Large thumb shutterstock 564544348

ペインターパンツの着こなし13選!レディースコーデのコツとは?

更新:2021.09.15

ダボっとしたペインターパンツとはアメカジコーデには欠かせないアイテムです。ですが、女性が着こなすには難しいアイテムだと思っている方も少なくないでしょう。今回はペインターパンツの着こなしを写真とともにご紹介します。参考にしながらレディースコーデに仕上げてください。



ペインターパンツとは?

職人が履く作業用のズボンだった

ペインターパンツとは、もともとペンキを塗る職人が履いていたパンツでした。なので工具が入るように大きめのポケットがついており、腰のあたりにはループもついています。このループはハンマーをひっかけるためのもので、いくつもある工具を持ち歩くことができるように作られているということが分かります。

ペンキを塗る作業では動き回るので、ペインターパンツは動きやすさも重視されています。作業のストレスにならないように一般的なデニムよりもゆったりとしたシルエットになっているのです。これは普段着としても、快適に過ごせるのではないでしょうか。

昔のペインターパンツは白だった

ペインターパンツは丈夫なデニム生地を使用して作られることが多かったのですが、現在のように色がついたものではなく白いものだったようです。なぜかというと、壁を塗るペンキは白が多かったので、ペンキで汚れても目立たないようにするためでした。現在ではデニムもカラーバリエーションが豊富になりました。

色がついているだけではなく、ストライプ柄のヒッコリーもおすすめ。ヒッコリーとは細かなタテシマの模様で、汚れが目立ちにくいと言われています。いくつもあるポケットやハンマーループもアクセントになるペインターパンツですが、生地の色や柄を変えることによって、また違った印象になるのです。

ペインターパンツにも使用されるヒッコリーですが、カバンやポーチなどにも使用される柄です。藍色と白の細いストライプは、汚れがついても目立ちにくくする効果があります。

ペインターパンツを着る時のコツ

ダボっと感を活かす

ペインターパンツの特徴でもあるポケットやハンマーループを活かすことはもちろん、ダボっとしたシルエットも楽しんでください。ゆるっとした雰囲気はレディースであれば、かっこよさと可愛さを両立できるアイテムです。ダボっとしたゆとりがあると動きやすいので、アクティブに動く時にもおすすめ。

アメカジコーデなどにもピッタリですし、ラフでリラックスした雰囲気のコーディネートはに仕上げることができいます。サスペンダーやベルトを合わせるとコーディネートのアクセントにもなります。

トップスのサイズと丈感が大事


ダボっとしているペインターパンツを女性らしく着こなしたいのなら、トップスはコンパクトにまとめると良いでしょう。スリムなトップスや肌が出る物を合わせれば、女性らしさもコーディネートの中に忍ばせることができます。カジュアルなペインターパンツにはニットなどのゆるっとしたアイテムも相性が良いです。

ペインターパンツのようなアイテムはボディラインが隠れるため、スタイルをよく見せるのならトップスとのバランスや丈感が重要になるのです。足を長く見せたい場合は、トップスをインしてベルトなどでウェスト部分をマークすると良いでしょう。

ロールアップして履こう

ペインターパンツをはく時にすっきり見せたいという方は、裾をロールアップして履くことをおすすめします。ダボっとしたシルエットもかわいいのですが、だらしない印象になってしまうと残念なコーディネートになってしまいます。ロールアップしてすっきりと着こなしましょう。

女性の場合、細い足首が見えると足を細く見せる効果が期待できます。ペインターパンツを女性らしく着こなすコツでもあるのです。また、裾が地面について擦り切れたり汚れたりすることもありません。スタイルアップだけでなく、ペインターパンツをきれいに履き続けることもできるのです。

レディースペインターパンツの着こなし【春夏】

ヒッコリーとパステルカラーで春らしく

ペインターパンツでもヒッコリーだと明るい印象になります。春らしいパステルピンクのシャツを合わせることで、柔らかなコーディネートに仕上げています。ペインターパンツのすそはロールアップして足首を出すよう工夫されています。

スニーカーやペインターパンツの組み合わせはカジュアルですが、ピアスやピンクの口紅で女性らしさも演出しています。厚手のペインターパンツも合わせるアイテムによって、春らしい軽やかなコーディネートになるのです。

シャツとヘアバンドで涼しげに

ペインターパンツと同系色のシャツを合わせ、夏らしい涼やかな印象に。バッグとシューズ、ヘアバンドの色を統一することで、すっきりとしたコーディネートに仕上がっています。

春カラーのニットと合わせて


春色ニットを合わせてもペインターパンツは素敵なコーディネートになります。ベルトでウェスト部分をマークしているので、足が長く見える効果も期待できます。パンプスで足の甲を見せることで、女性らしさも演出できています。また、バッグは小さめにすることでフェミニンな印象になっているのです。

華やかなトップスで目を引くコーデに

こちらのコーディネートはペインターパンツに真っ赤なトップスを合わせており、華やかな色が目を引きます。花柄の刺繍が入っていることもあり、女の子らしく明るい印象になっています。

シンプルな白トップスでペインターパンツを活かす

ダボっとしたペインターパンツに、すっきりとしたトップスを合わせているので、バランスが良いコーディネートになっています。真っ白なトップスはシンプルですが、ペインターパンツの良さも引き出してくれるでしょう。

パステルカラーのパーカーで軽やかに

ペインターパンツにパステルイエローのパーカーを合わせた軽やかなコーディネートです。長袖長ズボンなので、髪をアップにしてすっきりとした印象に。パーカーは長すぎないちょうどよい丈感です。

シャツとサスペンダーで統一感を

ペインターパンツに同系色のサスペンダーを付けることで、コーディネートに一体感が出ています。薄手のシャツを合わせ、ロールアップすることで軽やかな印象に。ベレー帽や眼鏡でコーディネートにアクセントが加えられています。

レディースペインターパンツの着こなし【秋冬】

ブラウンのペインターパンツで秋らしく


濃いブラウンのペインターパンツにホワイトのパーカーを合わせたコーディネートです。ブラウンは温かい印象を与えることができ、秋冬におすすめのカラーです。腕に付けた大きめのブレスレットもアクセントとなり、コーディネートを引き締めています。

ショート丈のトレーナーで脚長効果

こちらのコーディネートは、ペインターパンツにトレーナーを合わせています。トレーナーは短めの丈を選ぶことで、足を長く見せることもできていますね。全体的にダークトーンでまとめていますが、スニーカーは真っ白なものを取り入れており、暗くならないよう工夫されています。ロゴのマークも白なので違和感もありません。

髪を三つ編みにして帽子をかぶることで女の子らしさも演出。男の子っぽいコーディネートでも、女の子らしさを忘れていません。ペインターパンツをはくと男っぽくなってしまうと感じる方も多いでしょう。そのような場合は髪型やアクセサリーで女の子らしさを演出してください。

ニットと帽子でリラックスコーデ

こちらのコーディネートは、ヒッコリーのペインターパンツにニット素材を合わせた冬コーデです。冬らしく柔らかなニット素材のものを合わせると、可愛らしい印象に仕上がります。ヘアアレンジを施しポンポンがついたボブ氏をかぶることで、かわいらしさを一層引き立ててくれるのです。

小物を取り入れて遊び心を

こちらは小物使いが素敵なコーディネートです。サスペンダーやマフラー、ベレー帽、メガネを合わせており、秋冬らしい雰囲気になっています。ボリュームのあるマフラーの赤とスニーカーの黄色が差し色になり、明るい印象を与えていますね。ペインターパンツもロールアップすることですっきりして見えます。

ブラウンでまとめて柔らかく

こちらのコーディネートはペインターパンツとニットを同系色にすることで、まとまった印象に。パンツよりも少し明るい色のニットが明るさと柔らかさを感じさせます。ペインターパンツの折り返しから見える裏地の柄もポイントです。

ロールアップしたときに裏地が見えますが、可愛い柄が入っているとコーディネートのアクセントにもなります。ペインターパンツをロールアップして履くのなら、購入する時に裏地もチェックしておきましょう。

ホワイトオーバーオールを主役に

真っ白なペインターパンツのオーバーオールです。オーバーオールは布面積が広いので、コーディネートの主役になるアイテムです。子どもっぽくなりがちなオーバーオールも、ホワイトだと軽やかな印象に変わります。中にチェックシャツを着て色を足してあげることで、華やかさもプラスされるでしょう。

ペインターパンツのおすすめメーカー

Lee

Leeとは正式名称H,D、リー・マーカンタイル・カンパニーと言う会社です。Leeとのロゴマークを見たことがある方も多いでしょう。Leeのペインターパンツはインディゴブルーだけでなく、インディゴや淡い色のブルーも製造しています。

実際に洋服店でも取り扱っており、実物を見ながら選べる商品でもあります。ゆったりとしたパンツですが、ダボっとしすぎていないデザインです。女性でも履きやすく、公式ホームページの写真ではペインターパンツにヒールのあるパンプスを合わせていました。

ペインターパンツはカジュアルに着る方が多く、Instagramを見ていてもスニーカーや革靴を合わせている方の方が多かったです。しかし、ヒールを合わせても素敵なコーディネートになるようです。

Lee

BettySmith

BettySmithとは日本で初めてレディースのデニムを作り始めたメーカーです。岡山県倉敷市に本社があるだけでなく、見学ができる施設まであるといいます。ジーンズを作っている過程や、昔の道具を見ることもできるようです。さらに、デニムに関する体験もできるので興味がある方は訪ねてみてはいかがでしょうか?

BettySmith

ペインターパンツの個性を楽しもう

楽しい

いかがでしょうか?ペインターパンツには他のデニムにはない個性があります。それ故にコーディネートが難しいと感じる方もいるでしょう。ですが、ヒールやニットなどのアイテムも合わせて使えるので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

レディースのペインターパンツは男性のものよりもスリムなデザインの物があるので、着こなしやすいと思います。ペインターパンツの個性を生かしてコーディネートを楽しんでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。