Large thumb shutterstock 579700726

レディース向けアメカジファッション!おすすめブランド&コーデ15選!

更新:2019.06.21

アメカジって聞くけど、一体どんなファッションを指すのかご存知ですか?チェック柄にジーンズを履いて終わりではありません!アメカジファッションをもっと知って普段のファッションで活かして思いませんか?大人のアメカジファッションのおすすめブランドやコーデをレディース向けにご紹介します。

アメカジファッションの特徴は?

アメカジブランドの価格帯

アメカジブランドの価格帯は様々です。プチプラでアメカジをするなら、H&MやForever21等のファストファッションで揃えることもできます。しかし、普段高いアメカジブランドでもセールをするとすごくお手頃価格になるので、その時を狙って購入し、プチプラとミックスをしたコーデをすると高見えします。

アメカジブランドの価格帯は、American Eagle、 GAP、Hollisterは安い〜普通です。セールもよく行われるブランドなので、お手頃に購入することができます。また店舗セールだけではなくオンライン限定のセールも目が離せません!お買い得にアメカジアイテムをゲットしましょう!

TOMMY、アバクロ、Ralph Laurenの価格は普通〜高いです。高い分、生地も良いので洗濯をしてもすぐにシワになったり、縮んでしまう事はあまりありません。その為、長く着ることができます。また、クールに着こなしたい、シャツ1枚だけで大人の女性のコーディネートをしたい、という方にはおすすめです。

チェックシャツにジーンズだけではないアメカジ

チェックシャツだけじゃない

アメカジのイメージというとチェックのネルシャツにブルーのジーンズのイメージはありませんか?確かにこれもアメカジです。でも、アメカジというのはもっと色々なコーディネートがあるんです!クールに着こなしたり、大人っぽくすることも出来るので、ご紹介します。ちなみに、もともとのアメカジの由来はご存知ですか?

「アメカジ」とはアメリカンカジュアルの略で、アメリカンテイストの服やコーディネートの事です。もともとアメリカの大学生が着こなしていたファッションをモチーフにしていました。アメカジは、どんな年齢の人でも簡単に着こなすことができるスタイルです。では、アメカジを着ると、どんなメリットがあるのでしょうか?

ラフなのにクールに見せることができる

アメカジは、主にネルシャツやデニムシャツ、Tシャツなどのトップスに、パンツは、デニムやチノパンなどラフな格好が多いですが、シャツ1枚着て、パンツにINするスタイルで、ラフだけどカッコよく見せることができるコーデが出来上がります。

メリットとしては、どんなにラフでもコーディネートの1ポイント変えるだけで、カジュアルやモードなどTPOに合わせた格好をすることができます。では、1パターンではないレディース向けのアメカジコーディネートはどんなのがあるのでしょうか?また、アメカジを着こなす際、どんなアメカジブランドがあるのでしょうか?

レディース向けのアメカジおすすめブランドは?

AmericanEagle

American Eagle(アメリカンイーグル)はアメリカのカジュアルブランドで、年齢層は主に10代〜20代半ばと若者が中心です。Tシャツ、ジーンズ、ジャケット、靴やサンダルなどを販売していて、アメリカの大学生のようなシンプルなコーディネートをしたい方にはオススメのブランドです。

サイズ感は普通のレディースくらいで、サイズも幅広く取り揃えています。生地は薄いものが多く、ワンピースやドレスには裏地が付いていないものもあるので、裏地が欲しい方は確認した方がいいと思います。もし、希望の商品が店頭にない場合もオンラインで購入することができます。

また、店頭やオンラインでもよくセールをしているので、クーポンなどもチェックしてみると希望の商品が安くゲットできるかもしれません。

GAP

ラフなアメカジスタイルができて、お手ごろな価格で手に入るファストファッションブランドです。ファストファッションだと1シーズンもてばいい方ですが、GAPは長期間着続けても型崩れ等を起こしにくいと定評があります。その為、幅広い年齢層から人気のブランドです。

ファッションとしては、ベビー服やメンズ服も多く取り揃えており、子供〜大人まで、幅広い方に愛されています。シンプルな作りでジーンズやポロシャツ、パーカーなどのアメカジアイテムが多いです。なので、大人の女性でも、メンズ服を着たいと思うものがあれば、サイズを変えると着こなす事ができます。

最近はジム用品もあります。サイズ感は細身〜普通のレディースくらいです。ジーンズの種類によっては、ブーツカットのようなタイプだと太ももやヒップの周りがきつく感じてしまうかもしれません。数ヶ月に1度ほどの頻度でセールをしていますが、セール時には大混雑します。行く場合は余裕を持って行く事をおすすめします。

Abercrombie&Fitch

Abercrombie&Fitch(アバクロンビー&フィッチ)は「アバクロ」という略称で知られており、ヘラジカのロゴをモチーフの、やや高級感のあるアメカジブランドとして有名なブランドです。ハリウッドセレブもアバクロを愛用している人は多く、ジェシカ・シンプソンはアバクロ好きで有名です。

アバクロは独自のヴィンテージ加工を用い、古着のようなアメリカンなカジュアルスタイルが出来ます。カジュアルでも大人の雰囲気が漂うアイテムが多いく、ドレスなどのレディースアイテムの展開が豊富なのでポイントが高いです。レディースは健康的でセクシーでラフなスタイルになるので、休日やリゾートにぴったりです。

アバクロのサイズ感は、細身〜普通サイズくらいです。アメリカのサイズ感でも、少し細身の作りになっているので、購入する前に試着してみる事をおすすめします。夏には可愛い水着なども販売しているので、店頭に行った際にはぜひ見てみてくださいね♪

TOMMYHILFIGER

TOMMY HILFIGER(トミーヒルフィガー)は、通称「トミー」という名前で知られています。ゴルフなどのスポーツウェアやデニムシャツとカラーパンツのような街中でも合うカジュアルファッションが色々揃っているアメリカ発祥のブランドです。

小物アイテムも多く取り揃えており、年代を感じさせない作りになっているので、若者〜大人の女性に幅広く人気のあるブランドです。シンプルなデザインが多く、きれいめアメリカンカジュアルのコーディネートが好みの女性におすすめです。また、年代を感じさせない作りなので、夫婦やカップルでペアルックもしやすいです。

サイズ感は普通〜少し大きめのサイズです。アメリカンなサイズなので、商品によっては、大きく感じるものもあるでしょう。なので、購入する際には、普段着ているサイズよりも1つ小さいサイズでもいいかと思います。ただ個人差があるので、1度試着する事をおすすめします。

Hollister

Holister(ホリスター)は、アバクロの姉妹ブランドで、カモメのロゴをモチーフにしており、どちらかといえば若者向けのアメリカンカジュアルブランドです。アバクロだと大人っぽすぎると感じる人や、価格も比較的他のアメカジブランドと比べるとホリスターの方が安いのでおすすめです。

ロゴTシャツやフリンジなどアメリカの学生が着るようなテイストのものが多く取り揃えています。ワンピースドレスの種類が多いのも女性には嬉しいです。サマーシーズンには可愛い水着も取り揃えているので、ぜひ見てみてください♪商品は店頭だけでなく、オンラインでも購入することができます。

Tシャツやジーンズ等のほとんどが、どこかビーチやカルフォルニアなどの南西部をイメージさせるアイテムが豊富です。サイズ感としては全体的に細身で作られており、特にバストやウエスト周りが細身なので、きつく感じる方もいるかもしれません。購入の際には普段のサイズの1つ上のサイズを購入するといいかもしれません。

RalphLauren

Ralph Lauren(ラルフローレン)は、アメリカ発の高級カジュアルブランドです。日本でも大手の高級デパートに店舗が入っています。ポロシャツが有名なので、購入した方もいるのではないでしょうか?どんなにシンプルな着こなしでも、スタイリッシュで存在感があるように見せることができるのが特徴です。

ラルフローレンは大人向けのイメージがあるかもしれませんが、若者向けのラインも揃っています。シャツ1枚でも生地がしっかりしているので、ジーンズに合わせて着るだけでクールに見せてくれます。カジュアルでも、シンプルにクールに見せて欲しい!という方にはおすすめのブランドです。

サイズ感としては普通くらいのサイズです。もしジーンズとシャツ1枚で合わせるコーディネートをしたい場合は、シャツを体のラインにぴったりと合うものを購入した方が、綺麗に体のラインを見せてくれます。ラルフローレンはドレスからカジュアルまで様々なラインを取り扱っているので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

【カジュアル編】レディース向けのアメカジコーデ5選

王道のアメカジファッション

「アメカジ」といえば、想像するカジュアルコーディネートはチェックのネルシャツにジーンズではないでしょうか。シャツ1枚で着こなす場合、パンツの中にシャツをインして少し出すくらいのコーディネートがいいでしょう。ベルトをするのもよりアメカジファッションになるでしょう。

チェックのネルシャツを腰に巻くのもいいでしょう。ウエスト周りが細く見えますよ♪その日のネルシャツのカラーに合わせてTシャツも変えるといいでしょう。Tシャツも無地やロゴ入り、カラーも色々な色があるので、1パターンにならず、シャツやパンツを変えるだけで雰囲気が変わるのでおすすめのコーディネートです。

上級者になれば、チェック柄アウターを着こなします。ロングのチェック柄アウターをメインにする場合、中はシンプルに着こなす方が良いでしょう。前を開けて着るとラインが縦長に見えるので身長が高く見えます。ヒールのあるパンプスやブーツを履くと、より効果的です。春夏はアウターの代わりにロングシャツでもOKです。

パンツをメインにするアメカジファッション

パンツをメインにしたアメカジファッションをする場合、少し存在感があるパンツを選んだ方が良いでしょう。もしワイドパンツを選んだら、トップスはピタッとしたものを選ぶと体のラインがすっきりとして見えます。

夏にアメカジファッションをする場合、ショートパンツを合わせると良いでしょう。シンプルにアメカジコーディネートをしたい場合は、白シャツにショートパンツを合わせると、爽やかに見えます。このコーディネートをする場合、シャツをパンツの中にインして少し出すとラフでもラフ過ぎずに見せることができます。

トップスをメインにして目立つコーデ

トップスをメインにアメカジファッションにする場合、少しデザインが派手なものやインパクトがあるものを選ぶと良いでしょう。その代わりパンツなど他のアイテムはシンプルにまとめるのがベターです。Tシャツ1枚で着る場合は、ブランドやバンドなどのロゴが入っているものを着ると目立ってよりアメカジコーデになります。

デザインがレースタイプのトップスを着る場合、肌がレースの隙間から見えてセクシーに見えるでしょう。総レースタイプのトップスにジーンズを履いてベルトを締めると、クールなアメカジファッションが出来上がります。ハットやネックレスなどのアイテムを使うとよりカジュアル過ぎずにアメカジを楽しむことができます。

アメカジでも大人の女性の雰囲気を出したい時やスタイリッシュにまとめたい時には、トップスにロゴTシャツを着ない方が良いです。その代わり柄物を選んで、パンツは白を選び、パンプスを履くとスタイリッシュに見せることができます。このスタイルだとアメカジでも大人の雰囲気があるのではないでしょうか。

シューズをメインにして楽しむアメカジ

アメカジファッションをする際、シューズを変えるだけで雰囲気がガラリと変わります。ショートパンツやスカートに合わせる場合は、ロングブーツやニーハイブーツの方が足が長く見えて女性らしく見えます。ジーンズに合わせる場合、その雰囲気に合わせることができます。

カジュアルに見せたい時にはスニーカー、夏にはサンダル、デートの時にはヒールのあるショートブーツ、少し寒くなって着たらロングブーツにインしても良いでしょう。シューズによってアメカジの雰囲気も変わるので、その日のコーディネートに合わせて色々試しみてください。

【フェミニン編】レディース向けのアメカジコーデ3選

女性らしくみせるコーデ

女性らしく見せるアメカジファッションだと、この写真のように背中が少し見えるタイプのセーターを着るとセクシーで可愛らしい雰囲気になります。思いっきり背中が出るタイプのセーターでも良いとは思いますが、程よく肌見せをして少し隠すくらい方がセクシー過ぎず、でも全体的に重くは見えないのでおすすめです。

ここ最近夏になると流行っているオフショルダーもアメカジにおすすめです。デニムを履くのであれば、シューズをスニーカーやサンダルにするとアメカジファッションになります。また、このオフショルも、少し黄色味があるのものやくすんだ色に見えるものを選んだ方が、よりアメカジの雰囲気が出るので、試してみてください。

スカートでアメカジファッション

スカートでアメカジファッションをする場合、トップス、もしくはジャケットにデニム生地のものを着るとアメカジファッションになります。もしクールなアメカジに仕上げたい場合は、ジャケットをライダースのものにすると引き締まって見えます。

ワンピース、ドレスでもアメカジファッションはできます。春夏だと選びやすく、生地が麻や綿で、レースが少しデザインされているノースリーブやキャミソールタイプのワンピースなどが店頭に並びます。自分の肌を綺麗に見せてくれる色を選ぶことがコツです。その上からアウターや白シャツを羽織ってもすごく合いますよ!

カーディガンでみせるフェミニンアメカジ

カーディガンも色々な種類がありますが、中をシンプルに抑えるのであれば羽織ものを少し可愛い色合いにすることをおすすめします。プードル生地のカーディガンや少しファーがついているものを着ると1ポイントになって良いでしょう!

カーディガンを選ぶ際、腰回りが気になる人は自分の腰より少し長めのものを選ぶと腰回りが隠れるので、すっきりとして見せることできます。カーディガンも前が開いているタイプや閉めるタイプ、丈がロングやショートタイプとありますので、自分の合うのを見つけて色んな種類を集めてみるのも良いかもしれません♪

【モード編】レディース向けのアメカジコーデ3選

高見えする大人のアメカジコーデ

大人のアメカジコーデは普通のアメカジコーデよりも少しかっこよく見せた方が良いでしょう。例えば、黒のトップスを選んだとしても、何もデザインがないトップスとパンツよりも、レースやフリルといった少しデザイン性のあるを選んでパンツをシンプルなものを選ぶ方がよりスタイリッシュに見えます。

ジャケットでキメるアメカジコーデ

ジャケットでアメカジといったら、デニムジャケットかライダースを先に思いつくかもしれません。ライダースは本当に優秀です!どんなコーデにも合わせやすく、もし中のトップスやパンツが白などの明るい色であれば、黒のライダースを着るだけで引き締まったように見えます。

ノーマルなデニムジャケットも可愛いですが、少し人とは違うものを着てみたい!という方におすすめなのはデザイン性のあるデニムジャケットです。この写真のように編み込みリボンがついていたり、ベルトがついていたり、と色々なタイプがあります。秋冬であれば中にボアがついているタイプも暖かくておすすめです。

View this post on Instagram

OOTD. YES??? credit @elaisaya #americanstyle

A post shared by American Style (@americanstyle) on

ここ数年、ファーがトレンドになっていますが、ファーを取り入れたアメカジコーデをしたい方は、ファージャケットをおすすめします!誰よりもオシャレに目立つことができます。中は薄手のセーターだと少し柔らかい雰囲気にもなりますし、ロゴが入っているTシャツであれば、少しロックな雰囲気にもなるでしょう。

ヒールで大人のアメカジレディ

普段アメカジと聞くと、靴はぺったんこサンダルやスニーカーを履くイメージがありますが、ヒールを履いてアメカジファッションをすると大人のアメカジレディに雰囲気が変わります。また、オシャレ上級者はパンプスを原色に近い赤やシルバーなど派手な色にします。そうすることであなたも上級アメカジレディになれますよ♪

秋冬になったら、ロングブーツやニーハイブーツ、ショートブーツもいいでしょう。ヒールがあるタイプを選ぶと足長効果もあります。ショートブーツを履く時、少しパンツの裾を折り曲げて足首が見えるようにすると、よりオシャレ度が上がりますよ♪

【メンズライク編】レディース向けアメカジコーデ4選

少しボーイッシュにキメるアメカジコーデ

ボーイッシュになるアメカジコーデは、少し辛口コーデで攻めてみましょう。例えば、普段着ているチェックのネルシャツに白のTシャツとデニムを合わせていたとするなら、中のTシャツを黒にして、パンツをレザーパンツに変えてみましょう。これだけでも女性らしくもボーイッシュなアメカジコーデになります。

もっと気軽にメンズライクコーデをしたい、メンズライクなアメカジをするのが初心者の方は、ブルゾンや、MA-1などのアウターからスタートするといいでしょう。バックに大きなデザインがあるものや、中に着るシャツも大きなロゴがあるものを選んで、頭にはハットを被るとボーイッシュな雰囲気になりますよ♪

ブーツでクールにみせるアメカジコーデ

スニーカーでもメンズライクになりますが、よりオシャレ上級者になってみましょう!マウンテンブーツやワークブーツはいかがでしょうか。オシャレで、しかも歩きやすいので一石二鳥です!今ではレディース向けのマウンテンブーツやワークブーツがありますが、メンズ向けのブーツで探した方がかっこいいものが多いですよ♪

メンズライクのコーディネートでブーツを履く場合、マウンテンブーツやワークブーツの方がよりメンズライクになりますが、黒のブーツでも簡単にメンズライクのアメカジコーデをすることができます。カラーブーツもいいですが、黒のブーツの方がメンズライクには合わせやすいカラーですよ。

アウター1つでメンズライクコーデ

アウターでメンズライクコーデをする際、メンズ物を着ると良いかもしれません。最近ではビックシルエットのシャツやアウターが流行っているので、迷彩柄などの柄物や、無地でもメンズ物で少し普段のサイズよりも大きいサイズで着ることがポイントです。そうすることで、よりメンズライクコーデになります。

View this post on Instagram

Step up your outerwear game.

A post shared by Hollister Co. (@hollisterco) on

ブルゾンやMA-1もメンズライクコーデをする上で、便利なアイテムです。どうしても上がダボっとなるので、着る際にはパンツを黒にすると体のラインがしまって見えます。またそれにスニーカーを履いたら、完璧にメンズライクコーデになりますよ♪

ペアルックにもできるアメカジコーデ

View this post on Instagram

1, 2, 3 or 4??? credit @jyllain #americanstyle

A post shared by American Style (@americanstyle) on

ペアルックでも全く一緒のものを着るよりも、設定を決めて着た方がお互いオシャレに見えます。例えば「ブランドのロゴ入りのトレーナー」というような感じです。カラーだけそれぞれ違うものを選ぶのも良いでしょう。その方が全く一緒のものを着るよりも抵抗感もあまりなくなるでしょう。

View this post on Instagram

#GAP #lasbotudasdeBelen #Rivero

A post shared by Nancy L. Rivero (@nanysliz.riv) on

アメカジブランドではよく、そのブランドのロゴが大きく書かれているトレーナーやシャツが販売されているので、ペアルックはしやすいと思います。友達とだけではなく、家族や友達とペアルックというのも良いでしょう!みんなで楽しめるペアルックをしてみてはいかがでしょうか。

アメカジファッションでお洒落をもっと楽しく!

いかがでしたでしょうか。アメカジでも色んなブランド、コーディネートの仕方があるんですね。アメカジでもチェックのネルシャツにジーンズだけではなく、季節に合わせて色んな組み合わせ方やシューズ1つ、アウター1つ変えるだけで雰囲気がかなり変わるので、色んなアメカジすスタイルを試したくなりますよね。

アメカジブランドの中でも、いくつかはよくセールをするところもあるので、普段高いものでもセールをめがけて行くと安くゲットできるので、その頃をめがけて行くことをおすすめします。ぜひ色んなタイプのアメカジファッションを試して自分に合うものを探してみましょう♪

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。