INDEX

夢占いにおける「プール」の基本的な意味

夢占いにおけるプールの意味①満足

笑顔

夢占いにおけるプールの基本的な意味、1つ目は「満足(満ち足りたもの)」です。プールは水を溜めることができる場所ですが、その「溜める」が良い意味で解釈されたものが「満足」に結び付いたと考えます。夢占いで水は「精神状態を表すもの」であるため、水の状態が良ければ心にあるものも良いと解釈されます。

夢占いにおけるプールの意味②余暇や娯楽

リゾート地

夢占いにおけるプールの基本的な意味、2つ目は「余暇と娯楽」です。プールがリゾートホテルや高級住宅にあるイメージが由来であり、その範囲が広いほど「精神的・経済的なゆとりがある」と解釈されます。

夢占いにおけるプールの意味③非日常や刺激を求める願望

考える

夢占いにおけるプールの基本的な意味、3つ目は「非日常や刺激を求める願望」です。「満足」や「余暇」の意味では水の量を良い意味で捉えますが、この意味で解釈する時の水量は「不満の量」に結び付きます。つまり、多いほど・広いほど凶なのです。

プールで泳ぐ夢の夢占い・夢診断

【プールの夢占い・夢診断1】綺麗なプールで泳ぐ夢

リラックス

夢占い・夢診断において、綺麗なプールで泳ぐ夢は「精神的なコンディションが良好なかたちで整っていること」を意味します。物事の運びも順調で、運気の巡りが良い時です。

プールで泳ぐ際に気持ち良い印象があるほど、心身状態が良好な暗示です。逆に水が綺麗でもプールで泳ぐ時の感じが悪い場合は、心の安定と不安定に関してまだ揺らぎがあると解釈されます。

コンディションは良い傾向を維持することが大事であり、それが最も難しいことでもあります。良い状態になりたい!と思うだけでなく、良い状態を維持していきたい!という意識も忘れないようにしましょう。

【プールの夢占い・夢診断2】濁りのあるプールで泳ぐ夢

不調

夢占い・夢診断において、濁りのある不衛生なプールで泳ぐ夢は「精神の不安定さや多くの停滞した物事があること」を意味します。プールで泳ぐことが上手くできない場合も同様の解釈になります。

濁ったプールで泳ぐ際に異臭がしたなら、健康問題が心配です。物事に関した運気の流れだけでなく、あなたの健康状態にも不調が現れる可能性があります。

心の状態は、常日頃の在り方が反映されます。前向きな活動的さがあれば心も明るくなり、後向きな怠惰さがあれば心は淀むでしょう。日々の心がけが大事です。

【プールの夢占い・夢診断3】滞りなくプールで泳ぐ夢

好調

夢占い・夢診断において、滞りなくスムーズかつ上手にプールで泳ぐ夢は「非常に安定した精神状態」と「積極的な挑みにより成果を残すこと」を意味します。

安定した状態を保ちながらプールで泳ぐ時間が長いほど、好転の維持がされる時も長くなると解釈されます。プールで泳ぐ体勢が途中崩れた場合は、ちょっとした支障が現れる時がくるかもしれません。

安定状態だからと無理をすると、途端に不安定を呼び込むことになり得ます。ちょっと無理しても維持できるようにするには、日頃から適切な自己管理を意識することです。

プールで水泳をすることに関した夢占い・夢診断

【プールの夢占い・夢診断4】プールで水泳の練習をする夢

向上心

夢占い・夢診断において、プールで水泳の練習をする夢は「学習意欲の高まりによる向上心」を意味します。何かを習得したい気持ちの表れです。

水泳の練習が好調であると感じたなら、向上心に沿う成長を得ることができるでしょう。逆に水泳の練習に対して良くない印象があった場合は、空回りが起きるかもしれません。

向上を志すのは素晴らしいことですが、方向性を誤ると良い結果を得られません。本来良いものが悪い方へ活かされないよう気を付けましょう。

【プールの夢占い・夢診断5】プールで水泳競争する夢

着いてこうとする

夢占い・夢診断において、プールで水泳競争する夢は「自分のペースを見失っていること」を意味します。競う気持ちが心に負担をかけており、無理を作り出している暗示です。

水泳競争で勝つなら自分のペースを取り戻す暗示ですが、水泳競争で負けてしまう場合はペースを取り戻せずに焦りだけが増していく予兆とされます。

プールで水泳競争をする夢は、あなたに対して「マイペースの方が良いよ」ということを伝えています。思い当たる節があるなら、焦り競う自分を見直してみましょう。

【プールの夢占い・夢診断6】プールで水泳中の人を見る夢

計画

夢占い・夢診断において、プールで水泳中の人を見る夢は「計画に関する運気」を意味します。プールで泳ぐ人の水泳具合によって、意味の良し悪しが決まります。

プールで泳ぐ人の水泳が上手なら、計画や目標への道は順調に進むと解釈されます。プールで泳ぐ人の水泳が下手な場合は、計画に不備がある暗示です。

計画は、あらゆる方面から様々なことを考えて立てないと失敗率が確実に高くなります。後・今・先のことも含めて考える必要もありますので、念には念を重ねましょう。

水の状態別で見るプールの夢占い・夢診断

【プールの夢占い・夢診断7】水がないプールの夢

喪失感

夢占い・夢診断において、水がないプールの夢は「喪失の出来事」や「それによる虚無感」を意味します。失恋や損失、仕事での大きな失敗を表す夢です。

水がないのにプールの中に入っているなら、虚無感がより強い暗示になります。水がないことに違和感も嫌な感じもない場合は、喪失の出来事をあまり気に留めていないのかもしれません。

虚無感がある時には、あらゆる物事に対する意味を見失いがちです。そのために集中力や行動力に欠けやすくなりますが、時には何も考えずボーっとして頭をリセットしてみるのも良いかもしれませんね。

【プールの夢占い・夢診断8】温水プールの夢

考える

夢占い・夢診断において、温水プールの夢(温かいと感じるプールの夢)は「冷えた心を癒すような思いやりや優しさを求めていること」を意味します。

温水プールが気持ち良いと感じたり、何だか癒されるようなホッとするような感覚を覚えたのであれば、温水プールの夢が潜在意識の見せる代償夢の可能性が高くなります。温水プールの夢を見ることで、心を癒そうとしているのです。

本当の癒しや優しさを与えてくれる存在がいるのであれば問題ありませんが、いない場合は弱みに付け込むような人に気を付けながら、自分自身に安らげる時間と空間を与えましょう。

【プールの夢占い・夢診断9】冷たいプールの夢

孤独感

夢占い・夢診断において、冷たいと感じるプールの夢は「冷え切った状態」と「それによる孤独を心に抱えていること」を意味します。

プールの冷たさは現実の冷え切り具合とリンクするため、氷のような凍える冷たさがあるほど抱えている孤独感も強いと解釈されます。

孤独感や冷えた状況がある時には、他者を拒絶しがちです。とりあえずはそれで良いかもしれませんが、人嫌いにならないよう良い話を見たり聞いたりしてみましょう。

【プールの夢占い・夢診断10】暗いプールの夢

不安

夢占い・夢診断において、暗いプールの夢は「将来に対する不安感」を意味します。誰しもたまには少しくらいあるものですが、この夢を見る時は不安度がより強い状態にあると解釈されます。

暗いプールに対して抱く不安感や恐怖心の程度は、将来への見通しに対する感情と結び付きます。嫌な印象を強く感じるほど見通しも悪く、不安定な部分がある暗示です。

将来に不安を抱く理由は、現状の中に確かな問題があるはずです。その問題をできるだけ早めに解決・解消・改善するために、今これからを行動していく必要があるでしょう。

【プールの夢占い・夢診断11】汚れたプールの夢

不調

夢占い・夢診断において、汚れたプールの夢は「精神状態や運気の不調」や「思いがけないアクシデントが起きる可能性」を意味します。

汚れの程度は、不調の進行度や見舞われる不運の程度を表しています。つまり、汚れ具合が激しいほど凶夢の意味が強くなるということです。

この夢は、日頃から何事も無いようにするための注意に欠けていることへの警告であるとも考えられます。身と気を引き締めましょう。

【プールの夢占い・夢診断12】流れるプールの夢

運気を見る

夢占い・夢診断において、流れるプールの夢は「状況や環境にある循環の調子について」を意味します。流れるプールの状態や自身の様子によって解釈は変わります。

綺麗な水の中で流れに乗るなら順調、乗れない場合は滞りを徐々に解消することを表します。水に濁りがあるなら意欲の空回り、流れに逆らうのは環境への抵抗感、流されるままになるのは現状を変えた方が良いサインです。

流れるプールが表す調子には、常に抱く心持ちが影響しています。野心的にならず現状を見極め、自己能力を踏まえた上で事を進めていくのが良いでしょう。

行動別で見るプールの夢占い・夢診断

【プールの夢占い・夢診断13】プールに入る夢

リラックスして向き合う

夢占い・夢診断において、プールに入る夢は「自分を見つめて将来を模索しようとする気持ち」を意味します。行動や将来のために、本当に求めるものを導き出そうとしているのです。

入ることに嫌な感じがないなら、自分の良い面も悪い面も受け入れられるだけの器量がある暗示です。入ることに嫌な感じがあった場合は、悪い面を否定する傾向にあるのかもしれません。

悪い面は認めることではじめて改善の方法を考え、対策の行動をすることができるようになります。良い面は認めることで伸ばし活かすことができるようになりますので、どちらも見つめて心の安定や本当に必要なものを導き出しましょう。

【プールの夢占い・夢診断14】プールに飛び込む形で入る夢

意思

夢占い・夢診断において、プールに飛び込む形で入る夢は「自分にある心の殻を破ろうとする意思があること」を意味します。前向きさや向上心の芽生えです。

飛び込む形で入る際にプールの最も深いところにまで到達した場合は、心の奥深くに隠されている自己の新たな一面に気付く予兆とされます。

殻を破ることで見えてくるものがあり、それはあなたにとって良い影響を与えるものとなるでしょう。一歩踏み出す勇気が必要です。

【プールの夢占い・夢診断15】プールの中で歩く夢

行動

夢占い・夢診断において、プールの中で歩く夢は「行動の自由」あるいは「行動の不自由さ」を意味します。相反した意味ですが、どちらになるかは夢の内容によります。

水の抵抗に負けずスイスイ歩くなら、束縛を受けず行動している自由の象徴です。抵抗により上手く歩けないなら思うように事が進まない焦燥感の表れで、抵抗の強さから歩くのを止める場合は心身疲労の反映です。

焦りや疲労は行動と思考の妨げになるため、何かに取り組む上ではあまり持たない方が良いものです。意識的に解消するようにしましょう。

【プールの夢占い・夢診断16】プールで遊ぶ夢

考える

夢占い・夢診断において、プールで遊ぶ夢は「精神状態に起きる変化」を意味します。水が綺麗なら良い傾向、綺麗でないなら社会に揉まれて腹の黒さが増えつつある悪い傾向を表します。

人がたくさんいるプールで遊ぶのは、他者の意見に流されやすい状態になっている暗示です。水中で息を止めるという遊びをしていた場合は、辛いことも楽しめる才能の表れです。

もたらされる変化を良いものにするには、自分の心持ちも重要です。たとえ良くない状況でもネガティブに捉えず、それを経験として前へ進めるような意識を育んでいきましょう。

【プールの夢占い・夢診断17】プールでシンクロする夢

仲間

夢占い・夢診断において、プールでシンクロする夢は「共感能力の高まり」を意味します。誰かと息の合うことが増える可能性があります。

一緒にシンクロする人が知っている人なら、その人が特に息の合いやすい人であると解釈されます。意識してないのに息ピッタリ!ということがあるかもしれません。

仲間というのは良いものですが、どのような仲間なのか?によっては悪影響でしかありません。良い方で息の合う人がいるなら、大切にしていきましょう。

【プールの夢占い・夢診断18】プールに入るが浮かぶだけの夢

考える

夢占い・夢診断において、プールに入るが泳ぐこともせずただ浮かぶだけの夢は「優柔不断さ」を意味します。色々と他者に委ねがちで、何かと先延ばしにしがちではありませんか?

流れるプールでもないのに、浮かびながら風などの影響で流されているなら、他人任せで意思のない在り方をしている意味が強くなります。

責任は時に必要ですし、避け続けるといつしか何をしているのか分からなくなります。自分の方向性や道を定めるにも、責任逃ればかりで過ごすのはやめましょう。

【プールの夢占い・夢診断19】プールを掃除する夢

掃除道具

夢占い・夢診断において、プールを掃除する夢は「心を浄化したい気持ち」を意味します。自分の中に改善・解消したいものがある暗示です。

綺麗に掃除することができたなら、浄化を成すことができます。掃除しても綺麗にならない場合は、まだ難しい部分があるようです。

心を清らかにするのは容易いことではありませんが、その状態になれた後は人生を過ごす上での精神的なものは多少楽になるでしょう。浄化したいなら諦めず、正当な志を忘れないでください。

状況別で見るプールの夢占い・夢診断

【プールの夢占い・夢診断20】知らない異性とプールに入る夢

どこかへ

夢占い・夢診断において、知らない異性とプールに入る夢は「真面目な生活に飽きが生じて冒険心が高まっている状態」を意味します。

知らない異性とプールに入ることに対して良い印象であるほど冒険したい方へ気がいっている暗示ですが、悪い印象でも良くない方へ転がる意味なので、どちらにしても良い解釈にはなりません。

冒険心を誤った方へ使うと後先大変な事態を生む危険性が高くなりますので、学習や向上心のための行動力に活かせると良いかもしれませんね。

【プールの夢占い・夢診断21】好きな人とプールに行く夢

アピール

夢占い・夢診断において、好きな人とプールに行く夢は「好きな人に自分のことを全て知って理解してほしいという思い」を意味します。

一緒に楽しんでいるなら、その人のお陰で自分が良い変化を遂げる暗示です。好きな人がプールで溺れる場合は、あなたの強い押しに相手が疲れている可能性があります。

自分を示したいのは自分を知ってほしいからですが、相手の様子も察せずに主張を続けては伝わりません。伝え方もちゃんと考えましょう。

プールにまつわる夢占い・夢診断

【プールの夢占い・夢診断22】混雑したプールの夢

悩む

夢占い・夢診断において、混雑したプールの夢は「精神的に見動きが取れない状況にあること」を意味します。抑圧的な何かがあるのかもしれません。

混雑した状況に対して不快な印象があるほど、精神的な窮屈さを強く感じていると解釈されます。混雑を気にしていないなら、根本的に楽天的なのかもしれません。

精神的な身動きが取れない理由を考え、それが正当な理由の場合には不満を抱くべきではないのかもしれません。状況が生じた理由から、これからの在り方を考えましょう。

【プールの夢占い・夢診断23】プールにイルカがいる夢

イルカ

夢占い・夢診断において、プールにイルカがいる夢は「思わぬ幸運や吉報が舞い込むこと」を意味します。しかし素早く掴まないと直ぐ離れるようなものなので、この夢が表す吉を得るためには判断力と行動力を要します。

イルカが気持ち良さそうにプールで泳ぐのであれば、物事の運びが順調に進む兆しです。他の動物がプールにいる場合は、非日常に憧れている暗示とされます。

この夢が表すチャンスは一瞬ですが、掴めば大きな福に繋がります。かといって焦れば欲深さと結び付くことになり得るため、常日頃から誠実かつ冷静でありましょう。イルカの夢は以下の記事も参考にしてください!

Small thumb shutterstock 572259820
関連記事 【夢占い】イルカの夢の意味・夢診断23選!白/ピンク/泳ぐ/食べる/怖い

イルカの夢を見たことがありますか?イルカの夢占い・夢診断には「幸運の訪

【プールの夢占い・夢診断24】プールが楽しい夢は心の状態が良好な暗示

プール

夢占い・夢診断において、プールが楽しいと感じる夢は「心の状態が良好なこと」を意味します。それにより、人間関係で良い巡りが生まれそうです。

誰かと楽しんでいた場合は、対人運も良好な暗示と解釈されます。あなたの心の健やかさによって、周囲との関係性が良くなる兆しです。

心の状態というのは、誰かと関わる機会がある場合、自分だけでなく周囲にも影響が及びます。心は接し方や捉え方に表れるためです。自己管理を大切にしてください。

【プールの夢占い・夢診断25】ウォータースライダーの夢は下降を表す

下降

夢占い・夢診断において、プールにあるウォータースライダーが印象的な夢は「運気の下降」を意味します。滑り落ちるものであることが由来とされます。

ウォータースライダーで滑る場合は、危険な異性と恋愛関係になりたい願望の表れです。たとえ楽しい印象でも滑り落ちる行動であるため、夢占いでは運気下降の意とします。

明るさも、矢鱈に使えば軽視の心に繋がります。重要な物事や状況に対する軽視は問題悪化と運気下降に繋がるため、よく考えていない段階でポジティブさながら笑い飛ばさないことです。

【プールの夢占い・夢診断26】プールサイドを走る夢は危険の象徴

危険

夢占い・夢診断において、プールに入ることなくプールサイドを走るだけの夢は「恋愛に関する危険」を意味します。性的な欲求不満が蓄積されており、その影響で危険な恋に気が行きがちな状態を表しています。

滑る危険性を感じながら走っている場合は、危険の迫りを表す警告夢です。何かしらに対して、このままでは良からぬ事態が起きることを察しているのかもしれません。

危険というのは、更なる危険を生むものです。あなたが心の安らぎや現実的な安定を求めないなら止めはしませんが、興奮や刺激が過ぎると心身は蝕まれます。よく考えることです。走る夢については、以下の記事が参考になります。

Small thumb shutterstock 359568020
関連記事 【夢占い】走る夢の意味・夢診断26選!ジョギング/マラソン/リレー

夢占い・夢診断における走る夢が持つ意味は、走ってる状態がどのようなもの

プールの夢は内容により良し悪しがハッキリ分かれる!

プールの夢は「満ち足りたもの」を示すこともあれば、「非現実的な憧れや現実逃避願望」を表すこともあります。水は夢占いで「心身状態」を表すものですので、水に関するものとしてプールの夢では「水の状態」が解釈の鍵になることも多いです。入る・見る水が汚いほど凶、綺麗なほど吉というのは全てに当てはまります。

心を見透かしたような解釈になることもありますが、もし思い当たる節があるなら改善や注意をするキッカケとして夢占い・夢診断の解釈を前向きに活かしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。