Large thumb shutterstock 612593525

女の子の名前「めい」漢字や意味でおすすめの名前107選!

更新:2019.06.21

「めい」の漢字や意味を107選ご紹介いたします!女の子の名前はかわいらしいものが多くて、選ぶのも楽しい反面、とても迷ってしまいますね。そんな名付けに迷っているパパやママはぜひとも参考にしてみてください!素敵な名前がみつかりますように。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女の子の名前「めい」のイメージや意味、人気度は?

女の子の名前「めい」のイメージ

芽

女の子の名前「めい」のイメージは、希望に満ち溢れている、明るくて優しい、親しみやすいなどの印象です。ジブリ「となりのトトロ」のメイちゃんを思い出す方も多いのではないでしょうか。

2017年お名前ランキング「芽依」の漢字は5位

名前

赤ちゃん本舗2017年のお名前ランキングでは、「芽依」が5位でした!とても人気がある名前といえます。二文字で呼びやすいのも人気の理由でしょう。

女の子の名前「めい」のひらがなや愛称

「ひらがな」や「カタカナ」で「めい」

赤ちゃん

ひらがな二文字で「めい」は、かわいらしく明るい印象です。丸いシルエットのひらがななので、かわいらしく親しみやすいですね。カタカナで「メイ」は、個性が光る、明るい印象で、どこか芯の強さも感じられます。画数のとても多い苗字の場合は、ひらがなやカタカナだとバランスが良さそうです。

画数のとても多い苗字の場合は、ひらがなやカタカナだとバランスが良さそうです。例えば「御手洗」「勅使河原」など漢字も3つ以上ある場合は、名前はシンプルにひらがな、カタカナも合いそうです。

女の子の名前「めい」の愛称

めい

女の子の名前「めい」の愛称としては、「めいちゃん」「めーちゃん」「めーたん」「めっちゃん」「めいたん」「めいめい」など色々と考えられます。呼びたい愛称を先に決めておいても、愛着が湧いて楽しい名付けになりそうですね。

女の子の名前「めい」107選中「芽」の漢字を使った名前15選!

「芽」の漢字の意味や由来

「芽」は「ガ・め」と読みます。漢字の意味としては、「草木の芽」「芽ぐむ」「芽生える」「始め、起こり」「兆す」があります。「芽」は物事のはじまりの意味があるので、「成長」「将来性」「希望」などを想像できます。生き生きと希望に満ち溢れている様子は、これから誕生する赤ちゃんにぴったりですね。


芽」から考えられる由来としては、「すくすく健康に成長することを願って」「希望に満ち溢れた人生を歩めますように」「才能の芽が大きく育ってゆきますように」「可能性を信じて何かにチャレンジする人生を」「なにかひとつのことに打ち込み実を結んでほしい」などがあります。

「芽」の漢字を使った「めい」15選!

赤ちゃん

「芽」の漢字を使った「めい」

  • 芽・芽依・芽衣・芽生・芽伊・芽命・芽彩・芽結・芽愛・芽緒・芽苺・芽音・芽意・芽壱・芽維

女の子の名前「めい」107選中「明」の漢字を使った名前15選!

「明」の漢字の意味や由来

明るい

「明」は「ミョウ・ミン・メイ・あか」と読み、漢字の意味としては、「光がてらして明るい」「はっきりしている」「夜が明ける」「光」「ともしび」「明日」などがあります。

名前の由来としては「明るい元気な子に育ちますように」「周りを明るく照らして友達に好かれますように」「明るく楽しい人生でありますように」「自分の意見をしっかり言える人に」などが考えられます。

「明」の漢字を使った「めい」15選!

明るい

「明」の漢字を使った「めい」

  • 明・明依・明衣・明彩・明愛・明生・明苺・明偉・明維・明以・明李・明在・明唯・明惟・明已

女の子の名前「めい」107選中「夢」や「愛」の漢字を使った名前23選!

「夢」「愛」の漢字の意味や由来

愛

「夢」は「ゆめ・ム・ボウ」と読み、漢字の意味としては、「現実から離れた想像や楽しい考え」「将来実現させたいと思っていること」などがあります。由来としては「たくさんの夢を持ってほしい」「大きな夢を叶える人生を送ってほしい」「夢に向かって楽しい人生を歩んでほしい」などがあります。

「愛」は「アイ・いつく(しむ)・したしむ」と読み、漢字の意味としては「愛する気持ち」「優しさ」「一途でまっすぐな愛」などがあります。由来としては「愛する人を大切にし、幸せな人生を送ってほしい」「愛に溢れた人になりますように」「みんなに愛される子に」などが考えられます。

「夢」「愛」の漢字を使った「めい」23選!


夢

「夢」の漢字を使った「めい」

  • 夢依・夢衣・夢愛・夢生・夢結・夢苺・夢来・夢彩

「愛」の漢字を使った「めい」

  • 愛々・愛衣・愛依・愛以・愛彩・愛心・愛伊・愛一・愛李・愛生・愛維・愛偉・愛苺・愛音・愛緒

女の子の名前「めい」107選!「萌」「海」「姫」の漢字を使った40選!

「萌」「海」「姫」の漢字の意味や由来

萌

「萌」は「ホウ・ボウ・きざ(す)・たみ」と読み、漢字の意味としては、「萌」は「草木の芽がでること」「ものごとの起こり始め」「兆し」があります。新鮮さやフレッシュなイメージがあり、由来としては「元気に成長してほしい」「大きくすくすく育ってほしい」「希望を持って人生を歩んでほしい」などがあります。

「海」は「カイ・うみ」と読み、意味としては、「うみ」「豊かに集まっているもの」「広くおおきいさま」があります。由来としては「広い海のように大きな心を持った人になってほしい」「元気で活発な子に育ってほしい」「たくましく育ってほしい」など考えられます。

「姫」は「キ・ひめ」と読み、漢字の意味としては、「身分の高い女性」があります。由来としては「かわいらしい女の子に育ってほしい」「美しく優しい心を持った人になってほしい」「人の心を和ませ、周りの人を大切にできる人になってほしい」などが考えられます。

「萌」「海」「姫」の漢字の由来

「萌」「海」「姫」の漢字

「萌」の漢字を使った「めい」

  • 萌・萌伊・萌苺・萌衣・萌依・萌彩・萌生・萌愛・萌瑛・萌惟・萌唯・萌恵・萌育・萌音・萌色・萌芽

「海」の漢字を使った「めい」

  • 海依・海衣・海生・海結・海唯・海愛・海維・海以・海惟・海已・海泉

「姫」の漢字を使った「めい」

  • 姫彩・姫生・姫苺・姫唯・姫衣・姫依・姫泉・姫月・姫愛・姫已・姫維・姫伊・姫李

女の子の名前「めい」107選中!残りの素敵な漢字14選!番外編も!

女の子の名前「めい」その他の素敵な名前

女の子

その他の素敵な「めい」14選

  • 「皐月」「瞳愛」「瞳衣」「瞳生」「銘」「銘生」「雨彩」「雨依」「鳴」「鳴音」「冥」「冥生」「命生」「名」

番外編!5月(May)にちなんだ漢字を使った「めい」

5月(May)

5月うまれにぴったりな「めい」の漢字

  • 五月・皐月・芽五

5月うまれじゃなくても「めい」にしたい!

カレンダー

予定日は5月ではないけど、名前は「めい」にしてもおかしくないかな?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。「めい」に関しては、5月生まれかどうかは、あまり気にしなくて良さそうです。

なぜかというと、「めい」は英語での発音なので、それほど直接的には結びつかないからです。実際に5月生まれではないけど「めい」という名前をつけた方も多いようです。名付けの際には、ぜひ参考になさってみてください。

男の子の名前として「めい」はアリ?どんな漢字がある?

男らしい漢字を使ってみては

男らしい漢字

女の子の名前として認識されている「めい」という名前ですが、最近では男の子につけたいという人も増えているようです。「めい」の響きは、二文字ですっきり、呼びやすい響きなのでそう考える人も多いのかもしれません。男の子につける時は、漢字を男の子っぽく変えるといいと思います。

男の子の名前「めい」の漢字

男の子

男の子の名前「めい」の漢字

  • 明・明生・盟・盟生・瞑・茉生・名・銘など

女の子の名前「めい」の漢字は苗字とのバランスを考えよう!

「芽」「愛」「萌」など字画が多い場合

ばらんす

「めい」に決めたけれど、どの漢字を使おうか悩まれると思います。「めい」の代表的な「芽依」の漢字を選ぶと合計16画。「愛」に関してはこれだけで13画ありますので、苗字はすっきりした印象の方が合いそうですね。理想的な総画数は、苗字と名前を合わせて、20画〜40画です。

子供の身になって漢字を選ぼう

子供の身になって

漢字は難しすぎると、当たり前ですが子供は書けません。小学生になると学校でたくさん名前を書くようになります。小学校では習っていない漢字はひらがなで書き、習った漢字は漢字で書くように教えられます。たとえば、「芽生」という名前は「芽」は四年生、「生」は一年生で習うので、しばらくは「め生」と書くようです。

これは体験談ですが、小学校に保護者会などで行く機会も増えてきますが、教室に絵や習字など掲示物がずらりと張り出されているので、名前は結構目につきます。この字が書けるようになったんだ!と嬉しい発見もありますし、漢字に苦戦している様子を見て、難しい漢字にしちゃったからなぁと申し訳ない気持ちになることも。

一生懸命考えた名前を、子供が好きになってくれたら、とても嬉しいですね!子供が成長して大人になっても、ずっと一生付き合っていく名前なので、名前で困ったりする事のないよう、真剣に考えてあげたいものです。

女の子の名前「めい」名付けのチェックポイントは?

フルネームでよんだ時におかしくないか

おかしい

たとえば「草野」さんが「めい」という名前をつける時、「 芽」の漢字を使ってしまうと「草野芽(くさのめ)」になってしまいます。これは極端な例ですが、フルネームで読んだ時におかしくないか、チェックし忘れないようにしましょう。

また草かんむりが、苗字と名前とどちらにも入っていますので、できれば名前は「芽」ではない、他の漢字を選んだ方がスッキリするでしょう。漢字の「へんとつくり」が同じものが続いてしまっていないか、チェックしましょう。

由来が説明できること

由来

「どうしてこの名前をつけたの?」と、いつか子供に聞かれる時があるかもしれません。そんな時に、きちんと説明してもらえると、とても嬉しいものですし、自分の名前がより好きになるでしょう。また、幼稚園などで、子供の名前の由来を話す機会もあるかもしれません。そんな時にきちんと由来を説明できるといいですね。

素敵な「めい」の名前が見つかったでしょうか?

名前はたったひとつの宝物です

たからもの

「めい」は、みんなから愛されるような親しみやすい、素敵な名前です。ぜひ、選んだ文字や漢字から、すてきな由来を考えてあげて下さい。そして、話してあげて下さい。名前はパパとママからもらった、たったひとつの宝物です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。