Large thumb shutterstock 511174549

顔肉を落とす方法はコレ!綺麗なフェイスラインですっきり小顔

更新:2019.06.21

鏡を見るたびにため息が・・。丸顔?顔がパンパン??なんてもう嫌!そんなあなたに顔肉がつく原因から簡単に落とす方法までを大公開。綺麗なフェイスラインを目指したいなら、今すぐ実践してほしいものばかり。これで頬についた気になる顔肉をすっきりと落として憧れの小顔を手に入れて。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あなたは大丈夫?顔肉が落ちない原因とは

たいていの人は要チェック!むくみが原因

夜遅い食事や甘いものとりすぎ、不規則な生活などからくる日々の食生活の乱れにより、知らないうちに顔肉がついていることが原因になることも。特に、ストレスがたまって食べ過ぎたり飲みすぎたりしている人は要注意!知らないうちに余分なカロリーがむくみとなって顔にたまってしまうので、朝鏡を見て驚く前に要チェック!

POINT

むくみのメカニズム

むくみやすい人の特徴としては、皮下脂肪が多い、または筋肉量が少ない人があげられます。体の脂肪が多いと心臓に負担がかかるため、血行不良となって水分が体の中にたまりやすくなってしまいます。また、筋肉が少ないと血液を送るポンプの役割を持つ筋肉の機能自体が低くなるので、血流が悪くなりむすみやすくなるという悪循環になってしまうのです。

知らないうちに当てはまる?たるみが原因

余分なカロリーが顔肉としてついてしまうと、その脂肪の重みに耐えられず頬やあごのお肉がたるんでしまう原因になってしまいます。このたるみにより顔肉がより落ちにくくなってしまうので要注意。そうなる前に早めのケアが重要です。一度たるんだお肉を引き締めるよりも、事前にケアするほうがずっと簡単ですからね。

顔のたるみを改善して綺麗なフェイスラインを手に入れたいなら、体の中からのケアを心がけると良いでしょう。顔や体の筋肉の元となるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸といった栄養素を積極的に摂取することで改善が見込めます。ただし、カロリーオーバーにならないよう、食べ方や量を工夫することが大切ですね。

とにかくダイエット!顔の脂肪太りを解消

全身の脂肪を取って顔肉痩せ

太って全身にお肉がついてしまうと、その分顔肉としてもお肉がついてしまいます。「なんとなくひと回り大きくなった?」と感じたら危険サイン!いつものジーンズのお腹周りがキツイ、スカートのファスナーが上がりにくくなった・・。といったことはありませんか?まずは適切なダイエットでスリムアップを目指しましょう。

全身についてしまった脂肪を落とすための基本的な方法としては、何といっても体を冷やさないことです。体温が1度上がれば基礎代謝は10%以上アップします。ふだんの生活でこの分を消費しようとすると大変な運動量になってしまいます。脂肪は温めないと分解されませんので、とにかく体を温めることを意識しましょう!

全身のラインがすっきりすれば、おのずと顔のラインも綺麗になるはず。顔だけに集中するのではなく、体全体のバランスを整えていくのも効果的な方法です。そこで毎朝寝起きにお白湯を飲むのがオススメ!寝起きの胃腸を優しく目覚めさせて、体のコンディションを整えてくれるだけでなく、冷え性解消に役立ちますよ。

顔だけ痩せない?そんなあなたには


とはいえ、食事制限に運動とどんなにダイエットを頑張っても顔だけ痩せない!そういったお悩みを持つ人も多いはず。実は、顔の中でも頬骨の下あたりは老廃物がたまりやすいところなので、そこがつまっているのが原因かも!?気になる顔肉は、ここをしっかりとマッサージして老廃物を促すと顔がすっきりしてくることも。

また、耳の付け根の下あたりから首筋にかけてをさわってみると、ゴリゴリしていることはありませんか?ここはリンパの流れの通り道。ここにも老廃物がたまっていることで、リンパの流れが悪くなって顔がむくんでしまう原因になることもあるのです。さらに、こめかみあたりからマッサージして首筋に流していくと効果的です。

意外と気づいていない!?こんな原因に要注意

変な噛み癖があるかも?

片方の奥歯だけで食べ物を噛むなどの噛み癖があると、顔が歪む原因になることがあります。顔の歪みにより顔の変なところに余計なお肉がついてしまうため、顔肉がつく原因にもなるのです。一度つくと取れにくくなるので、まずは噛み癖がないかをチェックしましょう。ふだんの食事で噛み癖がないかをチェックしてみて。

変な寝姿勢があるかも?

体のどちらか片方を下にして寝ている、うつ伏せでどちらかの顔を下にして寝ているなどの寝姿勢も、噛み癖と同じく顔を歪ませる原因となります。長時間、同じ姿勢で寝ているのでその影響はかなりのもの。もしかしたら合わない寝具が原因かもしれません。一度、正しい寝具の選び方をチェックしてみるのもいいでしょう。

正しい寝具の選び方

客観的な意見も参考にしてみて

自分では気づかない癖が、顔肉がつく原因になっていることもあります。噛み癖や寝姿勢だけではなく、周りの人に変な癖がないか客観的な意見を聞いてみるのもいいかもしれません。話している時はいつも頬杖をついているよ、とか立っている時は同じ片側に重心をかけているよ!周囲の人に観察してもらうのがオススメです。

顔肉を落とす手軽な方法とは?

いつでもできる簡単マッサージ


気づいた時にいつでも手軽にできるマッサージとしては、口の中で舌を使って歯の周りをぐるりと周か内側から刺激する方法です。特に頬のあたりはコリや老廃物がたまりやすいので念入りに行いましょう。電車の中でも、仕事中にもできて、ほうれい線対策にも効果的です。ポイントは、少し刺激を感じるくらいの強さで行うこと!

また、顔の筋肉が固くなっているとせっかくマッサージしても効果がしっかり得られない可能性があります。顔につながっている頭皮や首筋、肩回りなど凝り固まっていないかチェックしてみて。顔肉を落とすためには、顔周辺からマッサージしていくのも良いでしょう。ふだんから習慣化しておくと固まりすぎずスムーズです。

どこでもできる顔のストレッチ

気づけば1日中顔の表情にほとんど動きがない・・。そんな人は顔に老廃物がたまってしまっている可能性が高いです。1日1回は顔の筋肉を緩めるストレッチを取り入れてみてください。方法は簡単!大きく口を開いて「あ、い、う、え、お」を繰り返してみましょう。驚くほど顔が緩んで、笑顔が素敵になるかもしれません。

表情に動きが出てくると、それだけでイキイキとして綺麗に見えるものです。疲れて表情が硬いな?と感じたら、口の中で息をプッと膨らませた状態でほうれい線のあたりに人差し指をぐっと当ててみてください。その時に、しばらく時間をおいて指先の体温で温める感じで行います。キュッと口角があがって表情が良くなりますよ!

コツをつかんで効果的なツボ押し

すっきりとしたフェイスラインには、ツボ押しも効果的です。場所は、エラの角から1センチほど下にあるくぼみです。このツボは頬車(キョウシャ)と呼ばれ、指を当てて上へ引き上げることで顔のむくみを改善してたるみを防止してくれます。ツボは指で押してもアイテムを使ってもOK。痛気持ちいいくらいを目指しましょう。

フェイスラインをリフトアップするツボ

綺麗に痩せて顔肉を落としたい人にオススメ

顔肉にも効果的!顔の筋トレ

顔肉の筋トレにはいくつも方法がありますが、手軽にできるものが継続しやすくてオススメです。テレビを見ながらでもできるのが、口の中に息をためてプーッと膨らますというもの。顔の筋肉がしっかりと張り詰めることがポイントです。数秒置いてゆっくり息を吐きだします。これを数回繰り返して顔の筋肉を鍛えます。

また、顔の筋トレを行う前に筋肉をほぐしておくとより効果が得られやすくなります。激しい運動をする前には必ず準備体操を行うのと同じように、まずは顔の筋肉をほぐして柔らかくしてから筋トレを行うと良いでしょう。ほぐし方は簡単です。口の中に指を入れて、こわばりがちな3つの筋肉をしっかりとほぐしていきます。


全身を鍛えて顔肉をすっきり!

全身太りで顔肉がついてしまった人には、顔だけでなく全身の筋トレの効果ですっきりしたフェイスラインを手に入れましょう。効果的な筋トレは、大きな筋肉から鍛えていくことです。背中や太ももなどをしっかり鍛えることで、全身も効率よく筋肉がついていきます。特に女性は背中を鍛えると体のラインが美しくなります。

ジムに行かずに自宅で手軽に背中の筋肉を鍛えたいなら、スーパーマンのポーズがオススメです!床に寝そべって背中に意識を集中しながら思い切り反り返るポーズを繰り返すだけ。特に道具もいらないのでお金も時間もかからずにできるのがポイントです。同時にお尻や太ももにも効くので一石三鳥の筋トレです。

もっと負荷をかけて筋トレしたいという人には、さらにレベルアップしたアクアマンというポーズがあります。床に寝た状態で、反対の腕と脚を同時にあげる動作を左右交互に繰り返す動きです。かなり負荷がかかるので高い筋トレ効果が期待できますよ。最初はスーパーマンを長めに行い、慣れたらアクアマンに進みましょう。

それでも顔肉が落ちないときは短期集中ケア!

顔肉引き上げグッズ

もっと短期間で顔肉を落とす方法を知りたい!そんな人には専用のグッズを使うのがオススメです。MTGのFACIAL FITNESS PAOは、1回30秒使用するだけで表情筋を鍛えてくれる優れもの。毎日短時間でもOK!@cosmeベストコスメアワードでも2年連続フィットネス部門第1位の実力アイテムです。

@cosme/MTG FACIAL FITNESS PAO

ReFa CARATは肌を強力につまみあげて優しく流すことで、無駄なお肉を引き締める美容グッズ。@cosmeベストコスメアワードでも殿堂入りを果たし、人気&実力ともに定評があります。これ1台で顔だけでなくボディにも使える優れもの。お風呂タイムなどのリラックスして気になるところを集中的にケアできます。

@cosme/ReFa CARAT

ReFa CARATよりもケアするポイントを絞って、さらに集中的にケアしたいのならReFa S CARATもオススメです。プロの技である指先で優しくつまんで流すという動きを再現した本格派アイテム。こちらも@cosmeベストコスメアワードにもランクインした人気も実力も確かな美容グッズです。

@cosme/ReFa S CARAT

POINT

コレもオススメ!

顔と頭皮は一枚皮とよく言われますが、頭皮が固いと顔のしわやたるみにつながってしまいます。このため、頭皮を柔らかく保っておくことも顔肉のたるみ予防に効果的。毎日のお風呂タイムの中でシャンプーブラシを使って頭皮ケアしてみるのもオススメですよ!

美顔器ですっきり顔痩せ

多少お値段が高くても、すぐに効果を実感できるお手入れがしたい!という人にはPanasonic RF美容器 EH-SR70がピッタリです。RF(=高周波)が気になる部位をしっかりと引き上げてくれます。ふだん使っている乳液や美容液でお手入れできるのが嬉しいアイテムです!週末のスペシャルケアとしても!!

@cosme/Panasonic RF美容器 EH-SR70

4つの機能を搭載した多機能美顔器で、あらゆる角度からお手入れできるドクターシーラボのエステアップ4。肌の奥まで超音波が届いて肌に弾力を出し、EMSで表情筋を鍛えてフェイスラインを引き締めます。さらに、LED+温感効果で肌にハリを出す、1台でいくつもの効果が期待できる優秀アイテムです。

@cosme/ドクターシーラボ エステアップ4

すぐに結果を出したい人にオススメ

小顔ボトックス

決まった予定の日までに即効性のあるケアを望むのならボトックスがオススメです。ボトックスは美容目的として筋肉の動きを弛緩させる注射で、顔のエラに注入すると小顔効果が得られるため、小顔ボトックスとも呼ばれています。個人差はあるものの半年~8か月くらいで元に戻るので、プチ整形としても人気です。

POINT

ボトックスとは?

そもそもボトックスとは、ボツリヌストキシンというたんぱく質の一種です。ボトックス注射は、可逆性といって時間がたてば元に戻る性質から、ヒアルロン酸注射とともに手軽にできる美容医療法として認知が高まりました。しわ取り治療が一般的ですが、筋肉の発達したエラに注入すると小顔効果が得られます。

ボトックス注射のメリットは、メスを入れる美容整形と違って時間がたつと元に戻る点や施術が簡単だという点にあります。注射は5分くらいで済みますし、すぐにメイクをして帰ることが可能です。多少針あとが残る場合もありますが、麻酔で痛みはほとんどありません。費用は美容外科によってさまざまです。

ボトックス注射まとめ

  • 可逆性がある(=元に戻る)
  • 短時間で済みすぐにメイクもできる
  • 半年~8か月くらい効果が持続
  • 麻酔をすれば痛みはほぼない

美容外科でドクターに相談

View this post on Instagram

【湯田院長のボトックスの凄技】 ボトックスで、若々しい笑顔を取り戻しませんか??✨ ボトックスは本当に、量や、入れる場所が難しいんです‼️ 上手に入れなければ、顔が突っ張ったり、動かない箇所が出来たり...『あ、この人、何か顔に入れたな...』と分かってしまうような、表情の無い笑顔になってしまうのです😱 (テレビを見ていると芸能人の方にもいらっしゃいますよね💦) 湯田院長は、皮膚のごく表面に、絶妙な量を入れていきます✨まさに、神業‼️本当に上手で、患者様に感動して頂けています✨ とても自然にシワが無くなり、笑う事が楽しくなりますよ💕 #雑誌掲載 #美人百花 #美人百花 掲載 #美容好きな人と繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #ボトックス #ボトックス注射 #プチ整形 #二重整形 #埋没法 #逆さまつ毛#美容外科 #美容クリニック #美容皮膚科#美容オタク #美容マニア#小顔 #小顔注射 #フォトシルクプラス #マドンナリフト#シミ #しわ #アンチエイジング#美白 #美肌 #きくな湯田眼科 #湯田眼科美容クリニック#二重整形なら湯田眼科美容クリニック

A post shared by 二重整形なら湯田眼科美容クリニック 院長湯田竜司 (@yudagankabeauty) on

どんな方法を試してみても思うような効果が得られない・・。そんな悩みをお持ちの人は、思い切って美容外科で相談してみるのも一つの方法です。というのも美容外科のドクターは、同じような悩みを持つ患者さんを数多く診てきている言ってみれば美容のプロ。その人に合った方法をアドバイスする経験も豊富なためです。

ただし、美容外科選びは慎重に行うことが大切です。価格が安すぎたり、すぐに施術をしようと不安をあおったり焦らせるところは要注意。嫌ならハッキリNOと言いましょう。逆に、親切丁寧に相談に乗ってくれていろいろな選択肢を用意してくれるようなところなら、一生のアドバイザーになってくれるかもしれません。

美容外科で小顔効果の得られる一般的な施術としては、ボトックス注射のほかにレーザー治療があげられます。代表的なものとしてはサーマクールという高周波を用いたレーザーで、肌の深部のコラーゲンを収縮させることで肌を引き締めるというものです。ボトックス注射よりも高額ですが、たるみが改善が期待されます。

顔肉をとって綺麗なフェイスラインを手に入れて!

顔肉がついているだけで、鏡を見るたびに憂鬱な気分になってしまう悩みのひとつ。でも、その原因と顔肉を落とす方法を知れば、あなたもきっと毎日鏡を見るたびに笑顔になれるはず!自分にぴったりのお手入れで、理想の綺麗なフェイスラインを手に入れましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。