INDEX

夢占いにおけるトンボの意味とは

トンボ=チャンス!?

よっしゃ

夢占いにおいて、トンボは幸運やチャンスを表すシンボルです。無条件に幸運が転がり込むわけではなく、自分の今まで培ってきた経験や努力が身になったという意味があります。そのため、トンボが夢に出てきたときは素直に喜んでも良いでしょう。

吉夢が多い

アイマスクをして眠る女性

通常夢占いのシンボルは、いくつかの意味を持っています。多くは良い意味・悪い意味両方を併せ持ちますが、トンボの場合、シンボルとしての意味は良いものしかありません。シチュエーションが変わると悪い意味になることもありますが、基本的にトンボ自体に悪い意味は無いのです。

そんな夢占い上珍しいシンボルであるトンボを、今回はよく見る夢のシチュエーションから10選をご紹介いたします。何気ないトンボの夢を見たときには、是非参考にしていただきたいです。きっと、想像もつかないような良い意味があるでしょう。

トンボが出る夢占い10選!

トンボを見た夢

夢の中でトンボが飛んでいたら、夢占いでは自分に幸福が訪れることを表しています。トンボの大きさや色によってその意味は変わりますが、単純に夢にトンボが出てきたと言うだけならば、悪い意味はありません。これから何か、良いことやチャンスが訪れるのを待ちましょう。

\ POINT /

トンボの子供(ヤゴ)の夢は?

成虫になる前のヤゴを夢で見た場合は、自分がこれから未来(目標)に向かって羽ばたく準備をしていることを表しています。目標にたどり着くための準備や実力を蓄えているのでしょう。そのままの勢いで突っ切っていくと良いでしょう。

赤トンボが飛んでいる夢

夢の中で飛んでいるトンボが赤トンボならば、現在自分の恋愛・金運などが上昇していることを表します。良い出会いがあったり、恋が実るかもしれません。勇気を出して一歩踏み出すと良いでしょう。

もし夢で見たトンボが青ければ、それは特に対人関係の運が上昇していることを表しています。どちらにせよトンボを見る夢は非常に良いものですので、虫だからといって悪く考える必要は全くありません。

大きすぎるトンボを見た夢

夢の中で見たトンボがものすごく大きい時は、夢占い上自分がストレスを溜めていることを意味しています。自分に訪れる幸福が大きいわけではありませんので夢占いの際は気を付けてください。大きなトンボに追いかけられていたり襲われる夢はさらに危ないです。適度なガス抜きで体を休めましょう。

\ POINT /

夢に出てきたトンボの大きさ・色などに注目!

夢の中で出てきたシンボルの特徴は、出来るだけ起きてからメモを取りましょう。特に、現実のものと色や形、大きさが違うものには何かしらの意味が隠されている可能性が高いです。夢占い時に正確に分析できるように、眠くて大変ですが起きてすぐメモを取ることが大切です。自分の体からのアドバイスを聞き逃さないようにしましょう。

繋がっているトンボを見た夢

オスメス二匹のトンボが繋がって飛んでいる夢を見たときの夢占いは、赤トンボが飛んでいる時と同じく恋愛運が上昇していることを表しています。もしくは、自分が恋人に対する欲求が高まっている可能性もあります。仲が良さそうに二匹で飛んでいるトンボにも同様の意味があり、恋愛運気が上がっていることを表しています。

トンボに何かされる夢

トンボに襲われる(噛まれる)夢

怖がる女性

夢占いで、トンボに噛まれる夢は、自分が何かしらの良いことを掴む際に多少に痛みを伴うことを意味しています。チャンスがあることを表している夢でもありますので、多少の損があってもそのタイミングを逃さないことが大切です。

トンボに追いかけられる夢

驚く二人

トンボに追いかけられたり襲われる夢を見たときは、身体的に疲れがたまっていることを表しています。それに、人間関係のストレスも溜まっているのでしょう。何かに襲われる夢を見たときの夢占いは、自分にストレスが溜まっていることを表しています。十分な睡眠を取ることで改善させることができます。

追いかけられる夢に関連する夢占いは、こちらの記事に詳しく解説されています。追いかけられる夢全般に当てはまることも多く書かれているので、是非参考にしていただきたいです。

Small thumb shutterstock 153164369
関連記事 【夢占い】追いかけられる夢の意味・夢診断21選!逃げる/殺される/動物

夢占いにおいて、追いかけられる夢の意味とはどのようなものなのでしょうか

トンボが体に止まった夢

トンボが自分の指や体に止まった時の夢占いは、自分から動かなくてもチャンスは舞い込んでくることを意味しています。運気が上昇している状態でもありますので、自分から何かしらのアクションを起こしても成功しやすいでしょう。この10選の中でも、とても良い意味を持つ夢です。

トンボに何かする夢

トンボを捕まえる夢

夢占いで、トンボを捕まえる夢は、そのままの意味でチャンスが自分の手に舞い込んでくることを表しています。もしくは、良いことは既に自分の手の中にあるのかもしれません。最近欲しかった物を手に入れたり、仕事が上手い具合に成功したりなど、ありましたか?

トンボを逃がす夢

捕まえようとしたトンボが逃げたり、持っていたトンボが逃げてしまった夢は、自分から運気が逃げていくことを表しています。トンボを捕まえる夢と同じく、トンボのシンボルを直接夢占いに当てはめる解釈の仕方ですね。ふとした小さなミスが、大きな損になる可能性がありますので、気を付けましょう。

\ POINT /

トンボが死んでしまった夢

逃がす夢と関連して、トンボが死んでしまったりトンボの死骸を見た夢には、運気の低下を意味しています。死んだり捕まえようとして逃がしたりする夢は、そのシンボルが自分から離れていくことを表していると考えてよいでしょう。

トンボを食べる夢!?

青りんごとメジャー

あまり見ることは無いかもしれませんが、もし夢の中でもトンボを食べていたとなると衝撃的ですね。ただ夢占いでは、食べる夢はシンボルそのものを取り込むという意味があります。トンボを食べる夢には、運気を自分のものにすることを表していますので、決して悪い意味ではありません。

\ POINT /

海外と異なる意味のシンボル

日本でトンボを食べることはほぼ無いとは思いますが、海外ではトンボを盛んに食べる国もあります。日本で、トンボが暮らしに密着している虫だとしたら、夢占いの結果もまた変わっていたかもしれませんね。

トンボは虫の夢占いと関連している?

女性の苦手な虫の夢

しかめっ面の女性

多くの女性は、虫の夢は悪夢の代表的存在と言えるでしょう。実は、虫の夢には心のストレスが大きくなり溜まっていき、放出する場所が無いから見ていると言われています。自分の体が、もうストレスをため込めないから夢と言う形でストレスを吐き出しているのです。

悪夢はストレス解消になっている

パックする女性

同じ悪夢を見続けるなど慢性的な悪夢は別物ですが、単に虫や嫌いなものが出る嫌な夢を見てしまった時は、夢でストレス発散できていることを表しています。悪夢を見ることによってストレスを消すのではなく、なるべくため込まない生活が一番ですね。

虫でもトンボの夢は良い夢なの?

夢でトンボを見て「うわ虫だ!」と思う方は少ないのではないでしょうか。『嫌いな虫』と一括りにするのではなく、トンボ単体で見ている人が多いはずです。

夢占いでのシンボルは、本人が出てきた物に対しどんな感情を抱いているかで大きく変わります。例えば「トンボだけは本当に嫌!」と思う方は、この夢占いでは分析できないかもしれません。この記事では、一般的なトンボに対する認識を基に解説しています。

トンボ以外の良い意味を持つ虫

ハテナな女性

トンボには「希望・チャンス」の意味がありますが、他にもトンボのように良い意味を持つ虫がいます。例えばアリは、嫌悪感をもたれることが少ない虫であり、今までの努力が実り収穫が得られることを意味します。

嫌な虫代表の毛虫も、実は良い意味のシンボルなのです。蝶に変身する虫でありますので、自分が将来的に恋愛や仕事などで成功することを表しています。普段は全く意識しませんが、頭の引き出しの中には、毛虫が蝶に変身すると知っているからこその夢占いですね。

夢占いで自分の思いを知ろう

トンボの夢で運気チェック!

今回は夢でよく見るシチュエーションを10選にしてご紹介いたしました。この10選の持つ意味のようにトンボの夢は、これからの自分の運気を知ることができます。

夢は、自分の知らない自分が、これからのためにアドバイスをしようとする手段とも言われています。夢については未だ解明されていないことが多いので、さらに研究が進めば、人が何故夢を見るかも明確にわかるようになるかもしれませんね。

夢占いで自分の運や気持ちを分析しよう!

夜

「夢にトンボが出てきたことしか覚えていない」これだけでも夢占いはできます。わざわざ長い夢の中で、トンボが出てきたことしか覚えていないのは、脳がそれを覚えるべきだと認識しているからです。トンボは夢占いにおいて良い意味を持つシンボルですので、出来るだけ正確に覚えて、詳しく夢占いとして分析しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。