Large thumb shutterstock 603919916

前髪ぱっつんで可愛くセクシーに?!あなたの顔に似合う髪型18選!

更新:2019.06.21

あなたは「前髪ぱっつん」と聞いてどのような印象を受けますか?「なんだか子供っぽいかなぁ・・・」「自分に似合うか心配・・・」そう思う人も多いと思います。でも、実はスタイリング次第では大人も楽しめるんです!可愛いもセクシーも叶う「前髪ぱっつん」。小顔効果も期待できるその方法をさっそくご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前髪ぱっつんの定義ってなんだろう?

前髪ぱっつんとは、前髪を一直線に切りそろえた髪型

前髪ぱっつんとは、前髪を水平に一直線に切りそろえた前髪のこと。もちろん、このスタイルも「ぱっつん前髪」といいますが、それだけではありません。カットラインが目の上ギリギリだったりラウンド型だったり、前髪とサイドの髪の幅が狭い広いでも印象はずいぶん変わります。

「若い人の特権じゃないかな?」「自分に似合うか不安・・・」という方もあなたに似合うスタイルが見つかればスタイリングが楽しくなりますよ。今回は「ぱっつん前髪」の印象を覆す、大人も楽しめるスタイルを提案していきたいと思います。

可愛らしさと大人な印象

前髪ぱっつんはカットやアレンジの仕方によって随分と印象が変わるもの。可愛らしい印象を出したいときは一定の長さに切りそろえたり、ポニーテールやお団子アレンジにするとオシャレ度もさらにアップしますよ。大人な印象をだしたいときは少し斜めに流したり束感を作るとグッと色気がアップします。

アレンジするのはめんどくさいなあ・・・なんて方にも簡単にできるヘアアレンジをご紹介していきますので、ぜひ一度覗いてみてください。新しいヘアスタイルの発見に出会えるかもしれません。

顔型別!あなたに似合う似合うぱっつん前髪とは?

丸顔の方は縦の長さを意識!

丸顔さんはふんわり優しい印象に見える反面、顔の横幅が広い方が多いので、顔がより広く見えてしまいがちです。ヘアスタイルは縦長を意識することで顔の横幅をシャープに見せ、卵型に見せることができます。横の印象を抑えるには、頭のトップを立ち上げて縦の長さを意識すると丸顔をカバーできるのでおすすめです。

ポイントとなるのが「透け感」「サイド残し」です。前髪の間からおでこがチラ見えすることでお肌の面積を縦長に見せる効果があります。また、サイドの髪が少し顔にかかるようにすれば丸顔をカモフラージュすることができます。

ブローでふんわりさせると、かえって丸顔感が強調されてしまうので、ふんわりさせずにそのまま自然におろすのがポイントですよ。

面長の方は前髪を重めに!

面長さんは顔幅が狭いので、顔が小さく見え、キレイ、クール系の印象を受けます。ただ、横幅より、縦幅のほうが大きく見えてしまいがち。面長さんが前髪をつくるときは「縦長に見えないようにする」「短すぎるショートバングはさける」のがベターです。

おでこの狭い、広いでの違いはあります。面長をカバーするなら前髪は目の上あたりを目安に、重めに作るのがポイントです。前髪で縦と横のバランスをとるようにしましょう。広い方はセンターパートの前髪長めはNG。左右どちらでもいいので8:2ぐらいのパートであればOKです。

逆三角形の方はウェーブを!

逆三角形さんは洗礼されたオシャレな雰囲気を持ち合わせつつも、あごが細く最近の人に多い印象です。印象がクールに見える分、少しきつそうに見えてしまいがち。逆三角形さんはハチのハ張りが強調されてしまうため、重めの前髪はタブーです。


ハチのラインを出さないようにして、たまご型の顔に見えるように髪型でひし形をつくるのもおすすめなスタイルの一つです。根元からワンカールのパーマをかけたり、ウェーブを入れたりして軽めな前髪にしましょう。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

四角顔の方は分け目を作る!

顔のラインが直線的で知的な印象の四角顔さんが前髪をつくるときのポイントは「前髪を薄め・幅狭めにし、柔らかな動きをつける」「全体的におでこを透かし見せながら、分け目もつくる」です。

四角顔さんはトップにボリュームを出し、ハチシタはボリュームを抑えると、エラ部分がすっきりしてより小顔感を演出できますよ。

ぱっつん前髪は長さ別で印象がガラリと変わる!

ショートで若々しくアクティブな印象に!

肩より短いスタイルのことを言います。簡単にイメチェンしたい!可愛くておしゃれな髪形にしたい!そんなあなたにおすすめなのがぱっつんショートです。ショートカットには小顔に見える効果もあるのでロングヘアに飽きた方には新鮮な気持ちをもたらしてくれる魅力的なヘアスタイルです。

一見アレンジの幅が少なく思えるかもしれませんが、実はけっこう多いんです。シンプルだけどかわいいのが「耳掛けショート」。そのまま耳にかけてもいいし、カラーで立体感を出した髪を耳にかけることで髪に毛流れができてカラーリングがきれいに見えます。サイドから見たシルエットもかわいいですよ。

また、前髪を残してサイドの髪を編み込んで耳の後ろで留めただけのアレンジも簡単にできるのでおすすめです。前髪をわけてピンでとめただけのスタイルも簡単にできて可愛いですよ。

ショートカット

元気と可愛さを兼ねそろえるミディアム

あご下もしくは肩から鎖骨までの長さ。第一印象は元気で可愛いかんじのミディアムスタイルですが、どこか女性らしい雰囲気を感じる。そんな隠れた魅力を引き出してくれるヘアスタイルです。今までとは違った新しい「自分らしさ」を発見できるかもしれません。

程よい長さがあるのでスタイリングの幅が広がります。毛先にうち巻きカールをつけることで上品な可愛さがさらにアップしますよ。ハーフアップやポニーテール、アップアレンジなどにも挑戦して髪型のバリエーションを増やしてみませんか?

ミディアム

セミロングでおしとやか上品に

ロングヘアよりもちょっぴり短めのセミロングヘア。鎖骨下からバストライン上の長さのことを言います。お嬢様のようなおしとやかな雰囲気をかんじますよね。芸能人でもセミロングヘアにしている方もたくさんいることから人気の髪の長さともいえます。ロングヘアはお手入れが大変だし、ショートでは首元が寒くて・・・。


そんな方はセミロングヘアにしてみるのもいいかもしれません。まっすぐ伸ばすもの清楚な印象になりますし、カールを入れるとカジュアルで大人っぽい雰囲気にもなりますのでアレンジしやすい髪型ですね。

セミロング

上品な色気があるロング

バストラインの長さのことを言います。女性らしさの象徴ともいえるロングヘア。たっぷり伸ばした髪で自由自在なヘアアレンジを楽しんだり、ツヤのいいヘアをなびかせて歩くのは女性の特権ですよね。

お手入れは少々大変ですが何よりもアレンジの幅が広いですよね。やりたいアレンジがあるのに髪の長さが足りなくてできなかった、ということがまずないのでさまざまなスタイリングが楽しめますよ。女性に人気のお団子も後れ毛を気にしなくてもいいので簡単にできてしまいます。

ヘアアクセサリーとしても編み込んだところにスカーフやターバンを合わせたり、ヘアピンをのせたり、バレッタでとめるのもより雰囲気がでておすすめです。

ロングヘア

どんなぱっつん前髪にするかで印象ががらりと変わる!

重めぱっつんでニュアンスを出す

重めのぱっつんは前髪からのぞくまなざしを強調、アンニュイで色っぽい光を放ちます。ショート、ミディアム、ロングによってもストレートやパーマといった髪のアレンジによっても違う顔を見せてくれるのも重めぱっつん。

重めぱっつんにおすすめなのがボブスタイル。ナチュラル感たっぷりなぱっつんボブは、軽いタッチのカラーと重ためぱっつんのバランスがとてもいいです。また、前下がりボブにもストレートの重めぱっつんが美しくマッチします。ひし形フォルムもばっちりなので小顔効果も抜群ですよ。

ミディアムからロングの長さには厚めバングがおすすめ。黒髪もいいですし、明るいカラーをいれると程よく個性を引き出してくれます。また、ウェーブとの相性も抜群なので大人とガーリーなイメージのバランスが絶妙ですよ。

カジュアルに決める!軽めのぱっつん

先ほどの重めぱっつんよりも前髪に抜け感があって軽いカットの「軽めぱっつん」。またの名を「シースルーバング」といいます。シースルー:透け感、バング:前髪、です。アレンジや服装に合わせやすいことから今後もことから流行っていくだろう「軽めぱっつん」。

毛先がまっすぐストレートなのも可愛いですが、ヘアアイロンなどでカールをつけるとよりカジュアルさが増してガーリーな印象に。

黒髪ぱっつんでクールビューティーに

ツヤツヤな黒髪をまっすぐストレートに伸ばし、可愛らしく前髪を切りそろえた姿は誰もが一度はあこがれる王道ヘアスタイルですよね。


ちなみに男性人気が高いのもじつは黒髪だったりするんです。今は染髪している女性が増えているため、より希少性を感じ手が加えられていない自然な美しさに惹かれているのだとか。カラーリングやパーマでおしゃれの可能性は無限大ですが、日本人の原点にもどってナチュラルな黒髪を楽しんでみてはいかかでしょうか。

前髪ぱっつんはヘアアイロンでさらに可愛く

毛先にカールをつけて優しい雰囲気に

前髪に動きをだすのは最近のトレンドでもありますよね。前髪ぱっつんスタイルにちょっとカールをつけたすだけで、あか抜けたアレンジになります。全体にカールをつければフェミニンさがさらにUPし、巻き方次第で自由自在に楽しめるものでもあるんです。可愛い系にもキレイ系にも似合う前髪です。

左右に流してガーリーな可愛さUP!

注意点としては前髪がある程度の長さがないと髪の毛は流れないので、気持ち長めに設定するようにしましょう。流した状態で目の上ギリギリの長さになるのが目安。いつもはぱっつん前髪でも、前髪のアレンジがいつもと少し違うだけで、他人から見たら「髪型変えた??」といわれるぐらいの影響力があります。

前髪ぱっつんによく似合う!アップヘア

元気で可愛い印象のポニーテール

ポニーテールは男女ともに好感度が高いヘアアレンジです。元気で可愛い印象をだしたいときにはピッタリですよね。前髪ありならフェミニン感が増して、大人可愛くなりますよ。前髪までオシャレに決めたいなら今流行中のぱっつん前髪がおすすめ!

お団子を高い位置でつくると若々しい印象に

前髪があるお団子ヘアは、アレンジはとつで一気にトレンド感を演出できるので、いつもよりワンランク上のお団子ヘアをできちゃいますよ。顔まわりの毛をまとめるので、どうしても顔の大きさが気になるというあなたにも、小顔効果が狙える前髪ありのお団子ヘアはおすすめ。

耳より低い位置でお団子をつくると大人な雰囲気に

今日は大人な雰囲気で決めたいあなたは、耳より低い位置でお団子を作るヘアがおすすめ。シックなアクセサリーと合わせれば、ぐっと色気が増します。低い位置でのお団子はどんな場所でも適応できる髪形なのでいろいろなアレンジを覚えていくといいかも。

小物やアイテムを使うとおしゃれ上級者に!

カチューシャで可愛くエレガントに

ヘアアレンジを華やかにしてくれるリボンやカチューシャはアクセサリーのひとつとしてとても重宝します。「なかなかアレンジが決まらない!」「不器用だからアレンジはちょっと・・・」というあなたにも簡単にできてオシャレなヘアアレンジです。

少し子供っぽいイメージがありますがアレンジ次第で実は大人にも似合うアイテムなんです。選ぶポイントは普段使いならブラックやブラウン、ネイビーなどのあまり目立たない色がおすすめです。大人向けのカチューシャはシンプルなデザインを選びましょう。大きなリボンに抵抗ある方は細身でリボンが目立たないのがおすすめ。

細いタイプのカチューシャを2、3本重ねてつけるのもオシャレです。カチューシャを使ったら普段のヘアスタイルも華やかに変身します!ショートさんやボブさんにもバッチリなのでおすすめです。選ぶ時のポイントは「普段使いができる」「細めのタイプをえらぶ」「落ち着いたデザインのものにする」です。

ニット帽でボーイッシュさもあるキュートな印象に

冬のファッションアイテムのニット帽。これからの季節は手放せないなんて方も多いはず。オシャレアイテムとして人気ですが、ただかぶるだけではなんだかあか抜けない・・・とお悩みの方も多いのでは?簡単で大人女子にも似合うニット帽のヘアアレンジをご紹介します。

短めヘアの場合は、ニット帽からのぞく髪の毛のバランスがポイントになります。ニット帽を浅めにかぶって、前髪や毛先をチラ見せするだけで、ぐっとおしゃれな雰囲気になりますよ。ボブやミディアムの方は、コテで毛先をワンカール巻いたり、ワックスでクセづけしたりして、動きを出すのがおすすめです。

セミロングやロングヘアの方は、髪全体を巻いてボリュームを出すだけで、女性らしい雰囲気に仕上がります。ニット帽+ストレートヘアの組み合わせは縦長のシルエットが強調されがち。前髪をおろして顔の面積を小さく見せるなどの工夫をしましょう!

日々のお手入れも忘れずに♡

お風呂上りに濡れたままはNG

お風呂

お風呂上りに濡れた髪を放置して、自然乾燥している人はいませんか?「自然乾燥のほうが髪にやさしそう」といったイメージを持っている人もいますが、ドライヤーを使って乾かすほうが正解です。もし、ドライヤーで乾かさずに眠りについてしまうと、翌朝前髪ぱっくり・・・なんてことも。

朝からそんな風になるのはショックですよね。さらに、髪を濡れたままにしておくと、髪の美しさを語るうえで外せない髪表面の「キューティクル」が痛む原因にもなるんです。なので、お風呂を上がってから15分以内を目安に乾かすのがおすすめ。正しい乾かし方をご紹介していきます。

前髪ぱっくり割れをふせぐ!乾かし方

1.乾かすときはまず右側から。つむじの上から下に向かうような感じで風を当てます。生え癖をつぶすように左にもっていきましょう。2.ある程度乾いたら次は左側から右側に、それから真下に。分け目がつかないように乾かします。

大半の人はつむじの向きから右側に生えグセがつきやすくなっています。逆向きに生えグセがあるがある人は上記の左右の手順を逆にしてみてください。右向きのクセは左側に、左向きのクセは右側に引っ張りながら乾かすイメージです。

両サイドに向かって真ん中からぱっくり分かれている人は、両側から同じくらいの時間ずつ交互にドライヤーを当てましょう。また、髪が濡れているときにクセの部分を指の腹でしっかり左右にこすりながらドライヤーを当てるのも有効です。横髪との間に不自然な分かれ目ができないよう、前髪の幅より大きくとるのがコツです。

自分に似合う髪型を考えよう!

まとめ

いかがだったでしょうか。ぱっつん前髪に直線的なラインを入れることで意思が強そうな凛とした印象をあたえます。一方でぱっつん前髪に軽さとつくると抜け感を出せたり、カラーを入れることでカジュアルな雰囲気を作り出すことができます。

厚みや髪色、さらにヘアアイロンでカールをつけて動きを出すとフェミニンな印象を引き出すことができます。さらに小物やアイテムを使えばオシャレ度もUPしますね。印象の幅を自由自在に広げることができるようになります。まずはこちらを参考に前髪ぱっつんに挑戦してみてはいかがでしょうか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。