Large thumb shutterstock 173170916

マリアベールで憧れのウエディングに!ベールの付け方と似合う髪型とは?

更新:2019.06.21

聖母マリア様が付けていた神秘的な印象のマリアベール!ベールの繊細なレースと刺繍が美しい女性らしい人気のベールです。他のベールとは少し違う為、付け方は?似合う髪型は?と気になる女性が多いと思います。そんな方のために今回はマリアベールの美しい付け方と似合う髪型をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



マリアベールの魅力は

マリアベールの神秘的な印象が魅力

顔回りを流れる柔らかいレースと美しい刺繍が女性らしいウエディングベール。その名前の由来となった聖母マリアさまのような神秘的でロマンティックな印象が魅力のマリアベールです。日本でも多くの芸能人が結婚式で着けて人気になっています。英国キャサリン妃がマリアベールを着けた姿は美しいと世界中で話題に。

ベールダウンに変わる儀式が素敵!

ベールダウンは母親と娘の特別な時間。マリアベールだとベールダウンが出来ないと諦めていませんか?確かにベールダウンは出来ませんが、母親からウエディングの支度の最後にネックレスを着けてもらったり、ブーケを手渡してもらったりとマリアベールだからこそ出来る「母親と娘の特別な時間」がとても素敵です。

豊富なデザインとゴージャスなベール

マリアベールの魅力の1つが繊細なレースや刺繍のデザインにあります。そのデザインの豊富さはウエディングベールの中でも1番と言えます。シンプルなベールや息を呑むほどに美しいデザインのマリアベール、写真のように凝ったデザインもあります。豊富なデザインの中から貴方のお気に入りのベールを見つけてくださいね。

マリアベールのデザイン17選

美しく魅せるマリアベールの付け方

生え際に付けてベールの刺繍を綺麗に魅せる

聖母マリアさまと同じシンプルなマリアベールの付け方。マリアベールが顔から肩、そしてウエディングドレスへと流れるので、ベールのレースや刺繍を美しく魅せてくれます。顔の周りを飾るレースが花嫁さんの美しさを引き立てます。シンプルですが清楚な印象を与えるマリアベールらしい王道のスタイルです。

ベールを高い位置に付けてエレガントな印象に

マリアベールを後頭部の1番高い位置に付ける付け方です。ダウンスタイルの髪型と合わせるとバランスのいい付け方で、エレガントで可憐な印象を与えます。生え際に着ける付け方より顔がスッキリ見えるので、結婚式の最中どの角度から写真を撮っても美しい花嫁さんの顔を写真に残す事が出来るのも嬉しいですね。


ヘッドアクセサリーも楽しめる低い位置

ネックラインほどの低い位置にマリアベールを着ける付け方で、顔周りと首周りがスッキリします。ベールだけではなくヘッドアクセサリやイヤリング・ネックレスも楽しめるので、ウエディングドレスのお洒落感も増しますね。風になびくマリアベールが美しく大人な落ち着いた印象にしたい女性におすすめです。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

可愛い!ベールをすっぽり被る付け方

ベールから透けて見える花嫁の顔が清浄で可愛らしい印象の付け方です。この付け方ならベールアップも出来るので、ベールアップに憧れる女性にもおすすめです。またベールアップせず、マリアベールの中での誓いのキスも素敵ですよ。故モナコ・グレース王妃もマリアベールをすっぽりと被っていましたね。

マリアベールの付け方

マリアベールに似合うお洒落な髪型

スッキリしたアップスタイル顔周りを華やかに

マリアベールの魅力となる、ゴージャスなレース使いや繊細な刺繍を綺麗に美しく魅せる髪型。スッキリとしたアップスタイルにする事で顔から首のラインがスッキリとしてベールがより一層際立ち、花嫁さんの顔周りも華やかになります。あまり高すぎない後頭部の位置でアップをした方がバランスが良いです。

相性抜群!襟足にボリュームのある髪型

襟足にボリュームを持たせたシニヨン。定番の髪型ではありますがマリアベールとも相性がいい髪型です。シニヨンの上品な女性のイメージは純白のドレスとも良く合います。写真のようにボンネとの相性がいい髪型でクラシカルで上品な雰囲気になります。マリアベールをお洒落に楽しみたい方にもおすすめのスタイルです。

マリアを思わせるロマンチックなダウンスタイル


マリアベールに1番似合う髪型がこのダウンスタイル。マリアベールの神秘的でロマンティックなイメージにピッタリです。ストレートより少しカールをかけた柔らかい髪型の方が相性がいいですね。ハーフアップにして顔回りをスッキリさせてもいいですし、片方に髪を寄せたダウンスタイルもベールに似合います。

マリアベールをショートヘアでキュートに

短い髪型の花嫁さんにもマリアベールはとってもよく似合います。マリアベールと言うとロングヘアのイメージも多いと思います。ショートヘアもふわっとした柔らかい髪型より、前髪を横に流しスッキリとさせた髪型の方がマリアベールに似合います。マリアベールはショートヘアにもおすすめ出来るベールです。

マリアベールとヘッドアクセサリーでもっと華やかに

ラリエットと合わせて神秘的な花嫁に

マリアベールならではのヘッドアクセサリー。ラリエット。あまり聞いた事ない方もいると思いますが、額にかかるアクセサリーでマリアベールをより一層華やかに豪華に魅せてくれます。マリアベールの神秘的なイメージにピッタリなアクセサリー。せっかくマリアベールを着けるならラリエットを着けてみてはいかがですか。

憧れのティアラとマリアベールを楽しむ

View this post on Instagram

・ 😱アップですみません…😭💦 ・ セントアンドリュース大聖堂のステンドグラスの前で✨ ・ ご質問をいただいたので、ティアラが写っているpicをpostさせていただきます♡ ・ ティアラとマリアベールは、クチュールナオコで購入したものです🌿 ・ 挙式から半年が過ぎ、今まで大切に保管していたお小物類ですが、ようやくお譲りを考え始めました☺️ 需要があるのかわかりませんが…😭😅 ・ ティアラは、挙式日に5〜6時間程度付け、 マリアベールは挙式時とその後の撮影で1時間程度付けております♡ ・ 購入金額の半額程度でのお譲りを考えております♡ 私も#幸せバトン をお繋ぎ出来たら嬉しいです💓 ・ もし少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、DMをいただけると幸いです☺️ ・ 📷 @ryosuke_hawaii_photography さん ・ ・ #weddingtbt #wedding #weddingphoto #hawaii #hawaiiwedding #sachiehawaiiwedding #海外挙式 #ハワイウェディング #ハワイ挙式 #ハワイ挙式レポ #ハナプラ花嫁 #ハナプラ卒花レポ #ハナコレ #ハナコレストーリー #farnyレポ #ロケーションフォト #ウェディングレポ #セントアンドリュース大聖堂 #幸せバトン #ウェディングドレス #ティアラ #マリアベール #お譲り #クチュールナオコ #ウェディングソムリエ #ウェディングソムリエアンバサダー #第7期ウェディングソムリエアンバサダー #mswj公開おめでとう #ピクマリ #ピクマリフォトコン @picmarry フォトコンに参加させていただきます🌸

A post shared by sachie (@sachie10241111) on

ウエディングドレスと言えばやっぱりティアラ。お姫様のようで子供の頃から憧れてる女性も多いのでは。マリアベールを少し高い位置に着ける事で、マリアベールでもティアラを楽しむ事が出来ます。Aラインやマーメイドラインなどドレスを選ばず似合うヘッドアクセサリーですので、憧れのティアラも楽しんでみませんか?

花を使ったヘッドアクセサリーもおすすめ

花の種類やデザイン、付け方によって、清楚にも可愛らしくもなる花を使ったヘッドアクセサリー。写真のようにマリアベールと大胆に組み合わせるととってもお洒落で可愛らしさがプラスされますね。マリアベールになりたい花嫁のイメージに合わせたヘッドアクセサリーを合わせて華やかなウエディングを楽しんでみては。

マリアベールの身長別おすすめの長さ

小柄な花嫁さんにはショート丈がおすすめ


ベールとドレスのバランスが難しい小柄な花嫁さんにお似合いのマリアベールはショート丈。ショート丈とは長さ105cmほどでウエストの位置くらいになります。レースや刺繍がシンプルなショート丈のマリアベールの方がドレスとも相性抜群です。小柄な花嫁さんもマリアベールを諦めないで。

158cm前後の花嫁さんにおすすめはミドル丈

ミドル丈とは長さ130cmほどでヒップの辺りくらいになります。158cm前後の花嫁さんにはミドル丈のマリアベールを選ぶとバランスよくおすすめです。ミドル丈でも、ベールの縁がドレスの装飾と重なってしまうと全体のバランスが悪くなってしまいます。そんな時はショート丈を選んで重ならないようするといいです。

身長の高い花嫁さんならロング丈のベール

身長の高い花嫁さんには迫力のあるロング丈のマリアベールがおすすめです。300cmほどの長さがロング丈になります。ロングベールは床についているドレスの裾に+30cmが理想と言われています。大聖堂のチャペルや大階段に映える、豪華なロング丈のマリアベールは結婚式のゲストも目を奪われる事間違いなしです。

マリアベールに似合うウェディングドレス

幅広のベールにはAラインのドレスが可愛い

人気のAラインやプリンセスラインのドレス。ドレスのラインに沿ってベールが流れるので幅の広いマリアベールがおすすめです。清楚な印象で可愛らしくなります。デザインが凝っているドレスならマリアベールをシンプルに、逆にドレスがシンプルなら凝ったデザインのマリアベールがよく似合いますね。

ウエディングドレスとベールの相性

1番相性のいいマーメイドラインのウェディングドレス

女性らしい美しい体のラインが出る人気のマーメイドラインのドレス。実はマリアベールと1番相性が良いんです。体に沿うシルエットのウエディングドレスが、より一層繊細なマリアベールを引き立てます。特に長いトレーンのマリアベールは相性が良く、後ろから見たウエディング姿も綺麗です。

マーメイドラインの着こなし方

意外におすすめ!和装にもマリアベール

和装にウエディングベール着ける斬新でお洒落なスタイル。マリアベールの純粋で繊細な印象と日本の和装の印象が意外にも相性が良くおすすめです。和装もマリアベールもどちらも同時に楽しめちゃう欲張りなウエディングですね。人とは少し違った結婚式を楽しみたい花嫁さんにもおすすめのスタイルです。

理想のマリアベールが見つからない。そんな時は??

通販で理想のマリアベールを探してみる

ウエディングドレスに似合う理想のマリアベール見つからない…そんな時は諦めずにネット通販を検索してみましょう。素敵なデザインのマリアベールが沢山あります。是非1度通販も覗いてみてくださいね。海外の商品もあるので、サイズや素材、送料などの確認を忘れないで。

マリアベール 楽天通販

世界に1枚!手作りのマリアベールって素敵

理想のデザインに出会えない時、手作りでマリアベールを作ってみるのはいかがですか?ベールのデザイン・素材まで自分で決める事が出来ておすすめの方法です。最近はウエディングアイテムを手作りする花嫁さんが増えています。せっかくの結婚式。世界に1枚しかないマリアベールを着けるのも素敵ですよね。

マリアベールの作り方

マリアベールをオーダーメイドする

ウエディングベールだけの専門店があります。オーダーメイドなので、細部までこだわってデザインしてもらうことが出来ます。世界に1枚貴方だけのウエディングベールに仕上がります。オリジナルのベールを着けたいけど、手作りは苦手という花嫁さんにもオーダーメイドはおすすめの方法です。

マリアベールで最高に素敵な結婚式に!

マリアベールの様々なデザインやスタイリングをお話ししてきましたが、マリアベールの魅力は伝わりましたか?きっとあなたのイメージも膨らんだと思います。でもどんなに美しいベールも花嫁の美しさにはかないません。あなたの美しさを引き立てるマリアベールがきっと見つかるはず。そして素敵に輝くウエディングを!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。