Large thumb shutterstock 51354679 1

猿夢とは?対処法や回避法を伝授!世にも恐ろしい猿夢が持つ意味も!

更新:2020.02.11

「猿夢」という悪夢の対処法をご存知ですか?猿夢とはインターネット発祥の都市伝説で、世にも恐ろしい悪夢だと言われています。そんな恐怖の猿夢を見ないようにする対処法・回避とは?また、猿夢が持つ意味もご説明します。恐怖の猿夢があなたの元に訪れませんように…。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



猿夢って?恐怖の夢の対処法とは

猿夢とはインターネット発祥の都市伝説

皆さんは「猿夢」という言葉を聞いた事はありますか?猿夢とは、元々インターネットの巨大掲示板、2ちゃんねる(現在は5ちゃんねる)発祥の都市伝説で、オカルト板怖い話スレッドというスレッドに書き込まれた体験談が元になっています。

書き手による恐ろしい体験談は非常に生々しく恐怖心をあおるもので、書き込みされた当時の2000年から現在まで、長きに渡りインターネットの怖い話として有名です。その内容は書き手が恐ろしい悪夢を見たというものですが、あまりにもリアルな夢の内容は作り話とは思えないと話題になりました。

何より恐ろしいのは、この猿夢を見ると最終的に死んでしまうかもしれないと言われていることです。夢の中で自分が殺されると現実世界でも死んでしまうなんて、実に恐ろしいですよね。今回はそんな猿夢に関する情報や、夢を見ないようにする為の対処法などをまとめてみました。

猿夢のおおまかな内容とは?

苦しむ女性

猿夢の詳しい内容はあらすじで説明しますが、そもそも猿夢とはどのような内容なのか、簡単に説明しますね。猿夢とは、2000年にインターネット掲示板の2ちゃんねるに書き込まれたとある体験談です。書き手は夢を見ている中で「これは夢だ」と自覚できるという少し変わった特技を持っていました。

そしてその日も書き手は夢の中でこれは夢だと自覚していました。その夢はやけに陰気臭い電車に乗るという内容でしたが、電車内でアナウンスが流れると乗客が一人ずつ殺されるという恐ろしい夢だったのです。

書き手はどうにか自分が殺される前に夢から覚める事が出来ましたが、しばらくするとまた同じ夢を見てしまい、いつか自分が殺される順番が来るのではないか?という恐怖に脅えている…というお話です。

【閲覧注意!】猿夢のあらすじ(前半)

猿夢のあらすじ①

駅

猿夢の書き込み主である主人公は、夢の中でこれは夢だと自覚できる特技を持っていました。その日も主人公は夢を見ており、やけに薄暗い陰気臭い無人駅に一人立っていました。すると無人駅に男性の声で「 まもなく電車が来ます。その電車に乗ると、あなたは恐い目に遇いますよ」 という意味不明なアナウンスが流れます。

アナウンスの通り無人駅には電車が現れますが、それは一般的な電車ではなく、遊園地などにあるお猿さん電車のようなものでした。そこには数人の顔色の悪い男女が一列に座っています。奇妙な光景に驚きつつも、どうせ夢だから覚めれば問題ないと、好奇心にあおられた主人公は電車に乗ってしまいます。

主人公は後ろから三番目の席に座り、「 出発します」とアナウンスと共に電車は動き始めます。夢とは思えない程リアルな生暖かい空気が流れる中、電車はすぐに薄暗いトンネルの中へと入ります。主人公はふと幼いころ遊園地で乗ったスリラーカーの景色に似ていると気付き、過去の記憶を夢で見ているだけと思い始めます。

猿夢のあらすじ②

電車の中

すると再びアナウンスが流れ、「 次は活けづくり、活けづくりです」 と意味不明な言葉を言います。活けづくり?とアナウンス内容に困惑する主人公の背後から、突然男性のけたたましい悲鳴が聞こえてきます。

振り向くと、電車の一番後ろに座っていた男性の周りに、みすぼらしい姿をした四人の小人が群がっていました。そして男性は小人が持っている刃物で、まるで魚の活けづくりのように無残な姿にされ殺害されてしまったのです。

男性は耳を裂くような悲鳴を上げ、血まみれの臓器が散らばり、強烈な臭気が流れ、夢とは思えないほど生々しい光景が主人公を襲います。流石に主人公はこの夢を恐ろしく感じますが、それでも夢だから覚めれば問題ないと思い、まだこの夢の世界を体験することになります。

猿夢のあらすじ③

血の付いたナイフ

気が付くと一番後ろの男性は血痕や体の一部のような物を残し、消えていました。そしていなくなった男性の前、主人公の後ろには顔色の悪い髪の長い女性が無表情で座っています。その時、「 次はえぐり出し、えぐり出しです」というアナウンスが流れました。

先程と同じみすぼらしい姿をした小人が再び現れ、今度はその髪の長い女性の目をギザギザスプーンのようなものでえぐり出しました。無表情だった女性は痛みに悶絶し、顔を歪めて大きな悲鳴を上げ続けます。

流石に恐怖に耐えられなくなった主人公は、この辺りで夢から覚めようと決意しました。主人公は夢が夢であると自覚するだけでなく、覚めようと思ったタイミングで夢から覚める事が出来るという特技も持っていたからです。しかし主人公は、最後にどんなアナウンスが流れるか確認してから夢から覚めようと思いました。

【閲覧注意!】猿夢のあらすじ(後半)

猿夢のあらすじ④

心霊

「次は挽肉、挽肉です」とアナウンスが流れます。最初に殺害されたのは一番後ろに座った男性、次に殺害されたのは後ろから二番目に座った女性。そうなると次は、後ろから三番目に座った主人公自身が標的になると、勘づいていました。

アナウンスの通り今度は自分が恐ろしい拷問のような殺され方をすると気付いた主人公は、必死に(夢よ覚めろ!覚めろ!覚めろ!)と念じます。二人を殺害した小人は、何かをミンチにする機械のような物を手に持ち、主人公に近づいて来ます。

機械の音が大きくなりもう駄目だと思った瞬間、主人公は目が覚めます。全身から汗が吹き出し涙がこぼれている主人公ですが、(所詮あれはただの夢だ)と自分に言い聞かせ、どうにか心を落ち着けることが出来ました。

猿夢のあらすじ⑤

学校の友人にこの夢を話しても、所詮夢だと笑われるだけでした。そして四年の月日がたち、主人公は大学生となりもうすっかり猿夢のことは忘れていました。しかし、ある日の晩突然主人公は、再び猿夢を見てしまったのです。

その夢は前回見た「 次はえぐり出し、えぐり出しです」のシーンから始まりました。そして前回と同じように、主人公の後ろに座っていた女性は目をえぐり出されて殺害されます。恐怖を感じた主人公は(夢よ覚めろ!覚めろ!覚めろ!)と念じますが、なかなか目が覚めません。

「次は挽肉、挽肉です」 と、あの時と同じアナウンスが流れます。そしてあの時と同じく、主人公のそばには機械の音が近づいてきます。(夢よ覚めろ!覚めろ!覚めろ!)と念じ続けると、ふっと機械の音は消え、静かになりました。

猿夢のあらすじ⑥

脅える女性

しかし主人公が目を開けようとした次の瞬間、「 また逃げるんですか?次に来た時は最後ですよ」と、はっきりとしたアナウンスの声が聞こえたのです。この声を聞いて、主人公は目を覚ましました。いつもと変わらない自分の部屋です。

しかし、最後に聞いたアナウンスの言葉は絶対に忘れません。主人公はこの後夢の続きを見ていませんが、次に見たら今度こそ最後だと思っています。そして、夢の中で殺害されたら現実世界の自分も死ぬのではないかと思うようになりました。

主人公は今でも「現実世界では心臓発作のような謎の死を遂げたとしても、夢の中では自分は挽肉にされて死んでしまうのだ」という恐怖に脅えています…。

猿夢が持つ意味とは?

猿夢にはどんな意味があるのか?

枕を頭に乗せる女性

猿夢のあらすじはいかがでしたか?こんな恐ろしい夢なんて見たくないですよね。そもそも猿夢というタイトルですが本物の猿が登場するわけではありません。

猿夢と呼ばれる理由は、主人公が夢の中で乗った電車が本物の電車ではなく遊園地などにあるお猿さん電車のようなものだったから、猿夢という名前が付いたという説が有力です。また、夢に登場する小人が猿のようだったという見解もあるようですね。

では、この恐ろしい猿夢には一体どのような意味があるのでしょうか?今回は夢占いをベースに、猿夢が持つ意味を詳しく紐解いてみます。

夢占いで診断する猿夢(猿の意味)

夢占いでは知恵がありずる賢い猿が夢に出てきた場合、人に利用されて陥れられる可能性があると診断しています。近いうちに親しい人に裏切られたり、騙されたりする恐れがあるという警告です。

身近な人とのトラブルを暗示する猿の夢ですが、猿夢もこのように人間関係のトラブルや裏切りといったものを予知しているのでしょうか?

夢占いで診断する猿夢(電車の意味)

電車

続いて猿夢で印象的な電車が表わす意味を説明します。夢占いにおいて駅は人生の分岐点、線路は自分の人生、電車は自分自身を表しています。

猿夢では薄暗い無人駅、本物の電車ではなく遊園地にあるような電車といったキーワードが出てきます。これは今の人生に対して大きな不満を持っていたり、現実社会で疲れやストレスを抱いているという証拠になります。

また、電車が本物ではなく遊園地にあるようなものというのは、本人が少し幼い、子供のような心理を持っているという意味になります。

夢占いで診断する猿夢(人が殺される意味)


猿夢で最も印象的な人が殺される夢の意味ですが、これは自分にとって都合の悪いものや嫌なものを消し去ってしまいたいという願望の表れとなっています。

一見恐ろしく怖い夢に感じますが、実は人生の転機や大きなチャンスがやってくるという吉夢でもあります。これは、自分自身が殺されそうになる場合も知らない人が殺される場合でも同様です。

つまり猿夢の意味を夢占いで診断すると、「人間関係のトラブルや人生のストレスなどのトラブルと、それを解決することによるチャンスの到来」という意味になります。こう考えると、必ずしも悪い夢とは限らないように思えてきませんか?

猿夢を見ない為の対処法は?

猿夢はどうすれば回避できるの?

困る女性

猿夢は一人の人物による書き込みから生まれた都市伝説です。所詮他人の体験談だから自分には関係ないと安心している人もいるでしょう。しかし油断してはいけません。

猿夢がインターネットに書き込まれてから、「自分も同じような夢を見た」という意見が多く書き込まれるようになったのです。つまり、猿夢とは誰もが見る可能性があるという事です。

恐ろしい猿夢は絶対に見たくないですよね。それでは、猿夢を見ないようにする回避法、もしくは見てしまった時の対処法について詳しくご説明しましょう。

夢占いの結果から猿夢を避けるような行動をとろう

悩む女性

先程説明した夢占いの結果のように、猿夢には「現実世界における人間関係のストレス・トラブル」や「社会への不満」といった深層心理が含まれています。

その為、猿夢を回避する為にはまず現実でのストレスを無くすことが大切です。もしも人間関係や人生でのストレスを感じているようなら、その原因を解決してみてはいかがでしょうか?

猿夢の対処法①怖いものを考えたり見たりしない

猿夢のことを考えない

眠る女性

まず一番大切な事は、猿夢のことを考えないことです。人間は無意識のうちに色々な事を考えてしまいます。その考えは深層心理に色濃く残り、その結果夢という形で見てしまう事が多くあります。

猿夢を見ない為の対処法として、まずは猿夢のこと自体を考えないようにしましょう。忘れようと強く念じるよりも、もっと別の楽しいことを考えるなど頭の中を別の事でいっぱいにすることが大切です。

ホラー映画など怖いものを見ない

おばけ

人間はインパクトの強いものを見るとその映像がいつまでも脳の中に残り、その結果夢に見てしまうということが多くあります。特にホラー映画などショッキングな映像を見ると、夢に見てしまいやすくなります。

寝る前にホラー映画などを見ると、その恐怖心が冷めないまま寝入ってしまうので、ホラーな夢を見やすくなってしまいます。猿夢を回避したい方は、ホラーなものを見聞きしないという対処法をとりましょう!

猿夢の対処法②精神を安定させる

ストレスを溜めずリラックスする

キャンドル

怖い夢や悪夢はストレスが溜まり精神的、肉体的にリラックスしていない時に見ると言われています。その為猿夢の対処法として、まず心も体もリラックスする事があげられます。

例えばお風呂にゆっくりと浸かる、マッサージをする、好きな音楽をかける、アロマを焚いてみるなどなど、自分なりにリラックスできる方法で寝る前の緊張感をときほぐしましょう!

ぐっすりと熟睡できる環境を整える


眠る女性

人間はぐっすりと熟睡できていない時に夢を見ます。深い眠りにつくほど、夢を見ずに朝までスッキリと眠る事ができます。その為猿夢の回避法として、熟睡する事があげられます。

ぐっすりと眠る為には適度に運動などをして体を疲れさせる、リラックスして気持ちを落ち着かせる、寝る前にテレビやスマホといった刺激に触れないという方法があります。また、寝る前にカモミールティーやホットミルクを飲むのも効果的です。

猿夢の対処法③現実でのトラブルを解決する

人間関係のトラブルは早めに解決する

男女のシルエット

夢占いの項目で説明した通り、猿夢は現実でのストレスが夢になって表れているパターンが多くあります。その為、まずは元凶である現実世界の人間関係をどうにかしなくてはいけません。

誰かとトラブルになっている場合は、その人としっかり話し合いして和解できるようにしましょう。もしあなたを騙したり裏切ったりしそうな人がいる場合は、すぐに縁を切りましょう。

猿夢は現実であなたが抱える人間トラブルへの警告という可能性もあります。まずは人間トラブルを解決する事が、猿夢を見ない為の対処法です。

前向きな将来設計や目標を立てる

書く人

猿夢を見てしまうもう一つの理由として、あなたが自分の人生に対して不満や不安、迷いなどを抱いているという意味もあります。あなたは今自分の人生に対して、何かネガティブな感情を持っていませんか?

そんな心の奥深くにある感情が、猿夢という形で表れてしまうのです。まずは自分自身と向き合って、将来の目標などを考え直してみましょう。ポジティブな感情で人生設計をすれば、将来への不安も消えるはず。

自分は今人生の何に対して不満を持っているのか、不安の原因は何か、原因が見つかったら次はどのようにそれらを無くす事が出来るか考えてみてください。前向きな未来を考えて、猿夢から身を守りましょう!

猿夢の対処法④悪夢を見ないおまじないをする

ドリームキャッチャーを飾る

ドリームキャッチャーとはアメリカに住むオジブワ族に伝わる装飾品で、ベッドの上に掛けると悪夢を見なくなるというお守りとして知られています。

丸い輪の中に網目状の飾りがあり、ビーズや羽などで装飾されているデザインです。この網目に悪夢が引っ掛かり、いい夢だけがすり抜けてくることから、悪夢除けのお守りとして使われています。

悪夢を避け、いい夢だけを連れてきてくれるというドリームキャッチャーを飾る事で、猿夢の対処法に繋がります。見た目もおしゃれでインテリアとしても楽しめるドリームキャッチャーを飾ってみてはいかがでしょうか?

盛り塩をする

盛り塩には昔から不思議な効果があると言われています。もちろん猿夢のような悪夢を見なくする為の対処法としても使えるので、猿夢が心配な方は部屋に盛り塩を置いてみるといいでしょう。

盛り塩の正しいやり方ですが、まず成分無調整の天然塩を使うことです。調理用の塩や調味料入りの塩ではなく、必ず天然塩を選びましょう。その塩を小皿に盛ります。最近は盛り塩を綺麗な円錐形に盛る為のキットも販売されていますよ。

円錐型にしない場合は、大体小皿に大さじ3杯以上の塩を盛りましょう。そして重要なのが置き場所です。盛り塩は霊の通り道である鬼門(北東)と裏鬼門(南西)に置きましょう。魔除け効果のある盛り塩を置くことで、猿夢の対処法にもつながります。

POINT

盛り塩は睡眠前に片付ける事

盛り塩を置く際に重要なのが、起きている時だけやるという事です。睡眠中も魔除けのつもりで置きたくなると思いますが、実は寝ている最中に盛り塩を置くのは霊を引き寄せやすくなるので逆効果です。部屋に盛り塩を置いたら、三時間ほどで塩を捨てるようにしましょう。

猿夢を回避出来なかった場合は?

どうしても猿夢を見てしまったら?

逃げる男性

数々の猿夢対処法を説明しましたが、それでも猿夢を見てしまった場合はどうすればいいのでしょうか?もし対処法を実践しても猿夢を見てしまった場合、今度は夢の中で、もしくは夢から覚めてからできる対処法をご説明します。

絶対に見たくない猿夢ですが、もしもあなたの夢にも表れてしまった場合、夢を見てからでも遅くない対処法で猿夢を追い払ってくださいね。

夢の中で電車に乗らない

ホーム

猿夢を見てしまった人は夢の中で電車に乗ってしまった事から、この恐ろしい夢を体験してしまいました。もし猿夢を見てしまったら、最初に絶対電車に乗らないようにしてください!

電車にさえ乗らなければ、猿夢を体験する事もなく無事に目が覚めます。とは言っても、実際夢の中で意識して行動するというのはなかなか難しいですよね。

もしもいきなり猿夢を見てしまった時でも回避できるように、普段から夢の中の行動を意識するようにしてみましょう。ただ夢の流れに流されるのではなく、なるべく自分の意識で行動する事が、猿夢を見てしまった時の対処法です。

これは夢だと自覚する

寝る女性

猿夢を見た人は夢の中でこれは夢だと自覚して、自ら夢から覚めるよう念じることで、どうにか猿夢から抜け出すことが出来ました。つまり、猿夢は自分の意志で目を覚まそうと思えば、夢から逃げる事が出来るのです。

その為にも、夢の中の行動をコントロールするように、夢の中で(これは夢だ)と自覚できるようにしておきましょう。そして、いざ猿夢を見てしまったらすぐに目が覚めるように(覚めろ、覚めろ)と念じるようにしましょう。

心の底から目を覚ますように一生懸命念じれば、きっと眠りから覚める事が出来るはずです。夢のコントロールは難しいものですが、普段から眠りの中で意識して、夢から覚める訓練をしてみましょう。

恵方の神社にお参りをする

恵方巻きで有名になった恵方ですが、この方角にある神社にお参りをすると悪夢など嫌なものを追い払ってくれると言われています。もしも猿夢を見てしまった日は、恵方にある神社へお参りに行くといいでしょう。

恵方とはその年によって異なるので、事前に確認してから行ってくださいね。神社へ行き正しい方法でお参りをしたら、神様に「どうか悪夢から身をお守りください」と心から念じます。

それでも心配だった場合、お守りなどを買って帰るのもいいでしょう。猿夢を見てしまった場合は、出来るだけその日のうちにお参りに行き、神様にお願いすることが大切です。

悪夢を見た時のおまじない

悪夢を見てしまった時のおまじないとして、悪い夢をバクに食べて貰うという方法があります。バクとは想像上の生き物で、夢を食べる動物と言われています。

やり方は簡単で「昨夜見た夢はバクにあげます」とつぶやくだけでOKです。これであなたが見た猿夢は、バクが美味しく食べてくれるという訳です。

ちなみに、東京目黒区にある天恩山五百羅漢寺には、獏王と呼ばれる像があります。お参りと同時に、この獏王にお願いをするというのも、一つの手段ですね。

猿夢の対処法を覚えて悪夢から逃れよう

猿夢はインターネット発祥のオカルト体験談ですが、その生々しくリアルな書き込みが話題となり、今では有名な恐怖体験談の一つとなりました。単に怖いだけでなく、「自分も見たことがある」という意見が出た事から、「次は自分が見るかもしれない」という恐怖心をあおるようですね。

猿夢を見ない為には、まず現実でのストレスやトラブルをなくすことが大切です。身の回りにあるストレスの元凶を思い出して、一つずつ対処していきましょう。

それでも猿夢を見てしまった場合は、夢から覚めて回避したり、夢を見た後にお参りをしたりして身を守る事が大切です。恐怖の猿夢があなたの元に現れませんように…。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。