INDEX

髪の毛が多い…とお悩みのあなた

髪が毛が多いとヘアアレンジが大変!

髪の毛

髪の毛が多い人のヘアアレンジって、なかなかうまくいかなかったり、湿度が高い日は広がってしまったり、悩みは尽きませんよね。忙しい朝、髪の毛のボリュームを抑えるだけで時間がかかってしまった…なんて、髪の毛が多い人だからこその苦労ですよね。

でも大丈夫!逆に、髪の毛が多い方が可愛く仕上がるヘアアレンジがあるんです!髪の毛が多いって、実は素敵なアレンジがたくさんできるメリットでもあるんですよ!

かわいいヘアアレンジにとってボリュームがあることは必須な条件!

ヘアスタイル

「髪の毛が多くてヘアアレンジがまとまらない…!」という悩みをお持ちの皆さん。ボリュームがあることって実は、可愛いヘアアレンジにとっては最高のことなんです!

「可愛いヘアアレンジって、難しいでしょ?」「自分じゃできない...」なんて思っている皆さんへ。忙しい朝でも簡単にできちゃう可愛いヘアアレンジを、髪の長さ別に紹介します。ちょっとしたお出かけや、会社にもしていける髪の毛が多い人のヘアアレンジ11選、ぜひ参考にしてみてください。

髪の毛が多い人のヘアアレンジのコツ

アレンジをするときはホットカーラーで巻こう

髪の毛が多い人のヘアアレンジのベースはウェーブヘアーがおすすめ。まずアレンジをする前に、ホットカーラーでウェーブヘアーを作りましょう。「巻いたらますますボリューム出ちゃうんじゃないの?」と思いますか?全然問題ないです!ウェーブヘアーの土台が、可愛いヘアアレンジを作る最大のコツです。

巻くことによって髪にまとまりが出るので扱いやすくなります。もちろんコテやヘアアイロンで巻いてもOK。コテは32mmくらいのものがおすすめ。ゆる〜いこなれ感を出しちゃいましょう。

一気にまとめようとせず、2つに分けよう

髪の毛が多い人のヘアアレンジは、まとめるのも一苦労。特にポニーテールやお団子にするときは、まずは全体の半分くらいの髪を束ねてハーフアップを作ってみましょう。そのあと、残り半分の髪の毛をまとめると、綺麗にまとめやすいですよ。こちらは髪の毛が短い方にもおすすめです!ぜひやってみてください。

髪をウエーブにする事。結ぶときは2つに分ける事。まずはこれをベースにやれば髪が多い人のヘアアレンジも絶対うまくいきます!

髪の毛が多い人のヘアアレンジの基本テク2つ

髪をコテで巻く

髪の毛が多い人のヘアアレンジの土台作りとして、髪をコテで巻いてウエーブヘアーにするのがベター。ボリュームが出てふんわりするのと、まとめ髪がやりやすくなります。

コテの巻き方基本編
  1. 1.髪の量によりますが、耳のラインあたりでわけとり(量が多い場合)
  2. 2.コテを一度滑らせます(ツヤ巻きやすくなる) 通したら毛先から1から1.5回転 ランダムに毛束を細かくとったりするとラフな動きがつきやすいです。
  3. 3.トップは細かくとり1、5から2回転くらい巻く

基本のくるりんぱ

髪の毛が多い人のヘアアレンジ11選でよく出てくる「くるりんぱ」。ベースはこれを使い、アレンジを加えていきます。やり方はとても簡単!こちらの動画を参考に、基本のくるりんぱを練習してみましょう!

基本のくるりんぱのコツ
  1. 1.最初のゴムを結んでから、穴に通しやすいようにゆるくする事。
  2. 2.穴に通した後は、毛先を.左右にわって、ゴムをぐっと締める事。
  3. 3.崩す時は、思ってるより細くグッっと毛束を引き出す事。

髪の毛を巻く事と基本のくるりんぱを覚えれば、髪の毛が多い人のヘアアレンジもマスターしたも同然!誰でもできるアレンジばかりなので、早速髪の毛が多い人のヘアアレンジ11選をみていきましょう!

【髪の毛が多い人のヘアアレンジ11選】ミディアム・ボブ編

ランダムピンアレンジ

髪の毛が多い人のヘアアレンジその1は...なんと、ピンを使うだけのアレンジです。アクセサリーがないときでもおすすめ。ゴールドやシルバーなど色のついたピンを使うとよりおしゃれ感が出ます!前髪を伸ばし中な中途半端な時期にもぴったり。

やり方はとっても簡単。全体をアイロンでザクッと巻いたら、サイドや前髪を好きなようにランダムにピンで止めます。三角形を作ったり、交差させたりするのが今っぽいポイント!

ピンアレンジ+オイルでウェットヘアを作るとさらにトレンド感が増しますね!不器用な人でも絶対できちゃう髪の毛が多い人のヘアアレンジです。とっても簡単ですよね?

内巻きor外巻きワンカール

シンプルなボブスタイルは、内巻きか外巻きワンカールするだけで可愛い。あえての重めなスタイルが今っぽい◎スタイリングに時間がかからず簡単なのに、「きちんとしてます感」も出せちゃう髪の毛が多い人のヘアアレンジです!

ダーク系のカラーでも可愛いですが、髪色に制限がない方は、ブリーチをして透明感のあるカラーで遊ぶのも◎ボブのハイトーンカラーは派手になりすぎず、こなれた感じが出るのでとってもおすすめ。

内巻きにすれば、フェミニン系。外巻きにすると元気なカジュアル系なファッションが合うと思います!ボブでも巻き方を変えるだけで色々アレンジできちゃうヘアスタイルなんです!

くるりんぱ

もはやヘアアレンジの定番くるりんぱ。超簡単なのに、ヘアアレンジに気を使ってる感もありますよね?ボブやミディアムヘアの方でもできるところもおすすめ。

くるりんぱ・ヘアをナチュラルに仕上げるためには、アレンジ前にヘアアイロンで髪をゆるく巻いておくこと。ヘアワックスをもみ込み、まとまりやすくしておくと良いです。自分で思っているよりも、大胆に髪を引き出すとナチュラルにくずした感じになります。思い切ってやって見ましょう!



仕上げにバレッタをつけるとより可愛いアレンジになりますよ。最初に紹介した、ピンをランダムにつけるアレンジもくるりんぱに合います!髪の毛が多い人のヘアアレンジも小物を追加するだけで、一気にこなれ感が出ます!

ルーズなお団子アレンジ

ミディアムより長さがあれば簡単に作れちゃうお団子ヘア♪ ゆるっとナチュラルだけどちょっぴり活発的な雰囲気も演出でき、人気のヘアスタイルです。時間のないときでも簡単にできちゃいます。

ポピュラーなお団子ヘアの作り方は簡単!
  1. ①好きな位置でポニーテールにして、ゴムを隠すように髪の毛を巻きつけます。
  2. ②毛先をピンで止めて固定すれば完成!

崩れない程度に髪を引き抜くとナチュラル感が増します。最初に髪をコテでざっくり巻いておくと、まとまりやすいです!長さが足りないという人も安心してください。低めな位置にゆるっと作ると可愛く仕上がります。おくれ毛を残してルーズに仕上げるのがイマ風です♪

お団子を可愛く仕上げるコツは、きっちりしすぎないこと!ざっくりと少しラフな感じに仕上げるのが、今っぽいお団子のテクニックです!

くるりんぱハーフアップアレンジ

くるりんぱのハーフアップアレンジがこちら!動画で見てみるとわかりやすいです。下準備は髪を軽く巻いてワックスをつけておくこと。そうすると髪のボサボサ感や、くるりんぱが戻ってしまうことを防げます!

くるりんぱのハーフアップのやり方
  1. ①髪のトップを取りハーフアップを作ります。あまり浮きすぎると中央が割れやすくなるので注意しましょう。
  2. ②ゴムを下に少しずらして緩めてから、ハーフアップ部分の髪を半分に割り穴を開け、毛先をくるんと入れ込みます。
  3. ③毛先を割って左右にひっぱり締めます。しっかり締めたい場合は左右→上下→左右と3回引っ張ります。
  4. ④バランスを見て適度にほぐします。

1回のくるりんぱでも可愛いですが、①〜④を2回繰り返すとさらに可愛さ増し!手が込んでいるように見えますが、とっても簡単ですよね!

【髪の毛が多い人のヘアアレンジ11選】ロング・セミロング編

ふんわり高めポニーテールアレンジ

毛量が多い人は特に難しいポニーテール!だけどポイントを抑えればこんなに可愛いふんわり〜ポニーテールができちゃうんです。髪を一つに束ねたとき、襟足がダルっとたるんでしまったことはありませんか?たるまない結び方のコツは、顔を上げて結ばないこと。下を向いた状態で結ぶようにしましょう!

髪の毛が多い人のヘアアレンジのコツとして、すべての髪を一度で結ばず、上下二つに分けて結ぶようにすると綺麗に仕上がります。また、結んだゴムがむき出しだと、オシャレ感が出ませんよね?こちらの動画では、忙しい朝におすすめのポニーてるの作り方を紹介してまがと是非参考にして見てください。

抜け感のあるポニーテールの仕上げは、トップの毛を少し引き抜くと可愛さアップ!全体のバランスをみながら、ひとつまみずつ抜くのがポイント!

フィッシュボーン

フィッシュボーンというヘアアレンジはご存知ですか?フィッシュボーンはその名の通り「魚の骨」のように髪を編む方法で、三つ編みの応用編です。三つ編みよりも平たくなる仕上がりが特徴。見た目は結構難しそうですが、実はこのアレンジもコツを掴めば簡単にできるんです。髪の毛が多い人のヘアアレンジにぴったり!

フィッシュボーンのやり方
  1. 1.毛束を半分に分けたら交差させた後、左側の髪を少し取り上から右に渡します。
  2. 2.この動きを交互にしていくだけ!

複雑に見えて意外と工程は単純ですよね。下記の動画を見るとさらにイメージがつきやすいです。アレンジをしないで、基本の編み方だけでもとってもこなれ感の出るフィッシュボーン!おすすめです!

こなれ感あり!お団子ハーフアップ

髪の毛が多くて全部まとめてお団子にするのは難しい!そんな方にはお団子ハーフアップがオススメです。ラフで無造作なスタイリングが可愛すぎるんです。

やり方は簡単で、見た通りのままハーフアップの後お団子にするだけ。ハーフアップした髪の毛を軽く逆毛を立てるとまとめやすいと思います。ランダムに巻いておくと、ルーズ感が増してGOOD!

ゴム2本だけ、のこりんぱ

のこりんぱとは、くるりんぱの進化形で、くるりんぱよりも更に扱いやすいヘアアレンジテクニックです。基本はくるりんぱの原理でできるので、くるりんぱを知っている方なら誰でも挑戦できます!髪の毛を巻かずにできるので、時間のない朝などにおすすめ!

サイドくるりんぱ

人気のくるりんぱも、サイドにまとめるだけで大人っぽい印象に!通常のくるりんぱを、後ろではなくサイドに持ってきたのがサイドくるりんぱ!テクニックは同じですが結ぶ位置が違うだけで、雰囲気が変わりますよね。定番アレンジに飽きたらサイドくるりんぱが新鮮でオシャレ。

こちらのインスタグラム動画のように、くるりんぱを何回か繰り返すのもかわいい!もちろん1回のくるりんぱでも◎簡単なのに他人と差がつく、髪の毛が多い人のヘアアレンジ向けオシャレアレンジです!

髪の毛の多さを生かして可愛くアレンジ!

髪の毛が多いから、可愛いアレンジは諦めていた方にオススメの髪の毛が多い人のヘアアレンジ11選でした。見た目が難しそうなアレンジも実はとても簡単なものが多いんです。慣れれば数分でできてしまうものばかり!ロング向けのアレンジも結ぶ位置を変えるだけで、ボブやミディアムの人でもできたりしますよ!

ちょっとしたお出かけや、結婚式の際に美容室でアレンジを頼んでいた方も、こちらで紹介したアレンジをマスターすれば自宅で、自分でできちゃいます!カラーや小物でオリジナリティを出して、色々と遊んでみてください!

実は髪の毛が多いのって、立体感やフワフワ感を出したり、おしゃれが叶う素敵な部分がたくさんあるんです。バレッタやピンなど、小物を追加するだけで「きちんとしている」感が出るので、そういったテクニックもおすすめ。あなたの魅力を最大限に引き出して、さらに可愛さアップしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。