Large thumb shutterstock 303832652

【風水】赤い財布を持つと運気アップ!7つの効果とは?

更新:2020.02.11

赤い財布は、運気アップしてくれる風水アイテムって知っていますか?あなたは財布を新調するとき、どんなことを気にして選ぶでしょうか。財布にお金を入れてもすぐに羽がついたように飛んでいく…なんてことにならないために。赤い財布の運気アップ7つの効果をご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【風水】財布とは?

お金にとって家

お金にとって家

風水とは、全てのものは五行思想「木・火・土・金・水」の気から成り立ちます。方角やカラーがどういった影響を人に与えるのかという環境学、統計学です。古代中国から約4千年以上伝わっている考え方です。

風水で財布は、お金にとって家のような存在です。しかし、新しい財布に買い替えた場合、財布がお金を認識するのに時間がかかるため、財布を寝かせてあげることが金運アップにつながるといわれています。約10日~2週間、財布に出来るだけ多くのお金を入れて使わないで寝かせておきましょう。

金運アップする財布の寝かせ方ポイント

  1. 1 新札を入れる
  2. 2 できるだけ大きな金額を入れる
  3. 3 お札の向きを揃える
  4. 4 お札の上下逆にして入れる
  5. 5 カードは入れない 
  6. 6 半紙で財布を包む
  7. 7 北の方角の暗い場所に寝かせる
  8. 8 すぐに使いたい時でも最低は3日間寝かす

風水にとって財布のカラーが大切

財布の色が大切

風水と色は、密接な関係があります。だからこそ、財布を選ぶときにはカラーが大切です。金運をアップしたいなら財布のカラーは、ゴールドやシルバーといった光るもの選ぶ、恋愛運をアップさせたいならピンクを選ぶなどどんな運気をアップさせたいかで選ぶ財布のカラーが異なります。

【風水】カラーでみる財布の意味

緑色 仕事運アップ お金を育てる 安定
青色 財産を守る 金運アップ 節約
赤色 金運アップ 健康運アップ 活力ある
黄色 金運アップ 商売繫盛 人間関係良好
白色 金運を正常に戻す 1からやり直せる 浄化する
黒色 安定 財産を守る 堅実
ピンク色 お金を育てる 恋愛運アップ 人間関係良好

「木」は、緑色と青色、「火」は赤色、「土」は黄色、「金」は白色、「水」黒色・青色です。風水のカラーも大切ですが、自分の好みやカラーのものを選ぶようにしましょう。財布を取り出すたびにテンションが上がらない好みやカラーの財布を持っていても、運気は上がりませんよ。

POINT

金運が上がる財布の色が毎年違う

毎年、ラッキーカラーが変わっているのを知っていますか?2018年の風水でみる金運が上がる財布の色は、ずばりオレンジとピンクです。オレンジとピンクも人間関係を良好にしてくれてるので仕事運もアップします。

財布が帰りたくなる場所にする

財布の中身を整理する

お金は、貯めてばかりではお金の巡りが悪くなってしまいます。お金は使ってこそ活性化されます。財布はお金の家ですが、出ていってしまってもまた帰ってきたいとお金に思わせるような財布にしましょう。不要なものは入れず、常に整理して良い状態を保っておくのが大切です。

ゴミが散乱している、物が溢れている家って居心地が悪いですよね。財布も同じで汚れが付いていたり、沢山のレシート、期限切れのクーポン、使っていないカード類などは捨てて、お金が居心地の良い環境を作ってあげましょう。

【風水】赤色はどんな意味がある?

縁起が良い

縁起が良い

風水で赤色とは、縁起が良いものと言われています。赤色はお祝い事で使われることが多く、紅白饅頭や赤飯、鳥居や国旗などに用いられている開運カラー。よって風水でも赤色は、めでたいカラーです。目立つ色なので、運を引き付けるエネルギーもあります。

赤色は元気をくれる色

赤色は元気をくれる色

赤色は、風水にとって「火」の気を持つものです。“生命力のシンボル”とも呼ばれ、私たちにエネルギーを与えてくれます。また「火」は「陽」のパワーも持ち合わせているため、前向きに行動できるようになります。赤色があるだけで、パッと明るくなり華やかになります。気持ちも同じでやる気もアップさせてくれます。

決断力を高めてくれる

決断力を高めてくれる

赤色のパワーは、決断力をアップさせてくれます。いつまでも迷っているとその迷っている間にチャンスを逃してしまうこともあります。勝負のときやピンチのとき、赤色があなたのサポートしてくれて決断力を高めてくれます。


【風水】赤い財布の運気アップ!7つの効果とは?

7つの効果①金運アップ

金運アップ

赤い財布と金運は密接な関係があります。赤い財布は、エネルギーがあり運勢を引き寄せてくれる力があります。そのエネルギーは、特に金運アップに効果があります。お金の流れを活発にしてくれるので、大きい財産を得やすいでしょう。

7つの効果②仕事運アップ

仕事運アップ

赤色は、先程述べたように決断力を高めてくれると紹介しました。仕事において、決断を迫られるときや成功させたいときに赤い財布を持つとサポートしてくれます。優柔不断な人、仕事が上手くいっていない人、赤い財布の力を借りて運をものにしましょう。

7つの効果③健康運アップ

健康運アップ

最近体調が優れない、精神的にも肉体的にも辛いと感じている人にとって、赤い財布は元気を与えてくれます。体調が悪い→仕事を休みがちになる→収入が減る→医療費が増えるなど負のスパイラルに陥ってしまいます。健康になれば仕事運、金運が上がり、全体運もアップしますよ。

7つの効果④運気がスムーズになる

運気がスムーズになる

最近調子が悪い、ついていないと感じている人、実は運気が停滞しているかもしれません。赤色は、“血”のイメージもあります。血液がきちんと体全体に流れていないと不健康になりますよね。運気も同じで全体の流れが悪くなっていると良くないことが起きます。

そんな時、赤い財布を持つことで、運気の流れをスムーズにしてくれて全体運がアップします。最近良くないと感じる人は、前向きにさせてくれる赤い財布で滞っていた運気の流れをスムーズにしましょう。

7つの効果⑤後悔が少ない

後悔が少ない

先ほども述べたように赤い財布を持つと決断力が高まります。決断力が高まるということは、瞬時に良いものを見極める目もあるということです。安くて良いものがあっても「また今度でいいか」と後回しにして、後日行くと売り切れになって後悔してしまうということも。

赤い財布を持つことで「あのときこうしてれば」、「買っておけば」という後悔が少なくなります。また、見る目が養われるため、お金持ちになれる素質も上がります。

7つの効果⑥ラッキーな出来事が増える

ラッキーな出来事が増える

効果④でも紹介したように運気の流れが良くなるということは、ラッキーな出来事が多くなります。赤色は縁起の良いカラーなので、毎日持ち歩く財布は無敵。自然に良い運が舞い込んできますよ。そして、その良い運に気付いて感謝することでさらに良くなります。

7つの効果⑦アイディアが浮かぶ

アイディアが浮かぶ

赤い財布は、見るたびにあなたに力を与えてくれます。特にお金儲けや収入を増やすアイディアが次々に浮かびやすくなるので金運もアップにもつながります。

【風水】赤い財布の選び方

選び方①全体が真っ赤な財布はNG


赤い財布が運気アップの効果があるからと外側も内側も全て真っ赤な財布は選ばないようにしましょう。なぜなら、赤色つまり「火」の気が強くなりすぎるからです。強くなりすぎるとコントロールすることができなくなり、あなた自身が財布に振り回されてしまいます。財布の一部分に赤色が使われているものがベストです。

選び方②優柔不断な人にはワインレッド

優柔不断でなかなか物事を決めることができないという人におすすめなのが赤の中でも上品なワインレッドです。金運アップを生み出してくれるワインレッドは、決断力も高めます。大事な仕事などで素早く正確な判断ができるようにワインレッドの財布がサポートしてくれます。

選び方③赤色×ゴールド

赤色と相性の良い色は、ゴールドです。まさにゴールドは、金運アップしてくれるカラーとしても有名で、赤色とゴールドの組み合わせは最強です。特に外側は赤色、内側はゴールドがおすすめです。金具にゴールドが使われているのもゴージャスな雰囲気になるので縁起が良いです。

選び方④出費を抑える緑色

赤い財布は、入ってくるお金も出ていくお金も多いです。そこで、お金が入ってきても出費を抑えてくれるグリーンが入っている財布を選ぶと収支のバランスが保てます。また、白色が入っている財布もお金の流れを正常にしてくれるので出費が多い、使いすぎるというときにおすすめです。

選び方⑤長財布

風水的には、折りたたみ財布より長財布の方が運気を上げてくれるアイテムです。お札はプライドが高いお金です。折りたたみ財布だとお札が窮屈に感じて、すぐに財布から出ていきたくなってしまうそうです。長財布は、お札が折り曲がることがないのでお札も居心地が良く、自然と財布と仲良くなって金運を上げてくれます。

【風水】赤い財布の3つのデメリットとは?

デメリット①金運が下がる

金運が下がる

赤色つまり「火」の気は金を溶かしてしまうことから金運が下がる恐れがあると言われています。また、赤色は、「赤字になる」と連想してしまいますよね。赤色は勢いがあり力がある分、出費にも注意が必要です。しかし、あなた自身の状態が良好なら大きな財産を手に入れることができます。

さらに「火」は、お札を燃やしてしまうという考え方もあります。そういったことからも赤い財布は金運がダウンすると言われています。赤い財布は両極端な効果があるので、使うときには注意が必要です。あなたの気持ちが落ちていると財布にもそれが伝わってしまい悪くなり、あなたがポジティブにいると活発になります。

POINT

ギャンブルごとに赤い財布はNG

パチンコや競馬などギャンブルごとに赤い財布を持って行くのは大変危険です。強い力を持つ赤色の誘惑にあなたが負けてしまいがち。ギャンブルにハマってしまい抜け出せなり、いつの間にか財布の中身が空っぽになってしまいます。

デメリット②赤色×青色は運気ダウン

赤色と青色が使われている財布は、せっかくの赤色=「火」の運気を青色=「水」が消して運気をダウンさせてしまいます。赤色×青色の組み合わせの財布は避けましょう。また紙はお札をイメージするので、赤い財布の中に青色の紙を入れておくのもタブーです。

デメリット③衝動買いをしてしまう

衝動買い

赤い財布は、入ってくるお金が多いです。財布にお金が多く入っていると、懐も大きくなり、つい衝動買いをしてしまいます。結果入ってくるお金は多いけど、出ていくお金も大きいということになってしまいます。財布には必要最低限のお金のみを入れておきましょう。

“安物買いの銭失い”にならないよう、購入時にはその場の安さだけで選ぶのでなく、長い目で見たときの金額で判断するようにすると品質が良く長持ちするものなど見極める目が養われます。


赤い財布を使っている、使った人の口コミ

口コミ①金運がアップした

金運がアップ

実際に赤い財布を使っている、使った人が実感しているのはやはり金運アップでした。お金回りが良い、収入が増えたという人もいました。

QUOTE

赤い財布を使ってた頃が一番羽振り良かった 引用元:ママスタジアム

QUOTE

赤い長財布使ってるよ。 前より金持ちになった 旦那の収入が増えたからだけどね。 だからあまり関係ない、迷信だよ。 引用元:ママスタジアム

口コミ②お金がなくなった

ショック

金運がアップしたという口コミ①に対して真逆の意見もありました。他の色の財布を使っている、使っていた時よりも金運がダウンしてしまった人もいるようですね。

QUOTE

私はお財布ごと無くしたわ(T_T) 引用元:ママスタジアム

QUOTE

真っ赤な財布に変えてから収入は変わらないはずなのに生活レベルも下がったような…貯金も中々貯まらないような…だから変えます。 引用元:ママスタジアム

口コミ③特に変化なし

特に変化なし

そもそも、赤い財布にしようとした訳ではなく、デザインやブランドで気に入った財布がたまたま赤い財布だったという人も。自分の好みの財布を愛用していて風水など気にしていないみたいですね。

QUOTE

関係ないんじゃね?母が金運あがるからってずっと黄色の財布使ってるけど、万年金欠よ。 引用元:ママスタジアム

QUOTE

関係ないよきっと 金色使ってた時は特に良くなかったしヘビ革使ってた時は異常に金運悪かったよ(笑) 引用元:ママスタジアム

【風水】金運がアップする財布の使い方とは?

使い方①お札は向きを揃える

お札の上下はどちらでも良いですが、常に向きを揃えて財布に入れておくと運気がアップします。肖像画が描かれている方が表ですが、表が前にくるように揃えます。お札も1万円、5千円、2千円、千円と金額別に分けて並べると良いです。

お札の肖像画の頭を上にして入れておくと、お金の循環が良くなり、下にするとお金が留まりやすくなります。お札がくしゃくしゃになっているのも金運ダウンになってしまうので、出来るだけ伸ばしてから財布に入れてあげましょう。

使い方②硬貨は少なめか小銭入れに

お札は、硬貨に比べ高額でプライドが高いため、小銭が多い財布には寄りつきません。できれば、硬貨は小銭入れに入れて別々に持っているのが良いでしょう。また、硬貨が増えてきた場合は積極的に使うようにするのがおすすめです。

また、ポイントカードや病院の診察券などカードが多く入っている場合も別でカードケースを持ち歩くと財布の中身もスッキリするので良いでしょう。財布に入れているカードはいつも同じところに入れておくとベスト。使いやすい財布にするのが運気アップの秘訣です。

使い方③使った日は財布をリセット

財布をリセット

財布を使うとエネルギーを消耗してしまうので、使った日に財布をリセットしてあげるのが大切。レシートやクーポンなど要らないものを処分したり、カード類を整理したりして財布の中身をスッキリさせましょう。財布に今いくらあるのかなどを把握することでき、無駄使いを防げます。

そして、北側の暗い所に財布を置いてリセットさせます。財布を暗い場所に置いておくとお金が増えると言われています。財布が汚れていたらサッと拭いて、カバンの中に入れっぱなしにせず、財布をいたわって大切に使いましょう。

使い方④少し高めの財布を使う

少し高めを選ぶ

財布の金額に見合ったお金が入ってくるようになります。なので、少し背伸びをしてワンランク上の金額の財布を使うと金運アップにつながります。自分よりあまりに高額でハイブランドものを使うとそれだけ出ていくお金も増えてしまいます。

使い方⑤3年ごとに財布は替える

3年ごと

財布の寿命は約3年と言われています。3年を過ぎた財布はお金を生み出してくれるものから金運をダウンさせてしまうものへと変化します。約3年を目処に財布は買い替えるのが金運アップの秘訣です。ただし、キズや汚れがひどい場合は、3年を待たずに早めに新しい財布にしましょう。

【風水】正しい財布の捨て方

使い終わった財布は捨てよう

捨てる

毎日使っていた財布。愛着がある人もいると思います。しかし古い財布は、風水にとって悪い気を発生させるものです。過去にとらわれて新しい気を取り込めなくなります。だからといって、財布をそのままゴミ箱に捨てるのは抵抗があります。風水を大切にしている人なら尚更です。そこで風水的な財布の捨て方をご紹介します。

捨て方①紙で財布を包む

白い紙

白いキレイな紙や和紙などに財布を包んで捨てます。““ありがとう”という感謝の気持ちと共に捨てれます。包んだあとはゴミの袋にそっと入れて捨てましょう。分別については地域ごとに異なるので、正しい分別方で財布を処分しましょう。使っていてあまり良い思い出のない財布に関しては、塩で清めるのもおすすめです。

捨て方②水にまつわるものと一緒に

雨の日

財布=金運で「金」の気と相性が良いものは「水」です。「水」を連想させる川や池、噴水などがある近くのゴミ捨て場で財布を処分すると金運アップにつながります。また家の近くにそのような場所がない場合は、雨の日に財布を捨てると良いでしょう。この時も捨て方①のように紙に財布を包んでから捨てるのがおすすめです。

POINT

海は要注意

海も「水」を連想させるものですが、風水的に海は「火」に入ります。ですので、海と「水」は関係がないので、財布を海の近くで処分しても金運アップにはつながりませんので、注意してください。

捨て方③財布供養

神社

財布を奉納できる神社が実はあります。想い出のある財布、大切な人からのプレゼントされた財布、亡くなった家族が大事に使っていた財布などどこへ捨てられるのかわからないよりは、神社に奉納できるので気持ち的にも安心です。

京都府の「京都ゑびす神社」や愛知県名古屋市にある「山田天満宮 金神社」、熊本県の「宝来宝来神社」などがありますので、ぜひ調べてみてください。

POINT

財布奉納できる日

「京都ゑびす神社」では、9月の第4日曜日に「名刺・財布感謝祭」が行われ、「財布塚」に奉納されます。名古屋の「山田天満宮 金神社」ではいつでも「財布納め所」に奉納できます。熊本県の「宝来宝来神社」では、毎月月末から一日にかけて行われる「一日参りお祓いお焚き上げ祈願祭」で財布を供養してくれます。

運気アップは、赤い財布を持つあなた次第

赤い財布についての運気アップ7つの効果などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?赤い財布には強いパワーと運気アップ7つの効果がある一方で、使い方を間違えると運気ダウンになってしまう財布です。赤い財布がもつパワーを上手く使って運気アップしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。