Large thumb shutterstock 520617565

チェックシャツの巻き方を大研究!おしゃれ腰巻きでコーデポイント19選

更新:2019.06.21

チェックシャツをなんとなく腰巻きしていませんか?オシャレに巻くにはコツがあるんです。そんなチェックシャツをおしゃれに巻くポイントを色別に紹介。似たような腰巻きチェックシャツがおしゃれになるポイントを大研究しちゃいます。巻き方や色によるコーディネートが参考になると思いますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



チェックシャツ、おしゃれに巻けてますか?

チェックシャツを何となく巻いてしまっている?

チェックシャツはトレンドアイテムで腰巻きしている人も多いですが、ちょっと巻き方を間違ると途端にダサイ感じになってしまうんですね。チェックシャツを何となく巻いておしゃれという人もいますが、そこまでサラッとできるようになるにはコツがいるんです。そんなコツを研究してみようと思います。

チェックシャツの巻き方に自信が持てるようになろう!

チェックシャツを巻くときに何となく巻くのではなく、巻き方や高さ・柄の見え方などにこだわって巻くようにしましょう。適当でもできるようにコツをつかむと簡単にできるようになります。

チェックシャツの腰巻きにもいろいろな巻き方がある

おしゃれに見えるチェックシャツの巻き方は?

シャツを巻くときのコツってどんなものがあるのでしょうか?どのように巻くとおしゃれに見えるようになるのでしょうか?おしゃれなシャツの巻き方のポイントを紹介していきます。

腰巻したときボリュームがポイント

少し広がるようボリュームがあるように巻くことでスタイルがよく見えておすすめです。そして腰から少し下げた部分にまくようにするとお尻の部分をかくしつつボリュームが出る巻き方になりおしゃれに見えます。

POINT

シャツを広がるように腰巻きするにはどうするの?

シャツが広がるように腰巻きをするにはシャツのボタンを外して巻くとボリュームがでます。腰に添うように巻けるのできれいに広がります。

ボタンを留める巻き方はコンパクト巻きです


コンパクト巻きはシャツのボタンを留めて巻く、腰巻きの方法でボタンを留めているためシャツのボリュームが出ません。ボリューム感がないというのが特徴でちょっと下の方に巻きトップスを出したり、上からアウターを着たりするコーディネートに向いています。

腰巻きの位置もポイント!

腰巻きの位置を高くしたり低くするのもポイントの一つです。ボトムにボリュームがあるときは腰位置高めでボトムがシンプルな細身のパンツなどボリュームがない時は少し低めに巻いたり上のTシャツを出して巻くのもおしゃれです。

POINT

上からボトムスを出して巻くのもおしゃれ

腰のところの上に巻くのが定番と思いがちですが、このようにトップスを引き出して下にチェックシャツがチラッと見えるようにするのもおしゃれです。メンズの巻き方はこのタイプが多いのですが、女子でもおしゃれに着こなすことができますね。

チェックシャツの巻き方、色別コーデ【黄色】

黄色チェック×赤ニットでおしゃれに

鮮やかな赤のニットに黄色のチェックシャツでウエストマーク。黄色と赤が映えてとてもおしゃれな組み合わせです。デニム風のバッグもコーデのワンポイントになっておりラフ感と大人っぽさも出ておしゃれなチェックシャツの巻き方のコーディネートです。

黄色チェック×グレーでシンプルコーデ

グレーのざっくりとしたニットに黄色×黒のチェックシャツを裾からチラッと見せる上級コーデ。スキニーデニムと大人っぽい茶系ブーツで大人でもできるチェックシャツの巻き方コーデです。ただニットとデニムを合わせるよりもチェックシャツを巻くことでポイントが出来ていい感じです。

チェックシャツの巻き方、色別コーデ【赤】

赤チェックシャツはコーデのポイントに

シンプルな黒×グレーのコーデに、赤チェックシャツ・黄色のニット帽・デニムのアウターでポイントづけをしたコーディネート。腰の高い位置でのチェックシャツの巻き方は、脚長効果も期待できるのとロングのマキシスカートでボリュームがあるのでこのぐらい高い位置で巻いたほうがすっきりと見えます。

赤チェックシャツでデニムの差し色に


上下デニムのコーデって難しいですよね。そんな時にコーデの差し色に赤のチェックシャツを巻くとしっかりと引き立ち、コーデのポイントになってくれます。デニムシャツを上から羽織っているので見える分を調整して高めの位置に巻いているのも上級者のコーデです。小物を白でまとめたところも相性がいいですね。

デニムサロペットに赤チェックシャツでポイント

デニムサロペットにタンクトップというシンプルなコーディネートに赤チェックシャツを巻くだけでコーディネートが一気におしゃれになります。少し緩めの巻き方でラフさが出ていい感じです。あえてのヒールで女子っぽさも出している大人のラフコーデです。

白T×デニムの黄金コーデにも赤チェック

白T×デニムコーデもよくするコーディネートではないでしょうか。そんなときに赤チェックシャツを巻くことで締まった印象を与えることができます。腰の下のほうで緩い巻き方がカジュアルな感じが出ていておすすめの巻き方です。これはショートパンツですが、長いデニムでも応用できます。

白スカートと赤チェックでかわいらしいコーデ

女子っぽい白スカートと赤チェックの腰巻きで女子っぽいコーディネートはいかがですか?甘くなりすぎないように他は黒で締めて赤のチェックシャツがまさにこのコーデのポイントになっています。他はシンプルにまとめてチェックシャツを活かすコーディネートです。

チェックシャツの巻き方、色別コーデ【黒】

黒系チェックで締まる

黒のニットにカーキのタックパンツ。このままだとシンプルになりがちなコーデにチェックシャツを巻くことでおしゃれのポイントになることはもちろん、お尻の大きさをカバーすることもできます。カジュアル感も出るのでアラサー・アラフォーの方でもチャレンジしやすい巻き方コーデです。

白T×デニムにチェックシャツは万能!

先ほどは赤チェックを紹介しましたが、今回は黒チェックと白T×デニムのコーデです。白T×デニム×チェックという組み合わせはどの色でも合い、おしゃれのポイントとなるのでおすすめです。帽子や小物でコーデに変化を付けることでおしゃれ度がアップします。


メンズライクなチェック巻きコーデ

こちらも白T×デニムですが、メンズライクなコーデです。ゆるっとした白Tとデニムに大き目のチェックシャツをざっくり緩めに巻くというコーデですが、ボルドーのニット帽がアクセントになっており女性っぽさも出るコーディネートになっています。チェックシャツを巻くのはおしゃれのポイントだけでなく着ることもできます

冬のチェックシャツ巻きコーディネート

ギンガムチェックのシャツを白のケーブルニットとグレーパンツに合わせた1枚。ロングブーツを合わせることで大人っぽさが出るコーディネートです。コートを着てもチェックシャツがアクセントになるので、かなり計算されたマネしたいおしゃれコーディネートです。

ラフさの中にチェックシャツ

5分袖のざっくりとしたTシャツにデニムというラフなコーデにチェックシャツを巻くことでおしゃれ度が増すコーディネートです。ボタンをとめてコンパクト巻きにしていますが、コーディネートのポイントになっておりバッグと靴の白とも合いおしゃれなコーディネートです。

チェックシャツの巻き方、色別コーデ【青】

白T×スウェットにチェックシャツでラフコーデ

白Tとスウェットという部屋着にもなってしまいがちなコーディネート。それにチェックシャツを腰巻きすると途端にお出かけできるコーデになります。そして黒ベストを羽織ることで締まって見え、チェックシャツも引き立ちます。ゆるっとボリュームを出して巻くことでスウェットの部屋着感もなくなりおしゃれになります。

大人のチェックシャツ巻きはゆるく巻く

大人の腰巻きチェックシャツはゆるくラフに巻くというのが鉄則です。定番の白Tデニムコーデですが、ヒールを合わせる、アウターのマウンテンパーカーもラフだけどすっきりと大人っぽいデザインを合わせると素敵になるでしょう。少し横にずらして巻くことでバランスが変わるのでそのあたりも計算したおしゃれなコーデです。

メンズっぽい青チェックシャツの腰巻き

ラフなコーディネートですが、インに黒のロンTを合わせたり、チェックシャツからトップスを出してボリュームをだしたり、ちょっとしたことですがおしゃれ度がアップするポイントです。少し真ん中をずらしているのもさりげないですが、ど真ん中に結ぶよりこの場合はバランスがよい巻き方です。

青チェックで爽やかコーデ

白Tとデニムのコーデですが、白TがVネックとデニムがグレーっぽいデニムで少し変化をつけたコーデです。これに青のチェックシャツを腰巻きすることでアクセントとなり、さわやかな夏のコーデが完成します。ゆるく巻いたチェックシャツが体型カバーもでき、コーディネートのポイントにもなるので一石二鳥です。

黒コーデにポイントの青チェックシャツ

黒で縦長のコーディネートに青のチェックシャツを入れることで、チェックシャツがよいアクセントになります。ちょっと近所に買い物という感じのラフなスタイルで、ニット帽やバッグなどさりげないおしゃれ感がでているところがおすすめのコーデです。

チェックシャツの巻き方、色別コーデ【緑】

ママでもおしゃれになるチェックシャツコーデ

グレーのパーカーとデニムというのはママコーデの定番と言えるコーディネートですが、そこにチェックシャツを巻くことでこなれ感が出ておしゃれ度が増します。取り入れやすいコーディネートでがんばりすぎずに真似ができるので腰巻きシャツにチャレンジしたい人にはおすすめのコーディネートです。

黒×ベージュ×緑チェックでおしゃれに

黒T×デニムの定番コーデですが、小物をベージュで揃えて腰には緑のタータンチェックのシャツがとてもアクセントになっています。夏の終わり~秋のコーデにピッタリで小物の使い方がとても上手なので、おしゃれさんなコーディネートです。

チェックシャツ巻きのコツを覚えておしゃれに巻こう!

チェックシャツを巻くのにはコツがあり、みんなさらっと巻いているようですがしっかりコツを覚えないとださい感じになってしまいます。巻く時のコツを覚えておしゃれに腰巻きコーデを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。