Large thumb shutterstock 517994293

女の子の名前「ひかり」漢字109選!可愛くて意味のある漢字の選び方。

更新:2019.06.21

明るいイメージのある女の子の名前「ひかり」におすすめの漢字109選!あなたは我が子の名前に、どんな思いや願いを込めますか?漢字の持つ意味を大切にした、愛情たっぷりの名前を決めましょう。今回は、「ひかり」に使う漢字をイメージ別にしてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



どうやって選ぶ?意味別に考えた「ひかり」の漢字109選!

総画数ってやっぱり考慮すべき?

考える女性

「ひかり」という名前に使う漢字を選ぶとき、まずは、画数による姓名判断が気になる!という人は少なくないと思います。やっぱり我が子には幸せになってほしいですよね。逆にパパママの思いが詰まっていれば画数の運勢は気にしないという人もたくさんいます。こだわるかどうかはパパママや、一緒に育てる家族次第です。

子供が大きくなり、名前の由来を聞かれたとき、画数が良かったからという理由だけでは何だかさみしい気もしますが、最終候補の中で、ひとつに決めかねているときなどには、姓名判断が大いに役立ってくれると思います。関連記事を載せますので、こちらもぜひ参考にしてくださいね。

名字によっては、文字数もポイントに!

考える女性

とても当たり前のことですが、名前は本人も、そしてパパママもこれからたくさん書く機会が出てきます。フルネームで書いたときにバランスがとりやすいかは意外に大切です。例えば名字が三文字以上、逆に一文字の人は、ぜひフルネームで書き並べてみてください。名付けに悩んだ時に、ヒントがあるかもしれませんよ。

漢字の意味が大切な理由

ママと息子

名前は生まれた赤ちゃんに最初に両親がプレゼントするものです。姓名判断も、名字とのバランスももちろん重要ですが、パパママの願いや愛情が詰まった名前にしたいですよね。漢字を選ぶというのは、その漢字の持つ意味も一緒に選んでいると言っても過言ではないと思います。

今回は、漢字の意味別に、女の子の名前「ひかり」を109選にまとめました。あなたの思いを表してくれるような「ひかり」を見つけてください。

響きにちなんだ、女の子の名前「ひかり」の漢字とは?

「光」を使ったおすすめの漢字7選!

光

光のつく名前

光里 光梨 光吏 光凛 光璃 光莉

109選のうちまず最初に考え付く漢字は、やはり「光」でしょう。明るく輝く様子や、満ちた才能、素晴らしい未来などを連想させる漢字です。男の子にも人気の漢字ですから、字面が女の子の名前らしくなるように、組み合わせる漢字にも気を配りたいですね。

「陽」を使ったおすすめの漢字8選!

太陽

陽のつく名前

陽里 陽吏 陽李 陽梨 陽鈴 陽夏里 陽可里 陽海里 陽香凜

こちらも太陽の光を連想する、まさに「ひかり」を表した漢字ですね。周りの人をあたたかく照らす太陽のような明るい子になってくれますように、という願いが込められた名前です。夏をイメージする人も多く、鈴や夏、海という漢字と合わせる名前もあります。

「日」を使ったおすすめの漢字7選!

日

日のつく名前

日佳里 日佳理 日加里 日禾莉 日夏凜 日夏利 日叶

日という漢字も、太陽を表します。中でも、日が出ているお昼間を連想させる漢字なので、人生が日の当たる明るいものでありますようにという意味を込めることができます。中性的な漢字ですが、画数が少なく、すっきりした印象なので、女の子の名前にもおすすめです。

自然にちなんだ、女の子の名前「ひかり」の漢字とは?

「花」を使ったおすすめの漢字6選!

花

花のつく名前

緋花里 比花里 比花吏 陽花莉 日花璃 灯花吏

女の子の名前にぴったりの花は、「ひかり」の中で咲く、見る者の心を豊かにしてくれる存在です。綺麗ものの例えとしても用いられ、人生が美しく咲き誇るようにという願いを込めることができますね。

「莉」を使ったおすすめの漢字7選!

ジャスミン

莉のつく名前

瑛莉 輝莉 陽莉 晶莉 日架莉 比可莉 比夏莉

近年、女の子の名前に人気の「莉」という漢字は、ジャスミンを意味します。白くて可愛らしい花が咲き、お茶に用いられるほど香りがよい植物です。人々の心を癒してくれる存在になってくれそうですね。

「柊」を使ったおすすめの漢字8選!

柊

柊を使った名前

柊佳里 柊佳利 柊加里 柊加莉 柊可里 柊可利 柊花里 柊花利

「柊」は漢字にも表れているとおり、冬に花咲く植物で、赤い実を付けます。クリスマスをイメージする人もいるでしょう。一年中葉が緑色をしている常緑樹で、寒い季節に咲きますから、凍えるような時も強く生きていける、まさに「ひかり」のような存在です。花が咲く11月から12月ごろに生まれる女の子の名前としても◎

果実にちなんだ、女の子の名前「ひかり」の漢字とは?


「果」を使ったおすすめの漢字5選!

果実

果を使った名前

日果里 日果吏 比果利 比果里 日果凛

109選の中でも、女の子の名前にしか使わない漢字のうちの一つである「果」は、くだものや木の実など、実りを意味します。「ひかり」をたくさん浴びて、人生が実りある素晴らしいものになりますようにという願いを込めた名前も素敵ですね。

「梨」を使ったおすすめの漢字5選!

梨

梨を使った名前

晶梨 照梨 瑛梨 璃梨 輝梨

「梨」は良く知られている通り、秋ごろに実のつく果物で、白い花が咲きます。果実はとてもみずみずしく、女の子の名前に人気のある漢字です。なし=無を連想するという人もいるようですが、災いや苦労無し(無く)穏やかに暮らすことのできる人生になりますように、という意味も込めることができるのではないでしょうか。

「李」を使ったおすすめの漢字6選!

すもも

李のつく名前

光李 彩李 晄李 曜李 輝李 比夏李

名前によく使われる「李」という漢字は、すももを意味します。白い花を咲かせ、甘づっぱい実を付けるので、女の子の名前にもよく合う漢字と言えますね。果実は6月の末ごろから8月中ごろに実りますので、その間に生まれる予定の赤ちゃんにもおすすめです。

女性らしさにちなんだ、女の子の名前「ひかり」の漢字とは?

「妃」を使ったおすすめの漢字7選!

姫

妃のつく名前

妃華里 妃架梨 妃伽理 妃佳里 妃椛里 妃加莉 妃花里

「妃」という漢字は、高貴な女性に与えられる漢字であり、また女神などを意味することもあります。女の子の名前にしか使われない漢字ですから、字だけですぐに女の子と分かってもらうことができますね。己という漢字か隠れているのも魅力的です。己を持ち、己を忘れない女の子に育って欲しいですね。

「華」を使ったおすすめの漢字5選!

華やか

華のつく名前

柊華吏 比華里 比華李 日華麗 陽華里

はなやかとも読む漢字「華」は、植物の花の意味や、あでやかで美しいもの、栄えているものなど広い意味で用いられます。美しく華麗な女の子らしいイメージで、「ひかり」という響きにもマッチする漢字ですね。

「香」を使ったおすすめの漢字6選!

香り

香のつく名前

柊香里 比香理 比香梨 姫香里 姫香梨 日香栞

女性らしい甘い香りを連想させる「香」は、女の子の名前に使われる字として、常に上位にランクインする人気の漢字です。良い香りには人を魅了する存在感がありますし、時に癒しをくれます。人を惹きつける香りのような上品で優美で優しい女性になりますようにという、パパママの願いを表してくれますね。

両親の願いにちなんだ、女の子の名前「ひかり」の漢字とは?

「理」を使ったおすすめの漢字6選!

知的

理のつく名前

光理 陽理 暉理 比佳理 比夏理 比架理

知能に優れた賢明な子に育って欲しいという願いを込めたいときは、「理」という漢字がおすすめです。学問を表したり、道徳的な言葉としても使われます。幅広い年代に馴染みやすい漢字でもあります。

「灯」を使ったおすすめの漢字7選!

灯

灯のつく名前

灯佳利 灯佳里 灯加里 灯可里 灯可利 灯架莉 灯花莉

「灯」は、灯台やろうそくのような、ともしびの意味があります。優しく周り導き照らしてくれる「ひかり」のような存在になりますようにという願いが込められています。同じ「ひかり」を意味する「光」や「陽」ほどの華やかさはありませんが、おごそかで控えめな、上品さのある女性になってくれそうですね。

「飛」を使ったおすすめの漢字6選!

飛ぶ

飛のつく名前

飛加里 飛加梨 飛可里 飛可理 飛香里 飛花理

空高く「ひかり」の中へ飛び立っていけますように、そんなパパママの願いを表してくれる漢字が「飛」です。どこまでも羽ばたき、飛躍していける強くたくましい女の子になってくれそうです。男の子の名前にも使われますので、女の子の名前だと分かりやすい漢字と組み合わせると良いかもしれませんね。

「星」を使ったおすすめの漢字7選!

星

星のつく名前

星里 星理 星利 星洸 星煌 星輝

星は本来「ひかり」とは読みませんが、きらきらと光輝く星=「ひかり」を連想させるので、その名前に最近使われ始めた漢字です。暗闇の中でも光り続けることのできる星、周りの人を導く力のある星のような存在になってほしいという、両親の願いが込められた、女の子の名前です。

POINT

星(あかり)は当て字です!

109選のうち、のちほどご紹介する当て字の「ひかり」に「星」も含まれます。最近は、星をひかりのほかに、あかり、きらりと読ませることが増え、一部的にですが認知され始めていますので、こちらでご紹介しましたが、当て字とそのメリット、デメリットについては、後に述べますので、ぜひ参考にしてください。

当て字を使った「ひかり」の漢字と、注意すべきこととは?

当て字を使ったおすすめの漢字5選!

光のあたったパズル

当て字の名前

七色 希望 希莉 太陽

女の子の名前「ひかり」と読ませる当て字です。当て字の場合は、無数にパターンが考えられますが、中でも「ひかり」がすぐに連想されるものを選びました。どれも当て字らしい明るさに満ちた幸せな人生を選びそうな名前ですね。

読めない当て字のメリットとデメリット

悩む二人

近年、キラキラネームやDQNネームと表現される名前が増えていることは、もう周知のことと思います。当て字にすることで、人とかぶることのない唯一無二の名前にすることができますし、人に強く印象づけることができるというメリットがあります。

しかし一方で、読みづらい名前によって一生苦労するのは、名付けられた子供です。毎回読み方を説明するわずらわしさ、名前が原因で受験や就職がしづらくなることがあるなどのデメリットがあることも、しっかりと理解しておくべきです。

POINT

時に親も苦労することがあります!

あまりに突拍子もない当て字にすることで、時にその名付け親も常識や知識のない人だと思われたり、学校や企業からモンスターペアレントの疑いをかけられることがあります。のちに後悔することのないようにしっかり吟味しましょう。

一人で悩まず相談してみることも大切

相談

願望や漢字の意味、占い結果などを考慮しすぎるあまり、悩みこんでつらくなってしまうパパママも少なくありません。名前は、赤ちゃんが関わる全ての人にも呼んでもらうものですがら、冷静になるためにも両親や友達に相談してみましょう。自分の子供の名前を、周りの人も素敵だと感じてくれるのは、とても幸せなことです。

POINT

周りにいる、保育者や学校の先生にも聞いてみて!

普段たくさんの子供たちを相手にしている職業の人は、日々子供の名前についてもいろんなことを感じています。素敵な名前や漢字を知っていたり、逆にイマドキすぎて損しているなと思う名前を教えてくれたりと、たくさんの発見があるかもしれませんよ。

未来の我が子のために、素敵な漢字を選びましょう

赤ちゃんの手

今回は、女の子の名前「ひかり」の漢字109選をご紹介しました。イメージにピッタリの漢字は見つかりましたか?たくさんの思いや考えがある中から、一つに決めるというのはとても難しいことです。でも、名前を考えられるのは、パパママだけの特権!その時間も愛おしく感じられたら嬉しいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。