Large thumb shutterstock 460938724

いかつい顔の特徴10個とは?いかつく見せる雰囲気や服装、髪型を解説!

更新:2019.06.21

「いかつい顔の特徴は何か?」と聞かれたら、どのような顔を想像しますか?実は、いかつい顔は決して悪い印象だけではないんです!いかつい雰囲気が素敵だと思う女性もいるようですよ。ここでは、いかつい顔の特徴10個と、いかつく見せるための服装や髪型などを解説していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



いかつい顔に見られる人とは?

見た目でいかついと判断される

見た目でいかついと判断される

いかつい顔の特徴を持つ人は、見た目からしていかついと判断されてしまいます。さらに、いかつい顔の特徴をもつ人で男女ともに共通することは、いかつい雰囲気が第一印象に大きく影響するということですね。

また、いかつい顔の特徴を持つ人は、顔だけではなく髪型や服装、雰囲気でもいかついと思われる傾向があります。もともといかつい顔立ちでなくても、髪型や服装でいかつい雰囲気を作っている人もいるようです。

人によって"いかつい"のとらえ方が違う

人によって"いかつい"のとらえ方が違う

いかつい顔の特徴は、男女の違いや見る相手によってはとらえ方が違うという場合もあるようです。怖い顔に見えるから性格も怖いと思う人もいたり、もともと顔立ちが好みだと思う人だっています。

しかし、最近では見た目どおりではなく異性のギャップに惹かれるという人もいますので、いかつい顔の特徴を持つからと言って嫌われるとは限りません。

いかつい顔の特徴10個

いかつい顔の特徴①男らしい雰囲気

いかつい顔の特徴

いかつい顔の特徴を持つ人は、主に10個の共通点があります。周りからいかついと言われる人は以下の10個のいずれかに当てはまっている可能性がありますので、ぜひチェックしてみてください!

いかつい顔の特徴を持つ人は、全体的に男らしい雰囲気の顔をしています。そのため、草食系の消極的な男性より男らしい男性の方を好む女性には、好感を持たれやすいでしょう。有名人で言うと、TOKIOのボーカル・長瀬智也さん、俳優の山田孝之さんや竹野内豊さんなどですね。

近年は、草食系の痩せ型で中性的な見た目の男性が増えてきています。いかつい顔の特徴を持つ人は、そのような男性とは正反対の顔立ちをしていると言えるでしょう。

いかつい顔の特徴②威圧感がある

いかつい顔の特徴

「威圧感がある」というのも、いかつい顔の特徴です。とくに鋭い眼光をしている人は威圧感があると思われており、相手に「怖い」という印象を与えてしまうことも…。

鋭い眼光などから感じる「威圧感」は、見た目だけでそのような人だと思われて嫌煙されることもあります。しかし、内面が威圧的とは全くの正反対であれば、ギャップとして魅力を感じる人もいるかもしれませんね!

いかつい顔の特徴③一重なのに目力


いかつい顔の特徴を持つ人は、一重で目力を持っている人が多いです。有名人の中には、二重でも髪型や服装などでいかつい雰囲気を出している人はいますが、一重の方がよりいかつい目力をしています。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

いかつい顔の特徴④日焼けしている

いかつい顔の特徴

肌の色が黒い方がいかつく見られます。実際、肌が白いより日焼けをして黒い方がいかついと思う人が多いでしょう。例えばEXILEのように細マッチョで色黒、サングラスをかけている人が分かりやすい例です。

ちなみにあるメディアの編集部が行った「女性が好む男性の体型アンケート」では、1位に「細マッチョ」がランクインしており、次に「中肉中背」、「スリム」と続いています。

いかつい顔の特徴⑤あまり笑わない

いかつい顔の特徴

いかつい人が「笑っている」というのはあまり想像がつきませんよね。大体はが怒っているような表情を想像する人が多いでしょう。

もし笑うことがあるとしたら、心を許している人の前だけです。いかつい顔の人でなくても、人見知りの場合は初対面でいきなりニコニコ笑うことは難しいですよね!

いかつい顔の特徴⑥ゴツゴツした骨格

いかつい顔の特徴

いかつい顔の特徴は、骨格でも分かります。顔型は丸みがほとんどなく、骨ばってゴツゴツしている人が多いですね。顔つきだけでなく、体つきもゴツゴツしているとさらにいかつさが増すかもしれません。

丸みがあると、やわらかく優しい印象を与えます。それに比べ、ゴツゴツした骨格は正反対なので、雰囲気によっては相手にいかついと思われるでしょう。

いかつい顔の特徴⑦眉間にあるしわ

いかつい顔の特徴

いかつい顔の特徴を持つ人の中には、眉間にしわが寄っているというパターンもあります。基本、眉間のしわには縦じわと横じわがありますが、横じわの場合はよく笑う人にできる傾向があるようです。それとは逆に、いかつい雰囲気に見える眉間のしわは、大体が顔をしかめる時にできる縦じわの場合が多いですね。

いかつい顔の特徴⑧眉は細いか全剃り

眉は、顔の印象を大きく左右します。例えば、眉を太めにして優しくやわらかい印象を出したり、逆にキリっとさせてかっこいい印象を作れるんです。そのため、いかつい顔の特徴を持つ人の多くは、細く角度をつけてキリっとさせているか全剃りにしています。


確かにいかつい顔の有名人の多くは、ナチュラルで自然な眉ではなく、きちんと整えてある印象がありますよね。相手に対して強いという印象を与える眉の形です。

いかつい顔の特徴⑨ヒゲがあり仏頂面

いかつい顔の特徴

いかつい顔の特徴を持つ人は大体ヒゲを生やしており、口元をへの字にした仏頂面をしています。ひげは伸び放題の無精ひげだとだらしない印象を与えるため、整えて口かあごのみ生やしている人が多いでしょう。

また、先述でいかつい顔の特徴に「あまり笑わない」とありましたので、表情は無表情かあるいは不機嫌そうにしている印象が強いですね。

いかつい顔の特徴⑩睨むような鋭い目つき

眉毛や顔の特徴でいかつい雰囲気を出している人が多くいますが、よりいかつい顔を強調しているのが、「鋭い目つき」です。睨むような目をしている人は、アゴを引いて下から見上げるように相手を見て、威圧感を出しています。

いかつい顔の特徴を持つ人の性格

男の友情を大切にしている

男の友情を大切にしている

いかつい顔の特徴を持つ人は、一見性格も見た目通りに見られがちです。しかし、実際は義理と人情を大切にしているため、特に男の友情に関しては熱いです。仲間意識がとても強いため、仲間がピンチのときには躊躇することなく助けに行きます。

また、助けられた相手に対する恩は決して忘れず、約束などはしっかりと守りぬきます。特にヤンキーなどは見た目が怖く近寄りがたいですが、仲間同士の絆は深いという印象がありますね。

相手より上の立場に見られたい

相手より上の立場に見られたい

一般的なイメージとしては、いかつい人が相手より下手(したて)になっているという印象はあまり無いですよね。いかつい顔の特徴を持つ人は、自分が相手より弱く見られることを嫌いますので、常に相手よりも上の立場になるように自分を強く見せます。

そのため、先ほど挙げた「いかつい顔の特徴10個」にあるような表情や仕草、そしてそのように見られる髪型や服装などをしているのですね。

あまり多くを語らない

あまり多くを語らない

いかつい見た目の人の中には、まるで武勇伝のように自分語りをする人もいます。ですが、基本的には自分のことをあまり多く語ろうとせず、無口である傾向が強いです。特にあまり面識のない人に対しては、自分の考えていることを相手に悟られないようにしているのです。


心を許してる人の前では弱い一面も…

心を許してる人の前では弱い一面も…

いかつい人は、普段外では虚勢を張っていたり外見を気にしているためか、彼女と二人きりになると弱いところを見せる傾向があります。それは、心を許している相手にだけ見せる一面ですので、「自分だけが知っている彼」ということに優越感を持つ女性も少なくありません。

「いかつい顔の特徴をもつ人」を好きになる女性

男性のギャップに弱い

男性のギャップに弱い

先ほどいかつい顔の特徴10個をご紹介しましたが、そんな男性を好きになる女性にも特徴があります。主にありがちな3個の特徴を見ていきましょう。

異性の「ギャップに惹かれる」という人は男女ともに多いです。普段はいかつくて強がっている彼が、自分の前でだけは「弱気になって甘えてくる…」ギャップ好きの女性からするとたまらないでしょう。

優柔不断な性格

優柔不断な性格

外食でメニューを決めるときや、ショッピングで商品を決める時など…。優柔不断な性格の女性は、なかなか自分でひとりで決められない場面が多いです。そんな時に、男らしくスパッと決めてくれる男性が魅力的に見えるようです。

強い人に惹かれる

強い人に惹かれる

世の中には「弱くて頼りない男性に母性本能をくすぐられて、守ってあげたくなる」という女性、「"俺についてこい!"と引っ張っていってくれる男性」に惹かれる女性がいます。

「いかつい顔の特徴をもつ人」を好きになる女性は、断然後者の方でしょう。これは生物学的にも言えることですが、女性は本能で強い男性の遺伝子を残そうとします。そのため、自身のない弱々しい男性よりもいかつくて強そうな男性に惹かれるのです。

いかつい顔の特徴を作るおすすめの方法

表情を意識する

表情を意識する

「いかつい顔の特徴10個」を見て、自分いかついとは無縁の顔つきだと思っている人もいるかもしれません。でも、いかつい雰囲気は意識して作りことも可能です。

挙動不審で自信のない態度だと相手に弱い印象を与えてしまいます。まず目つきを鋭くするよう意識してみましょう。目を細めて眉間にしわができるように顔をしかめるのがポイントです。

眉を整えていかつい雰囲気に!

先述したように、眉は顔の印象を大きく左右するパーツです。その眉をいかつい雰囲気に近づけることでだいぶ変わりますので、上手く表情が作れないという人もぜひ試してみてください。

基本的には細眉か全剃りでいかつい雰囲気を出すことは可能ですが、太眉でもしっかり角度をつけてあげることで、キリっといかつく見せることができます。

【保存版】かっこいい眉毛にしよう![眉毛を整えてイケメン化]メンズ眉毛のお手入れ法。

いかつい顔の人がする髪型や服装とは?

いかつい顔に合うのは短髪

いかつい顔に合うのは短髪

いかつい顔に似合う髪型は、断然短髪です!より分かりやすく言うとEXILE系ですね。髪がもともとかなり短めの人は、剃りこみを入れたりしてもOKです。

金髪の人はスポーツ選手みたいにソフトモヒカンにしたり、オールバックにしてもよいでしょう。形も様々ですので、検索してお気に入りのヘアスタイルの画像を見つけると美容院で注文しやすいですよ!

ヒップホップ系のファッション

いかつい人の服装はどんなかと聞かれると、ヒップホップ系のファッションを想像する人が多いでしょう。具体的には上下の服のサイズが大きめでダボダボしており、ズボンは腰で履いています。

スキニーや革ジャンもおすすめ!

近年のいかついファッションにはEXILEが影響しています。ピタッとしたスキニーパンツやタンクトップ、そして革ジャンを羽織るなど…。細マッチョ体型をより魅力的に見せてくれますね!

いかつい顔の特徴や雰囲気は作れる!

いかつい顔の特徴や雰囲気は作れる!

いかつい顔の特徴10個と、いかつく見せるための服装、髪型を解説してきました。もともとの顔つきにもよりますが、身だしなみや表情などで簡単に作ることができます。いかつい人に憧れているならぜひ挑戦してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。