Large thumb shutterstock 278161865

女の子の名前「さら」に使える漢字と意味”97選”紹介しします!

更新:2019.06.21

赤ちゃんの名前は初めての親からのプレゼントですよね。「さら」という名前に決めたけど、漢字がなかなか決まらない!そんなパパやママにおすすめしたい97選の「さら」という名前に使える漢字とその意味を紹介していきたいと思います!!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女の子の名前「さら」が注目を集めています!

「さら」という名前は海外でも人気

天使

女の子の名前で「さら」という名前には高い人気があります。日本で人気を集めているのはもちろん、フランス、イギリス、ドイツ、スペイン、など多くの国で定番の名前として親しまれているのです。綺麗な響きのこの名前は、聞いた人に洗練された印象を与える素敵な名前なんです。

へブライ語で「さら」という名前は、品位のある淑やかな女性とか、他にも王女とか淑女という意味を持っているんですよ。お子様が成長したら、将来は海外で勤務することも考えられますよね?もしそんなことになっても、世界的に素敵なイメージを持たれるこの「さら」という名前はおすすめです。

「さら」という名前は漢字によってイメージが違う

疑問

海外で親しまれている名前と聞くと、洋風なイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことはありません。漢字の使い方によっては、古風なイメージにもなるんですよ。響きが「さら」という洋風な響きなのに、使う漢字が和風というギャップを出すのもセンスが感じられていいんじゃないでしょうか?

「さら」という名前に使う漢字として是非おすすめしたい漢字を97選紹介しますので、漢字にお子様への願いを込めてもいいですし、パパママが好きなイメージの漢字を97選から選んでもいいですよね。

97選中最初の20選!人気の漢字「咲」「彩」を使った「さら」の名前

「咲」という漢字を使った「さら」の名前10と意味紹介!

花

「咲」を入れた名前10選

  1. 咲来・咲心・咲晶・咲桜・咲楽・咲蘭・咲羅・咲花・咲輝・咲來

「咲」という女の子に人気の漢字を使った名前から紹介します。この漢字には笑うとか花が咲くという意味があり、周囲の人を笑顔に出来る朗らかな女性になって欲しいという願いを込めることができます。また、小さな事にこだわらないおおらかな心を持って欲しいという願いを込められます。

「彩」という漢字を使った「さら」の名前10と意味紹介!

画材

「彩」を入れた名前10選

  1. 彩楽・彩生・彩空・彩良・彩花・彩桜・彩蕾・彩蘭・彩来・彩晶

「彩」の漢字も女の子の名付には高い人気がある漢字なんです。「彩」という漢字には色彩豊かよいう意味や美しい色を付ける、という意味があります。彩り豊かに多くの才能に恵まれて、上手にその才能を生かして欲しいという願いを込めて。

知的な印象の漢字「冴」「沙」を使った「さら」の名前20選!

「冴」という漢字を使った「さら」の名前10と意味紹介!

読書する子供

「冴」を入れた名前10選

  1. 冴楽・冴空・冴蘭・冴来・冴良・冴来・冴來・冴羅・冴花・冴桜

「冴」という漢字からは、知的さや頭がキレる印象があります。この漢字の意味は、まさに頭が冴え渡るという意味を持っており、お子様に”知性と感性を持っている女性になってほしい”とか”冴え渡る感性で芸術や技術や学問などで才能を開花させ、活躍して欲しいという願うパパママにおすすめしたい漢字です。

「沙」という漢字を使った「さら」の名前10と意味紹介!

親子

「沙」を入れた名前10選

  1. 沙來・沙来・沙咲・沙羅・沙蘭・沙良・沙空・沙楽・沙藍・沙楽

「沙」という漢字には、どんな状況でもでも柔軟に応じられる賢い女性になって欲しいという願いを込めたいパパママにおすすめです。自立していて凛としたかっこいい女性に成長してくれそうな、素敵な漢字なんです。

また「沙」という漢字には悪いものをより分けるという意味もあるので、悪い事に簡単に影響されない人になって欲しいという願いも込める事ができます。

涼やかなイメージの漢字「爽」「颯」を使った「さら」の名前20選!

「爽」という漢字を使った「さら」の名前10と意味紹介!

晴

「爽」を入れた名前10選

  1. 爽楽・爽空・爽良・爽羅・爽蘭・爽咲・爽蕾・爽來・爽来・爽藍

見るからに涼やかな印象を持つこの「爽」という漢字を使う「さら」という名前。「爽」の漢字には、”爽やかとか夜があけて明るい”という意味を持っているんです。この意味から、明るくてさっぱりした女性になって欲しいとか、優しく爽やかな性格で、周りの人たちから愛される人になって欲しいという願いを込めて。

「颯」という漢字を使った「さら」の名前10と意味紹介!

親子

「颯」を入れた名前10選

  1. 颯楽・颯良・颯羅・颯空・颯蘭・颯咲・颯藍・颯来・颯來・颯花

「颯」という漢字は、男の子に使うイメージを持つ人もいるようですが、そんなことはありません。「颯」という漢字には”きびきびしたようす”という意味があり、きびきびしていて周りの人を引っ張っていけるような女性になって欲しい、、明るくさわやかな女性になって欲しいという願いが込められ、女の子に人気の漢字です。

可愛い印象の「紗」「幸」「桜」を使った「さら」の名前21選!

「紗」という漢字を使った「さら」の名前7と意味紹介!

布

「紗」を入れた名前7選

  1. 紗良・紗来・紗羅・紗蘭・紗花・紗空・紗楽

「紗」という漢字には”薄い絹織物。うすぎぬという意味があることから、わが子の人生を柔らかな薄布に例えて柔軟性を持って、人生をしなやかに円満に送ることができますようにという願いを込める事ができる、素敵な意味を持つ漢字として人気が有ります。

また、薄布から軽やかでふんわりとした優しさを連想させ、女性らしいしとやかさと、繊細感性を持って人の気持ちがわかる人になって欲しいという願いを込められます。「さら」という優しい響きと「紗」という優しい印象の感じが合わさって、人に持たれる印象も”人当たり良さそうな落ち着いた人”になると思います。

「幸」という漢字を使った「さら」の名前7と意味紹介!

家族

「幸」を入れた名前7選

  1. 幸良・幸羅・幸蘭・幸楽・幸空・幸咲・幸来

「幸」という漢字には運が良いや思いがけない幸い、可愛がられる、気に入られるという素敵な意味合いが沢山詰まっているんです。「幸」という漢字が「さら」という名前に使われているだけで、パパママからの愛情を感じられると思います。

我が娘の人生に幸運が絶え間なく訪れますように、笑顔の絶える事のない幸せな人生をどうか送ってくれますように…という願いを込めて名付ましょう。パパママの気持ちが特に伝わりやすいこの「幸」という漢字をつかった名前は、世代を超えて愛され続けています。

「桜」という漢字を使った「さら」の名前7と意味紹介!

桜

「桜」を入れた名前7選

  1. 咲桜・沙桜・砂桜・桜良・桜羅・桜蘭・桜楽

春に生まれる「さらちゃん」におすすめしたい、「桜」という漢字を使用した「さら」という名前7選です。この漢字は春に美しい花を咲かせる”木の名前”という意味があります。古くから愛され、桜=日本という古風なイメージです。この漢字を使った名前は、春に降り注ぐ優しい日差しを感じられる名前です。

桜の立派な木のように、大きくて暖かな優しい女性に育ってほしいという願いを込めて名付ることができます。響きは「さら」と洋風なのに、「桜」という日本の情緒を強く感じられる漢字を使っているというギャップは、日本人だけじゃなくて海外の人からも好評だと思います。

97選・残り16選は”その他の漢字の名前「さら」を意味も合わせて紹介!

「早」という漢字を使った「さら」の名前6と意味紹介!

朝

「早」を入れた名前選

  1. 早良・早羅・早来・早楽・早蘭・早來

「さら」という名前に使える、紹介したい漢字はまだまだあります!「早」という漢字には、”ある時間の範囲”とか”通常の時期よりも早い”とか”時間を置かない”と言う意味があります。”この意味からは、行動がとても早くてきびきびした印象を受けます。

しっかりと自分の意思を持って時間を無駄にしない行動的な人物になってくれそうです。周囲の人を頼もしく引っ張っていくような、しっかりとした女性になってほしいという願いを込めることができます。

また、「早朝」や「早春」という言葉もありますよね。この言葉からフレッシュで生命力が満ち溢れているいつまでも若々しい女性に成長して欲しいという願いをこめることができます。「早」という漢字を使った「さら」という名前は爽やかでしっかりした印象を持たれると思います。

「砂」という漢字を使った「さら」の名前4と意味紹介!

砂

「砂」という漢字を入れた名前5選

  1. 砂良・砂羅・砂桜・砂楽・砂来

「砂」という漢字には”すなのように極めて細かいもの。という意味があります。お子様に名付として使う際には”砂のような決め細やかで繊細な感性を持って欲しい”という願いを込めることができます。繊細で人の気持ちが理解でき、友人の多い女性に成長してくれることでしょう。

「采」という漢字を使った「さら」の名前4と意味紹介!

カラフル

「采」という漢字を入れた名前5選

  1. 采良・采羅・采来・采楽・采来

いよいよ97選中最後の5選となります。「采」という漢字には、”美しい色彩や美しい姿や様子”という素敵な意味があります。彩り豊かな人生を歩んで欲しい、とか”心も見た目も美しく成長して欲しい”という願いを込めることができます。

また、この漢字には”手と手を合わせて草や木の実や芽を取るという意味があるんです。この意味から、たくさんの幸せを掴み取って、華々しい素晴らしい人生を送れるようにと願いを込めましょう。

「さら」に使える素敵な漢字はたくさん!

特に厳選の「さら」に使える漢字を紹介しました

妊婦

ここまで、厳選した97選の「さら」に使える漢字と意味を紹介してきましたがいかがでしたか?「さら」という名前に使える素晴らしい印象と意味を持った漢字がこんなにたくさんあることに驚いたのでは?こんなに素敵な漢字がたくさんだと、「さら」という名前に決まってたしても、漢字に悩んでしまうかもしれませんね!

名付ける時には意味や由来を考えよう!

夫婦

「さら」に使用した漢字にきちんとした意味や由来があると、お子さんが大きくなった時にも答えられますし、お子さんも”きちんとパパママが真剣に考えて名付けてくれたんだ!”と感じると思います。この記事が赤ちゃんの名前を考える時の参考になれば幸いです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。