな芋虫の夢を見たら「自分では触れてほしくない、触れられたくない」と思っている悩み事やコンプレックスを他人の目に晒されてしまうかもしれない、と言う警戒心を示しています。またそれは、芋虫の色、柄、形が「嫌だ」と強く感じれば感じるほど意味合いが強くなります。

虫の夢占いにおける問題自体はそんなに大きなものを暗示することはありませんが、この夢を見たらしばらくの間は対人関係に注意してみた方がいいかもしれません。

芋虫を怖いと感じず見つめる夢

芋虫を怖いと感じずに見つめる夢

芋虫を怖いと感じずに見つめる夢は、思ってもいない自分の近い場所に大切な人がいると言う意味を示しています。自分が気付いていないだけで案外近くに親しくなれる、どんな相談事もできるような人物がいるはずです。その人物は常にあなたから話しかけてくれることを期待して待っています。

芋虫を殺そうとしていた夢

芋虫を殺そうとしていた夢

芋虫を殺す夢とは少し意味が異なります。今現在何か行動を起こしていたり、計画を立てていることがあるならば、そのほとんどはうまくいかないかもしれません。この夢は力ずくで自分の運命を切り開きたい、他人に実力を証明したい、と言う時に見る夢です。

もしもこの夢を見てしまったらあまりいい結果は待っていません。残念ですが、自分を抑えて他人の言う通りに物事を進めなければいけなくなるかもしれません。

芋虫を見て驚いてしまう夢

芋虫を見て驚いてしまう夢

自分でも本当は気がついているのに、気づかないふりをして無意識に問題を見て見ぬ振りをしている状態を表しています。これは積極的に行動に移していくことで運気が変わっていき、目を背けていた問題を解決していけるかもしれません。

体に芋虫がついていた夢

体に芋虫がついてた夢

体に芋虫がついていたら、自分自身はもちろん、家族などの身内の健康にも気をつけたほうが良さそうです。怪我などよりも病気の可能性が高いので、体調管理をきちんとしてみてください。

芋虫が木を登っている夢

芋虫が気を登っている夢

今現在自分自身の体に不具合があり、心配している人はその体の不調は回復の兆しを見せています。この夢を見たら、心身ともにリラックスできる森林などに出かけて見てください。特に雨上がりがおすすめです。晴れている日に出かける場合は芝生が青々としている場所で1日過ごすと運気が上がりますのでぜひ出かけてください。

この夢を見た後に駅前や都会などの人が溢れかえっている場所に行ってしまうと逆に運気が下がってしまいます。通勤や通学などでいかざるおえない場合もあるとは思いますが、なるべくいかないほうがいいでしょう。

窓のガラスに芋虫がついている夢

窓のガラスに芋虫がついている夢

窓ガラスに芋虫がついている夢を見たら、外に出かけずに家で静かに過ごすと運気が上がるという意味を示しています。窓辺で夕日を浴びながら過ごすとさらに運気がアップしますので、この夢を見たらおとなしくお家でゆっくり過ごしましょう。

夢占いで診断する大切なポイント

その時の状況を細かく覚えておく

朝

芋虫の夢以外でも、夢占いにおいては見た夢の内容を事細かに「どんな場所で、どんな人と、どんな状況で、どんな雰囲気だったか」を覚えておくことが大切です。夢の内容が詳細であればあるほど何を暗示しているのかが鮮明にわかっていきます。朝起きて夢を忘れてしまいがちな人は、枕元にメモ帳をおいて眠るといいでしょう。

夢を見ている時の自分の気持ちを覚えておく

落ち込み

夢占いでは、同じものが出てくる夢を見ても、その中で感じた自分の感情で全く違う意味を示してしまいます。大抵は、嫌な気持ちでいれば凶夢、いい気持ちで見ていれば吉夢ですが、逆の場合もあります。ですから、夢を見ていた時の感情は必ず記憶しておくといいでしょう。

芋虫の夢占いで今後の行動を変える

自分を見つめ直すチャンス

夕日

芋虫の夢占い15選が示す夢の内容は自分の事や身近な周りで起きるトラブルや運命、運勢を示している場合がほとんどです。ですから、この夢を見たら「今後自分はどうしていったらいいのか」を見つめ直すチャンスでもあります。

確かに夢の内容としてはいい意味ではない場合が多いですが、ただ落ち込むのではなく、未来へ活かしていくことが大切です。たとえトラブルに巻き込まれてしまったとしても、その先一生辛いわけではありません。日々生活する中で解決策を見出す、トラブルに巻き込まれない対処法を見つける、など努力していきましょう。

ポジテイブに捉える

風船

芋虫の夢は「小さな不幸」を予感させるため、この15選にもあまり良い意味の夢の内容がありませんが、中には解決する糸口が示されている事もあります。芋虫は成長すると美しい蝶や虫に変貌しますよね。辛いと感じる不幸な出来事にも、必ず明るい未来が待っています。その心構えこそが未来を明るく変えていくのです。

芋虫の夢があなたに伝えたいことを理解しよう!

今回の芋虫の夢占い15選にあなたの見た芋虫の夢は入っていましたか?芋虫の夢を見てしまったら、今後何らかのトラブルに巻き込まれてしまったとしても、くじけずに解決策を見いだしていってください。夢が伝える内容を理解することで今後の運命が変わっていくはずです。

「たかが夢だから」と軽く見ずに真摯に受け止めることで、未来を明るく変えられるかもしれないということを忘れないでください。また、この15選の中では病気の心配があるものもありますので、体調の不良を感じたら早めに病院で診察を受けてみることをおすすめします。夢を見たことで早期発見につながるかもしれません。

電話で占い相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。